So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CPM装着 [メンテナンス]

昨日、急遽仕事がお休みになったので、コチラまでドライブ[車(セダン)]

01.jpg
VW&Audi乗りにとっては聖地といってもよいマニアックス スタジアムです[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

VWやAudiに乗ったら一度はこちらのピットに入ってみたい、憧れの場所ですよね[るんるん]

03.jpg

前回の訪問では小さな小物しか購入しませんでしたが、今回は長年気になっていたパーツを装着することにしましたよ。

04.jpg


05.jpg

平日でピットも空いているとのことで、すぐに作業に入って頂きました。

作業は、純正パーツとの交換になります。

06.jpg

こちらは元付いていた純正パーツ。

07.jpg

CPMは2箇所のパーツを交換します。

08.jpg

こちらは、純正パーツより明らかに剛性感が高まりそうです。

09.jpg

ただ剛性感を高めるだけだと乗り心地がスポイルされてしまうので、このあたりのさじ加減がきっと難しいのでしょうね。

さて、実際に走り出してみると・・・

特に劇的な変化はありません[たらーっ(汗)]

がしかし・・・

明らかに何かが違います。

ボディ全体の落ち着きが増したといいますか、ゴルフⅤのときのようなドイツ車らしいどっしりとした安定感が少し戻ってきた印象です。

また、ステアリングを切ったときの応答性も若干向上した印象で、コーナーでの接地感が楽しいです。

いずれも元々こうだったのかもしれないけれど、とはいえ「前より絶対気持ちよくなったかも?」という思いが、走る度に感じることができます。そこまでハードな乗り味にならないのも好感が持てます。

おかけん号の走行距離も7万kmが近づいてきましたが、これならまだまだ新鮮に気持ちよく乗れそうです[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

決して安いお買い物ではありませんが、このところ休みもなく遊べていませんでしたし、そんな中で毎日の仕事場への行き帰りのドライブがさらに楽しくなるなら、費用対効果は大きいと思います[exclamation×2]

今回は自分へのご褒美ということにします[プレゼント]

突然の訪問にも関わらず、ご丁寧に対応して下さった山下店長さんとスタッフのみなさま、本当にありがとうございます[るんるん]

11.jpg

ところで今日、仕事でおかけん宅の近くまで来た黒ピレリ氏にも、CPMの効果を体感してもらいました。

12.jpg

ヴァリアントの長いボディとの違いはありますが、黒ピレリ氏も「違う、コーナーでリアがついてくる感じで気持ちいい。俺も付けたい[exclamation×2]」と言っておりました。おかけんも、新黒ピレリ号で追走しましたが、黒ピレリ号の205/55R16とおかけん号の195/65R15の乗り味の違いがほとんど変わらないような印象を受けました。それだけ、15インチでも走りに落ち着きと路面への接地感が出ているということですね。

きっと黒ピレリ氏も、近々CPMを装着することになると思います[わーい(嬉しい顔)]

《CPM LowerReinforcement (Golf7/A3(8V))》


【おまけ】

マニアックス スタジアムからの帰り道、PAでテスト車に遭遇しました[目]

13.jpg

今まで、何度か遭遇している新型A8ですね[ぴかぴか(新しい)]

失礼しました、新型A6とのことです[たらーっ(汗)]

14.jpg

この角度から、じっくり観察するのは初めてでした。

15.jpg

高速を降りて、環八通りまでしばらく併走しましたよ。

16.jpg

Audiの新型車投入も楽しみですね[るんるん]

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

Ryu

久々の更新ですね!
お久しぶりです♪

CPM、自分も気になっているアイテムです(笑)
やはり剛性感、そして安定感がUPするのですね~

パサートヴァリアントに乗り換えて8ヶ月ほど経過しましたが
前車と比べて性格の違いがよくわかってきました。
軽快感のあるゴルフ、は楽しかったなぁ~と!(笑)
by Ryu (2018-06-23 07:30) 

bkk

いいですね~
私のゴルフの底を覗いてきました。仰るように純正部品との交換ですね。現在、我がVは、35,000kmに2km足らずで、11年目を迎えました。“とりあえず20年を目指す”ゴルフでございます(笑)。
by bkk (2018-06-23 11:54) 

おかけん

Ryuさん
CPM、ジワジワと効果を実感してくる感じです(^^)

パサートの乗り味は、やはりワンランク上といいますか、落ち着きと高級感がありますよね。おそらく、CPMを装着すると多少クルマの挙動がクイックになると思います。ある意味、少し軽さがでるかもしれませんね。
by おかけん (2018-06-23 23:36) 

おかけん

bkkさん
走行距離からすると、まだまだ乗れそうですね。
20年、応援しております!
by おかけん (2018-06-23 23:38) 

XXAR2

ご無沙汰してます〜
昨年の12月の東京出張の際に足を伸ばしてmaniacs STADIUMに行ってきました!ちょうどCPMの体験試乗会(実車への取付)やってたんですが、何せ出張の身。
九州の地在住を少し恨めしく思いましたよ(汗)
でもVW好きには堪らん場所ですよね〜
by XXAR2 (2018-06-24 21:14) 

おかけん

XXAR2さん
九州からいらっしゃったのですね!
そうですね。自分の愛車でお出かけしたい場所ですね。
関東在住のVWオーナーさんは幸せだと思います(^^)
by おかけん (2018-06-24 23:50) 

ザんスカーる

CPM装着、羨ましい。
シャシーが速いクルマ、良いですね♪

ただ、うちのゴルフ(てかカミさん)にはネコに小判かも?
何せタイヤがEnergy Saver+⇒スポコン2⇒Primacy4と変わっても、なーんにも気づいていませんでしたので・・・
by ザんスカーる (2018-06-25 12:33) 

ノリ

このテスト車はA8ではなくて新型のA6ですよ!!
by ノリ (2018-06-26 22:07) 

おかけん

ザんスカーるさん
CPMの効果、毎回乗るたびにジワジワ実感しております。

Primacy4、興味あります。けれどTL純正サイズはないのかな?
こちらも、そろそろ履き替えを検討する時期に入ってきております。
by おかけん (2018-06-28 23:03) 

おかけん

ノリさん
ご指摘ありがとうございます。確かにそうですね!
訂正させて頂きました。
by おかけん (2018-06-28 23:04) 

ザんスカーる

私は待ち切れず並行物を買いましたが、国内でもPrimacy4が正式販売開始とのことです。

195/65R15も追加でラインナップされるかも?
https://www.arukereso.hu/gumiabroncs-c3615/michelin/primacy-4-195-65-r15-91h-p395309553/#
ただ、PRIMASY4 S1って名前かも知れません。
by ザんスカーる (2018-07-01 12:09) 

aotoinu

いつも楽しく拝見させていただいてます。ありがとうございます。
最近更新されないので、心配しておりました。
3回目のコメントになりますが。
ゴルフ5 GLI(2007)→ゴルフ7 CL(2017)(タイヤは純正のエナジーセーバーそのまま)に乗っております。
実は自分もCPM検討してまして、主にリアサスのコツコツ感の改善に役立つのでは?と期待してますが。
操安性の向上には効果あるようですが、乗り心地はいかがでしょうか?しっとりするのか、逆に硬くなるのか。ご教示いただけますと幸いです。

by aotoinu (2018-07-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。