So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バッテリー・アダプテーション [コーディング]

今回はバッテリーのアダプテーション作業についてご紹介させて頂きます。

12.jpg
ゴルフⅦ等のアイドリングストップ車の場合、車両側のコンピューターでバッテリーの管理を綿密に行っているため、どのようなバッテリー(容量、種類、メーカー等)を使っているか車両のECUに登録する必要があり、この作業をバッテリー・アダプテーションと呼ぶようです。

バッテリー・アダプテーションはディーラーの診断機で行う必要がありますが、VCDSを使っても施工できます。

01.jpg

19-CAN Gateway」→「Adaptation - 10」の順でアクセスします。

02.jpg

ちなみにセキュリティーコードの入力は不要のようです。Channelを開くと、赤枠の部分がバッテリー関係のようです。

03.jpg

今回載せ替えたBOSCH BLE-70-L3の容量は70Ahです。

04.jpg

ということで「(1)-Battery adaptation-Rated battery capacity」に新たに「70」を入力してDo It!

05.jpg

バッテリーの種類の設定「(2)-Battery adaptation-Battery technology」は純正と同じ「EFB」のままで設定を変える必要はありません(BOSCH BLE-70-L3はEFBバッテリー)。

06.jpg

ちなみにAMGバッテリーに交換した場合は「Bipolar-AGM」を選択します。

09.jpg

(3)-Battery adaptation-Battery manufacture」には製造メーカー名を入力するようです。初期値は「JCB」となっております。BOSCHなので「BOS」とでも入力しようかと思いましたが、そのままにしておきました[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

(4)-Battery adaptation-Battery Serial Number」にはバッテリーのシリアルNo.を10桁で入力するみたいですが、初期値も「1111111111」と適当のようです。ですので、こちらもそのまま放置しておきました。

08.jpg

ということで。今回のアダプテーション作業で行った変更はバッテリー容量の69Ah→70Ahの変更のみでした。

ですので、もしかしたら特にVCDSでコーディングを行う必要もなかったかもしれませんね。実際、バッテリー交換を行ってから一箇月くらいはそのまま乗っておりましたが、問題なく走れておりました。ただ、AGMバッテリーに載せ替えた場合等は、やはりアダプテーション作業が必須と思われます。おかけんの場合は自己責任で作業しましたが、自信のない方はディーラーで施工して頂くのが安心ですね[るんるん]

nice!(7)  コメント(21) 

nice! 7

コメント 21

kenken

お久しぶりでございます。
お元気でお過ごしでしょうか。
バッテリーの交換も手軽にDIY交換はできない時代なんですね。
ちなみにバッテリの値段はおいくらでしょうか。
GOLF5より大容量ですよね?
by kenken (2018-02-03 10:05) 

おかけん

kenkenさん
お久しぶりです。ちょっと忙しい日々を送っておりますが、元気でやっております。
おっしゃる通り、最近のクルマは気軽にバッテリーも交換できなくなってきましたね。
今回交換したバッテリーの価格は2万円弱です。
容量はGolf5Eが60Ahですが、2.0FSIは70Ahだったように記憶しております。
by おかけん (2018-02-04 11:38) 

スーサン

初めてコメントさせていただきます。
バッテリーネタではありませんが、すみません。
車はゴルフ6CL(2011年式)です。おかけんさんのブログを参考にライトをJamixさんのHIDに変更し、今度はタイヤをミシュランプライマシー3に変えたので、その感想を少し報告させていただきます。
前のタイヤはパイロットスポーツ3です。
普通に街乗りと高速を走る程度では何か劇的に変わったということは私の腕ではわかりませんでした。
ただアクセルを離した後の減速する感じはプライマシー3の方が無くそのままスーッとスムーズに進んでいくような気がします。
後は高速道路を走ると音が若干静かになり車線変更も滑らかになったような気がします。
いずれにしても信頼感があり安心して運転出来ます。
ちなみにプライマシー3はST表記のないものでV規格です。サイズは205/55R16。交換費用はタイヤと交換工賃含め約5万でした。
たいした内容では無くすみません。
これからもブログ拝見させていただきます。

by スーサン (2018-02-06 21:27) 

シンクレア

こんにちは。私も昨年バッテリーを交換し、コーディングをしておきました。
この際Ross Techのサイトなどを調べたのですが、
(4)-Battery adaptation-Battery Serial Number
のシリアルNoについては、初期値と異なる番号を入れる事によってECUがバッテリーの交換を認識するらしい事がフォーラムに書いてありましたので、私は「1111111111」を「1111111112」に変更してコーディングをしました。

果たしてこれの効果がどの程度あるのか実際全く分かりませんが、一応お知らせまで。
by シンクレア (2018-02-07 09:26) 

おかけん

スーサンさん
コメントありがとうございます。
JamixのHIDは良いですよね。世の中、ハロゲン車が少なくなってきたので、やはりもう少し明るさがほしくなります。
プライマシー3のレポートも参考になります。私のクルマの195/65R15は日本仕様がないので、次の候補に悩むところですが、何となくミシュランでいこうかと思っております。
by おかけん (2018-02-11 10:19) 

おかけん

シンクレアさん
いつも有益な情報を頂きましてありがとうございます。
シリアルNo.…そうだったのですね!
私もやってみたいと思います(^^)
by おかけん (2018-02-11 10:20) 

momo

こんにちは。 2011年式のGOLFⅥ に乗っているものです。
もうすぐ7年になりますが、一昨日、乗ろうとしたら動かなくなってしまいました!!
購入して3か月くらいの時、走行中に突然失速して、ターボチャージャー(?)のあたりを修理しましたが、その後は一度バッテリーを変えたぐらいで大きな不具合なく走っていました。
今回はエンジン内部の大事な部分の故障で、結構おおごとのようです。タイミングチェーン付近の問題らしいです。そこだけの交換ですむか、ヘッド(?)からの交換になるのかもまだわからないと言われましたが、時間も値段もかかりそうな雰囲気です・・・。
かなり気に入っていて、大事に乗っているのでショックも大きいのですがこのくらいはしかたがないのでしょうか?それとも、珍しいことなのでしょうか?周囲にあまり外車に乗っている人がいないのでよくわからず、戸惑っています。とりあえず1~2週間は代車生活で我慢になりそうです。
テーマと関係ない話題で、素人がグチのようなことを勝手につぶやいてすみません。

by momo (2018-02-13 19:27) 

おかけん

momoさん
大変お返事が遅くなり失礼いたしました。
走行不能とのことで、私もお役に立てる情報を持ち合わせておらず申し訳ありません。
何とか、解決されることをお祈りしております。
by おかけん (2018-03-02 23:37) 

K-7

本当にご無沙汰しておりました。K-7でございます。
未だにVのGTに乗っております。
でも、登録から9年になってしまいました。もうすぐ車検を迎えます。
足回り等の修理により当初より100,000円以上オーバーしてしまいそうです。
このまま乗り続けようと思っていましたが、私と同じでいくら投資しても体が若返るはずがありません。
買い替えも視野に入れています。
GTからすれば、やはりハイラインでしょうね[ウィンク]
by K-7 (2018-03-06 08:47) 

おかけん

K-7さん
お返事が遅くなり失礼いたしました。
GT-TSIからのお乗り替えは悩みそうですね。
パワー的にはハイラインがよいと思いますが、1.5TSIのEVOが出るならそちらがベストかもしれませんね。
いずれにしましても、じっくり試乗されてフィーリングを確かめられることをオススメいたします。
by おかけん (2018-03-12 23:54) 

さと

最近コメントしてないですが、時々こっそり見させていただいておりますw
今更だけど、廃バッテリーは鉄くず屋に持ち込んで引き取ってもらう方法もあります
http://batandtery.com/
by さと (2018-03-22 12:18) 

通りすがりのゴルフ好き

カーミーより引用 武田公実さん試乗レポート

昨2017年6月にドイツ・ベルリンにて世界初公開。日本ではこの3月20日に正式発売されたフォルクスワーゲン新型ポロ。CarMe[カーミー]では、国内デビューのひと足先にテストドライブを行うチャンスに恵まれた。
文・武田公実/Takeda Hiromi

中略

そして誰もが気になるに違いない、ドライブフィールについてもお話しせねばなるまい。

これまでのMQB採用車両にトーションビーム式のリア・サスペンションを組み合わせるのは、フォルクスワーゲンとしては新型ポロが初めての事例だろう(ティグアン前輪駆動モデルを除く)。

おいオーイ、武田さん 仕事無くなりますよ!
by 通りすがりのゴルフ好き (2018-03-23 01:15) 

LL36

ごぶさたしておりました。
4年半乗ったゴルフ7ハイラインですが,1月に点検を受けた後,乗り換えました。間もなく保証もなくなってしまうことが,心配でした。覚えきれないほど,部品を交換していたので…。12万kmも走ったので,満足です。

年末に,ゴルフ7GTIに試乗する機会があり,ハイラインとの違いを実感。結局,新車ではないのですが,乗り換えました。
2が月経ちますが,順調です。
by LL36 (2018-03-25 20:38) 

おかけん

さとさん
なるほど・・・そういう方法もあるのですね。
情報ありがとうございました。
by おかけん (2018-04-05 21:15) 

おかけん

通りすがりのゴルフ好きさん
う~ん、武田さん、少し勘違いされていらっしゃいますね(実は友人のご主人様です)。
ご連絡差し上げたほうがよいかどうか・・・(汗)
by おかけん (2018-04-05 21:19) 

おかけん

LL36さん
GTI、いいですね!
私も車検のときに代車で借りましたが、街乗りでも扱いやすく、ちょっと惹かれてしまいました。
by おかけん (2018-04-05 21:21) 

K-7

5のGTから7の7.5ハイラインに変えました。
仕様の違いに動かすだけで精一杯です。
吸い付くように静かに走るような感じがします。
タイヤがコンチネンタルではなくて、ダンロップで良かったです。
タイヤは数種類のパターンがあるそうです。
by K-7 (2018-04-12 08:27) 

おかけん

K-7さん
乗り替え、おめでとうございます!
ハイライン、魅力的な装備が満載ですね(特に灯火類)。
タイヤはBSではないのですね。情報ありがとうございました。
by おかけん (2018-04-12 11:13) 

K-7

ありがとうございます。
タイヤですが、「ミシュラン」でも「コンチネンタル」でもありませんでした。
7.5のブログ等でも、タイヤについて書かれているのは「おかけんさん」のブログくらいしかなかったと思います。
流石です。

タイヤですが、おかけんさんに言われたら「BS」だったかもしれないと思ってしまいました。
家に帰ったら確かめたいと思います。

by K-7 (2018-04-12 18:35) 

K-7

おかけんさんのおっしゃる通りBSでした。
by K-7 (2018-04-13 23:23) 

おかけん

K-7さん
ハイラインのタイヤ、やはりBSだったのですね。
ご確認頂きありがとうございました。
by おかけん (2018-04-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。