So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴルフⅦのバッテリー交換 [メンテナンス]

おかけん号が納車されてから3年が経ち、走行距離も6万kmに迫ってきたところで、バッテリー交換を行うことにしました。

01.jpg
ディーラーで交換すると結構な額になりますので、もちろんDIYで交換です[るんるん]

02.jpg

ネット注文したバッテリーはBOSCHBLE-70-L3です。

このショップを選んだ理由は、廃バッテリー無料回収券付きだったから[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

早速、交換作業に入りましょう。

04.jpg

まず最初に、バッテリーのアースを外します。

05.jpg

06.jpg

続いてプラス端子も外した後、バッテリーを固定している金具を取り外します。

07.jpg

08.jpg

このとき、ボルトをエンジンルームに落っことさないように注意して下さいね。

09.jpg

今回購入したBOSCHのバッテリー(左)と、取り外した純正バッテリー(右)。

10.jpg

あとは取り外しと逆の手順でバッテリーを金具で固定し、プラス端子→アース端子の順に繋いでいきます。

11.jpg

作業時間は10分もかからず終了です[るんるん]

12.jpg

バッテリーを外した後はパワーウインドウのAUTO機能が解除されるので、ウインドウスイッチを全閉と全開の位置でそれぞれ2秒程長押しすると、AUTO機能の再設定が行えます。

エンジンを始動させるといっぱい警告が出ますが、心配ありません。

14.jpg

数十メートル走行すれば全て消えます。

15.jpg

ところで、社外ナビをインストールしているおかけん号では、アイドリングストップからのエンジン再始動の際にナビが再起動してしまうという問題をかかえておりましたが、常時電源回路にキャパシタ4個を2個ずつ並列に追加することで、かなりの確立で改善がみられました(写真では6個テスト中ですが、そこまで効果は変わりません)。

16.jpg

それでも100%解決とはいきませんが、バッテリーも元気になったのでまずまず満足して使えております。

ということで、2018年もお正月から仕事で大活躍(とあるモノを運んでいるだけですが・・・)のおかけん号でした[車(セダン)]

17.jpg

【追記】

バッテリー・アダプテーションにつきましては、下記をご覧下さい。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

adatk

はじめまして。
質問があるのですが、バッテリー交換した際にコーディング等は実施しました?
ネットではコーディング必要とかという情報もありまして、、
by adatk (2018-02-02 19:32) 

おかけん

adatkさん
コーディング(バッテリー・アダプテーション)について、先ほど更新させて頂きました。ご参考になれば幸いです。
by おかけん (2018-02-02 21:12) 

adatk

失礼しました。
丁寧な説明ありがとうございます!
by adatk (2018-02-03 15:05) 

おかけん

adatkさん
こちらこそ、アダプテーションのことが後回しになり失礼いたしました。
ほぼ同容量のEFBバッテリーの場合は、そのまま交換するだけでも大丈夫かもしれませんね(^^)
by おかけん (2018-02-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。