So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

衣替え [タイヤ&ホイール]

先日、ようやくタイヤの衣替えをしました。

01.jpg

今回も経費節減でDIYによる作業です。

あれれ、付属の純正ジャッキって構造が変わったのですね。

02.jpg

ゴルフⅤとは異なり、ハンドルが別の2ピース構造になっております。 

03.jpg 

使い勝手は悪くなかったですよ[るんるん]

最後はトルクレンチで増し締め。

05.jpg

ミシュラン X-ICE3から・・・ 

06.jpg

純正のミシュラン エナジーセイバー

07.jpg

タイヤを収納するときに気がついたのですが、同じ195/65R15のサイズでも、スタッドレスのほうが少し幅が広いようでした。今までは4本縦積みできたスペースに、スタッドレスは4本入りませんでした[たらーっ(汗)]

タイヤの形状って、少しずつ異なるのですね。こうして比べてみると、接地面積もスタッドレスのほうが大きく見えます。

乗り味のほうですが静粛性は両者変わらずで、ハンドリングは夏タイヤのほうが軽く、走りにもしっかり感が戻ってきました。

08.jpg

久々に、元のホイールに戻ったおかけん号でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ロボコン先生

 サマータイヤの季節ですね♪足やボディを固めている我が家のゴル5GT-TSI号。夏タイヤは純正スポコン2→PS3→S001、そして遂に乗り心地最優先?のレグノXIに宗旨替えとなりました。ハブベアリングをアッセン交換の相乗効果もあって、めちゃ滑らかに感じられます。
 昔のハイグリップスポーツタイヤの代表格、BS-RE71M(ポル959、F40、FC・RX-7標準)のグリップレベルを、最新のエコピアシリーズが凌駕しちゃっているんですよね♪ましてや、耐摩耗、ノイズ、静粛性、ウエット性能、転がり抵抗等々含めた総合性能において、最新タイヤの進化は隔世の感ありかと。
 大昔のCG誌(76年初頭)の巻末タイヤショップ広告で、P7(205・225
の15インチ:初代のインクラなしの911ターボ用、国産車流用可)が大特価4本セットで30万(他店比較で一番安い)という大セールが大注目になっていました。3代目マークⅡやギャランΛ、コスモAP、初代アコードデビューの時代であります。タイヤは相対的に安くなった気がします。
by ロボコン先生 (2016-04-13 19:36) 

アウトライダー

ロボコン先生
ゴルフⅥGTIのタイヤについてお伺いいたします。
純正装着タイヤが、MICHELIN Primacy HP だったので、同じ銘柄で一度履き替えました。
次の履き替え時期もそろそろなのですが、MICHELIN Primacy HP はもうありません。
特にスポーティーなタイヤは希望していませんが、乗り心地・静粛性を考慮しながら、ある程度はスポーティーなタイヤが希望です。お勧めのタイヤがあったらアドバイスをお願いいたします。
by アウトライダー (2016-04-13 20:38) 

サンギ

タイヤ衣替えお疲れさまでした!
やっぱりDIYされたんですね…勉強になりました。次の交換は私も必ず自分でやります!
by サンギ (2016-04-13 23:40) 

ロボコン先生

アウトライダーさん。
>ゴルフⅥGTIのタイヤについて
 アウトライダーさんのスキルであれば、私のアドバイスなど・・・・・。

 スポーツプレミアムの代表格のS001。225/40R18で広島生産2万後半。海外生産(純正ゴルフR、GTI:メードイン・ハンガリー)が、価格コム送料込で1.6万です。
http://kakaku.com/item/K0000077959/
純日本?の11代目、レグノXIは2.7万もします・・・・・。
http://kakaku.com/item/K0000781839/
(ヤフオクでも同じぐらいです。)

 昔昔のレグノは、グニャタイヤで、静粛性一本槍。アジアのお金持ちに
大人気の緻密なトレッドパターンデザインで、クラウン、セドグロ、シーマ、
セルシオ、おベンツ御用達。それでいて、耐摩耗性ダメタイヤでした。
 ゴルフ5のGTI、GT-TSI標準の17インチ、コンチ・スポコン2。突出した
性能がないようで路面の当たりも強め。実は隠れた傑作で、耐摩耗性抜群。超軽量で、運動性能・燃費への貢献抜群でした。その次のスポコン3は更なる傑作。レクサスのスポーツモデルも履いていました。コンチはヨコハマタイヤが輸入元ですが、お高いです・・・・。
 ミシュランのスポーツプレミアムはMXX3、PS、PS2を趣味車に装着。(現在国産S001です。)ハイエンド素材(ケブラーカーカス、シリカてんこ盛り)タイヤでメチャ高い分、スポーツ性とコンフォート、ウエットグリップ、軽量化全てトップとれる贅沢タイヤでした。1本5万近くしました。
 ゴルフにPS3は路線変更でお値段安くなって!?僕は飛びつきましたが、ウエットグリップはさすがと思いましたが、プレミアムでなくなっていました。耐摩耗性も大したことなかったです。次にS001のハンガリー生産225/40R18を3年履きました。あたりまえにいいタイヤでしたが3年目は厳しかったです。今ならPS4が評論家は褒めてますけど・・・・・。
 今春、意を決して、クソ高いのを承知で最新レグノXI(225/40R18は年次遅れの発売)にしたのは、星野一義インパル御大が自社のスポーツコンプリートカーに、従前のポテンザ、アドバンといった路線からレグノXIのロープロファイルに切り替えて、最上のバランスを追求したという発言からでした。GR9000~X~XIと、45、40、35プロファイルタイヤでも総合性能重視となり、世界一のコンフォートタイヤでありながら、運動性能も
犠牲にしない、ある意味でミシュラン、コンチ、ピレリを本当の意味で凌駕する、ジャパンオリジナルの頂点が11代目レグノXI(ロープロで)だと思います。価格コムやネット書き込みの雑音いろいろですが、ゴルフに装着してみて、スポコン2、PS3、S001の過去どのタイヤより素晴らしいです。普段乗りで絶対満足できます。でも高いのでコスパは保障しません。


by ロボコン先生 (2016-04-14 20:42) 

アウトライダー

ロボコン先生
非常に参考になるロボコン先生のタイヤ選びです。
価格的には、S001 → PS4 → X1 の順で高くなりますが、スポーツ性能よりもコンフォート性能を重視したいので、レグノGX-XI になるのでしょうか。
もちろん私の腕では、XI でも充分スポーティだと思いますが・・・
(ちなみに、私のGTI は、225/45R17 を履いています)

by アウトライダー (2016-04-15 08:29) 

ロボコン先生

アウトライダーさん。
 GR-XI充分にスポーティだと思います。皮むき200kmぐらいで、本領発揮の滑るような走りが味わえますよ。 
by ロボコン先生 (2016-04-15 18:52) 

おかけん

ロボコン先生さん
REGNOも11代目になるのですね。
私もREGNOファンでしたが、摩耗は早かったように記憶しております。
しかし、最近はその点も改善されてきたのでしょうね。
by おかけん (2016-04-15 22:14) 

おかけん

アウトライダーさん
GTIの新しい靴、よいものが見つかることをお祈りしております!
by おかけん (2016-04-15 22:15) 

おかけん

サンギさん
タイヤ交換は体力も使いますし疲れますが、やはりCPには勝てません!(笑)
体力が持つ限り、DIYで頑張りたいと思います。
by おかけん (2016-04-15 22:17) 

kuroneko

おかけん様
時々、コメントしております。
この大型連休にサマータイヤを購入しスタッドレスから履き替えました。
新車購入時についていたコンチは溝がまだあったのですが、さすがに9シーズン目を迎えたこと(スタッドレス使用のためこのような表現になります)、この先も5に乗り続けることを考えての購入です。
あまり迷いがなくミシュランエナジーセイバー+を選びました。その理由は、おかけん様のこのブログを拝見していたからだと思います。
さて、わたしの5ですが、9年目を迎え使い方が変わり、毎日の短い通勤と週末の200キロの移動でスタッドレスにもかかわらず、燃費が16km/lを越えることが多くなりました。(満タン法です)それまでの10-12km/lに比べると驚きの数字です。
今回タイヤを替えたことにより、果たしてどのくらい燃費が伸びるのか楽しみです。
by kuroneko (2016-05-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0