So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気になる! [エクステリア]

先日のオフ会から、気になる!ことが・・・

01.jpg

↑写真はコビィ号(ハイライン)とおかけん号(トレンドライン)

エアロパーツの有無はあっても、どうして違って見えるのでしょうか?

02.jpg

03.jpg

あれれ、グリルのデザインがちょっと違う[あせあせ(飛び散る汗)]

水平のメッキモールの位置が、明らかに異なります。

04.jpg

これでは、ヘッドライト内のメッキモールとグリルのモールのラインに、段差が生じてしまいます。

ちなみに、ディーラーにあったトレンドラインベースの40th Editionと比べてみると・・・

ちゃんと揃っています[exclamation] 

05.jpg

まさか、こんなところでキセノン仕様の有無でパーツを差別化しているとは[exclamation&question]

コストを考えると共通化してもよさそうですが、ここはVWのこだわりがあるのでしょうね。

グリルパーツもハロゲン仕様専用となっているようです。

05a.jpg

しかしながら、一度気になると・・・ということで、ちょうどヤフオクで出物があったのでポチっとしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg

純正パーツの段ボールに入っているところも嬉しいですね。

ハイラインのグリルです[ぴかぴか(新しい)] 

07.jpg

一点だけツメが破損しておりますが、新品?と思えるくらいの綺麗さ[exclamation×2] 

これは良いお買い物ができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

これくらいなら、装着に問題はありません。早速交換してみましょう。

グリルの外し方は、コチラの記事で詳しく解説しておりますが、2箇所のT25トルクスビスを外し・・・

09.jpg

サービスホールを押し込んで手前に外した後、グリルを上に引き抜きます。 

10.jpg

手前がハイライン用のグリル、奥がトレンドライン用です。 

11.jpg

トレンドラインの部品番号が5G0853651G

12.jpg

製造年月日も明記されていますね。下のほうにCLとあるので、コンフォートラインのハロゲン仕様用ということかもしれません。

ハイライン用の備品番号は5G0853651D

13.jpg

末尾のアルファベットで区別しているようですね。今回入手したパーツの製造年月日は2015年1月12日のようです。

かくして、ハイライン用のグリルを取り付けますよ[わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

【Before】 

15.jpg

【After】

16.jpg

ラインが揃いました[るんるん]

17.jpg

さらに嬉しい副作用が[exclamation×2]

【Before】

18.jpg

【After】

19.jpg

ハイライン用は、VWエンブレム周りもメッキパーツが使われているのですね。

20.jpg

おかげでフロント周りに華やかさが増した印象です。

21.jpg

ということで、今回は約5千円の投資で非常に満足度の高いモディファイができましたよ

22.jpg

ところが、ここでひとつ失敗が[たらーっ(汗)]

23.jpg

グリルの再装着の際、センターがずれたようです。もちろん簡単に修正できますのでこっそり直しておきましたよ。

【おまけ】

こうなると、グリルが気になる今日この頃。いつも前を通りかかるVW和光さんで気になる認定中古車を目撃[目]

24.jpg

(写真をVW和光さんのHPより転載させて頂きました)

ハロゲン仕様のゴルフヴァリアント???

おそらく受注生産のものだと思いますが、何と登録済み未使用車だそうです[exclamation×2]

新車保証が継承できることを考えると、かなりリーズナブルな価格設定ですので、ヴァリアントが欲しい方には朗報だと思います。

キセノン、ナビ、ACCが付かないのが難点ではありますが、ACCは要らないという方にはオススメですね。

おかけんなら、これにSONARのヘッドライトユニットHIDキット、そして好みのナビをインストールすれば自分オリジナルのヴァリアントが完成しそうです[るんるん]

ナビのインストールはカナテクスのキットを使うか、また一般販売が開始されたナビ男くんキットを使うことも可能ですね。

カナテクス GE-VW212MG フォルクスワーゲン ゴルフ7 2DINオーディオ取付キット 【シルバーパネル】カナテクス GE-VW212MG フォルクスワーゲン ゴルフ7 2DINオーディオ取付キット 【シルバーパネル】

ショップ: クレールオンラインショップ

価格: 35,890 円

【8インチナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】【8インチナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】

ショップ: カーナビ・カーAV専門店ナビ男くん

価格: 64,800 円

【7インチワイドナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】【7インチワイドナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】

ショップ: カーナビ・カーAV専門店ナビ男くん

価格: 64,800 円

【7インチナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】【7インチナビ用】フォルクスワーゲン ゴルフ7専用カーナビ・カーオーディオ2DIN取付キット【艶消しブラックタイプ】

価格: 64,800 円

こちらの認定中古のヴァリアントに興味を持たれた方は、是非下記リンクをご覧下さい。

http://www.vw-dasweltauto.jp/cgi-bin/WebObjects/cl_118abcac809.woa/wa/read/ad4_1514d32311a_0


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

XXAR2

グリルのライン、微妙なトコロですけど
並べると大きく違ってみえますね(^^;;
by XXAR2 (2016-02-20 17:05) 

テッチャン

いっそのこと、メッキのエアインテークをどっかから調達し、マニアックスでTSIのハイライン用のエンブレムをつけ、タイヤも17インチにしてしまえばいいじゃないですか(笑) マフラー以外は完璧にハイライン[黒ハート]

私のCLはちゃんと揃ってるかな?

しかしVWのエンブレムの周りがハイラインだけメッキだったとは! そこまで気がつきませんでした[わーい(嬉しい顔)]

いやはや、おかけんさんのDIYはもはや神の領域ですね

脱帽です
by テッチャン (2016-02-20 20:06) 

ロボコン先生

 さすがおかけんさん。神は細部に宿るであります。わかんない人は、たとえ現場ディラーセールスであろうと気づきませんね。でもこだわりのあるオーナーさんご自身がしっかり認識できるアイテムであること。
 同じゴルフオーナーで、同じモデルライフ、グレードであっても気づかない方々が半分ぐらいでしょう。それでも「自己満」と揶揄されようとも、趣味の世界は気づかない、自己満ワールドに輝きがあるんですよね♪

 僕のゴルフ5.4回目車検。運転席シート。改造レカロに換装します。
by ロボコン先生 (2016-02-20 21:34) 

Ⅶだけど11

ノーマルTLのグリルは、黒く抜けていて精悍さがあり、それはそれでいいと思いますが、グレードアップしている分、合わせたほうがベストですね!
それにしても、全く気付かなかったというか気にならなかったです(ノ_-。)

最後にバックライトのLED化の件で、新たな情報があれば手を挙げさせていただきます(^^)ニコ
気になっていた箇所ではあったのですが、これまで視界に入ることが無かったということもあり先送りにしていました!
by Ⅶだけど11 (2016-02-20 21:42) 

おかけん

XXAR2さん
今まで全く気がついていなかったのですが、一度気になると・・・ということで、ポチっといってしまいました。
まさに「小さくて大きな違い」ですね。(笑)
by おかけん (2016-02-21 10:07) 

おかけん

テッチャンさん
バンパー下部のメッキーモール&グリルパーツは、確か2~3万円するんですよ~。
それに、交換にはバンパーを一度外す必要があるので、さすがにそこまでは大変です!(汗)
タイヤも今のほうが静かだし、これで十分といった感じです。(笑)
by おかけん (2016-02-21 10:10) 

おかけん

ロボコン先生さん
今回は今まで気になっていなかった部分ですし、特に換える必要もなかったのですが、たまたまよい出物があったので、ついついです。(汗)

次はレカロなのですね! 楽しみです。(^^)
by おかけん (2016-02-21 10:12) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
これ、本当に気がつかないですよね。
私も写真をブログ用に編集していて、初めて気がつきました!(汗)

バックライトのLEDについては、私からも情報をお知らせするつもりでした。もしかしたら最低ロットのオーダーが必要なので、ご賛同頂ければ助かります。もちろん、動作確認がOKというのが前提ですが・・。
別途メールさせて頂きますね。
by おかけん (2016-02-21 10:29) 

テッチャン

私が、素のCLのタングステンシルバーにした理由として、濃い色を選択したら、メッキラインが目立つため、HLとCLの差が露骨にわかってしまう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
という点が、ありました、調べたらラウンジもベースCLですが、エンブレムのサイドもメッキ、エアインテークも入ってますよね、
私が購入した時、素のCLとラウンジの値差は
ズバリ、8万円でした(もちろんラウンジの方が高い)、あの時はタングステンの色を確認すべく、店舗に、たまにはタングステンのラウンジがあったため、色の確認が出来たのですが、『なんだ、シートの柄の違いとサイドエンブレムがついてるだけじゃん?』

しかしながら結構、いろんな所にメッキがあしらわれていて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] ラウンジってプラス部分の価格換算しにくいですよね[冷や汗2]

ラウンジのナイトブルーとか、カッコ良かっただろうなぁ~

後の祭ですね、最近、九州でも、40thエディション、素のCL、やたらと見かけます、今日も、5台位、遭遇しました
2015年モデルも、完売間近?
by テッチャン (2016-02-21 13:39) 

おかけん

テッチャンさん
おっしゃる通り、ラウンジは外装&内装共にハイライン同等のスペシャルな装備が魅力ですよね。ただ、シートのでデザインの好みもあると思いますので、このあたりで選択がわかれてくるかもしれません。

VW車の国内販売、大分戻ってきたみたいですね。まだまだ、ゴルフを多く見かけるようになるかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2016-02-21 20:04) 

ロボコン先生

 4回目の車検の予約をDでやってきました。普段メンテはこまめにやってますので、見積もりは12万を切ってました。花粉フィルター、リヤワイパーブレード、ブレーキフルード交換を追加でお願いしました。(各数千円増)
 また今回は大物交換があります。シフトゲート周りのアッセン交換です。
ED30のゴルフボールDSGシフトに交換する際、無理やりヒートガンで90度ねじ曲げた、シフトリンケージのプラスチック・シャフトを自己流で補修して持たせてきましたが、経年変化で破断してしまい、その後応急処置(これもDIY)で、内心こわごわシフト操作をしています。          幸い、GTI・DSGのシフトアッセンを格安ヤフオクゲット。しかし交換には、マフラー脱着でフロア下からの一日がかりの作業になるようです。いずれにしましても、愛着のあるゴル5 GT-TSI。8万km走行。自分の手足、分身みたいになってます。
by ロボコン先生 (2016-02-22 21:24) 

おかけん

ロボコン先生さん
もう4回目の車検なのですね。
今回は少し大がかりな手術となりそうですが、元気に生まれ変わることを期待しております!(^^)
by おかけん (2016-02-22 22:59) 

れのん

大変ご無沙汰しております。おかけんさんも気になると頭から離れなくなっちゃうんですね? 私が一番気になっているのはS1スポーツバックの本国仕様にオプション(?)設定されているリヤドアに付けるquattroのステッカーです。ステッカーと言っても見た感じシール状のものでなく、かなり肉厚なものです。
by れのん (2016-02-25 13:46) 

おかけん

れのんさん
今回は、たまたま良い出物を見つけてしまったので、ついつい・・・でした。(汗)
一応、ブログ仲間に方に「どう思います?」と相談してみたのですが、やはりGO!という意見でしたので・・・(^^)

quattroのステッカー、eBayとかで買えそうですね。あるいは、マニアックスさんにスペシャルオーダーしてみるとかはいかがでしょうか?
by おかけん (2016-02-25 22:28) 

れのん

おかけんさん、ありがとうございます!
早速マニアックスのHPを見ましたらありましたよ、シルバーは在庫切れでしたが…
B3の時まではリヤの熱線にquattroの文字がプリントされていたのでステッカーで再現したかったのです。S1用は品切れだったのでAudi純正の汎用のシルバーをオーダーしようかと思います。
by れのん (2016-02-26 00:29) 

おかけん

れのんさん
さすがマニアックスさん、扱っていたのですね。
S1用も再入荷するといいですね!
by おかけん (2016-02-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0