So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バックライトのLED化テスト [LED]

少し時間ができたので、バックライトのテストをしてみました[ひらめき]

01.jpg

バックライトのバルブ交換は非常に簡単です[るんるん]

リアハッチを開けると、サービスホールの蓋が見えます。

03.jpg

これを開けると、中にライトユニットの裏側が見えますよ。

04.jpg

の部分がバックライトです。反時計回りで外れます。

05.jpg

電球はそのまま引き抜くと外れます。 純正バルブはT16のウェッジ球が使われています。

06.jpg

今回、手元にあったT10のLEDを装着してみようと思います。 この形状のLEDでは明るいほうだと思います。

07.jpg

T16もT10も、ソケット部分の形状は同じです。

08.jpg

LEDは+と-がありますが、基本的に差し込むだけで再装着完了です。

09.jpg

再びライトユニットへ装着します。 

10.jpg

ちょっとだけ、外からもLEDチップの黄色の部分がわかりますね。 

11.jpg

ギアをバックにいれて、早速点灯テストです。

※ご注意 バックライトの点灯チェックの際は、ギアをバックに入れたまま絶対に車両を離れないで下さい! 必ず、第三者の方に確認してもらって下さい。

【LED】

12.jpg

もし上手く点灯しない場合は、極性を逆にして再装着して下さい。

【純正電球】

13.jpg

このLEDは球切れ検知キャンセラーを内蔵していないモデルですが、警告灯は点灯しませんでした。

LEDのほうがクールな白さですが、照射面の明るさという点では、純正電球が勝ります。

14.jpg

15.jpg

ということで、バックライトの機能はT10LEDとの比較では純正電球のほうがオススメですね。

16.jpg

といって、ここで終わるわけではありませんよ!

実は明るいバックライト用LEDを手配中です[わーい(嬉しい顔)]

届き次第、テストさせて頂きますので、お楽しみに[るんるん]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

テッチャン

最近おかけんさんのブログを拝見させていただくようになり・・・・・

ピュアホワイトいいな~と思う次第です。

私がCLにきめた要因として大きいのが実はタイヤのインチ数なのです。

この車格だと16インチが一番ベスト!タイヤも55がベスト!と思いこんでいました。17だと少し大きすぎるかな(←あくまで個人的見解)

むかしは小さい車格に大きなタイヤがやたらとかっこよく見えたのですが
歳を重ねるとともに・・・趣向も変わるものです。

おかけんさんのブログを見て15インチでもまったく問題ないようなきがして・・・

40thエディションの白にしとけばな~ もう少し安くかえたのにな~

と最近『たられば』妄想ばかりです。

ACCもほとんど使わないしフォグランプもほとんどつけないし・・・

となりの芝が青くみえる・・・・の世界でしょうか(笑)
by テッチャン (2016-02-17 09:21) 

そらっきー

LEDバックライトには興味なかったのですが、おかけんさんから再度紹介されたLEDフォグライト(PHILIPS LUXEON MZ Chip 搭載 H11)については、商品を見ているうちにまたまた物欲が掻き立てられてしまいました。

キャンセラーやコーディング不要でカプラーオンで簡単に交換できて、しかもフィルムで標準色6500K以外に3000K,4300K,8000K,10000Kに変えられるのは本当に便利で、他にそんな商品が見当たりません。
コスパにも優れているので、是非取り付けてみたい商品なのですが、販売しているJamixさんのサイトを確認したところ、残念ながら在庫切れでした。入荷次第注文しようと思います。

それにしても、我ながら評判に影響されやすいなとつくづく感じるところで、現在モディファイ沼にどっぷり浸かっています。
ショップからすれば、ホントにいいカモですが、ゴルフを愛する限り、ずっと抜け出すことはないのでしょうね^^;
by そらっきー (2016-02-17 23:09) 

おかけん

テッチャンさん
ゴルフに16インチという相性は良いと思います!
正直、15インチの65扁平より205/55R16のほうがどっしり感があります。テッチャンさんの選択は間違っていないですよ!
見た目も、タイヤの外径はあまり変わりませんが、やはり16インチは存在感があってカッコイイです。
ただ、私としては15インチのCPの高さも魅力でして・・・(汗)

オートエアコン、ACC、フォグ、ドアミラー下のライト、エンブレム埋め込み式のバックカメラ等々、トレンドラインには付かない魅力は満載ですね。
by おかけん (2016-02-17 23:26) 

おかけん

そらっきーさん
物欲を煽ってしまって申し訳ありません。(汗)
Jamixさんで扱っているイースターのLEDは私もテストしましたが、とっても良い商品ですよ~。ちょうど中国工場が春節でお休みでしたが、来週頃には入荷する予定とのことです。Jamixさんに問い合わせれば、正確な入荷日を教えてくれると思います。店長さんはとても親切な方ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。私も時々、店長さんと無駄にクルマの話題で長電話しております。(笑)
by おかけん (2016-02-17 23:31) 

さわべー

私は、みんカラを参考にバックライトをLEDに交換したのですが、時折バックからDレンジにチェンジした時に、バックライトがハザードのように、点滅してしまいます(ToT) 光量的には大満足なのですが(^-^)
by さわべー (2016-02-18 18:19) 

おかけん

さわべーさん
バックライトLEDの点滅ですが、おそらく球切れ検知の微電流で反応しているのかもしれませんね。
球切れ検知機能のある輸入車の場合、LED化の際には避けて通れない部分かもしれません。ただ、車両や場所によってはフラッシングが起きない場合もあり、このあたりは実車でテストしてみるしかないのが現状です。
by おかけん (2016-02-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0