So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミシュランX-ICE3装着 [タイヤ&ホイール]

今年は少し早めにスタッドレスを装着しました。

01.jpg

やって来たのはフジ・コーポレーション新大宮バイパス店

広い駐車スペースには、BMW、Audi、メルセデス等の高級車がずらりと並んでいました。

02.jpg

なるほど、車好きが集まるショップというのが伺えます。

実はこの直前、いつもお世話になっているフジ・コーポレーションのお店に行ったのですが、前おかけん号に付けていたゴルフⅤ用の純正ホイールと、ゴルフⅦの純正ホイールとのマッチングが確認できないということで、断られてしまいました[たらーっ(汗)]

ゴルフⅤの純正15インチアルミ

6.5J-15 オフセット+50mm

◆ゴルフⅦの純正15インチアルミ

6J-15 オフセット+43mm

要するに、ゴルフⅤの純正ホイールはゴルフⅦよりもリム幅が1/2インチ広く、装着時には7mm内側に引っ込むということになります。

ですので、もしかしたらブレーキがホイールの内側に緩衝するかもしれない?とのことでした。

03.jpg

「うちではわからないので、ディーラーのほうに確認して下さい。」ということでしたが、以前にセールスさんとお話ししたときも、よくわからないとのお返事でした。

そこで、駄目元で新大宮バイパス店に行ったところ丁寧に調べてくれて、社外ホイールの適合表等のデータから、装着には問題ないでしょうとのことで、お願いすることにしました[るんるん]

ただ他にもスタッドレスのお客さんで混んでいるので、作業に入るのは1時間後とのことでした。とはいえ、週末ですと3時間待ちは当たり前[たらーっ(汗)]だそうですので、お散歩がてら食事に出て帰ってくると、ちょうどおかけん号の作業が始まっていました。

04.jpg

こちらのショップはサービスピットも2台分ありますので、スピーディーな作業が期待できますね。

休憩スペースもテーブルが3脚用意されています。

05.jpg

どこかで見たことあるようなホイールもありましたよ。 

06.jpg

FALKENのホイールで、17インチです。GTI純正18インチのように、内側がツートン塗装されています。ゴルフに適合するのかな?

そうこうするうちに作業完了[exclamation×2]

07.jpg

心配されたブレーキへの緩衝も問題ありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

未山羊さんから譲って頂いたサンクス・エディションのホイールは、新おかけん号でまだまだ活躍してくれそうです[るんるん]

気になるフェンダーとの引っ込み具合ですが・・・

【Before】 

08.jpg

【After】

09.jpg

リム幅の厚みもあってか、ほとんど違いがわかりません。

ということで、冬のおかけん号は益々元気に走り続けますよ[車(RV)]

10.jpg

さて、ミシュランX-ICE3のインプレですが、そのゴムの柔らかさのためか、ハンドリングは随分と軽くなります。そのため少し剛性感がスポイルされてしまうのが残念です。ただ、もう少しアタリがついてきたら落ち着くかもしれませんね。

ロードノイズは静かで、夏タイヤ同様に静粛性は保たれています。

11.jpg 

乗り心地もマイルドで、路面からの突き上げも少なく感じます。このあたりは、さすがミシュランといったところでしょうか。

今回のタイヤは、2014年製造でMADE IN SPAINでした。

12.jpg

27週目ということで、昨年夏頃のタイヤというところが少し残念な気もしますが、6万円でお釣りがくるお値段でしたので、ここは満足しております[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 26

ロボコン先生

>6万円でお釣りがくるお値段でしたので、ここは満足しております[わーい(嬉しい顔)]

 これ安いです!BSブリザックVRX225/45R17 だと、フジコーポレーションでも総額(組み換え工賃込で)16万コースかと。
by ロボコン先生 (2015-12-08 19:43) 

Ⅶだけど11

純正ホイールが使えるのはいいですよね!
こういう対応がとてもうれしいことなんですよね!
今年は、いつも以上に温暖化による異常気象で太平洋側でも雪が多いかも?
私の家は、かみさん号を冬支度で対応です。
P.S.
相談させて頂いた件、来週に作業してもらえることになりました。
最近の車は、フロントガラスが込み合っているので、良い位置が見つかることを願うだけです(*^.^*)。
さらにP.S. 基地行ってきました?
by Ⅶだけど11 (2015-12-08 22:43) 

ひつじおとこ

スタッドレスとは関係ない話題で申し訳ございません。DSGは信号待ちの時、ギアはニュートラルにしたほうが良いのでしょうか?Dレンジのままブレーキを踏んでいたほうが良いのでしょうか?
by ひつじおとこ (2015-12-08 22:55) 

アロエ

おかけんさん、こんにちは。
東京ではモールとかに出かけても、まだまだスタッドレスに交換した車を見つけるのは難しい時期ですけど、今年は23区内にもドカ雪が来るのでは?と噂されているので私も早めにスタッドレスに交換しました。
ゴルフⅦになり、二回目の冬支度。
おかけんさんと同じで、私もゴルフⅤ時代の純正ホイールであるタンギスの6J×15のオフセット50mmにブリザックREVO-GZを取り付けています。
ブレーキとの干渉の件ですが、大丈夫です、15インチだとタイヤも安いのでうれしい限りです。
では!

by アロエ (2015-12-09 03:43) 

ゴルゴE

お久しぶりです。こちら東北の雪国では例年になく暖かい日が続いております。スタッドレスに変えて2ヶ月あまり・・・ちょっとタイアの減りが気になり出しました。来年も履けるのか少し心配です。地球温暖化の影響も出てきているようです。
話は変わりますが、愛車トゥーラン、来年の3月車検ですが・・・これまで色んなトラブルを乗り越えてきましたけど、若干、経年変化でガタを感じられるようになりました。サスペンションのへたりと、変速ショックを大きく感じられるようになってきて、この次の車検ではバッテリー、ブレーキパットとか交換しないといけないかとも考えております。そろそろ・・・次期愛車も考えるのですが・・・なんせ金策が・・汗。もう2年乗ろうかとも考えたりしています。
乗り換えるとしたら・・・シャラン、パサートヴァリアント、ゴルフバリアント、トゥーランを考えています。当然中古車ですけど・・汗汗・・・年末ジャンボに期待したいと思ってます。o(^-^)
Blogも放置状態ですが・・・そのうち、手を入れたいとも・・
では・・・長文にて失礼しました。
by ゴルゴE (2015-12-09 07:39) 

bkk

いつの間にか、12月も1/3ほど経ってしまいます。気ぜわしいですね。
ゴルフ好きには、12月生まれが多いとかいないとか・・・。
(*^^)v

ホイール合って良かったですね。僕は、かつてノアでキャリパーとホイールのスペースが、ティッシュの箱の厚紙程度で・・・“スペーサー”をかまして装着したことがあります。その分ボルトが短くなって、気になり結局交換しました。
ところで、サンクスエディションのホイール、かっこいいですね。オクターヴのホイールは、サンクスエディションのものを面取りして丸くした感じです。
シャープ感が無いです。
また、たしかサンクスエディションは、マルチファンクションのインジケーターだったかと思います。
少しずつ違うのですね。
 我がオクターヴ、大切に乗り続けたいと思います。

おかけんさんも、風邪などひかれませんように時節柄ご自愛くださいね。
by bkk (2015-12-09 08:18) 

テッチャン

こんにちは、いつもブログ拝見させていただいてます。私も11月に逆風の吹く中、排ガス事件前の9月に初めてコンフォートラインを試乗し(デイーラが家から歩いて3分)今までの車に対する概念を根底から覆され、
購入してしまいました。かなりの値引きもありましたし満足して乗っています。 輸入車は維持費が高いとか言われますが、せっかくのゴルフ7、
極力メンテナンスはデイーラで・・と考えていますが、ゴルフに対する
いろいろな知識・・・大変勉強になっております。

また、ためになるブログ期待しています。
by テッチャン (2015-12-09 16:06) 

ロボコン先生

 テッチャンさん
>(ディラーが家から歩いて3分)今までの車に対する概念を根底から覆 され、購入してしまいました。

 僕の本州最北Dは、地元トヨタ系資本ですが、私もDが近所にあることで、9年目のゴル5、7.5万kmは絶好調であります。ゴル4あたりから、オーバークオリティで、6、7モデルでは落ち着きましたが、国産のアッパーミドルクラス(~クラウン級)と比べても遜色ないどころか、7モデルはトヨタ社長も敗北を認める発言して、TNGAシャーシで巻き返しをはかろうとしてます。世界一のCセグメントだと思います。

 ゴルゴEさんへ
バッテリー、パッド、フィルター、ベルト類、ドライブシャフトブーツ等の消耗品交換は国産車同様で、年式、走行距離次第ですが、めちゃくちゃ高くなく、国産車と変わりないレベルです。でもセンシティブ(敏感)に、メカニックさんとコンタクトとってますと、滲みや、亀裂寸前教えてくれます。国産Dよりも、ユーザーさんの意識が少し高いということも、メカニックさん、応対店員さんも、助かると申してました。長く乗られるのでしたら、じっくりと♪
 
 

by ロボコン先生 (2015-12-09 20:49) 

さと

無事装着できて良かったですね
先の排ガス問題も進展があったようです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151210/k10010335641000.html
by さと (2015-12-10 01:42) 

ようさん

アライメントが変化したからステアリングが軽くなったんじゃないですか
by ようさん (2015-12-10 07:53) 

あらんふろすと

写真のデトロイトタイプのホイール、気に成ります。
いくら位だったのでしょう。
by あらんふろすと (2015-12-10 12:41) 

ロボコン先生

 スタッドレスタイヤのトレッド剛性、実質路面扁平率の低下、
サイプの細かさゆえに、ステアリングが軽くなりますよね。
 特に、夏タイヤにハイパフォーマンス系、ハイグリップタイヤから
履き替えると顕著です。コーナリング、ブレーキング性能ではおのずと
劣ります・・・・・・。でもおとなしく走るようになり、ハイグリップタイヤの
転がり抵抗よりも逆に?燃費は1割弱向上するような、普通の概念
と逆転現象もあります。乗り心地も良くなります・・・・・・。
(18インチのS001→17のレボGZ)
by ロボコン先生 (2015-12-10 21:58) 

おかけん

ロボコン先生さん
15インチは65扁平という要素も絡んで、本当にリーズナブルで助かります。
スタッドレスのハンドリングの変化は、いろんな要素が関係しているのですね。
by おかけん (2015-12-10 23:30) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
今年は、雪はどうでしょうね?
例の作業、上手くいくといいですね。
基地の近くを通ることは何度かありましたが、目の前までは行ってませんね。
by おかけん (2015-12-10 23:33) 

おかけん

ひつじおとこさん
おそらく、いちいちニュートラルにする必要はないと思います。
そのあたりは、しっかり制御されているので、どうぞご安心下さいませ。
by おかけん (2015-12-10 23:34) 

おかけん

アロエさん
Ⅴのアルミ、履かれていたのですね。
カタログによりますと、タンギスの15インチは6.5J-15のようです。
スタッドレスもVW純正が履けて、嬉しい限りですね。
by おかけん (2015-12-10 23:37) 

おかけん

ゴルゴEさん
ご無沙汰しております。
車検か乗り替えか、とても迷うところですね。
もし何か良いタイミングやご縁があれば、乗り替えという選択肢もあるのかもしれませんね。
by おかけん (2015-12-10 23:40) 

おかけん

bkkさん
早いもので、もう年末ですね。
マルチファンクションが搭載されたのは、サンクスエディションの後に出た25Mエディションで、こちらはクルーズコントロールも付いていました。
こちらはホイールも16インチで、本当に欲しかったのを覚えています。
by おかけん (2015-12-10 23:43) 

おかけん

テッチャンさん
コメント頂きありがとうございます。
メンテについてですが、保障期間はディーラーで受ける必要がありますので、保障が切れてからは専門ショップという選択肢もあると思います。
維持費につきましては、正直国産よりは割高ですが、メルセデス等の高級ブランドほど高額ではないので、その点は助かっております。
by おかけん (2015-12-10 23:47) 

おかけん

さとさん
情報ありがとうございます。
ガソリン車の不正は、随分と小規模にとどまりそうですね。
それにしても、はやり信頼を取り戻すまでは時間がかかりそうです。
by おかけん (2015-12-10 23:48) 

おかけん

ようさんさん
リム幅やオフセットの違いで、アライメントも変化するのですね。
あまり考えたことがありませんでした。(汗)
by おかけん (2015-12-10 23:50) 

おかけん

あらんふろすとさん
ホイールですが、現品特価となっておりまして、11万円ちょっと(税別)でした。内側の色は二種類ありましたよ。
オフセットやPCDを訊かなかったので、ゴルフに適合するのかは?です。
by おかけん (2015-12-10 23:52) 

ま~ず

こんにちは
おかけんさんもミシュランX-ICE3にされたのですね
僕も、2シーズン目のモニターテストのために早めに履き替えたのですが
肝心の雪が。。。。
まぁ、雪が少ないことに越したことはないのですが
このままだと、1シーズン目のように雪を求めて彷徨う感じになりそうですw
by ま~ず (2015-12-11 12:39) 

テッチャン

返信いただきありがとうございました。オルフィーも含めて5年間は
ガチガチのメンテをつけておりますので5年間は問題ないと思いますが
それ以降が心配で・・・ 私も友人等に輸入車のユーザーがいるのですが
『ゴルフだったらそこまで国産と変わらないんじゃない』とは言われてます。 ゴルフビギナーとしてはこれだけ乗り味のいい車は一生のうち、
そうそうめぐり合わないと思います。最低10年は乗りたいですね。

またおかけんさんのブログを色々とご参考にさせていただきます。

私は九州人です
by テッチャン (2015-12-11 15:54) 

おかけん

ま~ずさん
今シーズンの雪はどうでしょうね?
暖冬だけど急なドカ雪も・・・との噂もありますし・・・。
けれど、せっかくスタッドレスを履いたら、どこか雪のあるところを走りたくはなってしまいますね。(笑)
by おかけん (2015-12-12 09:10) 

おかけん

テッチャンさん
なるほど・・・それなら5年間は心配いりませんね。
その後ですが、部品代は多少国産よりはお高めかとは思います。
できれば、5年間のうちに不具合を出し切れると一番よいですね。
by おかけん (2015-12-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0