So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新型LEDバルブ [LED]

今日は少し早く帰宅できたので、Jamixの店長さんからお願いされていた新型LEDバルブのテストをしてみました[ひらめき]

01.jpg

箱を開けてみると、中身はこんな感じです。

02.jpg

このLEDバルブは、欧州車の球切れ警告にも対応しているとのことです。

03.jpg

最大の特徴は高品位なPHILIPS製のLEDチップを採用していることです。

04.jpg

05.jpg

さらには、放熱にはファンを使わず、ノイズや耐久性で信頼性が高いヒートパイプを採用しているとのことです。

06.jpg

ゴルフⅦのフォグに使われているOSRAMのハロゲンバルブと比べてみると・・・

07.jpg

08.jpg

その明るさや光りの広がり方の違いは明らかですね。

09.jpg

10.jpg

あとは、本当に球切れ警告に対応しているのか、おかけん号のLoビームの配線に繋いで検証してみました。

11.jpg

すると、見事に球切れ警告灯は点灯しませんでした[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

ということで、フォグライトへのフィッティングもテストしてみましたよ。 

13.jpg

装着は超簡単。元のH11バルブとカプラオンで入れ替えるだけです。バルブは反時計回りで外し、時計回りで再装着します。

14.jpg

LEDの色温度は6500Kなので、少し白っぽいです。 

15.jpg

SONARヘッドライトのポジション(6000K)との相性もよさそうですね。

試しに、HIDとの比較テストも行ってみました。運転席側がLED(6500K)、助手席側がHID(4300K)です。4300KのHIDが少し黄色みを帯びていてハロゲンに近い印象です。

16.jpg

明るさは、さすがにHIDに軍配が上がりますね。 

17.jpg

18.jpg

しかしながら、対ハロゲン比で言いますと十分な明るさを持っていると思います。

ということで、ゴルフⅦフォグライト用LEDの発売が決まりました[ぴかぴか(新しい)]

GOLF7 フォグ対応 LEDフォグライト PHILIPS LUXEON MZ Chip 搭載 H11 Canbus

Jamix Store セール価格 15,800円(税&送料込み)

19.jpg

Jamixさんでは、今後ゴルフⅥやゴルフⅤのフォグでの実車検証も行い、商品の発売を予定しているそうです。

ところで、このLEDバルブは付属のフィルムで色温度を自由に変えることができます。

20.jpg

ただ、フィルムの貼り替えということで、頻繁に色温度を変えたい方には不向きですね[たらーっ(汗)]

とはいえ、安全性もお洒落度もUPしますし、費用対効果の高いモディファイだと思います[るんるん]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

あんきゅ兎

画像です兎、HIDに比べ、LEDが明るく感じられる私ですが、黄っ兎、My【yellow rabbi兎goⅤ】にて、連日&連夜の走行過多から黄兎~眼精疲労で笑…(汗)
そないな訳で、実の兎ころは、どちらに軍配が上がるのか?
個人的に、LEDが苦手(初期のモノは人体に影響ある兎かナイ兎か、室内灯に関して、よく、取り沙汰され取りましたので、以来、気色の悪いカーボン柄兎、LEDから、完全に遠ざかっ兎ります。そそ!人体に悪影響なのは「○○」兎の事ですので、真意の程は、さて置いて、カタカナで2文字、比較的、知名度高き海外の島名兎だけ、お伝えし兎きます)ですが、黄色以外は役に立たないフォグには不適兎は承知し兎りますが、前照灯です兎、俄に興味がワクワクドキドキ?
師走には、嬉阪する予定ですので、ポロGTIのLED兎、アーシングで、バリ明るなっ兎~純正のHIDを比べてみ兎~ござい!しかし、理か室での実験画像みたいで面白か(笑)
by あんきゅ兎 (2015-10-21 01:04) 

Ⅶだけど11

今やエレクトロニクス技術なしに成立しない自動車業界ですが、
電装品も一つの転換期にきていますね。
HIDの良さもあると思うので、LEDとうまく棲み分けが出来るといいと思います。
VWは、LED化はもちろん徹底した環境負荷低減技術やパーツを全ての車種のあらゆるところに用いて復活を遂げていくしかないですね。
自動車業界の優等生を取り戻すためにも!
今回の反省の意味を込めて、次期8がすごいことになったりして?
by Ⅶだけど11 (2015-10-21 22:10) 

おかけん

あんきゅ兎さん
実際に見ると、やはりHIDの明るさがダントツです。
ただ、LEDは6500Kというのも影響しているかもしれません。
付属のフィルムを貼って、3000Kでつかうと効果的かもしれませんね。
by おかけん (2015-10-22 00:36) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
これからはLEDが益々増えていくようにも思います。
ただ、単眼のプロジェクターレンズの場合は、まだ十分な光量が得られないので、HIDは当分台頭しそうです。

次期ゴルフⅧの登場は2017年頃でしたでしょうか?
どんなゴルフに進化するのか、楽しみですね。
by おかけん (2015-10-22 00:40) 

bkk

いつも、情報提供ありがとうございます。

 私のoctave・・・ハロゲンで頑張ります(^-^;
ユーロブライト明るいです。
白色光に見せるハロゲンバルブは、青色に着色したバルブなので、色温度で明るく見えますが、着色しなかったらもっと明るいのかもしれません。

ノアにも別メーカーの外国製(アジア某国)同系のバルブにしましたが、値段は¥1,000-未満(>_<)。

めっちゃ暗くて(-_-;)。

ハイワッテージと書かれてますが、電力だけ余計に食っているかのようです。トホホ(>_<)。





別)ミシュラン馴染んできましたよ(*^^)v

by bkk (2015-10-22 09:18) 

おかけん

bkkさん
ユーロブライト、ミシュラン共に快調のご様子ですね!(^^)
LEDバルブはリフレクタ式のヘッドライトユニットには有効ですが、VW車の場合はバルブアダプタの関係でフィッティングが難しいです。
電力的にも、LEDはエコでよいのですが・・・。
by おかけん (2015-10-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0