So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

up!ヘッドライトのLED化 [LED]

先日、Jamixの店長さんがup!のヘッドライトLED化のテストを行うことのことで、仕事前にちょっとお邪魔してみました。

01.jpg

今回テストするのは、Jamix VW up! ヘッドライトLED化キット 35Wです。

02.jpg

LED業界では人気のCRFEE製チップを使用した商品とのことです。今では何から何まで“CREE”と謳う商品が多いですが、結構偽物も多いようでしてこのあたりはプロの目で見極める必要があります。

もちろん、こちらは本物です[exclamation×2]

up!への装着は簡単です。こちらのLEDはツーピース構造になっているので、元のハロゲンバルブ(H4)を外したところにクリップ固定で装着します。

03.jpg

次に防水キャップを取り付け、その外側からファン部分のパーツをねじ込んで装着します。

04.jpg

このとき、防水キャップの内径部分に、少しだけ切り込み加工を施す必要があります。このあたりは、キットに付属の取付説明書に記載して下さるようです。

この通り、きれいに収まりました。 

05.jpg

LEDの利点はバッ直ハーネス等の必要がないので、元のコネクタにカプラーオンで配線作業が完了します。この作業性の良さは魅力ですよね[るんるん]

あとはコントローラーボックスを、手近な箇所に固定するだけで装着完了です。

早速点灯テストをしてみましょう[ひらめき]

06.jpg

立ち上がりの速さはさすがLEDです。 

07.jpg

HIDと比べてみましょう。

【LED】

08.jpg

【HID】

09.jpg

光量はHIDが上ですが、明らかにハロゲンよりは明るく、発光点がLoは上だけなので上部への反射光がないのがおわかり頂けると思います。これはリフレクター式のヘッドライトユニットとの相性もよさそうですね。

Hiビームのときは、上部&下部の2箇所のLEDが点灯するので、明るさは倍増します。ですので、しっかりマナーを守って使用して下さいね。

10.jpg

Jamix VW up! ヘッドライトLED化キット 35W

Jamix store : 16,800円(税・送料込)

ところで、この日お邪魔したのはHWさんご夫妻のお宅です。

up!は奥様用なのですが、気になるモディファイが[exclamation×2]

11.jpg

エーモンのエンジンルーム静音シートが施工されていました。なかなか効果的なようです。

さて、こちらのゴルフⅥGTIはご主人様の愛車です。 

12.jpg

実は、ゴルフⅥGTIのフォグのLED化もテストされていました。

13.jpg

こちらも問題なく動作したようです。キャップの交換で、簡単に色温度が変えられるのも魅力ですね。

14.jpg

ということでVW ゴルフ6用 ゴルフVI フォグLED化キット For GTIも発売開始です。

VW ゴルフ6用 ゴルフVI フォグLED化キット For GTI

Jamix store : 14,800円(税・送料込)

コチラの商品ですが、基本的に先日テストしたゴルフⅦ用フォグLED化キットと同じものです。

HWさん号ですが、進化は続いておりまして、タイヤは最近ダンロップのSP SPORT MAXX TTに交換されたそうです。

15.jpg

静粛性もなかなかのご様子で、純正装着のミシュランPrimacy HPより静かだということです。

さらに、サブウーハーも装着[グッド(上向き矢印)]

16.jpg

既に装着済みのFOCALのスピーカーとあわせて、さらに充実のリスニング空間が実現されておりました[るんるん]

17.jpg

そしてそして、こんな拘りのプチモディファイも[exclamation]

18.jpg

ということで、仕事前の小一時間ではありましたが、車好き&VW好きのHWさんご夫妻、そしてJamix店長さんとの楽しい車談義の時間を過ごさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

さわべー

おはようございます。早速のUP!ネタありがとうございます。夏のボーナス後に取り付け予定です[るんるん] 今から楽しみです(^-^)v
by さわべー (2015-04-09 08:48) 

おかけん

さわべーさん
明るさを求めればHIDがオススメなのですが、LEDも対ハロゲン比では相当明るいですし、パッと点灯するので点けたときの感動が大きいです。
ハロゲンバルブの交換ができる方なら、さほど難しくなく取り付けできるのもLEDの魅力ですね。
ことさら安全に寄与するパーツなので、どうせならお早く・・・とオススメしたいところですが、それぞれご都合もあると思いますので、ここは夏を楽しみに!ですね。(^^)
by おかけん (2015-04-09 22:39) 

さわべー

JamixさんのHID 取り付け済みなのですが、新し物好き 気分はLED。早期購入に向け、奥様に相談してみます(^_^ゞ
by さわべー (2015-04-09 23:14) 

おかけん

さわべーさん
そうでした・・・既にHID化されていたのですね。(汗)
それならLEDはちょっともったいない気もします。
夜見比べていないので何とも言えませんが、明るさは少し暗くはなると思います。
ただ、点灯した瞬間はHIDがジワッと明るくなのに対して、パッという感じがなかなかのものです。
点灯比較画像なんかもあると思いますので、まずはJamixの店長さんにご相談されてもよいかと思います。
by おかけん (2015-04-09 23:41) 

Michi

お久しぶりです。一昨年の夏、サイバーナビミーティング帰りに
特別参加させていただいたものです。
その際に、JamixさんのHIDを拝見したのですが
最大輝度になるまでのわすが1〜2秒間が気になって
明るさを捨ててハロゲンで我慢しておりました(泣)
ぜひゴルフ5用のLEDヘッドライト試したいです!
実験ならはぜひ協力します(笑)

by Michi (2015-04-10 02:54) 

Jamix

おかけんさん、皆様 いつもお世話になっております。
ご紹介有難う御座いました!

up!は幸いバルブアダプタが要らないということから、LED化が簡単に行える車両です。
おかけんさんもご紹介いただいているように、施工も簡単です。
H4ですのでHiビーム時の利点、パッシングの事を考えると、LED化はメリットが御座います。
ロービームの明るさやコストはHIDが有利です。

また、ゴルフ5のハロゲンバルブのLED化ですが
残念ながらバルブアダプタが特殊な形状の為、LED化は不可能です。
バルブアダプタ一体型のLEDが有るという情報も御座いますが
メーカーからの詳細な情報が有りません。
ルーメン(明るさ)もあまり期待できないLEDチップでした。

現状のハイルーメンタイプのLEDは、クーリングファン
または当店では扱っていませんが大型のヒートシンクが御座います。
これによって装着不可な車両がVWには多いと思われます。

現状のヘッドライトのLED化に関しましては
POLO 9N後期以降 不可
GOLF 5,6,7 不可
TOURAN 不可

フォグのLED化はいずれも可能で、色変え、コーナリングライトには利点があります。

以上、当店以外の製品でも参考になる情報かと思いましたので
コメント欄にて失礼致しました。
ご質問が御座いましたらお電話、メールまたはFacebookのメッセージからお気軽に!
by Jamix (2015-04-10 09:55) 

おかけん

Michiさん
お久しぶりです。
Jamix店長さんのレスにもあります通り、残念ながらゴルフⅤのLoビームはLED化できません。(涙)
店長さんもおっしゃっている通り、フォグなら可能なのですが・・・。

店長さん
フォローありがとうございます。
by おかけん (2015-04-10 10:54) 

みっきー

コントローラーボックスはどの辺りに取付されているのでしょうか?参考にしたく・・・。
ご教示ください。
by みっきー (2015-04-17 00:15) 

おかけん

みっきーさん
この日は仮取付テストだったので、コントローラーの設置まではやりませんでした。
ただ、非常にコンパクトなものですので、手近なところに両面テープ貼り付けでも大丈夫だと思います。
もう少ししっかりということでしたら、ステーを使って固定するとよいと思います。up!のHID化の記事を参考にされて下さい。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02

ステーがキットに付属するかどうかはJamixさんまでお問い合せ下さい。付属しない場合でも、ホームセンターで売っているもので十分間に合うと思います。
by おかけん (2015-04-17 10:05) 

みっきー

おかけんさん情報ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m
by みっきー (2015-04-17 14:48) 

おかけん

みっきーさん
完全に施工した画像があればよかったのですが、こんな返答で申し訳ありません。
up!のLED化はHIDより簡単ですので、オススメできると思います。
by おかけん (2015-04-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0