So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アイドリングストップ対策アダプター取り付け [カーナビ]

カーナビのアイドリングストップ対策アダプターGE-X009を取り付けました。

01.jpg

アダプター本体は、常時電源をフォローするという大役をこなす割には、コンパクトだと思います。

02.jpg

久々にナビ裏へアクセスしますよ。 

03.jpg

こちらが車両本体のカプラからCAN-Busアダプターへ繋がっているコネクタです。 

04.jpg

これを一旦外し、GE-X009のハーネスを割り込ませていきます。

05.jpg

06.jpg

さらに、GE-X009から出力される電源端子をナビ側の常時電源に接続し、今まで使用していた常時電源端子はビニールテープで絶縁しておきます。 

07.jpg

最後に、アイドリングストップアダプターを接続します。 

08.jpg

あとは、アダプターを両面テープで赤枠の裏側に貼り付ければ完了です。

09.jpg

ここまでの作業時間は約10分。 

これで、毎回アイドリングストップを解除する手間から解放されます[るんるん]

10.jpg

結果は大成功[exclamation×2] 

11.jpg

今までナビが再起動していたのが嘘のように、安定してナビが動作します。

12.jpg

これまで、うっかりアイドリングストップ解除を忘れて、エンジン始動でナビが再起動する度に「しまった[たらーっ(汗)]」と思っていましたが、そのストレスから解放されるのは、やっぱり嬉しいものです。

カナテクスさん、良いものを作って頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

一週間ほど、GE-X009を使ってみたところ、何度かナビが再起動する症状がみられました。まだ未検証ですが、乗りり出して数分以内にオートホールド機能を使用した際に発生する確立が高い?ようです。ですので、アイドリングストップ対策アダプターを使っても、100%の解決にはならないかもしれません。引き続き検証していきたいと思います。


【おまけ】

新おかけん号に、ニードルスイープを設定しましたよ。

13.jpg

イグニッションONでフルスケールまでメーターが動く様子は、ちょっとカッコイイですね[るんるん]


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

ハリー

おめでとうございます。
無事に作動されたようで何よりですね。

ところで、納車からまだ5カ月しか経過していないのに、「久々にナビ裏にアクセス」とおっしゃるのは、何かのご病気ではないかと心配しております。

えっ、私ですか?
月イチで意味もなくフロントバンパーを脱着していますが(爆)


by ハリー (2015-04-04 22:11) 

ひろ

 ナビの問題が解消されて良かったですね?いいアダプターがあるんですね?ニードルスイープいいですね?私もやってみたい1つですが、ちなみに、埼玉県でコーディングをやってくれる業者はご存知ですか?なにぶんメカには弱いものでして。よろしくお願いします。
by ひろ (2015-04-04 23:39) 

bkk

おめでとうございます。
おかけんさんのテクニックには、脱帽です。

アイドリングストップをオフにするスイッチを、コンピューター(?)で書き換えると、平素は停止させておいて、押せばアイドリングストップを開始させると言ったような反対の操作が可能かと思っておりました。

でも、そんな書き換えはなく何か別のパーツを経由することで、可能になるそうです。それを装着しても車検は大丈夫とのことです。
似て非なる内容ならびに長いコメントですみません。

P.S.『ハ○ーさん』のブログタイトル画面に、前おかけん号を載せておられます。懐かしいです。
by bkk (2015-04-05 08:44) 

かちもんた

サクッと装着されて、問題解決!
おめでとうございまーす♪

アイドリングストップ機能で、どれほど燃費に貢献あるのか気になる所ですので、後ほどレポート頂ければと思います!!

で、ニードルスイープ格好イイですねぇ〜
確か5GTIでは設定が無いと聞いていたので羨ましです!

ひろさん
埼玉でコーディングを施行して頂けるショップは、川越の5Xさんですかね?

http://www.5-x.jp/

1年くらい前にTELして伺ったところ、1箇所¥3000+税と聞きました。対費用効果を考えると、自分にはちと高いなぁ。。。て諦めた次第です(笑)
by かちもんた (2015-04-05 10:10) 

おかけん

ハリーさん
おかげさまで、無事に問題解決となりました。

ゴルフⅦのナビ周りのバラしは純正状態ではやっかいなのですが、カナテクスのパネルはシンプルな構造になっているので、非常に簡単なんです。
とはいえ、将来的に必要になると思われる電源は助手席足元まで準備していたので、フットライト装着の際にもバラすことはありませんでした。

それにしても、月一でフロントバンパー外しは凄いです!
by おかけん (2015-04-05 15:15) 

おかけん

ひろさん
ニードルスイープは、自分の車でもできるとわかると、やはりやってみたくなるのが人情でしょうか?(^^)
埼玉のコーディング施工ショップについては、かちもんたさんの情報が助かりますね。
by おかけん (2015-04-05 15:19) 

おかけん

bkkさん
アイドリングストップの設定メモリーは、残念ながらコーディングではできません。おっしゃる通り、社外スイッチを使用すれば可能みたいですね。
アイドリングストップがうっとうしいと思われる方にとっては、便利だと思います。

ハリーさんブログのタイトル画像は、いろいろ変化があった楽しいですよね。(^^)
by おかけん (2015-04-05 15:22) 

おかけん

かちもんたさん
ゴルフⅦのインパネ外しは、カナテクスのパネルに限ってはⅤよりはるかに簡単です。
今回の作業は、工具も一切必要ないし、非常に楽でしたよ。(笑)

燃費のほうも、どれくらい変わってくるのか楽しみですね。

5Xさんの情報ありがとうございました。
料金的には1項目ならリーズナブルだと思いますが、幾つか一緒に頼むと・・・という感じですね。
私でお手伝いできることがございましたら、お気軽にお申し付け下さいませ。
by おかけん (2015-04-05 15:28) 

ひろ

 おかけんさんのブログを参考に、ドラレコとフットライトにチャレンジしてますが、Aピラーの取り外しは相当苦労しますね?私の技術不足でクリップを強く挟みすぎて折れてしまいました。即ディラーに注文しました(泣)160円なので授業料ということで。
かちもんたさん、コーディングのアドバイスありがとうございました。地元ですので早速連絡してみます。
by ひろ (2015-04-05 20:16) 

さわべー

おかけんさん、凄すぎ 
by さわべー (2015-04-05 20:17) 

おかけん

ひろさん
おっしゃる通り、Aピラー外しは本当に大変ですね。(汗)
クリップは安いものなので、いっそ交換というのもよいですね。

お近くでしたらニードルスイープ程度でしたらお手伝いもできますので、お気軽にご相談下さいませ。
by おかけん (2015-04-06 13:53) 

おかけん

さわべーさん
いえいえ、これくらいの作業は簡単なほうなんですよ~(^^)
by おかけん (2015-04-06 14:29) 

あらんふろすと

担当営業担当マンの話だと、
ゴルフ以外でも
ディーラー純正モデルの一部ナビが
落ちて問題に成ったらしいので、
極めて有意義な情報ですね。

因みに、VCDSは例のあれ使ってですか?
だとしたら、結構足長く使えて
驚きなのですが。

我が家のコネクタは暫く使ってません。
もう少しすると又少しお世話に成りそうですが。
by あらんふろすと (2015-04-07 09:21) 

おかけん

あらんふろすとさん
やはりブルーモーション搭載車は、この問題が起こる場合があるのですね。
カナテクスのアダプターは、見事に解決してくれて本当に助かりました。
一応、同社のGE-X02A専用とはなっておりますが、コネクタを加工すれば他にも使えると思います。

例のVCDSはハリーさんのところにお嫁入りしております。
今のは、Jamixの店長さんが輸入して下さったものを安く譲って頂きました。
やりすぎは禁物ですが、ゴルフⅦになってからは隠しメニューも多いので、VCDSがあると便利ですね。
by おかけん (2015-04-07 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0