So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴルフⅦ社外ナビの見積りシミュレーション [カーナビ]

友人のゴルフⅦ購入が現実的になってきたので、社外ナビの見積りをシミュレーションしてみました。

01.jpg

インストールすることになるゴルフⅦは、おそらくハイライン(レザー仕様)のナビ無しです。

多分、ほとんどのハイラインはDiscover Pro付きで入ってくると思われますので、上記仕様だと受注生産になるでしょう。

インストールするナビは、おかけんの好みでアルパイン700Dに決定[exclamation×2]

現時点(7/3)の最安値は、ディーライズさんの106,650円

これに、DSRC車載器HCE-B110Vもあわせてインストールします。

こちらは、34,800円
ALPINE(アルパイン) DSRC車載器(光ビーコンアンテナ付属) HCE-B110V

ALPINE(アルパイン) DSRC車載器(光ビーコンアンテナ付属) HCE-B110V

  • 出版社/メーカー: ALPINE(アルパイン)
  • メディア: Automotive

ここからは、ゴルフⅦへのインストールに必要な取付キットです。

待望の発売となった、カナテクスのGE-VW212KG

03.jpg

希望小売価格は48,600円となっておりますが、実売価格はその半額以下のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

これがどういうことかは不明ですが、本来なら下記の価格が常識的ですよね。

いずれにしても、21,870円でちゃんとした品物が届くならラッキーです[るんるん]

この取付キットの注意点として、純正AVのタッチパネルモニターはグローブボックスに移設して使うので、走行中に車両設定等を操作する方には不向きです。しかしながら、使いやすい国産ナビを普通に使いたいという方(おかけんも同様)にはオススメですね[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと心配なのは、ナビの上部奥行寸法が163mmとなっているので、おかけんが保管しているアルパインのナビが使えるのかどうかです。

07.jpg

採寸してみると・・・

08.jpg

奥行きは166mmでした。この奥行きがどの部分からかは不明ですが、最悪でもパネルの出っ張りは3mm程度ですみそうですね。

09.jpg

さらに大切なのは、CAN-BusインターフェイスGE-XA02です。

04.jpg

価格は17,990円

昔より随分とリーズナブルになりました[わーい(嬉しい顔)]

さらに、ACC装備車にはステアリングにリモコンが付いているので、これも活用したいですよね。

06.jpg

ステアリングリモコン用オプションキットGE-X008を使うことによって操作が可能になります。

05.jpg

こちらが3,680円

カーナビアルパイン700D106,650
DSRC&ETCHCE-B110V34,800
取付キットGE-VW212KG21,870
CAN-BusインターフェイスGE-XA0217,990
ステアリングリモコン用アダプタGE-X0083,680

合  計

 184,990

 

トータル184,990円でアルパインのナビがインストールできそうです。

これなら、Discover Proとほぼ同じ価格ですね。

リアカメラの映像は、何とかアルパインのナビに送り込めるのではないかと思います。

このあたりは、引き続き調べていきたいと思います。

あとは、トレンドラインやコンフォートラインに適合したパネルの取付キット発売が待ち遠しいです。

カナテクスさん、是非秋までに発売して下さいね[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

友人がディーラーのセールスさんから次のように言われたそうです。

セールスさん:「ナビはおかけんさんが取り付けされると思うのですが、ひとつだけ注意点をお伝え下さい。TV視聴制限の解除が原因でECU交換となり、保証対象外で高額の修理になった例があるので、これだけは気をつけて下さい。」

この“TV視聴制限の解除”が、ナビ男くんキットなのかKUFATECなのかは不明ですが、一応追記としてお知らせさせて頂きます。

ただカナテクスさんのキットの場合、社外ナビ側にはCAN信号を分岐するだけですので、ナビ側の視聴制限解除がCANを通してECUに悪影響を与えることは、ちょっと考えにくいですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

K-7

友人という言葉を読み飛ばしてしまい、おかけんさんもとうとう来たかと思いながら見ていました。
おかけんさんの新車のリポート、楽しみにしています。

by K-7 (2014-07-04 08:27) 

おかけん

K-7さん。
いやいや、“新しい中古”の車という選択肢もございますので・・・(汗)
タイミグよく、欲しい車が納得の条件で買えると嬉しいのですが、ゴルフに関しては品薄なので、どうも売り手市場で難しそうな雰囲気になってきました。
9月末か10月頭には欲しいので、そのタイミングで買えるクルマで考えております。
by おかけん (2014-07-05 10:35) 

sorazou

ALPINEも面白い物出しますね。
ETCとビーコン付きしかもdsrc付きで35000円って安いですね。
確かにカロッツェリアの場合、DSRC機能付きETCが30000円くらいビーコンが、光、電波で1万5000円くらい。
取り付け解説とか楽しみに待ってます。
by sorazou (2014-07-06 09:56) 

おかけん

sorazouさん。
Ⅶハイラインですが、受注になるので早くても年末頃の納車です。
取り付けレポートは少し先になりそうですが、装着の際には必ず記事UPさせて頂きますね。
by おかけん (2014-07-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0