So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴルフⅥにSONARヘッドライトユニット装着 [エクステリア]

Iさんより、ゴルフⅥにSONARのヘッドライトユニット装着のレポートを頂きました。

01.jpg

IさんのゴルフⅥは初期モデルのハイラインです。

01a.jpg

ゴルフⅥデビュー時は、全てのグレードがハロゲン仕様でした。

こちらが今回装着するSONAR製のプロジェクターヘッドライトユニット(DRLルック)。 

02.jpg

裏側がちょっと複雑そうな配線になっております[たらーっ(汗)] 

03.jpg

こちらが純正のハロゲンユニット。 

04.jpg

裏側はこんな感じです。 

05.jpg

純正ユニットのコネクタ。 

06.jpg

SONARのユニットのコネクタ。全く同じ構造ですので、カプラオンで接続することが可能です。 

07.jpg

ノーマルの状態では、ポジションONでチューブ管と5連LEDの両方が点灯します。 

08.jpg

しかしながら、配線の仕方でこの点灯パターンを変えることが可能です。

ヒューズボックスの先にあるこちらのコードを抜くと・・・ 

09.jpg

チューブ管のみの点灯となります。 

10.jpg

逆に、このコードに別途12V電源を供給すると・・・

11.jpg

5連LEDのみの点灯が可能です。ですので、LEDのみをデイタイムランニングライトとして点灯させることも可能です[ひらめき]

それでは、いよいよユニットの取り付けにまいりましょう。

まずは、フロントグリルを外します。の4箇所のT25トルクスビスを外します。

12.jpg

手前にグリルを引き出します。 

13.jpg

このように外れます。 

14.jpg

グリルを外した状態。作業中にバンパー等に傷が付かないように養生テープ等で保護しておくとよいでしょう。 

15.jpg

次に、バンパーを固定しているビス(左右1本)を外します。

【助手席側】

16.jpg

【運転席側】

17.jpg

さらに、タイヤハウス裏側のビス(左右それぞれ5本)を外します。こちらは運転席側。

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

助手席側も同様に作業を行います。

本来、バンパー下部のビスも外して作業するのですが、今回は少しでも作業を簡素化するために、バンパー上部のみを浮かせる方法で作業していきます。 

23.jpg

少しずつ力をかけてバンパーを手前に引き抜いていきます。

24.jpg 

25.jpg

指2本くらい入る隙間があれば、十分に作業できます。 

26.jpg

助手席側も同様です。

27.jpg

ライトユニットは、それぞれ4本のビスで留まっています。

28.jpg

上部の2本は簡単に外れます。

29.jpg

こちらは少し奥にありますので、長めのトルクスドライバーがあると便利です。 

30.jpg

こちらは簡単に外れます。 

31.jpg

以上4本のビスを外したら、ライトユニットを手前へと引き出していきます。 

32.jpg

33.jpg

ユニットを少し引き出したら、コネクタを抜きます。 

34.jpg

ツメを押し込みながら矢印方向に抜けば、コネクタは外れます。 

35.jpg

どうしても上手く抜けないようなら、マイナスの精密ドライバー等を差し込んで、奥のツメを浮かせるとよいでしょう。 

36.jpg

37.jpg

無事にユニットが外れました。 

38.jpg

あとは、逆の手順でSONARのユニットを組み込んでいきます。 

39.jpg

コネクタはそのままカプラオン[exclamation] 

40.jpg

元通り、ビスでユニットを固定します。 

41.jpg

装着完了です。 

42.jpg

フロントバンパーも元通り組み付けていきますが・・・ 

43.jpg

バンパー下部を覗きこんでみると、下のツメが外れていました[あせあせ(飛び散る汗)] 

44.jpg

ということで、元通りツメを合わせて・・・

45.jpg

無事はめ込むことができました[わーい(嬉しい顔)]

46.jpg

あとはバンパーをはめ込んで元通りビス留めし、グリルも再装着すれば作業完了です[ぴかぴか(新しい)] 

47.jpg

精悍な顔つきに変身しましたね[るんるん] 

48.jpg

これはカッコイイです[exclamation×2] 

49.jpg

早速、点灯テストを行ってみましょう[ひらめき]

【ハザード点灯】

50.jpg

【ポジション(チューブ管&LED)点灯】

51.jpg

【ポジション、ハザード、Loビーム点灯】

52.jpg

Iさんは、Lo&Hiビームも既にHID化されています。

もちろん、警告灯も点灯しません。 

53.jpg

さて、Iさんは5連LEDをデイタイムランニングライトとして点灯させていらっしゃるようです。 

54.jpg

【ウインカーと同時点灯】 

55.jpg

ちなみに、ウインカーはLED化されているそうです。

ポジションはチューブ管と連動点灯です。 

56.jpg

【ポジション&ウインカー点灯】 

57.jpg

ポジション、ウインカー、Loビーム(HID)、Hiビーム(HID)の同時点灯。 

58.jpg

LoビームはH7のクリップ固定ですので、簡単にHID化することが可能です。Hiビームは、H1という特殊な形状で、HIDバーナーを使用するには、多少ユニット側の加工が必要になるとのことです。

Loビーム点灯時。綺麗にカットラインが出ていますね。 

59.jpg

もちろん左側通行対応、しかもオートレベライザー装備です。当然ながら、車内の光軸調整スイッチにも連動しています。

ということで、Iさんも大満足のモディファイのようです[わーい(嬉しい顔)]

60.jpg

実はIさん、既にSONAR製のLEDテールライトも装着済みでした。 

61.jpg

多数の写真と詳細なレポートを頂きましたIさん、本当にありがとうございました。

気になるのは車検対応ですが、道路交通法的には問題ないとのことです。しかしながら、ディーラーによっては嫌がられる可能性もゼロではありませんので、事前にディーラーに確認されることをオススメいたします

VW ゴルフ6用 SONAR製プロジェクターヘッドライトユニット DRLルック オートレベライザー付は、Jamixさんから遂に発売開始[ぴかぴか(新しい)]セール価格:59,000円※6/30まで)です[exclamation×2]

おかけんも、もしゴルフⅥに乗り替えることになったら、これは絶対やりたいですね[exclamation×2]

さらには、ゴルフⅦ用のSONAR製ヘッドライトユニットも既に開発中で、2~3カ月後には発売されるようです。

62.jpg

こちらも楽しみですね[るんるん]


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

ロボコン先生

 いや~これはかっこいいですね~♪
次期おかけん号もこうなっちゃうのではと期待しちゃいます。
ゴルフならではの充実したアップグレードパーツですね。
by ロボコン先生 (2014-05-26 20:10) 

お気楽おじさん

いいですねえ、実にうらやましいです。

私は、Ⅵのヴァリアントに乗っていますが、素人なもので初歩的質問で申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。

まずIさんの装着されたヘッドライトユニットは、ヴァリアントにも装着可能なのでしょうか?
またこのユニットは、H7でIさんはHIDに改造されたのではないかと思います。
私は実は、1年半前にそのJAMIXさんのHID化キットCnlight H7 を購入しました。寒いとか、暑いとか、雨だとか、点検が終わってからとか言い訳しながら今日まで箱に入ったままです。(汗)
これをこのヘッドライトユニットに装着可能なのでしょうか?

可能であれば今度こそチャレンジしてみたいと思っています。

by お気楽おじさん (2014-05-26 23:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、こういうアフターパーツは人気車ならではですね。(^^)
Ⅵのハロゲンモデルなら、私的にこれは絶対やりたいモディファイです!
by おかけん (2014-05-26 23:36) 

おかけん

お気楽おじさんさん。
まずライトユニットについてですが、基本的にヴァリアントも変わりません。
ですので、ほぼ確実にヴァリアントに装着可能かと思われます。
ちなみに価格は5万円後半くらいな感じのようです。

HIDにつきましては、JamixさんのH7キットはそのまま装着可能です。但し、バルブアダプターは不要ですので余ってしまいますが・・・。

Jamixの店長さんにご相談すれば、そのあたりも親切に教えて頂けます。
お気軽にメールされてみてはいかがでしょうか?(^^)
by おかけん (2014-05-26 23:43) 

お気楽おじさん

おかけんさん、ありがとうございます。

Ⅵヴァリアントは、実はⅤがベースだとか言われたことががあるためお尋ねしました。おかけんさんにほぼ確実と言っていただけると安心です。

さっそくJamixさんに聞いてみますね。

by お気楽おじさん (2014-05-27 23:49) 

おかけん

お気楽おじさんさん。
おっしゃる通りⅥヴァリアントはⅤがベースになっておりますが、ライトユニット周りはゴルフⅥと共通だと思います。
上手くいきますことを、お祈りしております。
by おかけん (2014-05-28 10:32) 

totoroB

いいですね~
私も取り付けたいですね!
すでにJamixさんのHIDキットを純正ヘッドライトに取り付けていますのでそのまま使用できますね!
ところで、LEDのデイライトの配線はどうなっていいるのでしょうか?Iさんはすでに装着なさっているとのこと、出来たら私もデイライトとして点灯したいです。
by totoroB (2014-07-10 22:32) 

おかけん

totoroBさん。
デイライトといいますかLEDのほうは、その線に単独でACC電源を送ってあげるだけで、簡単にACC連動で点灯させることが可能です。
このあたりは、Jamixさんに問い合わせれば丁寧に教えて頂けます。
在庫は残り1セットですので、早めにオーダーされたほうがよいかもしれません。
それ以後でも、オーダーすれば現地生産で、3週間くら待てば手に入るようです。
by おかけん (2014-07-11 16:02) 

totoroB

先ほどJamixさんWebショップから購入申し込みをしました。
おかけんさんの言うととおりJamixさんへデイライトの配線方法を照会しました。商品が届くのがたのしみです。後はおかけんさんのブログを参照にしてバンパーを外して取り付けようと思います。
HID取り付けの際にも、おかけんさんの写真付きのブログが大変参考になりました、そのおかげで無事HIDを取り付けることが出来ました感謝!感謝!です本当に有難うございます。
by totoroB (2014-07-11 20:41) 

おかけん

totoroBさん。
SONARのライト、ご購入されたのですね。

バンパーの脱着は、左右の部分のツメがしっかりしているので少し苦労しますが、ツメの形状(下から上へ入ってます)をイメージして作業すれば大丈夫です。
ユニットを装着する際、下部の一番内側の突起が入りにくいので、この部分を少し下に押し下げながら押し込むと上手くいきます。

おっしゃる通り、JmaixのHIDキットはそのまま使えます。バルブアダプタは余ってしまいますが・・・(汗)

デイライトの配線はわかりやすい説明を店長さんにお願いしておきますね。
コクピット内からACC電源を、サービスホール経由で出してあげるとよいと思います。

装着のご成功、お祈りしております。
by おかけん (2014-07-12 07:11) 

totoroB

いろいろ、ご配慮感謝いたします。
本日SONAR到着しました。ただゴルフの車検が今月20日までとなっており、そのため車検が完了してから取り付けたいと思っています。取り付けが出来ましたらまた報告します。よろしくお願いします。
by totoroB (2014-07-13 20:11) 

おかけん

totoroBさん。
車検後のお取り付け、楽しみですね。
次の連休の楽しみといったところでしょうか?
ご成功をお祈りしております!
by おかけん (2014-07-14 10:24) 

通りすがりの仏車乗り

こんないい製品が売っているのはうらやましい限りです.あまり後付け製品がないため少しお金をかけるか,いじらずかで悩む部分が多い状態です.
製品の取り付けも(自分には難しいそうですが)詳しく紹介されており勉強になりました.
ただ,ディーラーがいやがるのはどこも一緒ですね・・・
by 通りすがりの仏車乗り (2015-05-11 15:27) 

おかけん

通りすがりの仏車乗りさん
アフターパーツが豊富なのは、ゴルフのよいところかもしれません。
おっしゃる通り、純正パーツ以外はディーラーでは敬遠されることが多いですね。
by おかけん (2015-05-12 08:49) 

つるばく

はじめまして。
数年前にこちらのページを拝見し、良いなぁと思いながら、先日中古物件を購入し取り付けてみました。
がしかし!ロービームのラインが右上がりでどうやら右側通行用だったようです。
おかけんさんが取り付けされたこちらの商品の品番等おわかりになりますでしょうか?
またどこかの切り替えで光軸を左側通行用にすることが可能だったり等情報をお持ちではないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
by つるばく (2018-10-08 20:08) 

おかけん

つるばくさん
こちらのSONARヘッドライトですが、台湾のメーカーでの受注生産になります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/sonarg6.html
オーダーの際に左側通行用と指定します。

右側通行用のものを逆にするには、ヘッドライト内部のシェードを加工するしかありませんが、作業のハードルは高そうですね。
やはり、左側通行用を入手されるのが、一番よいように思います。
by おかけん (2018-10-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0