So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴルフⅦトレンドラインのHID化(詳細編) [HID]

この度、ゴルフⅦトレンドラインにHIDを取り付ける機会がございましたので、詳しい取り付けレポートをお届けさせて頂きます[ひらめき]

01.jpg

今回HIDをお取り付けさせて頂くことになったのは、UさんのゴルフⅦトレンドラインです。タングステンシルバーは非常に上品かつ高級な色で、改めてカッコイイな~ぁと思わせられます[るんるん]

Uさんはこれまで国産車を乗り継いでこられましたが、今回の買い替えに際して様々なクルマを検討された結果、文句無しにゴルフに決定[ぴかぴか(新しい)]されたそうです。ご本人はもちろんのこと、奥様も“断然ゴルフ!”ということで、非常にスムーズなお乗り替えとなったそうです。

その走り、静粛性、高級感の全てにおいて満足のゴルフですが、Uさんには一つだけ悩みが・・・

それは、前車の国産車(純正ディスチャージ仕様)よりライトが暗い[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに、一度HID(ディスチャージ/キセノン)を経験されると、ハロゲンではちょっと物足りないですよね。ライトのことをディーラーに相談したところ、「ブログで詳しく紹介されている方がいますよ。」と教えてくれたそうです。

ということで半ばディーラー公認?ということで(そんな訳ないっ[たらーっ(汗)])、早速HIDの取り付けに入りましょう。今回もゴルフⅥ同様、バンパーを外さずに施工いたしますよ。使用するキットはコチラになります。

VW ゴルフ7用 ゴルフVII ヘッドライトHID化キット Cnlight HID

Jamix store 価格:18,900円 Yahoo!ストアは送料無料

【ステップ1】電源の取り出し

Loビーム用の電源はライトユニット裏の配線から分岐します。 

02.jpg

赤の矢印のツメを押し込みながら引き抜くと、コネクタは外れます。 

03.jpg

さらに、青の矢印のタイラップを一度切断し、黒い布テープもハサミ等で切り込みを入れ、少し剥がして配線を引き出しておきます。

HIDバーナーの電源ケーブルは、先端の平型端子を切り取って引き抜いておきます。

03a.jpg 

ライトユニット裏コネクタの配線から、HIDキットに付属のエレタップを使って電源を分岐します。

●助手席側(+) 

04.jpg

※キットに付属の取付マニュアルには、端子番号等の詳細画像が記載されております。

●助手席側(-)

05.jpg

運転席側のコネクタも同様に外し、電源を分岐していきます。 

06.jpg

●運転席側(+) 

08.jpg

●運転席側(-)

09.jpg

★ポイント★この電源の分岐の作業は丁寧に行って下さい。作業が甘いと、接触不良等の原因となります。 

電源の分岐が完了したら、コネクタは元通り接続します。助手席側のコードも、タイラップで再固定します。

【追記】

電源の取り出し作業が飛躍的に簡単になった、NEWバルブアダプタモデルもオススメです。

【ステップ2】バーナーの取り付け

まずは、作業が比較的簡単な運転席側から施工します。 

10.jpg

ライトユニット裏の蓋を反時計回りで外し、中のバルブアダプタも反時計回りで外して引き抜きます。

11.jpg

(↑写真は、ゴルフⅥ)

HID用バルブアダプタに、バーナーを装着します。の部分を合わせるようにはめ込みます。

12.jpg

このままではバーナーはしっかり固定されませんので、バーナーをケースに固定しているスポンジを押し込んで仮固定します。

13.jpg

バーナーのセラミック棒が下方向を向くようにライトユニットに挿入し、 時計回りで固定します。

14.jpg

★ポイント★HIDバルブアダプタですが、固定された状態でも完全にフィットせず、若干のぐらつきが出ます。押し込んで時計回りでカチッとはまり、そのまま手前に引き抜こうとしても抜けない状態なら大丈夫です。また表側から見て、バーナーが真っ直ぐの状態ならOKです。

19.jpg

バーナーが固定されたことを確認したら、仮固定に使用したスポンジを引き抜きます。

15.jpg

続いて助手席側ですが、こちらはエンジンルーム側からのアクセスは不可能です。 

16.jpg

タイヤハウスの内張りを外して、タイヤ側からアクセスします。

5箇所あるT20トルクスビスを外します。①②③は手前、④⑤はタイヤの内側にあります。

17.jpg

(↑写真はゴルフⅤ)

奥側へのアクセスには、タイヤを左側に切っておくと作業が楽です。また、ラチェット式のトルクスドライバーを用意しておくと便利ですよ。 

17a.jpg

この隙間から、バーナーを装着していきます。 

18.jpg

バーナーの装着が完了したら、裏蓋に開けた2㎝程度の穴に防水キャップを通し、裏蓋も閉めます。 

20.jpg

使用しない電源用の二つの穴は、ビニールテープ等で目留めをしておくとよいでしょう。

以上で、バーナーの装着は完了です。タイヤハウスの内張りも、元通りに戻しておきます。

【ステップ3】バラストの配線&設置

いよいよ最後の作業、バラストの配線&設置です。

電源コード→キャンセラー→バラスト→HIDバーナーの順に接続していきます。

あとはバラストをエンジンルーム内に設置します。

◆運転席側

21.jpg

バラストを固定するのにちょうどよいネジ穴がありましたので、付属のステーを使って固定しました[るんるん] 

22.jpg

配線も、タイラップを使ってまとめながら固定します。 

23.jpg

◆助手席側

24.jpg

助手席側のバラストは、車輌前方に設置しました。 

25.jpg

こちらも、配線をまとめたら作業完了です[わーい(嬉しい顔)]

26.jpg 

いよいよ点灯テストです[ひらめき] 

27.jpg

無事、点灯いたしました。もちろん警告灯も点灯せず、アイドリングストップにも対応しております。 

28.jpg

ゴルフⅦの精悍な顔つきにはHIDのホワイト光がお似合いですね[るんるん]

Uさんからも、「明るくて感激しています。夜も安心です。」との喜びの声を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

今回の作業時間は約1時間半。やはり助手席側の電源分岐とバーナー取り付けに手間取ってしまいました。コツがわかったので、次回からは1時間以内で施工できそうです。

寒い中、作業中も車談義にお付き合い下さったUさん、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

★HID化をご検討中の方へ★

HID化をご検討中のみなさまの中には、「HIDってどんな仕組みなの?」、「球切れ警告灯対策はどうなっているの?」「中国製って大丈夫?」等の疑問や不安をお持ちの方も多いと思います。是非HID豆知識の記事もお読み頂けましたら幸いです。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

bkk

おかけん 様

今年も残り2日になってしまいましたね。
いつも素晴らしいブログ記事をありがとうございます。

今回も、手際のよい作業をされましたね。僕では到底できません。
さすがと思いました。

>半ばディーラー公認?ということで

某ゆるキャラの“ふ○っしー”みたいな(^_-)-☆
“おかっしー”なんて言ったら、叱られますね。ごめんなさい。

今年は健康について考える年でした(お互い(^-^;)。
来年は、健康で素晴らしい年となりますように祈念しています。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
(*^^)v
by bkk (2013-12-30 00:20) 

モンジー

おかけんさん、こんにちは。
電装系の作業は接触不良を起こすと後々面倒なので、確実な作業が大切ですね。
当方はe-分岐タップというエレクトロタップを使用しています。
これだと接点が増えるので、接触不良のリスクを減らせます。

e-分岐タップ
http://parts-tool.com/pro_page/e-tap/e-tap.html
by モンジー (2013-12-30 08:26) 

おかけん

bkkさん。
早いもので、もう今年も終わりですね。
おっしゃる通り、今年は健康の有り難さを実感する年でした。
それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
by おかけん (2013-12-30 09:35) 

おかけん

モンジーさん。
こんな素晴らしい商品があったのですね!!!
情報、ありがとうございます。
Jamixのキットに付属のエレタップも熟考を重ねた上、日本圧着端子製造のものを採用しているようですが、こちらの製品のほうが作業性も高そうですね。
早速、Jamixの店長さんに導入をオススメしてみました。(笑)
個人的にも、是非使ってみたいと思います!
by おかけん (2013-12-30 09:49) 

しゅう

おかけん様
はじめまして。
ゴルフ6トレンドラインプレミアムエディション乗りのしゅうと申します。
いつもおかけんさんブログを楽しく拝見させていただいております。
いきなりですが、おかけん様に質問があります。
それは、ヘッドライトをプロジェクタ式のHIDに変えることができるか、ということです。
現在のハロゲンランプでは物足りなく感じHID化を考えているのですが、せっかくなら、見た目にもカッコイイプロジェクタ式にできないかなと考えた次第です。
無知な私に、ご教示いただければ幸いです
よろしくお願いします
by しゅう (2013-12-31 12:22) 

ロボコン先生

しゅうさん、
>ヘッドライトをプロジェクタ式のHIDに変えることができるか

 社外ものでかっこいいものがありますよ。
https://www.dectane.de/SCHEINWERFER/Scheinwerfer-VW/DECTANE-Tagfahrlicht-Scheinwerfer-VW-Golf-VI-08-chrom.html?XTCsid=f018a20fc49b7e0c14768411f4d34873
(グーグルの翻訳機能を使ってみて下さい。)
329ユーロですね。ゴルフシリーズは世代問わずライト周りのアフターパーツが豊富です。国内のショップが直接扱っている場合も検索すれば
ありますよ。
by ロボコン先生 (2013-12-31 18:15) 

K-7

>一度HID(ディスチャージ/キセノン)を経験されると、ハロゲンではちょっと物足りないですよね。

同感です。

ところで、大分ご無沙汰してしまいました。
私ごとで恐縮ですが、11月に10日ほど入院しました。
術後は順調で、症状は全くなくなりました。

年末のご挨拶をしないと年が越せないので、コメントさせていただきました。

今日は天気もよく昨日より気温が高かったので、ようやく洗車ができました。

今年もたくさんの楽しいお話ありがとうございました。
来年もGOLFにまつわるいろいろなお話、楽しみにしています。

今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。
by K-7 (2013-12-31 23:13) 

おかけん

しゅうさん。
プロジェクター式ユニットですが、ロボコン先生もおっしゃっている通り、アフターパーツが出ております。
国内ショップでも扱っているようです。
http://www.albertrick.co.jp/html/products/vw_golf6_041090.htm

ただ、交換となるとバンパーの脱着が必要な作業となります。
また、純正ライトユニットと仕様がかなり異なるので、ライト周りの不具合についてはVWの保証対象外となるリスクがあります。
ですので、保証期間内は純正ライトユニットのままHID化するのがよいかもしれませんね。
このあたりは、一度ディーラーさんにご相談されるとよいかと思います。
by おかけん (2013-12-31 23:46) 

おかけん

K-7さん。
10日間の入院とのこと、大変でしたね。
その後、経過も順調とのこと、本当によかったです。
ご丁寧に、年末のご挨拶を頂きまして、ありがとうございます。(^^)
今年もあと少し、良いお年をお過ごし下さい。

ロボコン先生さん。
いつもフォローありがとうございます。
先生も、良いお年を!
by おかけん (2013-12-31 23:54) 

クルガン

おかけんさん、GOLF VII HID化読ませてもらいました。有難うございます。
おかけんさんの場合ハロゲン用のプロジェクターを利用してHIDを導入されてるみたいですが、HID専用プロジェクターを使用しない場合、夜間でライトをつけると周りの人の視界にもライトがいくのではないでしょうか?(対向車、歩行者に対して迷惑?)

実際に見た事ないのでその辺詳しく教えてもらえないでしょうか?
もし迷惑にならないのであれば自分もHID化しようかと考えています。

よろしくお願いします。

by クルガン (2014-02-19 19:51) 

おかけん

クルガンさん。
私のライトですが、ハロゲンのリフレクターのまま使用しております。
おっしゃる通り、リフレクター式のユニットの場合、対向車の迷惑になったりしますので、私の場合は光軸を下に下げ、なおかつ中央寄りに調整しております。実際に、車の正面に立ってみて、視点を下げたりしながら、迷惑にならない範囲で調整しているつもりです。

私がHIDをお取り付けさせて頂いた方には、光軸調整レベライザーを2目盛りくらい下げて様子をみて頂くようにお願いしておりますが、今のところ対向車からパッシングされた等のご報告はお聞きしておりません。

私の経験から、ゴルフⅤに比べて、ⅥやⅦはヘッドライトユニットの形状から上方向への拡散は少ないように思います。
ハロゲン仕様のゴルフをHID化した場合、まずはレベライザーを2~2.5くらいの位置でご使用頂ければ問題ないを考えております。
あとはご自分でご覧になられて、対向車や歩行者から眩しいという印象でしたら、さらに微調整されてみるとよいかと思います。

クルガンさんがご心配されるお気持ちはよくわかりますので、引き続きご不明な点はお問い合せ下さい。
しかしながら、巷でよく見かける眩しいヘッドライトのようなことはありませんので、その点はご安心頂いて大丈夫かと思います。
by おかけん (2014-02-19 23:18) 

クルガン

素早い返答有難う御座います。

光軸調整レベライザーというのがあるんですね。車の事は素人同然なので知りませんでした。

自分も2014ゴルフ VII のTDIを買いましてフロントライトの装備がハロゲンのままなので少しでもオシャレにアップグレードしたいなと思い、おかけんさんのブログを拝見させていただきました。

もしフロントライトをHIDにした場合、車の保障とかはどうなるのでしょうか?

万が一のためHID交換ではなく、ハロゲンバルブだけの交換も考えています。5600ケルビン辺りなど・・・。

ご教授有難う御座います。
by クルガン (2014-02-20 15:01) 

おかけん

クルガンさん。
>2014ゴルフ VII のTDI
もしかして、ディーゼル(並行輸入)なのでしょうか?
だとしますと、その走りには非常に興味があります。

さて、ホワイト光の高効率ハロゲンバルブですが、寿命が短いのであまりオススメできません。私も前に使っておりますたが、半年くらいで切れてしまいます。
ボッシュかフィリップスの輸入車対応品をオススメいたします。

社外HIDを装着した場合の保証の適応範囲についてですが、ディーラーやショップで異なると思いますので、直接ディーラー等への確認が必要かもしれません。
しかしながら、Jamixで扱っているHIDに関して申しますと、消費電流は純正のハロゲンよりも少なく、起動時から安定時までの電流変化も少ないので、それが原因で車輌側に影響を与えることは考えにくいです。実際、正規VWディーラーからのご注文もあるそうです。

以上、ご参考にされて下さい。
by おかけん (2014-02-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0