So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クリスマスプレゼント [アクセサリ]

みなさまのところには、サンタさんはいらっしゃいましたか?[プレゼント]

01.jpg

(↑銀座のイルミネーション)

おかけん家では、大人にもサンタさんからプレゼントが届きますよ[るんるん]

02.jpg

あっ、にも[あせあせ(飛び散る汗)](今年はルクルーゼの白い餌入れ&おやつ)

おかけんがもらったのは、コレです。

03.jpg

ユピテルのGPSレーダー探知機GWR70sdです[ぴかぴか(新しい)]

「本当はGWR73sdがよかった。」なんて贅沢は言いませんよ~[たらーっ(汗)]

この年齢でサンタさんからプレゼントを頂けるだけで、幸せですから・・・[わーい(嬉しい顔)]

早速、取り付けてみました[exclamation]

04.jpg

画面も大きく、とっても見やすいですね[るんるん] 

05.jpg

なんと、地図表示も可能なんです[exclamation×2] 

06.jpg

最近のレーダー探知機の魅力として、OBDⅡポートに接続して車両情報が表示できる機能があります。

実は、先日のオフ会のときに、AlohaPapaさんから“研究用”という名目?でコチラをお借りしたのですが・・・

07.jpg

残念ながら以前のオフ会でテストしたとき同様、06モデルのゴルフⅤ(E)では使用できませんでした[たらーっ(汗)]

ちょっとアダプターの中身を覗いてみたところ、レーダー探知機側への配線はコード4本で、電源(+/-)とCAN信号(H/L)かと思われますが、基盤上に水晶発振器らしきものが付いていたので、やはりアダプター内でCAN信号の同期を行っているようです。ということで、OBDポートからの信号をバイパスしただけでは使用できそうにないので、何か妙案がないか引き続き検討中です。

国産車用のOBD12-RDで“マツダ車用”のセッティングで使えたとの情報もありますので、こちらも試してみる価値があるのかもしれません。

とはいえ、今まで使っていたコムテックのものより優れている部分も多々あるようですので、当面はACC電源接続にて使ってみたいと思います。機会がございましたら、詳細レポートをお届けする予定ですので、お楽しみに[るんるん]

 

お話しは変わりますが、実はとっても残念なことがありました[たらーっ(汗)]

08.jpg

昨日、とある駐車場にてドアパンチを食らってしまいました[パンチ]

09.jpg

傷は深くはないのですが、よ~く見ると完全に凹んでしまっています。

10.jpg

本当は、この白線がまっすぐ写るはずなんですが・・・。

隣に駐車された方が、ドアを開けた際に強風に煽られて、おかけん号に激突したようです。

幸い、相手の方はとっても良い方でして、「こちらの保険で、全額修理させて頂きます。」ということになりました。すぐに保険会社からもご連絡を頂き、年明けに修理する方向で調整中です。

ちょっと残念な出来事でしたが、相手の方がとても紳士的な方でしたので、不幸中の幸いでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 20

ま。

サンタさん来られたんですね。いーなー。
ウチにきたサンタさんはちびに気を取られたみたいで・・・略
ドアパンチ痛いですねぇ。でも相手が良い方だったみたいで良かったですねぇ。
えー・・・ちょっと早いですけど良いお年をお迎えくださいませ。
by ま。 (2012-12-27 16:50) 

おかけん

ま。さん。
クリスマスってイイものですよね。特に、子供たちにとってはワクワクではないでしょうか?

おっしゃる通りドアパンチは痛かったですが、相手の方がとても誠意のある対応をして下さったので、気持ち的には全然嫌な思いはしておりません。これが新車だったら微妙?かもしれませんが、7年も乗っていると心も広くなりますよね。(笑)

ま。さんも、どうぞ良いお年を!!!
by おかけん (2012-12-28 12:43) 

ロボコン先生

 おかけん様、今年も残り少なくなりましたね。今年も毎日楽しませて
もらいました♪
 おかけん号も7年目。そして節目の10万キロ。1年遅れの僕のゴル
ちゃんも年内?に5万キロに到達しそうです。月日の流れは早いものですが、今日は勤務校のALT(英語助手)の家族が英国から八戸まで
(ご両親と幼い妹)やって来て、私の所属の3学年で小さな歓迎もどきを行いました。
 MYゴルフにALTのご家族4人に運転手の私。厳冬の冬景色の中、
街まで送り届けました。会話は自信なかったのですが、「オ~!
ビューテフル・スペシャルカー」とまんまタレントのベッキーさんの親父
にそっくりなガタイの立派な親父さんが話しかけてくれました。
嬉しかったです。


by ロボコン先生 (2012-12-28 19:38) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いよいよ今年も押し迫ってきましたね。
先生のクルマにひと度乗り込んだら、その内装の豪華さにみなさん驚かれるでしょうね。私も、さらに進化したロボコン先生号をこの目で見てみたいです!
それでは、良いお年をお迎え下さい。

P.S.先生からの素敵な宿題は、新年の課題にさせて頂きます♪
by おかけん (2012-12-29 10:55) 

ロボコン先生

 先ほど郵便局の駐車場で、ぴったり50000kmに達しました。
ほぼ毎日細々と通勤、買い物、ちょい乗りを繰り返しています。
 街乗りメインなので距離数よりも、稼働時間はもしかしたら、
10万キロ達成のおかけんさんよりも多いかもしれません。 

>先生からの素敵な宿題は、新年の課題にさせて頂きます♪

 年末年始のお休み中にちゃんと宿題片付けられる
といいですね。「よくできました!」がもらえるかな~?

by ロボコン先生 (2012-12-29 16:58) 

かちもんた

おかけんさん!
GWR70sd、OBDⅡでの接続については色々と難しい所もあるでしょうが、お守りとしての機能はACC接続でも問題無いでしょうから、素敵なプレゼントを頂きましたね♪

おいらもプレゼント来ましたよ〜(無理矢理ですが。。。)
先日、当て逃げされたリアバンパー、ヤフオクにて美品を落札しました!
出品者はビートルで有名?な、サンライズ・ブルーバードさん。昨日、無事に引き取りに行ってきましたので、暖かくなったら交換予定です。

あとは、ビーコン。アルパインの純正オプションは高いので諦めておりましたが、先日のオフでAlohaPapaさんに情報を頂き調べてみたら、古いカロッツェリアのモノが流用出来るとの事で、こちらもヤフオクにて変換コネクタ、アップガレージでカロのND-B5を入手。
明日にでも作業をしたいと思っております!

最後にドアパンチの件、ご愁傷様です(>_<)
相手の方も当たり前とは言え、きちんとした対応をしてくれて良かったですね!
強風に煽られるって事、自分にも教訓にさせて頂きます。

今年も残り僅か、本年は本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!!
by かちもんた (2012-12-30 17:31) 

kuroまめ

こんにちは。
サンタさんきてくれたんですね!!
いいじゃないですか〜
ウチは・・素通り!?

ところで
来年のあなたの運勢は?
暦から今の自分、過去の自分、未来の自分がわかる~
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「 学 ぶ 運 命 ☆2 0 1 3 」は
http://birthday-energy.co.jp 
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by kuroまめ (2012-12-30 19:37) 

sugarbabe

自分はレーダー探知機をつけてなく、
なにがよいのかさっぱりわからないのですが
いい加減つけようかなと思ってます。
おかけんさんの詳細レポートまっております!

来年も楽しい記事を期待させていただきます。
by sugarbabe (2012-12-31 01:16) 

Аким

休みに入ってますから、ネットし放題!
TVを観なくなって久しいのですが、地デジ化の意味がまるでないという番組の多さには閉口せざるおえません(涙)
コンテンツが無いTVよりもインターネットに行くのは仕方が無いことかと思います。

おっと!話が横道に逸れましたが、クリスマスはおかけんさん的にはとても楽しく過ごされ、良いプレゼントを頂いたようですね!

私も12月生まれと言うことで、一足早い誕生日プレゼントを家内から頂きました(笑)

今年は新参者の私もおかけんさんのサイトで大変丁寧な対応をして頂きましたから、感謝の一言では言い尽くせないのですが、おかけんさんどうもありがとうございました!
来年も今年同様宜しくお願いします!

おかけんさんにも来年はさらなる飛躍と御家族の御幸せをお祈りしております。
by Аким (2012-12-31 01:31) 

kenken

レー探は使ったことが無いのですが、どのようなシーンで有効なのでしょうか。。。例えば高速を調子よく走る時でしょうか。。。

ドアパンチ、安く治るといいですね。。。

話し変わりますが実は、
自車の天井(メガネ入れの付近)の内張りが取れてきてしまいました。
内張りの布が縮んだようで、天井の端からとれて垂れています。(汗)
おかけんさんの車は大丈夫ですか???


by kenken (2012-12-31 02:02) 

おかけん

ロボコン先生さん。
5万km達成おめでとうございます!

宿題は・・・冬休み中は難しそうです・・・(汗)
by おかけん (2012-12-31 10:09) 

おかけん

かちもんたさん。
GWR70sd・・・なかなか親切な案内をしてくれて面白いです!
おっしゃる通り、ACC接続でも十分満足できますね。取締データのバージョンアップは、年に1回1,000円を払えばよいかなと考えております。

かちもんたさん号の復旧計画も順調に進んでいるようですね。カロのビーコン流用とは名案です!。私もそうすればよかった・・・(汗)

それでは、良いお年をお迎え下さい。
by おかけん (2012-12-31 10:14) 

おかけん

kuroまめさん。
コメント頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。(^^)
by おかけん (2012-12-31 10:14) 

おかけん

sugarbabeさん。
レー探ですが、コムテックの取締データ無償バージョンアップも魅力ですが、今回ユピテルを使ってみて随分とデータが詳細なことがわかりました。
そのうち、インプレ記事をUPしたいと思います。
by おかけん (2012-12-31 10:28) 

おかけん

Акимさん。
そう言えば・・・私もほとんどテレビ視てません。(汗)
実は私も12月生まれなんですよ。(笑)
小さい頃から、プレゼントはクリスマスと一緒にされて損した気分を味わっておりましたが・・・(涙)

今年一年、楽しく興味深いコメントを沢山頂きありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-12-31 10:32) 

おかけん

kenkenさん。
私がレー探を付けようと思ったのは随分昔でして、「スピード取締ってついついスピードが出そうになる場所で隠れてやってるんだな。」と思ったからです。
付けていたから助かったという直接的な経験こそありませんが、首都高速などは周りの巡航速度が速い割に制限速度は60kmだったりしますから、一応保険的な意味合いもあります(実際は、かなり超過しないと反応しないそうですが・・・)。
ただ、最近の機種はいろいろ知らせてくれるので、付けているだけでちょっぴり楽しくなりますよ♪

天井の内装ですが、私は今のところ大丈夫のようです。
サングラスホルダーのある天井のコンソールは簡単に外せますので、そこを緩めて内装を内側に引っ張って固定すれば修復できないでしょうか?
by おかけん (2012-12-31 10:42) 

ロボコン先生

 kenkenさん。天井のサングラスホルダー付近の内張りの件。
 まず、サングラスホルダーの開閉部を取り外します。オープン
状態から、ホルダー内側部分ははめ込み式ですので、ググッと
引っ張ると外れます。更に、中央部の左右パンチング穴多数の
矩形部分も隙間にマイナスドライバー(内装はがし)で簡単に
外れます。そうしますと。T20トルクスネジの頭が見えます。
さらにライトユニットを取り外すことで、全体の枠も脱着できます。

 そこまで到達できなくとも、途中で内張りを接着剤(スプレー
ボンド)で天井面に貼り付けできたらオッケーですよ♪

by ロボコン先生 (2012-12-31 16:23) 

kenken

おかけんさん。ロボコン先生。
アドバイスありがとうございます。

2011-10-15記事の「ものは試しです。サングラスホルダーを外して・・・」のくだりを拝見しますと、外し方のイメージがつかめました。
ただ、 自車の状況をみますと、内張りの布自体がルーフ中央に向かって縮んでいるようで、引っ張ってもサングラスホルダーまで届きません。

また今後、Dラーに持って行こうと思います。。。
by kenken (2012-12-31 22:41) 

おかけん

ロボコン先生さん。
フォローありがとうございます。
kenkenさんの症例、ちょっと手強そうですね。(涙)
by おかけん (2013-01-01 10:36) 

おかけん

kenkenさん。
天井内装の剥がれ、目に付く部分だけに気になりますね。
どうか、上手く直りますことをお祈りしております。

私のドアパンチのほうは、相手側の保険で全額修理できますので、幸いこちらの負担はありません。一番ベストな方法で修理したいと思います。
by おかけん (2013-01-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0