So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GTIアディダス試乗 [ゴルフⅥ]

今回は、ドライブシャフトブーツ交換時に代車で出して頂いた、このクルマのレポートをお届けします。

01.jpg

こっちのadidasではなくて、ゴルフGTI adidasで~す[るんるん]

02.jpg

本当はもっと安いクルマが代車の予定だったそうですが、前に貸し出した方の返却が伸びてしまったので、急遽試乗車を用意してくれました[exclamation×2]

12.jpg

前から見ただけでは普通のGTIのように見えますが・・・

03.jpg

真横から見ると、明らかに違いがわかりますね[わーい(嬉しい顔)] 

04.jpg

やはり、adidas専用デザインの18インチホイール存在感は偉大です[exclamation×2] 

05.jpg

そして、リアのLEDテールランプが特別装備されることも、ポイントが高いですね[グッド(上向き矢印)]

06.jpg

さらには、adidas専用色のパールホワイトはとっても上品です[ぴかぴか(新しい)]

07.jpg

続いて、インテリアに目を移すと・・・ 

08.jpg

一瞬、奇抜なように見えるコチラの[あせあせ(飛び散る汗)] のシートですが・・・

09.jpg

実はとっても座りやすいシートでして、おかけん的にはなんです[るんるん]

11.jpg

ただ、後席に座った家内の意見では、少し後方に沈み込む感じがして、後席の座りやすさはおかけん号のほうが良いそうです。

14.jpg

キミキミ、ウチのゴルフのリアシートがGTI仕様になっていることを忘れてませんか?[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

とはいえ、ところどころにレザーをあしらったシートはとても上品ですし、同じく特別装備のゴルフボール型のシフトノブも良い感じです[るんるん]

10.jpg

さて、いよいよ走り出してみましょう[車(セダン)]

運転している感覚は、明らかにおかけん号より重厚です。軽く街中を流しているには実に快適なクルージング感覚で、これがスポーツカーであることを忘れるくらいコンフォート性も兼ね備えています。

ただ、ひと度アクセルを踏み込むと・・・2.0TSIの太いトルクが沸き上がって加速しますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

12a.jpg

けれども、GTIピレリキレとパンチのあるフィーリングに比べると、ちょっと穏やかで物足りない印象を受けたのも事実です[たらーっ(汗)]

12b.jpg

↑230PSを発生するGTIピレリのエンジン。あの瞬発力と、何のストレスもなく吹け上がっていくフィーリングは、やっぱり別物だったのですね。

とここまで書くと、非常にスポーティーな走行を試したように見えますが、実はアクセルを踏み込んだのは一度だけで、家内が同乗していたこともあり、あとは非常に大人しい運転しかしませんでした[たらーっ(汗)]

そうなると、気になるのが18インチの突き上げ感です。

13.jpg

正直、街中では快適とは言えません。細かな路面の凹凸も伝えやすいので、ボディが細かく揺さぶられてしまいます。実際、車酔いしやすい家内は「気持ち悪い[あせあせ(飛び散る汗)]」と酔ってしまいました。

やっぱり、18インチならDCC付きのほうがよいかもしれませんね~ぇ。

しかししかし・・・

「こんな街中の走行だけでこのクルマを判断するのは間違っている。」と思ったおかけん

返却前に、1区間だけ高速走行を試してみました。

14.jpg

装着されていたのは、カロッツェリアのサイバーナビ。詳細な検証を行う余裕がありませんでしたが、画面の見やすさ、オーディーオの音質や設定項目の豊富さはのようでした。 

15.jpg

「よ~し、走るぞ~[exclamation×2]」と元気よく飛び出して行ったものの、交通量が多いのと、近くに覆面パトカーもいたので、あまりGTIの真価を発揮する走りはできなかったのですが・・・

16.jpg

それでも、やっぱり高速でのGTIの走りは素晴らしいです[るんるん]

街中での細かな突き上げもないですし、フラットで安定した走りと余裕のパワーは、おかけん号のワンランクかツーランク上を行ってます。やはり、このクルマは高速走行ワインディングで真価を発揮しそうですね。

特にスポーツ走行をされる方でなくても、週末のロングドライブが多い方にとって、GTIはやっぱり魅力的な選択肢ですね。

総論として・・・

①ⅥのGTIは、スポーツカーとしては十分なコンフォート性も兼ね備えたクルマ。太いエキゾースト音が絶えずキャビンに入ってくるものの、低回転域ではそこまで主張しないので、ファミリーカーとしては十分許容範囲。

②18インチは、街中では多少辛い部分もあるかも。快適性も求めるなら17インチがベストチョイスかも。ただ、DCC付きの18インチなら両立されているかもしれません。

③ゴルフⅤとⅥを通じて、主軸となるドライビングフィールを損なわずに、Eやトレンドラインの軽快感のある走りから、GTIのような重厚感溢れる走りまで、幅広い味付けを可能にするゴルフって、本当に凄いです。

それにして、97,000km走行した6年落ちのおかけん号と、最新モデルの走行過少なGTIと比べても、「どっちが良いかな?」とそれぞれに長所を感じられるというのは素晴らしいです。

ゴルフを買って、本当によかった[exclamation×2]

ところでGTIのメーターって、他のモデルとちゃんと差別化されていたのですね。 

17.jpg

↑周りを囲む赤のラインがスポーティーですね。 

18.jpg

(↑コンフォートライン・プレミアムエディション)

この日は外気温計で、何と40℃を記録しました[あせあせ(飛び散る汗)]

19.jpg

この暑さと街乗り中心では、燃費はこれが精一杯かな?


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 28

ゴルゴE

お久しぶりです。

前回のブーツ交換費用、参考になります。
うちも、そろそろ・・・年式からいって怪しくなってくると思います。

GTiAdidas・・代車とは、とってもうらやましいです。
こちらのディーラーで実物を見たきりでしたが・・
オシャレな内装で・・・とっても気に入ってました。
残念ながら中古でも買えませんけど・・・(ToT)

インプレ、参考になりました。
サマージャンボと2000万円宝くじを買ってあるので・・
当選したあかつきには・・中古でも・・

でも、なかなか女神様は微笑んでくれませんが・・・(^_^;)

東京方面とかは連日、暑そうですね。
こちらは・・・まだ、ましかな・・・
景気は・・変わり映えしませんが・・・(>_<)

では・・・


by ゴルゴE (2012-07-29 15:54) 

nae

ご無沙汰です。戻られたようでGTI adidas いいですねー。
GTI ピレリも未体験なので併せて興味をそそられまくりです。
詳細なレポートありがとうございます。

実は、家で車を酷く傷つけられてしまってかなり落ち込んでいます。
そのときに、ディーラーの人が気遣ってくれて
珍しいとおもわれる
ゴルフカブリオレ
ゴルフ R
の試乗をさせてくれました。
どちらもかなり欲しくなる要素のある魅力的な車でしたよー。

昨日、車が板金塗装からかえってきてもう二度とこんなこと
起きてほしくないとおもっているところです。
(警察に被害届けは一応だしました)

by nae (2012-07-29 16:53) 

アウトライダー

まず、試乗車としてGTIadidasがあることが驚きです。
44km走っての燃費が7.2km/㍑というのは、渋滞が多かったのかなと思いますが、燃費だけはどんな状況でどんな走りをするかによって、大幅に変わってしまいますネ。
ちなみに、私のゴルフ6GTIの2年8か月の総合燃費は、13.68km/㍑です。10・15モードの13.0km/㍑を越えています。
もちろんこれは、田舎の渋滞の無い状況での燃費です。

by アウトライダー (2012-07-29 19:42) 

aneikeiv

流石にⅥGTI adidasは皆さんの反応がいいですね。
しかし、燃費を語る車ではないとは言え、ターボですから市街中心であれば、仕方ないと思いますが、我愛車GTFSIも夏場の燃費は変わらず、7.6~7.4kmですからかなり辛いです(GTIでもないのに)
GTIadidas良い車ですね、ホワイトのカラーが似合いますね。
おかけんさんの解説は、私にも分かりやすいインプレッションで参考になりました、しかし、次期ゴルフⅦはコンフォートライン プレミアムエディション位しか買えないと自覚してます(笑)
おかけんさんがこの次に、博多に来られるときは、まだまだⅤですね。
しかし、サイバーナビは新しくなって良くなったのでしょうか?私の2008年サイバーナビはかなりおバカさんなナビだと(大汗)

by aneikeiv (2012-07-29 23:10) 

おかけん

ゴルゴEさん。
おっしゃる通り、そろそろブーツ交換が必要な時期かもしれませんね。
こればかりは、消耗品と割り切るしかないですね。

私も、まさか代車でadidasを貸して頂けるとは予想外でした。
ただ本音を言いますと、トレンドラインをじっくり検証したかったのですが・・・(大汗)

景気・・・私も微妙な感じです。ようやく少し忙しくなってきたものの、先行きはまだまだ不透明ですね。まずは、来年3月の車検を乗り切れるかどうか・・・(汗)
by おかけん (2012-07-29 23:17) 

おかけん

naeさん。
GTI adidasは確かに速いのですが、ピレリの刺激的な走りは未だに忘れられません。きっとEdition35も凄いのでしょうね。

ところで、大変な目に遭われたご様子、お見舞申し上げます。
コメントから察するに、ご自宅で駐車中に悪戯されたということでしょうか?
心ない輩がいるものですね。本当に悲しくなります。
さぞかしお気を落とされていることと、お察しいたします。(涙)
本当に、二度とこんなことが起こらないことを拙に願います!

ゴルフ・カブリオレ、ゴルフR、どちらも私は未体験です。もっと歳をとって、カブリオレなんかに乗れたらお洒落かな?なんて妄想しております。
でも、やっぱり高いな~ぁ。(涙)
by おかけん (2012-07-29 23:28) 

おかけん

アウトライダーさん。
このGTI adidas、様々な事情で展示車をディーラー登録せざるを得なかったように想像します。やはり、販売目標を達成する必要があるでしょうし、後に認定中古で売れるという見込みもあるのでしょうね。

>私のゴルフ6GTIの2年8か月の総合燃費は、13.68km/㍑です。
それは素晴らしいです!!!
確かにこの日は、決して流れの良くない交通状況でしたし、高速はたった8kmしか走行していないので、こんなものかな?という感じです。GTIピレリでも、都心へ向かう場合だと、8km/Lを割っていました。
GTIでも10km/Lオーバー走れるのら、燃費的にも魅了ですね♪
by おかけん (2012-07-29 23:35) 

おかけん

aneikeivさん。
我らがトルコン時代のゴルフは、やっぱり燃費的には厳しいですよね~ぇ。(涙)
この点は、TSI&DSGが羨ましくなります。

実は密かに妄想しているのですが、長~く乗っているうちに“Ⅴは名車”という価値が高まってくるように思います。将来、知る人ぞ知るという車好きにかたが、「おっ、イイ車に乗ってますね!」を私たちのことを評価してくれたりして・・・(笑)

サイバーナビですが、ルート案内までは試す余裕がなかったので、何とも言えません。(汗)
by おかけん (2012-07-29 23:44) 

sugarbabe

これは、買い替えて欲しいな~というVWディーラーの策略かもしれません。
でも、こういう親切はありがたく頂戴するべきでしょう。

「酔う」というのはちょっと痛いですね。
自分はクラウン的な乗り心地も酔うし、レガシィ的クイックな感じも酔ってしまうなかなか困った三半規管を持っています。
そう考えると奥さんも乗せて長時間借りるのってベターですね。

エンジンルームはピレリの方が好みかも。
スポーツカーに乗りたいのですが、現実に運転してみると、
コンフォート系の方が良かったりします。まぁほんと難しいですね。
by sugarbabe (2012-07-30 10:58) 

ま。

アディダスといえばハーフパンツ一本持ってるだけです。違
乗り心地に関してはDCC標準のゴルフRオーナー(弊社の偉い人)
曰くノーマルがベストとの事でした。(ソフトではふわふわする由)
馴染み具合や空気圧などいろんな要素がありますから乗り心地は
難しいですよねぇ。(ウチはあのドタンバシンが当たり前に・・・。汗)
パワーはやはりピレリのアレは別モノなんですね。
んー・・・乗ってみたいデス。

by ま。 (2012-07-30 11:07) 

CMO

アディダス、いいですね!

内装の派手なシートは好みの別れる所ですが、
ソリッドではなく、パールの入ったホワイト塗装や、
あの特徴的なホイールは、本当に自分好みのセッティングでした。

奥様は後部座席と助手席のどちらに乗られていたのでしょう?

うちの場合を上げると、後部座席だと確実に酔ってしまっていましたが、
助手席に乗るようになったからはピタリと収まりました。
どうも揺れ方が前と後ろで大分違うようで?!

ま、でも、VIのベストチョイスはコンフォートラインですよね。笑
パワーと燃費の両立+あの乗り心地は、本当に素晴らしいと思いました。
(営業くんの愛車を代車に出してもらって、一週間乗りました)

by CMO (2012-07-30 19:27) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、何らかのディーラー側の意図(策略?)があったのかもしれませんね~ぇ。(笑)
ウチの家内はどうも車酔いしやすい質のようでして、あまりスポーツサス系は得意でないのかもしれません。以前に、2.0FSIのGTというグレードのゴルフを借りたときもそうでした。パサートのときは大丈夫でしたので、そう考えると将来的にスポーツカーへの乗り替えはなさそうです。(涙)

>エンジンルームはピレリの方が好みかも。
ゴルフはⅥになってエンジンカバーが小さくなっちゃいました。
確かに、ピレリのほうが整然とレイアウトされているように見えますね♪
by おかけん (2012-07-30 20:47) 

おかけん

ま。さん。
ウチにはadidas製品はないかも・・・(汗)
DCC付きのゴルフにも乗ってみたいです。シロッコには乗りましたが、十分に検証する時間はありませんでした。

私としては、あの程度の揺さぶられ感なら十分に許容範囲なのですが、家内は無理のようでした。

ピレリは、今思い出しても素晴らしいクルマでした。アクセルONでの食い付きは刺激的でしたね。
by おかけん (2012-07-30 21:05) 

おかけん

CMOさん。
adidasのホイール、カッコイイですよね!(笑)
借りている間も、縁石で擦らないように気をつかいました。(汗)

家内ですが、最初は後席に乗っておりまして、「多分、助手席のほうが酔わないよ」と前にきたのですが、やっぱり駄目だったようです。

>VIのベストチョイスはコンフォートラインですよね。笑
なるほど、CMOさんの結論はコンフォートラインなのですね。たしかに、全てにおいて不満のないバランスの良さがあります。けれど、私的にトレンドラインの軽快感も捨てがたいんですよ~(汗)
by おかけん (2012-07-30 21:21) 

Cage

adidasは展示者を見たことがありますが なかなか個性的!
18インチのホイールも迫力がありますね~♪
by Cage (2012-07-31 22:37) 

かちもんた

adidas、良いですね!(ちなみに1枚目は入間ですか?)

でも、内装の派手さで自分だったら躊躇しちゃうかなぁ。
あ、その前に買えませんけど(汗)

関係無いですけど、最近自分はEOSって良いなぁって思い始めましたんですよ。

で、それはそうと外観撮影をされております芝生の場所がなぜか気になっちゃいました。
ぱっと見、住宅街のようですが良い所が有るものですね!


by かちもんた (2012-07-31 23:33) 

おかけん

Cageさん。
このadidasのホイール、実は1箇所キズが付いているんですよ~(涙)
あと、ボディーにも1箇所。乗車前確認のときに、「もったいないですね~ぇ。」と言いながら、サービスの方と話してました。

18インチはカッコイイのですが、やっぱり縁石等で傷つきそうで、小心者の私には無理かも・・・(大汗)
by おかけん (2012-07-31 23:45) 

おかけん

かちもんたさん。
ハ~イ、入間ですよ~(笑)
家内が買い物したと言いまして、GTI adidasで行ってまいりました。

EOSは、本国では大分前にモデルチェンジされましたが、日本には入ってきていませんね~ぇ。きっと、ゴルフ・カブリオレを先に売りたかったのでしょうね。
ただ、実際のところは開閉システムのトラブルとか、雨漏りなんかがあるようですよ。

芝生の場所ですが、私の実家の近くなんです。たまたま通りかかったら、あまりにも芝生の緑が綺麗だったので、写真を撮ってみました。夕方頃は子供たちの遊び場になっていますが、炎天下の昼間はご覧の通り、絶好のロケーションになりました!(笑)
by おかけん (2012-07-31 23:51) 

ザんスカーる

Adidasを代車に出すなんて、あまり売れてないのでしょうか?
友人もEOSの車検の際、代車がAdidasでした。

ピレリとはベースのエンジンが違うのではないのでしょうか?
Golf Rがピレリと同じ系列だったハズ。

私のフォルティスも18インチ履いてますが、私には過分で好きじゃありませんでした。
乗り心地は別としても、重いし、キックバック大きいし…
冬タイヤの方が走りが軽快で、好きなくらい。
でも、ようやく念願のインチダウンします。
by ザんスカーる (2012-08-01 22:57) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通り、adidasは売れ残ってしまい、ディーラー登録せざるをえなかったのかもしれません。

>ピレリとはベースのエンジンが違うのではないのでしょうか?
その通りなんです。シロッコやⅥGTIのエンジンのほうが新型ではありますが、旧型のほうがチューニングがしやすいのかもしれませんね。実際のところ、様々な点でノーマルとは異なるパーツが使われているようでして、エンジン自体も別物のようです。ブーストボタンを押したような加速感は、なかなか忘れられません。

18インチはカッコイイですが、乗り心地に関しては多少ネガな部分も出てくるのですね。とはいえ、adidasのホイールは本当にカッコイイです!!!
by おかけん (2012-08-02 08:56) 

さと

あ、タリーズコーヒーの並びのadidas…w

なるほど、今Dに行けばadidasに試乗できるんですね
そんないいクルマ試乗車にしちゃうなんて太っ腹!
CCなんて高級車の案内は届いちゃうし、どうしたんだネ○ツ〇玉…

adidas、それほど刺激的でないと言う事は、ホイールを除けば普段使いでも快適と言うことでしょうか、あまり刺激的なのは疲れちゃうんで…
カッコ良けりゃ多少の乗り心地は目をつぶる派なので、ちょっと乗ってみたいなぁ
by さと (2012-08-03 06:17) 

おかけん

さとさん。
adidasは試乗車のようですので、GTIの試乗をお願いすると出てくるのではないでしょうか?

>ホイールを除けば普段使いでも快適と言うことでしょうか
はい、普通に乗れるクルマだと思います。但し、18インチの突き上げ感だけは、実際に乗られて検証されたほうがよいかもしれません。

CCは、きっと超快適な乗り心地なんでしょうね。(笑)
by おかけん (2012-08-03 10:49) 

aneikeiv

消耗品交換で思い出したのですが、私はタイミングベルト、テンションローラー、ウォーターポンプは70000kmで去年交換しましたが、エンジン型式が違うGTIシリーズはタイミングチェーンなんですか?
ご教授願えれば、お聞きしたいです(汗)

by aneikeiv (2012-08-03 19:16) 

おかけん

aneikeivさん。
GTIについてですが、ネットで出てくる範囲ではⅤはタイミングベルトみたいです。
従来のゴルフですと、ⅢのVR6とⅤのE(1600FSI)にタイミングチェーンが採用されているみたいです。
Eについては、カム駆動がチェーンドライブとはいえ、ウォーターポンプ周りはベルト駆動ですので、10万kmが近い私の場合も、そろそろウォーターポンプ、テンションローラー&ベルトの交換時期が迫ってきていますね。車検時の負担を軽減するために、秋頃に早めにやっておこうかとも検討中です。
by おかけん (2012-08-04 08:54) 

aneikeiv

おかけんさん、回答ありがとうございました。
今日は博多でリドリースコットのプロメテウスを家内と観に行きましたが、帰りに食事をしてパーキングに帰ってびっくりしました!
やられました!フロントフェンダー左右!助手席ドア!イタズラですね、10円パンチでした。
見積もりをして貰って、金額を聞いてガッカリしましたが、今回は保険は使わずにゴルフⅦ購入まで我慢します(涙)
目指せコンフォートライン プレミアム!(大汗)
by aneikeiv (2012-08-04 21:19) 

おかけん

aneikeivさん。
この度の災難、心からお見舞い申し上げます。
本当に心ない悪質な行為に、ただただ怒りと悲しみを覚えます!!!
博多は素敵な街だけに、こんなことが起きて悲しいです。(涙)
コンパウンドか何かで、少しでも傷が目立たなくなる処方があればよいのですが・・・。
どうぞお気を落とされないように・・・と申し上げるにはあまりにも酷ですが、一日も早く悲しみが去りますように。

暫くはゴルフのことを考えると気分が落ち込みそうですが、どうぞ今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-08-05 22:12) 

aneikeiv

おかけんさん、励まして頂きありがとうございます。
ゴルフに10円パンチをされて、意気消沈していたせいか、今日バックカメラが映らない事に気が付いて、バックカメラをみたら、何と無残にへし折られていました(涙)
そのせいでカメラ映像が映らない事に気が付きました(笑)
ここまでやられたら、笑うしかありません。
前回の三◯県でも、イタズラされて10円パンチと刃物でリアバンパーをやられ保険で交換してましたので、免責の関係で保険は使わなかったのです。
酷い目にはあいましたが、おかけんさんのブログを観ていると楽しい気分になれるのが救いです(笑)
おかけんさんのブログ更新を楽しみにしながら、ゴルフⅦコンフォートラインプレミアムエディションの妄想をしています。
by aneikeiv (2012-08-06 01:32) 

おかけん

aneikeivさん。
なるほど・・・免責のことがあったのですね。しかし、バックカメラまでとは本当に悪質です。
今後駐車する際には、人通りや防犯カメラの有無等、いろいろと吟味する必要がありそうですね。
どうか、一日も早く心の傷が癒されますように!

ゴルフⅦ、ちょっと大きくなっちゃうみたいです!(汗)
by おかけん (2012-08-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0