So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

長期出張とチャリ [チャリ]

このところ、梅雨らしくない爽やかなお天気が続いていた関東を、残念ながら脱出したおかけん[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

着いたところは、5月に来たばかりの博多で~す[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

山笠が近いので、街の賑わいもひとしおですね[るんるん]

おかけんも、1ヶ月ぶりの独身生活。博多のみなさま、またまたどうぞよろしくお願いいたします。

03.jpg

まずは、職場の現場確認も順調に終わったので、チャリ持参で黒ピレリ氏と合流。

04.jpg

今回は後輪を付けたままヤマト便で送ったら、3,000円くらいで送れました[るんるん]。多少長くなっても、幅が小さいほうが送料が安くすむようです。それに、サイズを計測してくれたお姉さんも良心的だったみたい[揺れるハート]

さて、奥に見える赤いやつが気になる方もいらっしゃると思いますが・・・

05.jpg

こちらは黒ピレリ氏が新たに投入した新車、ドイツの名車BD-1です[ぴかぴか(新しい)]

しかも、上級グレードの9段変速を積むSPEED[exclamation×2]

06.jpg

非常にコンパクトにまとまるところも、魅力ですよね。ちなみに、黒ピレリ氏は飛行機に手荷物預けで輪行してきました。

07.jpg

このBD-1 SPEED、2012年モデルから飛躍的に性能が向上したそうです。

実際に乗ってみると・・・

フォールディングバイクとは思えないほど、がっしりした走りです。このバイクは、サスペンション等の可動部分が多いのでもう少しソフトな乗り心地かと予想しておりましたが、非常に塊感のある安定した走りでビックリしました。タイヤサイズは18インチと小さいものの、その分をギア比でカバーしているので非常に速いです[ダッシュ(走り出すさま)]

クルマに例えると、ポロGTIのような感じでしょうか[るんるん]

もっと詳細なインプレをお届けしたいのですが、走り始めてすぐに雨が降ってきたので、とりあえず飲み屋の予約だけして帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

また後日、BD-1の試乗インプレをお届けしたいと思います。


nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 26

ま。

長期のご出張ご苦労様です。
素敵なお部屋ですがマンスリーマンション的なところなのでしょうか?
BD1イイですよねぇ。去年横浜の某ショップで試乗しまして
速いし剛性感もあるし、気に入ってしまいました。
ポロGTI、乗ったこと無いんですけど確かにそんな感じかも
知れませんね~。

by ま。 (2012-07-03 12:11) 

bkk

素敵なお部屋!(^^)!
中央にPCらしきものが見えます。そのPCで素晴らしいブログをアップされているのでしょうか?!(^^)!

素敵なバイク!
 僕は長男にお古をあげました。と、言ってもマウンテンバイクもどきの一般自転車ですが・・・。
もう10年以上前のものです。「長男に新車を買ってあげようか?」って、言いましたら、「お父さんの古いのでいい」と・・・。「今、売っているのは子どもっぽい」と、小6の息子が言いました。
(-_-;)笑えるハハハ

自転車屋さんで、修理依頼しましたら「正解!新車買うより、この自転車の方が値打ちです。」と言われました。
正直、わけわかりませんでした。
by bkk (2012-07-03 12:47) 

XXAR2

良いな~博多~<違

今度はチャリで追い山見学ですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-07-03 17:34) 

かちもんた

再び博多!良いですねぇ〜
お仕事、頑張って下さーい!

ポロGTIのような塊感のある自転車、気になりますー!

自分も、VOODOO整備し直して復活せねば…(汗)

by かちもんた (2012-07-04 01:02) 

jetta06

またまた、ようこそ福岡へ!

梅雨の真っ只中ですが、山笠もある夏の博多をご堪能下さい。
個人的にも『山のぼせ』がウロウロする様を見かけると
夏が来た!という感じがします。
by jetta06 (2012-07-04 02:42) 

sugarbabe

自分はGIANTの廉価モデルに乗っていますが、
自転車屋さんから純正品のブレーキがあんまりよろしくないとのことで
交換可能なのに交換してもらいました。

なんとかモールトンって自転車も憧れますね。
名前ど忘れです。

by sugarbabe (2012-07-04 09:23) 

おかけん

ま。さん。
そうなんです。博多に来るときは、いつもマンスリーマンションに泊まっております。
炊事や洗濯も楽ですし、チャリも置けますから・・・(笑)

BD-1、見た目と違ってフラットでカッチリした乗り心地ですよね。自転車屋さんに言わせると、このSPEEDは2012年モデルで大幅にスポーティー度が増したそうです。確かに、非常に足回りがしっかりしたクルマに乗っている印象でした。
by おかけん (2012-07-04 09:45) 

おかけん

bkkさん。
>今、売っているのは子どもっぽい・・・
なかなかセンスの素晴らしい息子さんですね。(笑)
最近は安くて性能の良い自転車が多いですが、昔はしっかり作っていたのだと思います。
クルマ同様、フレーム自体がしっかりしていれば、足回りや変速&制動パーツのメンテで長く使えるようです。

私は、小4の時買ってもらった自転車を高卒まで乗っていました!(笑)
by おかけん (2012-07-04 09:50) 

おかけん

XXAR2さん。
博多はいつ来ても良いところですね♪

>今度はチャリで追い山見学ですね( ^ー゜)b
本当に楽しみです。チャリに乗らなくても十分に徒歩圏内ですし、場合によっては部屋のバルコニーからも見物できそうです。
あとは、仕事の合間にどうやって見るか・・・(汗)
by おかけん (2012-07-04 09:52) 

おかけん

かちもんたさん。
応援のお言葉、ありがとうございます!
BD-1、何と言いますか低重心でコンパクト、そしてフラットな乗り心地は素晴らしいです。

機会がございましたら、チャリ好きのゴルフ乗りによるプチオフなんてできればイイですね。(笑)
by おかけん (2012-07-04 10:07) 

おかけん

jetta06さん。
またまたお邪魔しております。(笑)
この季節の博多は始めてですので、本当に楽しみです。
街も、とても活気づいていますよね。
山笠はまったく初心者なので、行きつけの飲み屋のママさんに、いろいろと楽しみ方を教えてもらおうと思っています♪
by おかけん (2012-07-04 10:10) 

おかけん

sugarbabeさん。
ブレーキ交換ですか。私も同じく“GIANTの廉価モデル”ですので、ちょっと興味がありますね~ぇ。

>なんとかモールトンって自転車も憧れますね。
アレックス・モールトンですね。チャリのロレックスのような存在でしょうか。(笑)
荒川沿いとかを走っていると、たまに見かけます。
憧れますけど、とても手が届きませ~ん。(汗)
by おかけん (2012-07-04 10:17) 

XXAR2

あ、いっそのこと 行きつけの飲み屋のママさんにお願いして『中洲流れ』 舁き手として参加してみては??
確か中洲流れは 舁き手が不足してて、お店のお客さんが舁いてたような(笑)

ちなみに、追い山は午前4時59分に一番山が櫛田入りするので
飲んだ流れ、早朝散歩のどちらでも楽しめますよ~

追い山は男なら誰しもが『血がたぎる』と思いますよ。
良い機会ですので、是非観に(舁きに?)行かれることをお勧めします!!
by XXAR2 (2012-07-04 15:12) 

bkk

おはようございます。

標題と違うコメントですが・・・
先般、カミングホームを題材にされ、コメント(お尋ね)出来ませんでした。

  私のoctaveは、ワイヤレスドアロックで解錠すると、ウインカーが点滅して、ルームランプとドアミラーのランプが点きます。

これも、カミングホームって呼ぶのでしょうか?

すみません。ズレた質問で・・・
(^^ゞ
by bkk (2012-07-05 09:32) 

bkk

すみません。

追伸)
>カミングホームとかリービングホームは、あくまでヘッドライトの動作の>ことを指すようです。

ごめんなさい。
先の、私の質問・・・すでにお答えされてました。

  octaveのは、カミングホームって呼べないようですね。

m(__)m
by bkk (2012-07-05 09:47) 

おかけん

XXAR2さん。
>追い山は午前4時59分に一番山が櫛田入り・・・
そうなんですか!!!
山笠って、私が想像する以上にスケールが大きいお祭りなのですね。
飲み屋のママさんも、夜中の10時集合で何処か?に連れていってくれそうな感じなのですが、いろいろと地元に方ならではの楽しみ方がありそうですね。
さすがに、舁き手は恐れ多いですが、是非仕事の合間を縫って見物しないと!!!(笑)
by おかけん (2012-07-05 10:23) 

おかけん

bkkさん。
そうなんです。カミングホームはヘッドライト点灯機能のことを指すようです。
きっとoctaveでも私と同じように設定すると使えると思いますよ。(笑)
by おかけん (2012-07-05 10:25) 

bkk

ご返事ありがとうございました。

違う話ですみませんが・・・
先般、娘の下宿に行ってきまして近くのコインパーキングに停めました。

普通のごく一般的な小さなパーキングでしたが・・・
10台ほどのスペースの中、6台がアウディやワーゲンばかりで「おやっ?ここは外車専用かな・・・」って思うほどでした。
もちろん(*^^)v私は、ニャッとしてゴルフを停めました。
帰りには、ベンツとセルシオが増えてました。
気分良かったです。(^^ゞ
by bkk (2012-07-05 12:19) 

bkk

またまた追伸です。
迷惑極まりない、すみません。

停める→駐める の、方がよさそうでした。お恥ずかしい・・・。


URLを記載すると、リンクするんですね。
勉強させていただきました。

たびたび、お邪魔しました。
ごめんなさい。
by bkk (2012-07-05 12:28) 

北村

昨年11月に返信を、ゴルフのところでいただきましたのを本日知りました。 あまりブログの事詳しくないので、 あちこち見させてもらっていたら、自転車の事も、私も自転車に乗るのが大好き、 地下鉄を利用せず大阪府下を走り回っています。 ひざ痛の講演会に自転車で向かって、 途中で転倒、自分で救急車を呼び救急病院で鎖骨骨折の手当て、 たまたま土曜日だったので、 家の近くの医者に見てもらってくださいと病院を追い出され、 痛いのを我慢して電車で帰宅。 そのおかげで2か月ほど自転車に乗らなくなったら、 ひざの痛いのが治りました。 これが本当の骨折り損のくたびれもうけだと思います。 ゴルフが調子よければ車で行っていたのに車は修理工場でした。 ただシフトショックがあったがために。ああ! 
by 北村 (2012-07-05 19:11) 

おかけん

bkkさん。
>10台ほどのスペースの中、6台がアウディやワーゲンばかり・・・
都内ですと珍しい光景ではありませんが、さすがお洒落な街京都ですね。きっと環境の良いところなんでしょうね。

>気分良かったです。(^^ゞ
そのお気持ち、よ~くわかりますよ♪
ほんのちょっぴりですが、高級ドイツ車のお仲間?気分ですよね。(笑)
by おかけん (2012-07-06 09:51) 

おかけん

北村さま。
自転車も本格的?にお乗りなのですね♪
世の中の道路は、必ずしも自転車に好意的?ではありませんので、やっぱり注意は必要です。特に、タイヤ幅の狭いスポーツ車に乗っていると、神経を使いますよね。
お互い、怪我には気をつけましょう!
by おかけん (2012-07-06 10:01) 

AlohaPapa

こんばんは。

ずいぶんモダンなところに”お住まい”なんですね。
趣味専用の別宅のようで羨ましいです。

一ヶ月間、お体に気を付けてお仕事頑張ってきてください。
by AlohaPapa (2012-07-06 21:12) 

おかけん

AlohaPapaさん。
>ずいぶんモダンなところに”お住まい”なんですね。
そうなんです。職場まで徒歩3分ですし、開放感のあるお部屋ではあるのですが、西日本一の歓楽街に隣接しておりまして、多少騒がしいのが難点です。(涙)
何しろ、替えのきかない仕事ですので、まずは健康第一ですね♪
by おかけん (2012-07-06 23:53) 

masa

こんにちは。
待ちに待ったゴルフが本日納車されました!

本当は昨日が納車日で、七夕に納車されるなんて、車との巡り合いと掛け合わせると、縁起良いなーなんて思っていましたが・・・
仕事上でトラブルが重なって休日出勤となり、本日に順延となった次第です^^;

でも、昨日までの雨×2とは違い、本日は晴れていたので、結果としては良かったです。綺麗に記念写真も撮れましたし。

トルネードレッドのゴルフに乗った感想は・・
シートが非常に良いですね。お尻と腰だけで体重を支えていた国産車のシートと違い、背中も使って体圧を分散している感じがします。
エンジンは2000回転程度でもパワフルそのものですね(汗
明日から仕事ですので、今日は50kmほどドライブしただけで終わったしまったのが残念・・・またレポートさせていただきます♪
by masa (2012-07-08 20:47) 

おかけん

masaさん。
納車おめでとうございます!!!
トルネードレッド、イイですね。個人的に、Ⅵは赤が似合うと思っております。(笑)
ドライブ、大いに楽しんで下さい。
by おかけん (2012-07-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0