So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GWR73sdとOBDⅡ接続 [アクセサリ]

前記事でご報告させて頂いたプチオフ真の目的はコチラでした[るんるん]

01.jpg

こちらはユピテルの最新レーダー探知機GWR73sdです[ぴかぴか(新しい)]

レーダー探知機の性能としても最新ですが、車輌とOBDⅡ接続すことによりGWR73sdに様々な車輌情報を表示することができるのが、最大の魅力です[るんるん]

しかしながら、輸入車は正式にサポートしておらず当然ゴルフには使えないと思っておりますと・・・

かちもんたさんから、輸入車用のアダプターが密かに売られているとの情報が[exclamation×2]

02.jpg

実は、かちもんたさんがこのGWR73sdをゴルフ5GTIにOBDⅡ接続されたということで、試させて頂くというのが、今回のプチオフの真の目的でした[わーい(嬉しい顔)]

この、外車専用OBDⅡアダプターOBDF12-RDですが、一般には販売されておりません。と言いますのも、メーカー側でも完全に動作確認が取れていないようでして、ユピテル指定店のみでの販売となります。ちなみに、価格は6,200円です。動作保証はないようですので、くれぐれも自己責任となることをご理解下さいませ[あせあせ(飛び散る汗)]

使い方はとっても簡単。車輌診断用OBDⅡに差し込むだけです。電源もこのコネクタから供給されますので、別途電源ケーブルを這わせる必要がありません。 

03.jpg

車両メーカーによって、DIPスイッチの設定を変える必要があります。ゴルフの場合、どれでも使えるそうですが、かちもんたさんは2、3、4をONの設定でお使いのようでした。 

04.jpg

エンジン回転、 スロットル開度、燃費情報等は正常に表示されておりますが、残念ながらブースト圧だけは表示されないそうです[たらーっ(汗)]

05.jpg

実は、こういう車両によって上手く表示されるものや、そうでないものがあるようでして、このあたりが外車用アダプタの正式販売に至っていない原因のようです。

ちなみに、AlohaPapaさんのゴルフⅥハイラインでは、ブースト圧は正常に表示されるものの・・・

06.jpg

燃費関係は全くNGという結果になりました。

さて、肝心のおかけん号(ゴルフⅤ06モデル)では・・・

ショック、全く電源が入りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろと設定を試したところ、DIPスイッチを全てOFFにしたときは電源が入りましたが、何一つ車両情報を取得できませんでした。

このあたり、同じⅤでも07モデルかちもんたさんは無事に使用できているので、06モデル以前とは何かが違う?のかもしれませんね。

そう言えば、07モデルからシガーソケットの電源が常時電源からアクセサリー電源に変更になったので、何かしら関係あるかもしれません。

【追記】07モデルのEでも、DIPスイッチ全てOFFで電源は入るものの、CAN情報は取得できないようです。

そこで、おかけんなりに少し調査してみました[サーチ(調べる)]

07.jpg

まず、ゴルフⅤ(Ⅵも同様)のOBDⅡコネクタは、ピンが入っている部分と空の部分があります。 

08.jpg

通常、16番には常時電源が入っているので調べてみると・・・ 

09.jpg

予想通り、16番には常時電源がきていました。

10.jpg

そこで、下記のような結論になりました。

11.jpg

 1 - ACC電源12V(イグニッション連動)

 4 - シャシーGND

 5 - 信号GND

 6 - CAN(Hi)

 7 - K LINE

14 - CAN(Lo)

16 - 常時電源12V 

最初は、OBDⅡコネクタの1番(ACC電源)でレーダー探知機に電源を送っているのかと考えましたが、OBDF12-RDのコネクタの1番は空ですので、 どうやら何らかの方法で常時電源をスイッチングしているように思います。

12.jpg

おかけん号のEには、ⅥやⅤの他のグレードのように燃費計がついていないので、何とか表示できれば嬉しいな~ぁと思っておりましたが、なかなかハードルは高そうです[たらーっ(汗)]13.jpg

けれども、まだ完全に諦めた訳ではありません。今後、いくつかの可能性を探ってみたいと思います。幸い、お仲間のみなさまのご協力も頂けそうですので、是非Eに燃費計を実現したいです。

少し時間はかかりそうですが、応援よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 44

kenken

>常時電源からアクセサリー電源
この点は07モデルが羨ましいです。
06モデルでは携帯充電器もいちいち抜いて降りなきゃですし。。。
記事の内容からしますと、ひょっとして06モデルでもアクセサリー電源に変更することはできるということでしょうか?

Ⅴの燃費計ですが、私はあまり使っていません。。。
高速に走っている時に何気に瞬間燃費を見るぐらいでしょうか。
平均燃費も表示されますが、満タン計測のが正確と思います。
私が使いこなしていないだけかもしれませんけど。(汗;)

by kenken (2012-07-01 12:07) 

ロボコン先生

 お~巷で一番のレーダー探知機!
私も狙っておりましたが、外車非対応で躊躇しておりましたが、
またまたおかけんブログでは人柱的実験工房(笑)検証中とは!
 この探知機の物欲満々ですので、OBDアダプタがユピテル
専門店扱い?含めその後のレポート教えて下さいませ!!


 同僚がCX-5XD-L購入となり、最新サイバーナビに加えてユピテル
レーダー購入。ところがディーゼル車はOBD接続非対応・・・・。
 本来のスーパー多機能生かせないのが残念至極。

by ロボコン先生 (2012-07-01 20:53) 

ま。

おお~。こんな多機能なレー探があるのですねー。

あ、でもブースト圧は見れないんですね。んーメーカーが公式に
動作を認めてないってこういう事なんでしょうね。
年式(や、車種?)によってもいろいろ違いそうですし・・・・・。
(ウチのも06YMだからダメっぽいですね。汗)
全ての機能がバッチリ使えたら最高ですけどなかなかハードルは
高そうですねぇ。解析するのは面白うそうですけど♪

ちなみにま。号のMFIは基本的に常時 平均燃費表示です。
他の情報は特に見たいの無いんですよねぇ。あ、長距離走るときは平均時速とか運転時間見ますけど・・・。
by ま。 (2012-07-01 23:24) 

Cage

最近のレー探ってすごいですね!
こんな事が出来るんですね(驚)
私は6年前の物を未だ使っているので
ちょっと欲しくなりました。
ポルシェにも使えるかなぁ?

by Cage (2012-07-01 23:46) 

corrado

へ〜こんなもの出ていたんですねぇ〜。
実は妻が先日9Nクロスポロに乗り換えた際に
ユピテルのOBD対応レーダーを買ったものの、OBDには接続しておりませんので、単なるGPSレーダーと化していました。
ちょっと、試してみる価値はありそうですね。
誰か動作確認した方がいれば良いのですが・・・ちょっと怖いですね。
by corrado (2012-07-01 23:50) 

おかけん

kenkenさん。
シガープラグの電源ですが、ヒューズボックスからACC電源を引っ張ってくる等の対処をすれば、可能かと思います。

燃費計は・・・何と申しますか「ないものねだり」的な気分でございます。(汗)
あったからと言って、さらにエコ運転になるとは思いませんが、最近のクルマでは当たり前の機能だけに、付けてみたいです。
by おかけん (2012-07-01 23:54) 

おかけん

ロボコン先生さん。
このGWR73sdは結構おもしろそうですよ!(笑)
ロボコン先生号は07モデルですので、問題なくOBD接続できるように思います。
私のほうは、いろいろと試してみたいと思います。
by おかけん (2012-07-02 08:48) 

おかけん

ま。さん。
やはりターボ車乗りとしてはブースト計は表示したくなるのでしょうね。(笑)
私も、黒ピレリ号や代車で燃費表示の機能がある場合は、平均燃費を表示しています。高速なんかは、燃費が伸びるとちょっと嬉しいですよね。
少し時間がかかりますが、我らが06モデルを代表して、チャレンジしてみたいと思います。
by おかけん (2012-07-02 08:51) 

おかけん

Cageさん。
このレー探は本当におもしろそうです。
ポルシェで使えるかどうかは?ですが、デジ物好きのCage様としては、是非試される価値はあるのでは?(笑)
by おかけん (2012-07-02 08:53) 

おかけん

corradoさん。
この輸入車専用OBDケーブルOBDF12-RDは、オークションでは定価以上で取引されているので、使えなかったらネットで売ると逆に利益が出ます!
ですので、駄目元でも試されてもよいように思いますよ~(笑)
by おかけん (2012-07-02 08:56) 

sugarbabe

おかけんさま。サイクルコンピュータといい、
数値化されるのが好きなようですね。

サイクルコンピュータは大分安くなっているので、
買おうかな~なんて思ってます。
やはりある程度数値化されないと目標がなく
ダラダラする感じになってしまいますね。
by sugarbabe (2012-07-02 15:29) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通りでして、何か数字に残ると嬉しくなっちゃう質(たち)でして・・・(笑)
サイクルコンピュータは、何らかの目安になるので便利ですよ~。
私的にオススメです♪
by おかけん (2012-07-02 18:46) 

AlohaPapa

こんばんは。

どうにか燃費計が表示されることをお祈りします。

そして私は...せっかく買うならブースト以外にも
全ての機能を使ってみたいと思います。

一通りの準備は出来ましたので。

by AlohaPapa (2012-07-02 21:41) 

かちもんた

おかけんさん
普通は、動作確認をしてダメだったら諦めますよ(笑)
しかしそれでは!って、解決策を見出そうとする所が凄いです!!

うまく行けば良いですね。
出来る限り協力しますので、必要であればいつでもお声掛け下さい。

もしかして自分のGTIでもブースト圧表示が出来るようになるヒントが見つかればなぁ〜って淡い期待も有りますから。。。(汗)

by かちもんた (2012-07-02 22:03) 

おかけん

AlohaPapaさん。
この度は、本当にお手間をおかけしております。(汗)
おっしゃる通り、できれば全機能を活用したいですよね。
戻りましたら、何卒よろしくお願いいたします!
by おかけん (2012-07-03 00:30) 

おかけん

かちもんたさん。
いやはや、駄目元でも何か方法がないかと考えてしまう質でして・・・(汗)
やっぱり、過給器付き車でしたらブースト圧は表示してみたいですよね。
PIVOTのメーターでは表示されるので、何か方法があるといいですね。
ここから先は私の知的レベルを超えておりますので、AlohaPapaさんのお力をお借りして、何か光明を見出せればと期待しております♪
by おかけん (2012-07-03 00:35) 

kan

おかけんさん、はじめまして
前からブログは拝見させていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます

マイカーがゴルフプラスの06モデルなんですが、
グレードが"E"なので、おなじく燃費計ないんですよね
でも自分のクルマは、"ELM327"というBluetooth対応OBD2スキャンツールと
スマホ(Android)のアプリ(Torqueのフリー版)で
燃費計(瞬間・平均)を実現できてますよ~
Bluetooth接続なので若干のタイムラグが有りそうですし、
表示している数字がどの程度正確かはわかりませんが…

ELM327ですがマニュアルの類の付属がなく、
Bluetooth接続もちょっと癖があるんですが、
安いところなら2,000円程度で入手出来ちゃいます

ただ、同じ06モデルでもプラスのせいかシガーライターの電源が
キーと連動してたりするので、少なからず違いが有りそうなので、
使えると断言はできませんが…

by kan (2012-07-05 20:19) 

おかけん

kanさん。
この度は興味深い情報を頂きありがとうございます!
ELM327の存在は知っておりましたが、スマホのアプリでも使えるんですね。
Bluetooth経由で使えるのも便利そうです。お値段もお手軽ですし、試してみても面白そうですね。出張から戻りましたら、チャレンジしてみたいと思います。
また、面白そうな情報がございましたら、是非コメント下さいませ♪
by おかけん (2012-07-06 10:07) 

dubmix

はじめまして。
燃費計のことで検索していたらこちらに辿り着きました。
おかけんさんの記事やkanさんのコメントで私もELM327と
手持ちの余っている型落ちAndroidスマホのBT接続を
試してみましたので報告です。

車両は06のゴルフEですが、結果OKでした!
瞬間燃費、平均燃費、速度、回転数を現状表示させてます。

週に一度くらいしか乗らず常時電源なので、スイッチを付けようかと
思っていますが、こちらの記事で電源配線位置も分かるし
とりあえずは1850円程度で済んで本当に参考になりました!!!

私のはHTC Desire HDですが、ヤフオクで5000円程度から買えるし
別途車載コンピューターを導入するよりは使い道が広がりそうですね。

凝視して事故らないよう気をつけたいと思います(笑)

by dubmix (2012-08-01 11:26) 

おかけん

dubmixさん。
大変に参考になるコメントを頂き、ありがとうございます!
年式&グレードも同じですので、心強いです。
型落ちのスマホを流用するというのも、名案ですね。

GWR73sdも積極検討中ですが、まずはELM327を試してみるというのもよいかと思っております。
本当に、ありがとうございました!
by おかけん (2012-08-02 08:50) 

osamin

おかけんさん、こんにちは
私もGWR73sdにOBDF12-RDを取り寄せ、この週末に取りつけ挑戦してみます。
結果、またレポートさせていただきますね。
配線がシンプルになるので取りつけ素人の自分でもなんとかなりそうです。

by osamin (2012-10-31 14:17) 

おかけん

osaminさん。
GWR73sd導入ですか!
イイですね。(笑)

ブースト計の表示等、レポート頂けますと嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-11-01 09:16) 

osamin

OBDF12-RDが昨日届いたので、さっそく取り付けてみました。

結果は、

本文て、GOLF6 Hilineのレポートがありましたが、私のGOLF6 Confortlineも同様に燃費関係はNGでした。

それ以外はブースト圧など正常に表示されています。

残念!

しかし、燃費関係はMFIでモニタできますので良しとしています。

なにより、OBD2アダプタを使った取り付けは配線がシンプルで私のような素人でも30分もかからず取り付けができるのは大きなメリットだと思います。

取り急ぎレポートさせていただきます。
by osamin (2012-11-01 16:05) 

おかけん

osaminさん。
早速のレポート、ありがとうございます。
ブースト圧が表示されると、ちょっと面白いですよね。
燃費関係は、おっしゃるとおりMFIで十分ですので、問題なしですね。
なるほど、ハイラインと同じような相性みたいです。

貴重な実証レポート、感謝いたします!
by おかけん (2012-11-01 23:17) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。

遅れ馳せながら、私もGWR73sd+OBDF12-RD装着しました!
こちらの記事を読んで、すぐに付けたかったのですが、我が家の
財務省の許可がなかなか下りず・・・(苦笑

で、私も最初は電源が入りませんでした。DIPスイッチを1111
(全部オン)から全ての組合せを試してもダメで、あきらめて
0000(全部オフ)にしたら、画面が映りました!
最初に試せばよかった・・・orz

しかし!マイゴルフ(MY2007のサンクスEd=1KBLP)でも車両
情報は全く取得できず・・・残念。でも接続が楽チンだったの
で、それだけでもOBDF12-RDの価値はありました。

来週末に今シーズン初のスキーに行くので、ピレリのスタッド
レスの2シーズン目のインプレとあわせて報告致します。

by 未山羊 (2012-12-17 04:16) 

おかけん

未山羊さん。
DIPスイッチの件、私の勘違いで「全てOFF」が正解みたいでした(記事、訂正させて頂きました)。先日のオフ会でも試してみたのですが、やはりこの設定しかないようですね。
ただ、この初期設定ではOBD情報が取得できないので、何とかならないかと思案中です。
実は、AlohaPapaさんから秘密道具をお借りしたので、近日中に色々とテストしてみたいと考えております。
また、ご報告させて頂きますね♪

by おかけん (2012-12-17 09:38) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。
DIPスイッチの件、どうもありがとうございます。同じでしたか!
テストの件、もしお差支えなければ、お声をかけて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

by 未山羊 (2012-12-18 04:10) 

おかけん

未山羊さん。
実はOBDF12-RDをお借りしているんですよ。(笑)
本体はないのですが、サンタさんにお願いする予定です(GWR70sdですが・・・汗)。
テストの件、お言葉に甘えてお声をかけさせて頂くかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-12-18 21:36) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。

本品装着後、初ドライブに行ってきました。残念ながら、ほとんど機能を確認できませんでした・・・

装着時は走行しなかったので判らなかったのですが、起動後約5分で電源が落ちてしまいます・・・
また、キーONで起動しないこともあります。その場合はキーOFF後にカプラを一旦外してから再装着すると、キーONで起動します。

起動後の数分の走行で判ったのですが、50km/h以上ではゴルフ自体の速度計の表示に対して、本品だと速度が10%程度低く表示されます。GPS測位データを使っている本品の方が恐らく正しいと思います。

次の休みに、とりあえずOBDIIアダプタを外してシガーソケット電源につないで試してみたいと思います。

by 未山羊 (2012-12-25 03:57) 

おかけん

未山羊さん。
説明書に初期設定位置(DIPオールOFF)では数分で電源が落ちるとのことですので、やはりこの位置では無理そうですね。
実は、私もサンタさんからGWR70sdのプレゼントを頂きました。(笑)
お借りしているOBDF12-RDでテストしてみましたが、やはり同じような状況です。とりあえずACCから電源を取って取り付けましたが、幾つかチャレンジしてみたいと思います。
何とか、OBD情報を表示させたいですね!
by おかけん (2012-12-25 23:01) 

ちびすけ

おかけんさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
OBDF12、GWR83sdと同時購入して試してみました。
R32、MY2007です。結果は・・・惨敗でした。
設定1,2,3全て電源入らず、電源が入ったのは全OFFのみでした。
何とか・・・ならないでしょうねw

by ちびすけ (2013-02-16 11:36) 

おかけん

ちびすけさん。
コメント頂きありがとうございます。
2007年モデルのR32でも駄目でしたか・・・(汗)
電源さえ入れば、OBDデータが取れるのかどうかすら?なのですが、何か方法があるといいですね。
実は、国産用のOBD12-RDを「マツダ車用」設定で使える場合もあるようでして、駄目元でそちらもチャレンジしてみようかとも思案中です。
今すぐという訳にはいかないのですが、機会がございましたらチャレンジしてみようと思います。
また何か進展がございましたら、必ず記事でご紹介させて頂きます。
by おかけん (2013-02-16 21:49) 

ちびすけ

おかけんさん

そうですね。電源が入ったとしてもデータが拾えるかどうか?
ですよね。やはり08~09あたりの年式に境目があるのかも知れませんね。折角買ってしまったので、ピンアサインを調べて差し替えて・・・などと一瞬血迷った考えも浮かんだのですが、素人が手を出すと危ないので止めておきました。

お住まいもお近くのようですので、また情報交換させて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。



by ちびすけ (2013-02-17 14:26) 

おかけん

ちびすけさん。
輸入車用のOBDF12-RDは、ヤフオクで売れば元は回収できますので、決して損はないと思います。
個人的に、レー探の電源だけを別に送り込んでみようかとも思ったのですが、マイクロUSBのオスコネクタの入手が難しいようです。
もう少し、情報収集してみようかと思います。

>お住まいもお近くのようですので、また情報交換させて下さい。
あらら、そうなのですね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
何かの機会にお会いできますことを楽しみにしております。
by おかけん (2013-02-17 22:28) 

ちびすけ

おかけんさん
OBDF12-RDは以前ほどではないですが、ヤフオクで高値取引されてますね。電源だけ別に送り込む方法は私も少し考えてました。OBDF12の常時電源ライン&アースをACC&アースへ直結したらどうなるのか?非常に興味があります。電源が入ってCANの(Hi)(Lo)さえ接続すれば動作しそうな気もしていますが、そんな簡単なものではないのですかね(笑)
OBDF12を潰す覚悟でチャレンジしてみようか悩んでいます。
by ちびすけ (2013-02-19 20:50) 

おかけん

ちびすけさん。
レー探側に差し込むmicro-BというUSB端子のオス&メスが手に入れば、OBDF12-RDを加工せずにコードを延長して、レー探側に電源だけ別に送り込むことが可能なのですが、なかなか売っていませんね。(涙)

取説によると、初めて接続した場合起動までに数分かかる場合もあると書いてありますが、この数分がどの程度の幅を意味するのか?です。5分くらい待ってみたことはありますが、やっぱり無理でした。例えば、30分くらい放置したら電源が入る場合とかあったりするのでしょうか?
明日、片道2時間のドライブで仕事に行きますので、駄目元でいろいろ試してみたいと思います。
by おかけん (2013-02-21 15:00) 

ちびすけ

おかけんさん

端子情報ありがとうございます。さすがですね!
OBDF12-RD破壊計画は少し先延ばしにしたいと思います(笑)

初期の起動時間の件、私も気になっていました。取り付け時に設定1、2、3では数分待ってみたのですが、それ以外のDIPSW設定では確認していません。仮に30分レベルだとすると確認するのも大変ですし、ダメだった時の精神的ダメージが大きすぎますね(泣)

また接続に成功されている方で「ACC→レーダー電源入らず、エンジン始動→レーダー電源ON」という情報がありますよね。設定1、2、3では確認したつもりなのですが、エンジンをかけたままコネクターを抜いてDIPSWを操作したような気もしています。もしかするとエンジンONの立ち上がり信号を監視している可能性もあるので、週末もう一度確認してみたいと思っています。
by ちびすけ (2013-02-21 23:57) 

おかけん

ちびすけさん。
裏技として、最初に初期設定(DIPスイッチ全てOFF)の状態でOBDコネクタに差し込み、常時電源で電源が入った後に、DIPスイッチを切り替えることにより、使用できるようななったという例が、フランス車であるようです。
ゴルフでこれをやろうとすると、OBDコネクタを運転席下のアンダーカバーから外す必要があります。上下のツメだけで固定されているので外すのは簡単ですが、少しコツがいります。コネクタは奥へ押し込めば外れます。
実は私もこの方法でテスト中ですが、まだ答えは得られていません。今日も、仕事の行き帰りでいろいろ試してみようと思います。
by おかけん (2013-02-23 08:29) 

ちびすけ

おかけんさん

裏技の件、想像もしていなかった方法でした。
私はこちらの書き込みにもあるELM327=OK、OBDF12-RD=NGという結果が何故なのか?という視点で少し考えてみました。ELM327の回路図を見ると数種類のプロトコルに広く対応しているようですよね。OBDF12-RDの方は回路情報が全くないので、何も分からないのですが。。。
おかけんさんの記事内の車両側コネクタを見ると、CAN(Hi)、(Lo)、K-LINEにピンが挿入されていますが、他社のOBD接続ツールの対応表でVWのCAN通信車両は2008年式以降となっているものがありました。この資料を信用すると、私、おかけんさんのお車の通信プロトコルはISO9141 or KWP2000(ISO 14230)となると思います。
なぜCANとK-LINEに両方にピンが挿入されているのか?(ISOからCANへの移行期間に生産されたモデルだからでしょうか?)もしかするとその辺りが一つの原因ではないかと疑っています。もしかするとCAN(Hi)、(Lo)からOBDF12-RDへのラインを切断して接続しないと、K-LINEでの通信が成立しない回路になっているのでは?という事です。
引き続き調査を進めます(笑)

長文失礼致しました。
素人の妄想なので全く間違っているかも知れません。
by ちびすけ (2013-02-23 15:03) 

おかけん

ちびすけさん。
情報、ありがとうございます。
OBDF12-RDが電源の制御にCANを使っているのか、それともISO9141を使っているのか、そこのところがわかればいいですね。
CANは情報を要求しないと返信がないシステムのようでして、その役割をアダプターが行っているのか、それともレー探本体が行っているのか?
本当に、アダプターのコードを途中で切断して、12V電源だけ別に送りこんだらどうなるか試してみたい衝動に駆られます。(汗)

昨日、裏技をいろいろ試してみましたが、結局初期設定と同じ動作でした。(涙)
by おかけん (2013-02-24 09:07) 

ちびすけ

おかけんさん

私もOBD延長ケーブルを入手しまして、裏技をテストしてみました。結果はおかけんさん同様、車両情報は取得できませんでした。(DIPSW全OFFで接続後、DIPSWを操作)
全OFFでない状態でも5分で電源が落ちたので、電源投入時の設定を記憶しているのかも知れませんね。
実はこの延長ケーブルを加工して数種のテストをしようと思っています。ただOBDF12-RDへ電源供給しつつ、レー探本体へも別電源を送ろうとするとOBDF12-RDの配線が固定取付型のコネクターで結線されている為、OBDF12-RDを加工するしかなさそうです。
いずれにしても、おかけんさんの言われているCAN情報の要求をOBDF12-RDが行っていて、どのような結線をしても、そこで接続NGと見なされてしまうとしたら接続を確立させるのは難しいかも知れません。
完全にドツボにはまってきた気がしています(苦笑)
by ちびすけ (2013-02-24 21:35) 

おかけん

ちびすけさん。
いろいろと試されているのですね。
レー探へのケーブルですが、小さなコネクタでアダプタに固定されていて、私も外し方がわかりませんでした。コードを切っちゃえば簡単なのですが、私のは借り物ですのでさすがにそこまではできません。(汗)
何か、進展がございましたらご報告をよろしくお願いいたします!
by おかけん (2013-02-25 09:21) 

sorazou

国産車様でマツダ車用でも動くらしいです。
by sorazou (2014-07-08 04:42) 

おかけん

sorazouさん。
情報ありがとうございます。
実は、国産車用でも試したことがあるのですが、私のゴルフでは駄目でした。(涙)
やはり、ある程度年式が新しくないと対応できないようです。
by おかけん (2014-07-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0