So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トレンドライン・プレミアムエディション [ゴルフⅥ]

本日、自動車保険契約の変更のためディーラーへ行ってきました。

01.jpg

どんな変更かと申しますと、個人賠償責任補償特約の追加です。

02.jpg

これにより、おかけん又はおかけん家族が自転車で他人に怪我をさせたり物損事故を起こした場合ですも、保険による補償が受けられます。追加保険料はたったの1,380円(1年間)でした。これなら、絶対付けておくと安心ですね[るんるん]

さて、ショールームにはトレンドラインのプレミアムエディションの展示車が入っていました[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

照明の関係でバイオレットのようにも見えますが、シャークブルーです。 

04.jpg

特別装備のアルミは、ちょっとGTIピレリ専用ホイールを思わせるデザインで格好良かったです。 

05.jpg

ワンクラス上のシート、そしてレザーアイテムの装備は充実していますね[るんるん] 

06.jpg

驚いたことに、ライトスイッチもパサートCCタイプが装備されておりました。 

07.jpg

以前のトレンドラインと比べてみると、随分と上質感が増しました。 

08.jpg

家内曰く、ゴルフのリアシートの快適さに慣れてしまうと、やっぱりポロへのダウンサイジングは厳しいようです[たらーっ(汗)] 

09.jpg

前席シートバックポケットも装備されました。

10.jpg

キセノンこそ付きませんが、263万円という価格でこの装備の充実ぶりは文句なしです。しかも安定感かつ軽快な走りと低燃費を両立させているのですから、本当に魅力的なクルマです。

気になるゴルフブルーモーションですが、やはり来年早々には日本で発売されるようです。おかけんの予想では1.2TSIにアイドリングストップ&ブレーキエネルギー回生システムを組み込んでくるように思います。

ここで心配になるのが、このゴルフ1.2TSIブルーモーションの登場によって、トレンドライン・プレミアムエディションが存続し続けるのかどうかです。

あるいはトレンドライン・プレミアムエディションの装備はそのままでブルーモーションを追加して価格アップとなるのか、それとも価格アップを最低限に抑えて装備を質素にするのか・・・。

このあたりは非常に微妙な問題ですね。ひとつ言えることは、ブルーモーションを必要としないのであれば、今トレンドラインを買うという選択は非常によいタイミングかもしれません。

さらにさらに気になる情報として、次期ゴルフⅦのワールドプレミアは来年秋のパリサロンに決定したそうです。

ということは、2013年の夏頃?には日本にも次期ゴルフⅦが上陸することになります。ただ、次のゴルフはサイズアップが確実となるため、おかけんの選択肢から外れる可能性が大です。次期ゴルフは相当スタイリッシュでカッコイイはずですが、残念です。ゴルフⅥの新車販売が終わる前にⅥに乗り替えるか、それとも頑張って今のⅤに乗り続けるか、あるいは将来的に登場するであろうポロ・ヴァリアントに期待をするか・・・。さて、どうしましょう[たらーっ(汗)]

話しは変わりますが、実家に寄ってみるとこんな紙切れ?が・・・

11.jpg

年明けにトヨタが発売するスモールハイブリッドのカタログのコピーです。

12.jpg

どうやら、ウチの両親に営業攻勢をかけているようです。

車高はかなり抑えられているようですが、室内空間の確保には工夫がされているようです。

13.jpg

気になる燃費は、10・15モードで40km/L、 JC08モードでも35.4km/Lと好成績のようです。

14.jpg

価格のほうですが、中間グレードで179万円のようですが、これにスマートエントリーやナビを追加していくとあっという間に210万円を超えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)] 

15.jpg

他にも、シートヒーター等の豊富なオプションがチョイスできるようで、その点はオーーダーしてから製産ラインに入れる国産車の強みですね。

しかしながら値引き0円とは強気ですね。実は来年3月で終了になる減税(延長の可能性もあり)に間に合わせるには今週末までの契約がリミットだそうでして、かなり積極的に営業されているようでした。

けれど実車も見ないで、しかもカタログの白黒コピーだけ見て契約しろというのは、あまりにも殿様商売過ぎませんか、ねえトヨタさん?[あせあせ(飛び散る汗)]

いったい、どのくらいの人が予約したのでしょう?

おかけんだったら、ポロを買うかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

4-4-2

実は今のGTIに乗り換える前にトヨタ車に
乗っておりまして…
アクア(で決まりですよね?)を強~烈に
プッシュされました。…が試乗車は年明け
までなし。予約しないと減税には間に合わ
ない、現物も見られない、値引きもなしの
超強気!…で10年間のお付き合いにピリオドをうちました(苦)。
今は…シアワセです!
by 4-4-2 (2011-12-03 00:24) 

ゴルゴE


ゴルフのプレミアムエディション、素敵ですね。
私は車検を通しましたが、今では良かったと思っています。
たぶん・・・両親とも高齢のため、次期ゴルフはないと思います。

来年、早々にはトゥーランの車検です。

ブログは最近更新してませんが・・・(^^ゞ

2台ともバッテリー、交換します。(ゴルフは交換済み)
ACデルコにしました。(1万円ちょい・・)

スタッドレスもブリヂストンのレポ2を格安で買えました。
195/65/15ですべて込み込みで5万円。
205/55/16がすべて込み込みで9万円。
合計2台で14万円であがりました。

ブリヂストン・・いいですね。

トヨタは・・・ちょっと最近は・・?です。
国産メーカー、全般ですが・・・
グローバル化によって日本の自動車産業も大きな変換点を迎えていると思います。

モビリティの将来像はどうなるかはわかりませんが・・・
自動車に変わるモノに劇的な変化も考えられますね。

過渡期であることは事実のようです。
社会構造がすべて変わってゆくように・・・・


by ゴルゴE (2011-12-03 12:19) 

ロボコン先生

 CG誌最新号に、最新アクセラスカイアクティブ(17インチ仕様:OP15インチの省燃費特化モデルに比べて1割ダウン?)と、ゴルフトレンド・プレミアムの対決試乗記が掲載されていました。
 日本車の雄アクセラスカイアクティブが・・・・・・、実燃費で高速、街乗り、一般路、すべてで1.2TSI+7速DSGのゴルトレンドに敗北。
 外車ひいきのCGスタッフも、今回はマツダ渾身のアクセラを勝たせたいつもりの文面ありきも・・・・・・・。
 アクセラのCPの高さと、走りのスポーティネスはさすが2リッター。
でもゴルⅥの雄たるトレンド・プレミアムのスッピン・クオィティ。
おかけんさん!本屋で立ち読みチェックしてね~♪

追伸)レボ2からレボGZ(225/45R17)に履き替えました。
  今年は暖冬で・・・・。氷上性能発揮に至ってません。
  〇フオクで11万ちょっと。スタンドでの履き替えバランス
  7000円でした。 

by ロボコン先生 (2011-12-03 17:17) 

おかけん

4-4-2さん。
新型スモールハイブリッド・・・アクアって言うんですか。
やはり、どこでも強気なセールスを展開しているみたいですね。(汗)
プリウスのモデルチェンジとは訳が違いますから、こんな少しの情報で契約しろとは、ちょっと強引ですよね。いっそのこと、ヴィッツのハイブリッドだったらイメージが湧くのですが・・・。

>今は…シアワセです!
そのお言葉をお聞きして、私も嬉しいです♪
by おかけん (2011-12-03 22:47) 

おかけん

ゴルゴEさん。
REVO2が全て込みで5万円とは格安ですね!!!
私も紹介して頂きたいくらいです。(笑)

明後日はお休みですので、東京モーターショーに行ってきたいと思います。今後の自動車社会の未来が見えてくるでしょうか?(笑)
by おかけん (2011-12-03 22:55) 

おかけん

ロボコン先生さん。
アクセラのスカイアクティブとゴルフの比較は興味がありますね。
これは立ち読みしてみなければ・・・(汗)
キセノン等の装備を考えると断然アクセラのCPが高いと思いますが、ゴルフの乗り味を知ってしまうと、もう戻れませんね。(笑)

スタッドレス、今シーズンは首都圏でも必要になるか否か、まだわかりませんね~ぇ。もう少しゆっくり考えます。
by おかけん (2011-12-03 23:02) 

corrado

これまたご無沙汰しています。
最近冬眠しかけていまして。。。
ところで、プレミアムPGの装備が良くなっているなと思ってユーロの相場を調べました。
すっかり忘れてしましたが、例えば5年前なんて1ユーロ170円に迫っていたんですね(ゴルフ5が高い訳です)。1年前だって112円くらい。
このまま、円高ユーロ安が続けばこんな仕様がでると思います。

エコカー減税は続くというウワサを聞いたのですが???
単なるウワサでしょうか。
by corrado (2011-12-04 17:59) 

おかけん

corradoさん。
1ユーロ170円・・・ありましたね!(笑)
私の業界でもヨーロッパ製の仕事道具(?)を使っておりまして、当時軒並み値上げされたのを記憶しております。

>このまま、円高ユーロ安が続けばこんな仕様がでると思います。
輸出業界にとっては痛いですが、個人的にはちょっと歓迎したい気持ちです。(汗)

>エコカー減税は続くというウワサを聞いたのですが???
ディーラーのセールスもそのように言っておりました。私もそうなるように思います。
by おかけん (2011-12-04 21:45) 

nakanishi

シャークブルー。美しい色ですね。
うちのPOLOも、ホントはこんな色が良かったです。

昨日、二年目の点検に出しました。
代車がなんとBORAでした。(驚)
すごく大きくて、(POLOより40cmくらい長いです。)
ちょっと戸惑いましたが、慣れるといけるものですね。
来年はいよいよ車検です。

トヨタ。ずかずかと売り込みに来ましたか。
値引き0円とはいい度胸ですね。
by nakanishi (2011-12-04 22:58) 

よっちゃき

このトヨタのリアバンパーは、、、クッキングパパですね。。。
がんばって対抗してポロを売り込んで下さい!笑
by よっちゃき (2011-12-04 23:22) 

sugarbabe

トヨタの営業も大変なんでしょうね。
でもアクア、発売になって契約なんてしたら1年待ちなんてなりそうです。

自分は今までVWびいきでしたが、スズキで見た覇権主義をみるとちょっと国産メーカーを応援したくなります。
BMWやメルセデスがVWや欧州メーカーと組まず、国産メーカーと組むのを見ると連携って単純な話じゃないんだろーなとは思います。

by sugarbabe (2011-12-05 00:32) 

mitsu

ブルーモーション、、、やっと導入されるのですね。
(きっと豪華仕様でしょうけど)

Ⅶ型、、、
サイズアップとなるとウチも間違いなく選択肢から外れてしまいます。。。
やっぱり1,800mmオーバーですかねー?(涙)

アクアは、、、きっと売れるでしょうね。
写真で見る限りは…ワタクシ嫌いじゃありません。
(でもやっぱりPoloが好き♪)

by mitsu (2011-12-05 21:20) 

nae

次の3月に車検だったので思い切って乗り換えてみたのですが
エコカー減税が続くのであればブルーモーションまで我慢した方がよかったかもとかも思ってしまいますね。

でも家電芸人ではないけど
「欲しいときがカイカエドキー」と思っております。
ゴルフの全てにおいて滑らかな操作感覚は確かに他の車では味わえないですよね。

が、1つ。車内のスイッチのクリック感が統一されていないのが
残念におもっております。エアコンのダイアルは柔らかい。
ハザードスイッチは硬め。パワーウィンドもまた違った硬さ。
それぞれの機能に最適な硬さを選択されているのかもしれませんが
好みとしては操作感覚が統一されているほうが好みかも。

ま、そんな事は些細な事なんですが…。
おかけんさんの時期愛車きになりまする…。
by nae (2011-12-05 22:05) 

おかけん

nakanishiさん。
VWのシルバーも綺麗な色ですよね。シャークブルーは少しラグジュアリーなイメージかと思います。

トヨタのハイブリッド、今日実車を見てきましたが、質感はイマイチな感じでした。コンパクトな大きさと燃費は◎なのですが・・・(汗)
by おかけん (2011-12-06 00:44) 

おかけん

よっちゃきさん。
>クッキングパパですね。。。
ウケました!(笑)
実車を見ると、圧倒的にポロの質感が勝っておりました。走りはどうなんでしょうね?
by おかけん (2011-12-06 00:47) 

おかけん

sugarbabeさん。
アクア・・・1年待ちですか!(大汗)
やっぱりHVって未だに人気なのですね。

VWとスズキの提携は、いろいろと難しそうですね。お互いに求めるものが違ったような・・・(涙)
by おかけん (2011-12-06 00:51) 

おかけん

mitsuさん。
ゴルフ・ブルーモーションがどんな立ち位置&装備、そして価格になるのか気になりますね。

>やっぱり1,800mmオーバーですかねー?(涙)
ザ・ビートルもそうですが、それは避けられないように思います。来年早々には次期A3が登場するそうですので、多分それと同じようなサイズになるでしょうね。
ここは、ポロ・ヴァリアントに期待しますか!(爆)
by おかけん (2011-12-06 00:56) 

おかけん

naeさん。
私個人の意見としては、ゴルフについてはあまりブルーモーションを意識しなくてもよいように思います。アイドリングストップも、まだまだ制御が洗練され尽くしているとは思えませんし、そこまで大幅に燃費が改善する訳でもありませんから。

>車内のスイッチのクリック感・・・
なるほど、それは鋭いご指摘ですね。この辺りの作り込みは、他車種でパーツを共有する現状では難しいのかもしれませんね。エアコンダイヤルは、私のEの場合もっとアナログな感じです。(笑)

私の次期愛車・・・
現行ゴルフ、もしくは将来的に登場するであろうポロ・ヴァリアントが買えればいいな~ぁ。(笑)
by おかけん (2011-12-06 01:03) 

Cage

う~ん スモールハイブリッド 私的にはちょっとビミョー(汗)
by Cage (2011-12-07 00:30) 

おかけん

Cageさん。
トヨタのスモールハイブリッド「アクア」はモーターショーでは人気だったようです。しかしながら質感はイマイチな感じで、後席の居住性もFitの勝ちかもしれません。コンパクトで低燃費という点では、評価できそうですね。
by おかけん (2011-12-07 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0