So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

見るときっと欲しくなる! [エクステリア]

物欲を煽られやすい方は、見ないほうが[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

ゴルフ乗りの方ならず、クルマ好きの方なら気になるLED[ひらめき]

けれど多くの輸入車の場合、球切れ検知機能が災いして高価なキャンセラー内蔵タイプでないと装着できません。

そんなある日・・・

おかけんがゴルフⅤ用のライセンスプレートバルブをネットで買えないか検索していたところ、こんなLED専門店を発見[exclamation×2]

LED専門店「ファーストスピードさんです。

驚くのはその品揃えの豊富さと、何よりも価格のリーズナブルさです。嬉しいことに、「球切れ警告灯」対策がされている商品も取りそろえています。

けれど、こんなに安くて大丈夫なの?

誰もが思う疑問ですよね。そこで、おかけん人柱になってみることにしました[たらーっ(汗)]

まず注文してみたのはコチラ↓

果たして、どんな商品が届くのか・・・。注文の翌日にメール速達便で届きました。送料(お買い物3,000円以上で100円[exclamation×2])が安いのも嬉しいですね[るんるん]

02.jpg

大きさは、純正のバルブより少し嵩張ります。裏面のヒートシンクがランプハウスに干渉するかな?と心配でしたが・・・

03.jpg

問題なく装着できましたよ[るんるん]

04.jpg

ちょっとお洒落な感じになりました。もちろん、球切れ警告灯も点灯しませんでした。 

05.jpg

この価格で、このクオリティーは素晴らしいです[exclamation×2]

06.jpg

どうです、あなたも欲しくなってきませんか?[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ひとつだけ注意したいのが、エンジン始動時に球切れ検知機能が働くため5回ほど軽くフラッシングします。自分では確認できないので、ライセンス部分を動画撮影してみました[映画]。ただ、これはこれでカッコイイとも言えますよね。これが気にならない方なら、オススメのアイテムです。

【追記】

この商品ですが、値段は安いものの耐久性は少し低かったです。おかけんの場合、片側が1年ちょっとで半田割れを起こし駄目になってしまいました。耐久性を求めるなら、下記の商品がオススメです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/festoon6smdcan.html

さて、ついでにもうひとつ注文したのがコチラ↓

こちらは、LEDが縦に配置されたタイプです。普通のT10ウェッジバルブと比べると、ちょっとノッポさんです。

07.jpg

まずは点灯試験[ひらめき]

08.jpg

かな~り明るいですよね。これを何処に使おうかと思案してみたところ・・・

09.jpg

ポジション球をLED化してみることにしました。

10.jpg

その結果・・・

11.jpg

確かに明るいんですが、ちょっとイメージが違うような[たらーっ(汗)]

ポジション球には、正面にも灯体が付いた、コチラのタイプのほうが合うかもしれませんね。

ちなみに、ポジション球にLEDを装着する場合、ちょっと注意が必要です。最初は一瞬点灯してすぐに消える症状が出ます。そこであわててノーマルのバルブに付け替えても、こちらも点灯しません。しかし、一旦ライトスイッチを切ってみたりエンジンをかけ直したりすると正常に点灯します。これは、球切れ検知機能が働いて何らかの異常を検知すると、自動的に給電を停止しているものと思われます。ですので、LEDの場合もすぐに消えたからといって心配せず、一度スイッチを切ったりエンジンをかけ直したりすると正常に点灯するようになりますのでご安心を。もちろん、球切れ警告灯も点灯しませんでした[わーい(嬉しい顔)]

ということで、次の候補に考えたのが・・・

12.jpg

ものは試しです。こちらのカバーを外して・・・

09.jpg

中にあるT20トルクスビス2本を外します。 

14.jpg

あとは、コネクタを抜いて外すだけ。 

15.jpg

こちらにT10ウェッジバルブが入っていますよ。ちなみに、センターのバルブはライセンス照明と同じT10×37のバルブです。

16.jpg

ちょっと長さが微妙ですが・・・ 

17.jpg

何とか収まったみたい[たらーっ(汗)] 

18.jpg

見た目を気にしなければ、超明るいですね[晴れ]残照機能にも対応している感じでした。

19.jpg

ただ、こうなると真ん中(T10×37)も替えたくなっちゃいませんか?[あせあせ(飛び散る汗)]

20.jpg

ということで、ルームランプを交換するなら全部一気に・・・ということで、こちらも保留。

ちなみに、ゴルフⅤ(~06モデル)のルームランプはT10ウェッジ球(5個)&T10×37バルブ(1個)、07モデル以降のゴルフⅤ&ゴルフⅥ(要確認)ではT10ウェッジ球(4個)が適合するようです。

ですから、お友だちの分も併せてまとめ買いするのもお得かもしれませんね。何しろ、10個でこのお値段ですから!

↑ルーム球には、LEDが横に配置されたコチラのタイプのほうが収まりやすいと思います。

どうです、あなたも欲しくなってきませんか?[わーい(嬉しい顔)]

このT10タイプLEDの行き場所ですが、最終的に考えたのがコチラです。

21.jpg

ミラーを前方に倒して・・・T10トルクスビスを外します。

22.jpg

ちょっとコツが入りますが、ツメを上手に外すと・・・

24.jpg

ドアミラー照明ユニットが外れます。 

25.jpg

こちらのバルブを交換してみることにしました。 

26.jpg

適合も、全く問題ないようですね。 

27.jpg

とっても明るいホワイト光になりましたよ [ぴかぴか(新しい)]

28.jpg

これは、夜間にゴルフに乗り込むのが楽しみになってきますよね[るんるん]

29.jpg

以上、物欲を煽る記事で失礼いたしました[たらーっ(汗)]


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 34

ま。

タマ切れ警告キャンセラー付きLEDポジション球をかなり初期から使ってるま。です。
明るいみたいですしここまでお安くなってると手を出してみたくなりますね♪
人柱と書かれていますけど、実験成功ですね。後は耐久性かなぁ。。。
(以前使ってた某社のLEDウェッジ球(?)は早々にダメになったので。。。)

ナンバー灯は確かに良いかも。。。ただ・・・ナンバー灯LED化するとテールもやりたくなりそうなんですよねぇ。。。というわけでワタシは手を出さずにいるんですが。。。汗
by ま。 (2011-10-15 15:08) 

ゴルゴE

おかけんさんみたいにテクがないので・・(^^ゞ

すべて・・たぶん、無理でしょう。(^^ )
LED化はなかなか素敵ですね。

何でもディーラーまかせで・・・f(^ー^;
今日、バッテリーが届いたようです。

車検は代車の都合で少し期日が延びました。
それもこれも・・私の優柔不断のたまものです。(^_^;

車検を通すと言いつつ・・・まだ・・まょっています。
アホですな。σ(^◇^;)





by ゴルゴE (2011-10-15 17:31) 

あらんふろすと

>ただ、ひとつだけ注意したいのが、エンジン始動時に球切れ検知機能が働くため5回ほど軽くフラッシングします。

車検を受ける際このままだと不適合に成るんですよね。
ですから、例の道具でごにょごにょして回避する訳ですが、
持ってない人は色々メンドクサイですよね。
by あらんふろすと (2011-10-15 17:37) 

む。

おかけんさま。む。と申します。いつも参考にさせてもらってます。

む。はルームランプののT10ウエッジの代わりに、秋月電子の

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03946/

を使ってます。ウエッジベースを別途入手して半田付けする必要がありますが、とにかく明るい!
また、T10ウエッジタイプはamazonで

http://www.amazon.co.jp/AVAIL-5%E9%80%A3%E7%A0%B2%E5%BC%BE%E5%9E%8B-%E9%AB%98%E8%BC%9D%E5%BA%A6LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E7%99%BD%E8%89%B24%E3%83%B6T10-3Chip5SMDase-02-4/dp/B003M8N9CI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1318675497&sr=8-6

を購入。フットウェルなどに使ってます。
ちなみに、どんどんLEDに交換して行くとそのうちにゴースト点灯するようになりますが、そのときには1Wのセラミック抵抗330ΩをどこかのLEDとパラに挟んでやればOK。なお、室内の場合はランプ切れ警告の監視対象外のようです。(だからキャンセラーなしのもので基本的にOK。)
秋月やamzonにはその他にも使える物がたくさんありますので参考にしてください。
by む。 (2011-10-15 19:54) 

CMO

一気に行きましたねぇ~♪
コレで後数年は戦えますねw

それにしても、その価格は安いっ!
これなら一気に行ってもイイと思います♪

by CMO (2011-10-15 20:50) 

おかけん

ま。さん。
PIAAのポジション球でしたよね♪
いいな~ぁと思いつつ、諭吉さんが飛んで行く価格帯にはなかなか足を踏み入れ辛くで・・・(汗)
そんなときに、ここまで低価格なブツを見つけちゃったので、ついフラフラとポチっちゃいました。
おっしゃる通り、あとは耐久性ですよね。これからが、本当の“人柱”になるかも??(大汗)
by おかけん (2011-10-15 21:57) 

おかけん

ゴルゴEさん。
きっとナンバープレートならご自分でも簡単だと思いますよ。
但し、↑あらんふろすとさんもおっしゃているように車検不適合らしいので、車検の後に・・・(笑)
by おかけん (2011-10-15 22:00) 

おかけん

あらんふろすとさん。
フムフム、例のブツで球切れ検知を解除するのですね!(笑)
確かに、そのほうが一旦バルブを戻すより簡単ですね。いちいちリアカメラを外さなくてもいいし・・・。
しばらくは、LEDの耐久性を見て考えま~す。
by おかけん (2011-10-15 22:03) 

おかけん

む。さん。
この度は、いろいろと勉強になる情報をありがとうございます!
LEDのDIYの世界も奧が深そうです。(笑)
久々に、半田ごてを出してきて、いろいろとやってみたくもなります。

>なお、室内の場合はランプ切れ警告の監視対象外・・・
それなら、いろいろと選択肢が広がりそうですね。ルームランプ交換も興味はあるのですが、実用的にトランクルームを明るいものにと妄想しております。T10×37の6LEDタイプがあるので、こちらも試してみようかと検討中です。(笑)
また、いろいろと教えて頂ければ嬉しいです♪
by おかけん (2011-10-15 22:15) 

おかけん

CMOさん。
そうなんですよ~。全部LEDに替えても、多分1万円くらいですから!
ただ、実用的にルームランプが明るい必要がないので、ここはゆっくりと検討したいと思います。
まずは、ポジション球とトランク照明あたりから・・・(笑)
by おかけん (2011-10-15 22:19) 

AlohaPapa

フフフ...。

逝っちゃいましたね、LEDの世界に!

わたしは外回りだけはLEDにしていますが、
室内はラゲッジ以外、”電球”です。



室内を全部LEDにするときはドアロック後まで気を付けた方が良いですよ。
会社の奴は全てLEDにしたらドアロック後にグローブボックス内が点滅して
一日でバッテリー上がりになってしまったそうです。
バッテリーを替えたばかりのおかけんさん、お気を付けを。

by AlohaPapa (2011-10-16 00:59) 

む。

おかけんさま。

む。はヴァリアントですので、ラゲッジルームはヒューズ型42mm。そこで、

http://item.rakuten.co.jp/zakkers/10009048/

を使ってます。ここもその他お手頃なLEDがそろってます。
む。は結局室内全部LED化して、5千円でおつりが来ました!
by む。 (2011-10-16 02:23) 

おかけん

AlohaPapaさん。
安さに釣られてついついと逝っちゃいました・・・(汗)
AlohaPapaさん号のラゲッジ照明は素敵ですよね。あれをそのまま商品化すれば、欲しいゴルフ乗りは多いでしょうね。(笑)

室内灯ですが、私はあまり明るい必要を感じないので、とりあえずは手を出さない予定(?)です。
バッテリーはまだ交換前でして、むしろこれから交換時期が迫ってくるんですよ~(汗)
ですので、LED化は慎重に行いたいと思います!
by おかけん (2011-10-16 08:57) 

おかけん

む。さん。
ヴァリアントのラゲッジは42mmなんですね。ゴルフも確認してみないと・・・。
この8連のLEDは明るそうですね。ショップのご紹介もありがとうございました。
またいろいろと欲しくなっちゃいそうでう怖いです。(汗)
by おかけん (2011-10-16 09:04) 

あ

アフィリエイト貼るとかなんの古事記ですか?
by あ (2012-08-10 13:47) 

おかけん

あ さん。
ご免なさい、頂いたコメントの意味がよくわからなくて・・・(大汗)
私としては、安価でちょっと嬉しくなるアイテムをご紹介したかったのですが、何だか意味不明の記事になっておりましたら、お詫び申し上げます。
by おかけん (2012-08-10 23:53) 

ヴァリヴァリ

こんにちは。いつも楽しく読ませて貰ってます。
ご相談なのですが、
ライセンスランプにこのファーストスピードさんのLEDを購入したら、警告灯がつきました。。。何度かエンジンかけても、ライトオンにした際についてしまいます。
なにか対策はありますでしょうか?
by ヴァリヴァリ (2013-09-10 06:29) 

おかけん

ヴァリヴァリさん
ゴルフは6でしょうか?
残念ながらゴルフ6のライセンスバルブをLED化するには、メタルクラッド抵抗を間に入れるしか方法がありません。(涙)
Jamixさんのサイトで売っているので、お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2013-09-11 16:17) 

ヴァリヴァリ

ご回答頂きありがとうございます。
車種いれ忘れすみません。
ゴルフ6ヴァリアントです。
メタルクラッドとなると、2000位するやつですか。。。
ありがとうございます。試してみます!
by ヴァリヴァリ (2013-09-13 21:44) 

おかけん

ヴァリヴァリさん。
お返事ありがとうございます。
やはり、ゴルフⅥは電源管理が少々シビアです。
ライセンスバルブのキャンセラー抵抗はそこまでの大きいものは必要ないので、下記のパーツ(左右2個)で大丈夫かと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/10w39.html

ただ、少々熱を持つので、設置場所を少し工夫する必要があるかもしれません。
by おかけん (2013-09-14 09:21) 

ヴァリヴァリ

お返事遅くなり申し訳ございません!
ありがとうございます。取り付けを試してみます。
取り付け方法で参考にらなるhpはありますか?何度もすみません。
by ヴァリヴァリ (2013-10-10 10:44) 

おかけん

ヴァリヴァリさん。
抵抗の接続は簡単です。
ライセンスバルブに繋がっているプラス&マイナスの2つのコードに、抵抗から出ている2本の線を並列に接続するだけです。
ただ、この抵抗が熱を持つので、耐熱テープのようなものでシールしてあげるとよいかと思います。

もう1点、一般にゴルフⅥ用として販売されているパーツのように、間にソケット接続できるキャンセラーが入手できないか、Jamixの店長さんに提案させて頂きました。こちらのほうは、情報が入り次第レスさせて頂きたいと思います。
by おかけん (2013-10-10 21:58) 

ヴァリヴァリ

ありがとうございます。
試して見ます。
みんからで、電球を抵抗代わりに使ってた人がいらっしゃったので、そちらをまず真似して見ます。
商品化楽しみにしてます。
by ヴァリヴァリ (2013-10-19 22:53) 

おかけん

ヴァリヴァリさん。
>電球を抵抗代わり
それ、名案ですね。問題なく警告灯を解除できます。
抵抗付きソケットですが、欠品中につき少し入荷が遅れるとのことです。入荷しましたらご連絡頂けることになっているので、、レポートさせて頂きますね。
by おかけん (2013-10-20 22:17) 

いしまな

このナンバー球買ったけど半年持たないで切れた~(泣)
by いしまな (2016-06-27 17:42) 

いしまな

LED自体は切れ(壊れ)てなかったです。外して付け直したら付きました。
なぜ付かなくなって警告灯が付いたんでしょうね?
by いしまな (2016-06-27 18:35) 

おかけん

いしまなさん
実のところ、このナンバー灯の耐久性は低かったです。私の場合は1年ちょっとはもったと記憶しております。熱による半田割れが原因でして、私は自分で補修して使ったりしていました。ただ、安いものなので消耗品と割り切って買い直したこともありました。

いしまなさんの場合、再装着で点いたとのことですが、おそらく半田部分の不具合が出始めているので、また再発するように思います。当ブログで紹介しておきながら申し訳ありません。
少しお高くなりますが、下記の商品なら品質も高く、耐久性もあると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/festoon6smdcan.html
by おかけん (2016-06-27 21:52) 

いしまな

ご指導ありがとうございます。
またまたすいませんがフットランプ用のウエッジのお勧めあったら教えてください。
by いしまな (2016-06-28 15:51) 

おかけん

いしまなさん
私のゴルフには純正のフットランプが付いていないので何ともいえませんが、おそらくT10のウェッジ球だと思います。
ですので、T10タイプのLEDで大丈夫ではないでしょうか?
あまり確実なことが言えず、申し訳ありません。
by おかけん (2016-06-29 22:25) 

ラヴィエ

今ゴルフ5gti乗っててよく分からないんだけど
ゴルフ5tsiとゴルフ5gtiのナンバー灯って同じ物なのかな?
変えようかと思うんだけど知識無くてよく分からない・・・
by ラヴィエ (2016-10-16 01:04) 

ロボコン先生

>ゴルフ5tsiとゴルフ5gtiのナンバー灯って同じ物なのかな?

全く同じですよ。バルブを交換する方法でも良いですし、
ナンバー灯ユニットごと、交換する方法もあります。
マイナスドライバーみたいなので、バンパーからユニット
が取り外せます。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPDjQV8AJY2gIAq2ZAPDh8;_ylu=X3oDMTBhMWw0ZHR1BHZ0aWQDQVMwMDE-?p=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E7%81%AF+LED++%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%EF%BC%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&auccat=2084017134&slider=0&x=0&y=0

by ロボコン先生 (2016-10-16 12:14) 

ラヴィエ

回答ありがとう。
ユニットごと交換はブチ壊しそうで怖いからバルブだけ変えてみようかと思う。
商品見るとピンキリだねえ・・・
by ラヴィエ (2016-10-16 20:14) 

おかけん

ラヴィエさん
ナンバー灯バルブですが、ゴルフ5でしたらT10ウェッジ球(37mm)で共通です。
キャンセラー抵抗付きのLEDでしたら、ほぼどれでも使えると思います。ただ抵抗部分が熱を持つので耐久性は弱いです。こちらの記事で私が紹介しているものも、1~2年で駄目になりましたので、消耗品と考えたほうがよさそうです。
下記のJamixさんの商品はクオリティーが高いですが、残念ながら品切れのようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/festoon6smdcan.html
by おかけん (2016-10-17 09:16) 

ロボコン先生

>ユニットごと交換はブチ壊しそうで怖いからバルブだけ
ラヴィエさん、バルブ交換するにも、ユニットをバンパーから
こじ外す必要があります。ユニットからバルブを取り外して、
交換するので・・・・・。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e198175930
こっちのコスパが圧倒的に高いと思います。僕も同じもの使ってますが、
LED18灯ですから、単発T10球の比でありませんよ。
by ロボコン先生 (2016-10-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0