So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヴァリアントにリアカメラ [カーナビ]

今回は、ゴルフⅥヴァリアントにリアカメラを装着いたしましょう[カメラ]

01.jpg

まずは、新黒ピレリ号黒ピレリ氏の呼び名は、引き続き継続いたします)のご紹介も兼ねて・・・

02.jpg

ゴルフⅥヴァリアントのフロントアンダーグリルは、純正ではクロームの縁取りが省略されておりますが、黒ピレリ号にはハイライン用のグリルがオプション装着されております

さて今回装着するリアカメラは、AXIS製のリアビューカメラ[VS-A5BC]を使用いたします。

03.JPG

つい最近、フォブ・シュランクさんのオンラインストアで購入しました。

価格は24,800円(税・送料込)でしたよ。

ところが・・・

今は価格が19,800円に値下げされてるではないですか???

何故?

調べてみると、最近になってより高画質タイプのVS-A5BC“2が発売(情報はコチラ)されたようです。この新型の価格が24,800円ですので、従来のVS-A5BCは値下げせざるを得なかったようです。

何というタイミングの悪さでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]

あと1週間待てばよかった・・・。

まあ、おかけんの懐が傷んだ訳ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、気を取り直してリアカメラの装着にまいりましょう[るんるん]

まずは、リアハッチの内張りを外していきますよ。

04.jpg

最初に、トルクスビス2本を外した後、 のツメ12箇所を引き抜くように外していきます。

05.jpg

このツメを外す作業は、場所によってはかなり力をかける必要があります。 

06.jpg

内張を浮かしながらツメの方向に注意して、「あるときは慎重に、またあるときは思い切って!」作業して下さい。 

07.jpg

リアハッチの内張は上下2分割構造になっています。最初に下の部分を外してから、次に上の部分を外します。

08.jpg

まず、のツメ4箇所を外しますよ。

09.jpg

の部分は、とはツメの方向が異なります。

10.jpg

横方向に力をかけながら、外していきます。 

11.jpg

内張りが外れたら、いよいよスイッチ部分を交換しますよ。 

12.jpg

リアゲートオープナーは、内側からナット締めで固定されています。

13.jpg

まず、のコネクタを外し、のナットを緩めて外します。 

14.jpg

ナットを外すと、スイッチを固定している金属ブラケットが外れます。

15.jpg

このとき、この金属ブラケットが脱落してバンパーを傷つけないように注意して下さいね。さらに、スイッチも簡単に外れてしまうので要注意です。

16.jpg

スイッチが外れたところで、カメラ一体型のスイッチと交換します。まさに、純正装着のように見えますね[るんるん]

rc.jpg

あとはカメラの配線を固定していき・・・

18.jpg

車輌内部の、ルーフエンドの内張りも外します。

19.jpg

こちらは、のツメ9箇所で固定されてます。

20.jpg

カメラの配線は、防水チューブの中を通して車内へと引き込みます。 

21.jpg

AXISのキットは、先端のコネクタがミニプラグ加工されているので、作業性は上々でしたよ[わーい(嬉しい顔)] 

22.jpg

ここまでくれば、作業の大半はクリアです。あとは工夫しながら、内装のすき間に配線を通していきます。 

おかけんの場合は、カメラの電源ユニットは左テールランプ裏に両面テープで固定しました。

23.jpg

カメラのコード(バック信号一体型)はナビまでピッタリの長さがありましたが、ACC電源(常時電源でも可)ケーブルは、自分で延長する必要がありました。AXISのキット使用をご検討中の方は、事前に準備しておくとよいでしょう。

バック信号についてですが、以前ゴルフⅤGTIピレリにリアカメラを取り付けた際に、バック信号が安定せず“ギアをバックに入れても、リアカメラに切り替わらない”症状が出ておりましたので、引き続きPB社製のイルミ安定化キットを使用しております。

24.jpg

バック電源の不安定、及びイルミ安定化キットの使用方法はコチラをご覧下さいませ。

ナビ本体への配線は、ドアシルの内側を通って助手席側からナビへ繋ぎました。

15.jpg

ナビ本体への配線が完了したら、あとは内張りを元通り戻していくだけです。

どうでしょう、本当にスッキリと収まっていますよ[るんるん]

25.jpg

この角度からですと、リアカメラが付いていることに気がつかないくらいですね。

26.jpg

それでは、いよいよ動作確認です[exclamation]

27.jpg

見事リアカメラ装着成功です[ぴかぴか(新しい)]

カロッツェリアの楽ナビでは機能がない“ガイドライン”が表示されるのも嬉しいですね。

ただ、このガイドラインと実車幅とのズレについては、後日検証が必要かもしれません。

どう考えても、実際の車幅より狭そうですから[たらーっ(汗)]

さて、このAXIS製リアカメラの総評ですが・・・

純正同等のフィッティング感は多いに

カメラの画質は、パナソニック製と比べて画質は落ちるので

同じく、夜間の明るさもイマイチなので

ゲートスイッチ部分のゴムカバー純正と比べて若干薄く感じるので、リアゲートオープン時に「そのうち擦り切れて破れないかな~ぁ」と何となく不安を感じる。ゴルフのような剛性の高い車のリアハッチ操作感としては

以上、エクステリア的には大満足ですが、カメラ性能としてはイマイチ。ただ新製品のVS-A5BC2では改善されていることを期待したいです。また、構造上仕方ないのですが、カメラの角度が下過ぎるように感じます。おかけん的にはナンバープレートまでは写らなくてよいのでは・・・と思います。

リアカメラとしての機能を優先するなら、パナソニック製のカメラをオススメしたいかな・・・(角度も自由に変えれるし)。

取り付けについては、やっぱり大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフのほうが、遙かに簡単ですね[るんるん]

ゴルフⅤ(Ⅵも同様)でのリアカメラ取り付け方法については、コチラをご覧下さいませ。

最後に、今回のお礼として黒ピレリ氏から戴いたもの[プレゼント]

28.jpg

VW純正パソコンバック[ぴかぴか(新しい)] 

29.jpg

ブルーが素敵ですね[るんるん]

黒ピレリ氏の担当セールスさんが、「黒ピレリさんはパソコンは使われないようですから、おかけんさんにどうぞ♪」と言って下さったそうです。

30.jpg

さらに・・・

31.jpg

こちらは黒ピレリ氏のものなんですが、「最近はクルマ通勤ばっかりで使わないから・・・」ということで、戴いちゃいました。

どちらも使うのがもったいないですよね[たらーっ(汗)]

黒ピレリさん、そして担当セールスのさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 17

ロボコン先生

 いや~この手の記事はおかけんブログの独壇場であります~♪
ますますアクセス増えちゃいそうです。
 今日の出来事、バッテリーとオイル交換を申し出に。
私のすぐのご近所ほんのそばにVWディーラーがあります。
なんとシロッコR!セールス曰く「到着しても誰も試乗希望ないん
です。乗りたいのにトップの許可が。先生お願いします!」
 男ロボコン先生、こんなレアケース(笑)据え膳何とかで、四駆
万能でゴルフRはそこそこ売れる土地柄で、インポーター豊橋
ナンバーのシロッコR楽しんじゃいました♪ゴルRもすばらしいけど
FFチョップドルーフのシロッコの走りの素直さに感動。
若いセールス、「僕ら乗れません。」に薫陶しちゃいました。
のり比べや、他社インフォの経験希薄だから仕方ない。
 でも素直で前向きでとてもいい印象のスタッフで、オイルとバッテリー
交換します。決してセールストークでなく個人的なおつきあいで。
by ロボコン先生 (2010-11-13 21:43) 

かちもんた

おかけん様

はじめまして、かちもんたと申します。
本日'07GTIの中古を契約致しまして、お仲間に入れて頂きたくコメント致しました。

ナビ無しだったので、情報を探していた所ここに辿り着きました。

しかも、過去記事を拝見した所、見慣れて風景があったりしてちょっとビックリ!

これから、色々とアドバイスを頂くと思いますのでよろしくお願い致します。

by かちもんた (2010-11-13 23:48) 

corrado

いつもお疲れ様です。

こんなカメラ出ているんですね。
知らなかった。。。w
確かに角度がイマイチです。。。

さて、このリアゲートの内張の鉄ピンはかなりキツくないですか?
ゴルフ4からリアゲートはコレなんですが最初は驚きました。
さらに取り付けの際も1つでもピンの位置がズレるとNGですからね。
by corrado (2010-11-14 02:49) 

おかけん

ロボコン先生さん。
シロッコRに試乗されたとは羨ましいです。
いろんな方のインプレを拝見しても、とっても楽しいクルマのようですね。

おっしゃる通り、Dとのお付き合いは“人と人”の関係が大切ですね。
私も、この点は非常に重要に思っております。
「VW車に気持ちよく乗りたい」&「自社の車に気持ちよく乗って頂きたい」、この二つの想いを共有できるお付き合いをしたいです!
by おかけん (2010-11-14 09:03) 

おかけん

かちもんたさん。
ⅤGTIのご契約、おめでとうございます。
ナビ取付をご検討中とのこと、お役に立てることがございましたら、何なりとコメント下さいませ。

>過去記事を拝見した所、見慣れて風景があったりしてちょっとビックリ!
???、どの辺りの景色のことでしょう?(笑)

これからも、よろしくお願いいたします♪
by おかけん (2010-11-14 09:06) 

おかけん

corradoさん。
>確かに角度がイマイチです。。。
そうなんですよ~(涙)
もう少し上に、角度が調整できるとよいのですが・・・。
そうすれば、車幅線とのマッチングもよさそうな感じです。

>このリアゲートの内張の鉄ピンはかなりキツくないですか?
おっしゃる通り、キツいです。取り外しの際に、数本車体側に残ってしまいました。(汗)
再装着の際には、隙間からピンの位置を確認しながらはめ込んでいきました。
by おかけん (2010-11-14 09:10) 

SPマン

確かに画質は、おかけんさんや私が付けているパナ製よりは落ちそうですね。以前私がやっていた、みんカラのブログでも書いたことがありますが、AXISの製品はコストダウンの為にアジア製を採用しているものが多いです。
私が付けたHIDフォグや、LEDフットイルミネーションライトも日本製では、なかったです。

カメラの角度は、確かに下向きですね~。
私の場合、パナ製のアダプターでカメラ丸出しが気に入らず、途中でバンパー埋め込みにして見た目スッキリしたことはよかったのですが、カメラが下向き(画面の1/3にナンバーが映り込む)になって視認性が低下してしまいました。
黒ピレリさんのヴァリアントよりゴルフのナンバー部は、かなり下になるのでだいたい想像して頂けると思います。
やはり上向き&広範囲にセットして、他車や人の位置がハッキリ掴める方がよいと思います。

by SPマン (2010-11-14 10:40) 

かちもんた

今日はナビのカタログと睨めっこの一日でした。。。

GT TSIを探していたのに、運命の出会いって奴ですか!
無理してのGTIですので、ナビの予算は苦しくて(苦笑)

オススメってありますか?


>???、どの辺りの景色のことでしょう?(笑)

おかけんさんの通勤途中にある、街道沿いの某ディーラーが最寄りでして、GTIはそこで出会いました。
そのディーラー手前のマックの近くに生息しております。

もちろん秋が瀬や英インター、ドンキとロジャースなんかはテリトリーです。


リアカメラ位置につきましては、現車を見つつを思案しておりましたが、他に選択肢は無いようですね。。。

参考にさせて頂きます!


by かちもんた (2010-11-14 22:59) 

おかけん

SPマンさん。
おっしゃる通り、パナのカメラの画質はイイですよね♪
特に、夜間の明るさは重宝します。

>AXISの製品はコストダウンの為にアジア製を採用しているものが多いです。
なるほど・・・価格から考えると、妥当なところかもしれません。

>カメラが下向き(画面の1/3にナンバーが映り込む)になって視認性が低下・・・
3分の1がナンバーは厳しいですね。(涙)
ここは、デザイン重視か視認性重視か、悩むところですね。
by おかけん (2010-11-15 01:10) 

おかけん

かちもんたさん。
ナビ選び・・・楽しそうですね。
もし価格重視でご検討でしたら、カロッツェリアのAVIC-MRZ77なんかいかがでしょうか?
この価格では、HDDナビに劣らないくらい必要十分な機能を備えています。
↓こちらのショップは信頼できますし、もしかしたらイエローハットでも同等の価格であるかもしれません。
http://m2-shop.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=117581
あと必要なものは取付キットですが、こちらもコストパフォーマンスを取るならGE-VW202をおすすめします。作業の楽さを考えるとCAN-Busインターフェイス付きのGE-VW-210なんですが、3万円くらい高くなってしまいます。
リアカメラを装着される際には、やはりイルミ電源安定化キットの使用をオススメします。GTIピレリの場合も、上手くカメラ映像に切り替わってくれなかったので・・・(涙)

>そのディーラー手前のマックの近くに生息しております。
なるほど、そうでしたか。
あのマックは、何度か利用したことがあります。(笑)
そのうち、どこかですれ違うかもしれませんね。
それでは、今後もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2010-11-15 01:23) 

mitsu

またもやmitsu的にはありえないよーな細かい作業、、、(汗)
ご苦労様でございます~

>黒ピレリ号にはハイライン用のグリルがオプション装着されております
これはメッキ嫌いのmitsuも◎であります♪
(真っ黒よりもワンポイントになってステキだと思います)

PoloもHighlineのメッキ縁取りグリルのみが用品で売ってますし、
Comfortlineのグリルだけ↑に交換して…なーんて妄想してます。(爆)

by mitsu (2010-11-15 11:17) 

おかけん

mitsuさん。
このハイライン用のグリルって、けっこう装着されている方が多いようですよ。
ゴルフではトレンドラインでも装備されていますが、ヴァリアントはハイラインのみですから・・・。

Polo用のグリルもチェック済みなんて、妄想の現実化に向けて着々と・・・でしょうか?(笑)
by おかけん (2010-11-16 19:07) 

ラッリパ

okakenさん、はじめまして!
’10ゴルフヴァリアントに乗ってますラッリパと申します。
ナビ取付を去年車を購入してから思案していましたが
okakenさんのブログを見つけてびっくり!
ここまで詳細な説明をしているなんて・・・
ありがたやありがたやです!!
参考にさせて頂きながら、クラリオン製NX710をpb社製の
VWG1KA2D09A取付キットで・・・
バックカメラは・・・AXIS製のリアビューカメラVS-A5BC2です
こっ高画質なのか?・・・他社製品と比較した事がないので・・・
まったくわかりません(汗)
前車はゴルフ4GTIだったので、まぁー5・6時間でとりつけれるかな・・・と。
申し訳ありませんでした!!
当方、なめておりました!!
作業時間16時間・・・丸二日作業するはめに・・・
okakenさんのブログを見ていなかったらと思うとゾッとします。
なにわともあれ無事にすべて動作致しました。
okakenさん本当にありがとうございました。
引続き、okakenさんの楽しい記事を楽しみにしております!





by ラッリパ (2011-03-28 15:44) 

おかけん

ラッリパさん。
コメント頂きありがとうございます。
ご参考になったようで、私としても嬉しいです。
ナビの取り付けって、理屈では分かっていても意外と手間取るものですよね。
私も、リアのカメラ取り付けだけで2時間はかかってしまいました。
やはり、配線類の引き回しが手間取りますね。(涙)

とにもかくにも、取り付けが成功されて良かったです!!!
by おかけん (2011-03-28 23:49) 

tbear

もう見ておられないかもしれませんが、一つ質問させてください。

私もAXISの同一製品を、同一車種で使用しています。
このカメラの夜間・雨天性能の低さにそろそろ嫌気がさして、このCMOSモデルから、別のCCDモデルに換えようと思っています。

そこで下見のため、既存のカメラを外そうと試みたのですが、ナンバープレートに干渉して取り外しができない様な感じです。
まだ、無理して引っ張ったりはしていませんが...

おかけん様はどの様に、干渉を回避されたのでしょうか?

※新車時にディーラ取り付けでもらったのですが、そのときは恐らく、ナンバー取り付け前だったと思われます。

最悪は、陸運で再封印になります....。

by tbear (2018-03-12 10:56) 

おかけん

tbearさん
おっしゃる通り、カメラの画質はちょっと低いですね。

ナンバープレートへの緩衝ですが、私が作業した際には問題になりませんでした。もしかして、ナンバープレートの台座のようなものを使われていらっしゃるでしょうか?
by おかけん (2018-03-12 23:59) 

tbear

返信ありがとうございます。

仰るとおり自分のヴァリアントのナンバープレートには台座がついていて、ボディから1cm弱くらいは浮いた状態です。

この記事で「どうでしょう、本当にスッキリと収まっていますよ」の写真も台座があるようですが、ちょっと仰角がついていてボディと平行ではなく、ナンバー上端が干渉しにくくなっている様にも見えます。
自分のはボディと平行で、これが悪さをしている様ですね。

by tbear (2018-03-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0