So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シフトノブ [インテリア]

つ・・・遂に私の元に届きましたよ[exclamation×2]

01.jpg

はい! ロボコン先生から頂いた(感謝[exclamation]感謝[exclamation]レザーシフトノブです[ぴかぴか(新しい)]

GT(TSI)にお乗りのロボコン先生は、Edition30のゴルフボール型シフトノブへ交換されたため、純正のレザーシフトノブは取り外して保管していたそうです。それにしても私が何気なく書いた願望[あせあせ(飛び散る汗)]に、こんなご親切でお応え下さり本当にありがとうございます[揺れるハート]

さて、早速取付を行いましたよ。

※正規の手順かどうかは不明ですので、このブログを参考に作業されても責任は持てません。どうかご了承下さいませ。

02.jpg

まず、シフトインジケーターのカバーを外します。

03.jpg

シフトインジケーター照明のコネクタを外します。

04.jpg

さて、ここから勇気が必要です[手(グー)]

シフトノブを留めてある一番下の樹脂パーツを、ニッパ等で切断[exclamation]して外します[あせあせ(飛び散る汗)]

【訂正】ロボコン先生よりアドバイスいただきました。これは切断しなくても大丈夫のようです。この部品を数ミリ上に引き上げながらシフトノブを抜くと、外れるそうですよ。

05.jpg

これが正しいかどうか不明ですが、このパーツはシフトノブが抜けないためのロックになっているようです。

06.jpg

シフトノブを譲って頂いたロボコン先生のパーツの中に、新品同様のこのパーツがちゃんと入ってましたので、安心して作業できました(ロボコン先生、ありがとうございます!)。

次に、シフトロック解除のボタンを引っ張り出します。

07.jpg

これは、指で簡単に引き出せますよ。銀色のボタン部分(そのまま抜けます)を外したほうが、引っ張りやすいかもしれません。

08.jpg

ここまできたらあとは簡単、シフトノブを一気に上に引っ張って外すだけです。

09.jpg

シフトノブの中って、こうなっているのですね。

ところで、GT(TSI)のシフトノブって、DSGの刻印がありますね。DSG付きというのも洒落が効いていて楽しいかなぁ、とも思ったのですが、「ここまで来たら・・・」ということでコチラもノーマル交換にチャレンジです

10.jpg

実は、シフトブーツからシフトノブを外すのにも、ちょっとコツが必要です。

プライマー等で内側に圧力をかけながら、シフトブーツを固定している四角のパーツを少しひねって30°程回転させます

11.jpg

あとは四隅から浮かせて取り外します。

12.jpg

ハイッ、この通り分解成功です。これらのパーツは取り外しを想定して設計されていないようですね。留め具になっている樹脂パーツ類は、本来ならば交換毎に新品のパーツを使ったほうがよさそうです

13.jpg

あとは逆の手順で、シフトノブをブーツ部分に組み付けて行きますよ。

先程の樹脂パーツ(真ん中↓)は、シフトノブ交換の際には新品が必要です。ロボコン先生はどうやって外したのでしょう?

14.jpg

上記↑のパーツは1回のみしか使用できないのでまずこの部品を付けない状態[exclamation×2](一度付けると抜けにくくなくなるので・・・)でシフトノブを再装着します。もちろん差し込むだけです。[ひらめき]シフトロック解除ボタンを引き出しておくのを忘れないで下さい。細めのマイナスドライバー等をボタンの隙間に差し込んで引き出せるようですが、私の場合はシャフトの内側にマイナスドライバーを差し込んで、中からボタンを少し押しだして、つまみ出しましたよ。

15.jpg

無事動作を確認できたら、いよいよ本格取付です。

先程私が破壊[exclamation&question]したパーツをシフトノブの先端に装着して・・・

16.jpg

あとは力いっぱい押し込むだけです。

17.jpg

ちなみに、この先端の樹脂パーツを付けなくても、シフトノブはしっかりと固定できます。後々交換する予定のある場合は、付けなくでも大丈夫なような気がします。あくまで想像ですが[たらーっ(汗)]

最後にパネル部分を元に戻し、動作チェックです。

マニュアルモードや・・・

18.jpg

初年度型では「パネルが浮く」という問題のあったSモード・・・

19.jpg

無事、動作確認完了です[手(チョキ)]

しかもシフトノブの手触りがしっとり滑らか最高に素敵です[揺れるハート]

これで私の念願だったレザーステアリング[ぴかぴか(新しい)]

20.jpg

レザーハンドブレーキレバー[ぴかぴか(新しい)]

21.jpg

そして最後の砦、レザーシフトノブ[ぴかぴか(新しい)]

22.jpg

おかけんの三大レザーアイテムを求めての旅は完結いたしました[end]

23.jpg

ロボコン先生、本当にありがとうございました[るんるん]

お次はいよいよ、ロボコン先生超カスタマイズドGTのご紹介をしたいと思います。

乞うご期待[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 26

SPマン

3大レザーアイテム、GETおめでとうございます。
これに満足することなく、次へのステップアップを期待しております!(笑)
しかし、ロボコン先生のご厚意表明から5日も経たずに装着完了とは、おふたりの夫々迅速な対応には頭が下がります。いつもながら、おかけんさんの手先の器用さにも、、なんかマニアックスさんのHPの装着例をみているようです。
次はロボコン先生の「超弄っているGT」にも期待しています。

追伸:昨日のブログに書くのを忘れておりましたが、私も偶然拝見したcorradoさんのブログには感動しました!自分のGOLFが、見えないところであんなにシッカリ作られているとは。色々なところで、ドイツの大衆車、壊れやすい等々書かれていたので溜飲が下がる思いでした。
by SPマン (2008-03-26 12:41) 

ロボコン先生

 シフトノブ装着の際、おかけんさんがニッパで切断していた(メキシカンハットのような形状の)パーツは、本来は切断しなくても、シフト内部に直立するシャフトに対して上に数ミリ引き上げることで、シフトノブ本体の締め付けが緩み、取り外しが可能になります。取り付けはその逆で、シャフトの溝にフィットさせてから、そのパーツを数ミリ引き下げることで、緊結固定される手はずになっています。
 ですので、取り外しには特別なテクは不要でありました。(その後のED30のシフトの取り付けに地獄を見たのは、前述の通りでして・・・・・。)
by ロボコン先生 (2008-03-26 13:04) 

おかけん

SPマンさん、今回は背中を押して頂きありがとうございます。

>これに満足することなく、次へのステップアップを期待しております!
いや~あ、先行き恐ろしいですね(汗)。
by おかけん (2008-03-26 13:39) 

おかけん

ロボコン先生、この度は本当にありがとうございました。

>本来は切断しなくても・・・
そうだったのですね(汗)。
GTIにお乗りの方のブログで切断してあったので、「もう、これはやるしかない!」という勢いでやっちゃいました。
けれどシフトノブを抜くのって力加減が難しいですね。特に内部の構造が不明でしたので、不安だらけでした。

それにしても、ED30のシフトノブを取り付けられたロボコン先生はすごいです。明日の朝の記事UPに向けて準備中です!
by おかけん (2008-03-26 13:43) 

ヨシアキ

いやぁー早いですね!
ブログに上がってからもう装着ですか!お2人の迅速な動きには頭が下がります。

にしても三種の神器揃いましたね!ブログ読んでいてニヤニヤしてしまいました^^

新たなるカスタマイズに期待しております。
by ヨシアキ (2008-03-26 20:38) 

mitsu

3点セット揃いましたね~
いやいや羨ましい限りです。。。

ワタクシは…「チープなGOLF」を目指します。。。(笑)
by mitsu (2008-03-26 20:51) 

RADA

ものすごく羨ましいです・・・
誰か・・・私にもレザーを(笑)
by RADA (2008-03-26 21:10) 

GOLFと歩む道

三種の神器装着おめでとう御座います。

私のGOLF04年GTではサイドブレーキは区切れ目無く
レザーになってました。こんな所でも違いを出してるんですね。
それにしても丁寧な取り付け説明ですね~こう言う所が私は
大雑把で駄目なんですよね~
by GOLFと歩む道 (2008-03-26 21:55) 

おかけん

ヨシアキさん、本当にロボコン先生の迅速かつ丁寧な対応には頭が下がります。
私の都合がなければ、もう一日早く装着していたところでした(汗)。

ところで、もしステアリングバッジの装着がまだでしたら、付けられてみてはいかがですか?
ロボコン先生のご厚意で無償提供して頂けるとのこと、まだ候補者のお申し出がありません。ご希望でしたら、仲介させて頂きますよ。
詳しくは「ハンドブレーキ」の記事をご覧になって下さいませ。
by おかけん (2008-03-26 22:07) 

おかけん

mitsuさん、何だか私だけ舞い上がってしまって申し訳ないような・・・(汗)。

ステアリングだけはレザーにこだわりがあって購入時に装着しましたが、まさか、このような展開になるとは思いもよりませんでした。

>ワタクシは…「チープなGOLF」を目指します。。。(笑)
いやいや、国産車には装備だけは豪華なクルマが多数ありますが、ゴルフそのものが素晴らしいですからね。
あえて言わせて頂ければmitsuさんは「スッピンのGOLF」とでも表現したらよろしいのでしょうか?
けれど相当美人で、よく見ると足元とかさりげないオシャレがいっぱい!
本来、こっちのほうが素敵かなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-26 22:16) 

おかけん

RADAさん、少しでもみなさんのお役に立てる情報を・・・と思ってブログを立ち上げましたが、結果的に自分だけ得をしたような・・・ちょっぴり自己嫌悪の心境です(汗)。

ここは原点に立ち返って、気持ちを引き締めたいと思います!
by おかけん (2008-03-26 22:24) 

おかけん

GOLFと歩む道さん、04GTではハンドブレーキに微妙な違いがあるのですね。それとも、GTIとの違いでしょうか?
以前代車で04GTに乗ったときは、ステアリングの皮の質感の違いには気がつきましたが、当時はハンドブレーキはノーマルでしたので、気にしませんでした。

取付説明は、自分が見る立場だったらこんな情報が欲しいだろうなぁ・・・と思って書いています。
私自身、先輩オーナーの方々の情報に助けられて来たので、せめてもの恩返しのつもりです(笑)。
by おかけん (2008-03-26 22:31) 

ま。

交換おめでとうございます。・・・展開早かったですねぇ。
装着まで本当にあっという間ですね。(笑)
ちなみにワタシはおかけんさんがカットされてた部品をどーやって外すかに
30分以上悩んでました。(苦笑)
新品のED30のシフトセレクタの部品いじりながら持ち上げれば外れるのか!って気づくまで随分掛かっちゃいました・・・。(汗)
by ま。 (2008-03-26 22:44) 

GOLFと歩む道

3点セットおめでとう御座います。

σ(・ω・Me) のサイドブレーキは端から端までレザーでした。
こんな場所も年式によって違うんですね。
それにしても丁寧な取り付け説明ですね~
σ(・ω・Me) はこういう所が大雑把で駄目ですね~

by GOLFと歩む道 (2008-03-26 23:24) 

おかけん

ま。さん、私の場合も実際は時間かかりましたよ(汗)。
作業の前に、ま。さんやロボコン先生にこっそり教えを請えばよかったですね(汗)。
やっぱり初めての作業って、ドキドキですね(笑)。
by おかけん (2008-03-27 00:09) 

おかけん

GOLFと歩む道さん、サイドブレーキ、端までレザーさんですか(驚)。
ということは、ウチのはコストダウンですね(涙)。
ま。さんも「サイドブレーキの質感は・・・」とおっしゃっていましたね。
確かに、先端に被せてあるだけですから・・・。
今度、Dに行ったときは他のクルマもよ~く観察してみようっと。
by おかけん (2008-03-27 00:14) 

ザんスカーる

ご安全に。
無事取り付け完了、おめでとうございます。
今更ですが・・・
http://jikencenter.co.jp/repair/vw/RI-04-0132.html

p.s.我が家のEも3点交換済みです♪(全て中古品)
基本カミさんの車なのですが、ブレーキとシフトノブを
コッソリ交換しても気付かれませんでした。
さすがにハンドルは速攻でバレましたが。

by ザんスカーる (2008-03-27 01:03) 

ヨシアキ

ロボコン先生のステアリングバッジの書き込みも拝見させていただきました!
ご紹介いただいて恐縮なのですが、オクターブにはメッキ調ステアリングバッジが標準となっておりました。
ステアリングバッジ権は他のE乗りの方にお譲りします^^

しかも自分じゃ交換できる勇気がなさそう^^;
by ヨシアキ (2008-03-27 10:39) 

おかけん

ザんスカーるさん、お久しぶりです。
自研センターのサイト、こんなことまで載っていたのですね。
チェックもれでした(汗)。

中古でレザー3アイテムを揃えられたとはすごいですね!
きっと、オークション等いろいろと細かなリサーチをされたのですね。頭が下がります。
確かに、シフトノブとハンドブレーキは言われないと気がつかないかもしれませんね。
ウチの家内も、「どこが変わったの?」だそうです・・・。
by おかけん (2008-03-27 22:06) 

おかけん

ヨシアキさん、こちらの情報収集不足で失礼しました。
オクターブはメッキバッジも標準なのですね。
ステアリングはGTと同じ仕様という訳でしょうか。
いやぁ・・・、益々オクターブが羨ましくなりますね♪
by おかけん (2008-03-27 22:09) 

Yammer

三大レザー、装着おめでとうございます。
怒涛ですね^^
おかけんさんの取り付けレポ、いつもすごいなと感心してます。
とても参考になります。
うちのはシフトノブをクレーム交換したんですが、こういう感じであるなら、交換前のノブを残してもらうんだったと後悔。
うちは04初期モノなんですが、途中から革質が変わったんですよね。

by Yammer (2008-03-28 15:37) 

おかけん

Yammerさん、シフトノブをクレーム交換されたのですね。
確かに残してもらえれば喜ぶ人がいらっしゃったと思いますが、多分ディーラーで回収されそうですね(汗)。

皮質ですが、明らかにステアリングは変わってますが、私の知る限りシフトノブは?です。
何だか変わっていないような気もするし・・・。
ただクルマ雑誌で当時のGTのインプレで、シフトノブの皮質を「しっとり手になじんで心地よい」なんてことを書いてあるのを見て、「いいなぁ」と思ったのを覚えています。
今になってそれを体感できるとは、幸せですね(笑)。
by おかけん (2008-03-28 23:24) 

kenken

DSGと6ATのシフトゲートって共通なんですね。。。

ちなみに、私は手のひらに汗をかく性質なので、皮が汚れるため、
ウレタンのハンドルが気に入っています(苦)
by kenken (2008-03-28 23:43) 

おかけん

kenkenさん、正確には「ボタンが横についている」シフトゲート(レバー)が共通みたいですよ。
違いは、DSGマークの有無だけですから。

ゴルフの皮ステアリング、真っ黒なので汚れているかどうかは、正直不明です(汗)。
私も汗をかくほうだから、ひょっとしたらかなり汚れているのかなぁ(笑)。
by おかけん (2008-03-28 23:56) 

ツチノコプロトタイプ

突然の書き込みにて恐縮です。

おかけんさんのブログを見て大変勇気付けられました。
自分はⅤヴァリアントのトレンドラインです。
購入時にOPのレザーステアリングに交換していましたが
シフトノブまで手が回らずじまいで、ようやくヤフオクで購入しました。
ディーラーでの取り付けも考えましたが
ぐぐってヒットした先がおかけんさんのブログだったわけです。
しかもグレード的にEとTLという方向性が同じだったことも幸いでした^^

さすがにマニュアルが有ると無い以上の心強さがありました。
ノブとブーツの間のシルバーのカラーも移植することが出来ました。
ヤフオクの品はカラーにDSGの刻印の無いシフトノブでしたので
移植はカラーのほかにインジケータ周りのシルバー~ブーツを
TLのものを使用することにしました。
ご指摘の通り、購入したAssyは“浮き”が認められたので
初期のパーツだと推測できます。
一番やっかいだったのは
シフトロックの解除がどうしても分かりませんでした。
ねじっても、こじってもシフトボタンが戻らず…
ボタンの反対側を駄目モトでこじってみると、蓋が外れてそこから簡単に
アプローチできるのです!
ちゃんと意味があるのですね~

乱文になりましたが、御礼まで^^
by ツチノコプロトタイプ (2010-02-21 20:09) 

おかけん

ツチノコプロトタイプさん。
コメント頂きありがとうございます。
シフトノブ、このところヤフオクに複数出品されてますね♪

>シフトロックの解除がどうしても分かりませんでした。
これ、よ~くわかります!(笑)
一度引っ込むとなかなか出てこないんですよね。(涙)
これにはちょっとコツが必要でして、シフトノブの内側に細くて長めのドライバーを差し込んで、手探りで押し出してやると「引っ掛かる」ポイントがあります。そこを押してやると、ボタンが出てきます。
もちろん、反対側の蓋を外す方法もありますね。

とりあえず、お役に立ててよかったです。(笑
by おかけん (2010-02-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0