So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

122psTSI登場!

ゴルフファンの皆様、もう8月号のMotor Magazineはご覧になったでしょうか?

何と、122ps版シングルチャージャーTSIのゴルフの欧州試乗記が載ってますよ!

これが現行の1600㏄FSIに代わって投入されるとウワサの、122ps版TSIを積んだゴルフです。

こうして見る限りではフォグランプ以外、私のシャドーブルーのEと変わらないように見えますが、よ~く見ると違いが見えてきます

まず、フロントグリルのスリットです。アレレ、ポロ・スポーツラインみたいにメッキモールが入っているではないですか。また、フロントスカートの下には専用のスポイラーのようなパーツが付いています。

もしかして、と思いヘッドランプを凝視しましたが、こちらのほうは残念ながらガスチャージではなさそうですね。

さて、搭載されるエンジンがこちらです。

詳しく述べると、Motor Magazineの営業妨害になりそうですので控えますが、いろいろ新開発のようです。記事では、島下泰久氏がレポートしています。今回試乗したのは、6速マニュアルミッションのようですが、当然ながら乾式クラッチを使用した7速DSGが搭載されるはずです。その恩恵は燃費に顕著に現れていて、何と1600㏄FSIより20%も燃費が向上するそうです。ということは、15.36㎞/Lという数字になります。これは驚異的です。

この新エンジンはTSIと言ってもターボのみのシングルチャージャーで、低回転域から過給を始め、1500rpmでの発生トルクは実に1600㏄FSIより66%も大きいそうです。島下氏曰く「これではツインチャージャーTSIの140ps仕様が霞んでしまう・・・」と感じたようです。あっ、ちなみにリアのエンブレムはTSIで、mitsuさんのゴルフのように“I”のみ赤のようです。

この122ps版TSI&7速DSGの登場は、ヨーロッパでは今年秋以降、日本では来年中ごろ以降となりそうとのことです。もしかしたら、その頃には次期ゴルフⅥも発表されているかもしれませんが、日本ではモデル末期に魅力的なゴルフⅤが登場するかもしれませんね。

これで価格が250万円程度で登場したら、ローンを延長して買い替えてしまうかも

ああっ!、また恐ろしい想像を・・・

詳しくは、今月号のMotor Magazineを是非買って読んで下さいね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

papatouran

はじめまして!

同じFSI乗りとしていろいろ参考にさせていただいてます(^^ゞ
ワーゲンはほとんどのラインナップをTSIに入れ替えていくんでしょうねぇ。
貴重なFSIを大事に乗っていこうと思います。
by papatouran (2007-07-01 00:59) 

おかけん

権造さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
トゥーランにお乗りなのですね。
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2007-07-01 01:21) 

kenken

GOLFⅤもモデル末期にはいって熟成が加速してすね~。
高級志向になっていますね。Ⅵもこうゆう方向になって行くんでしょうかね。
(サイドモールのみメッキというのは少々中途半端な気もしますが・・・・。)
フロントスカートは、パーツがついているのでしょうか?それともフロントスカート自体の形状がかわっているのでしょうか???写真では見分けがつきませんが。

また、2.0FSIはどうなるんでしょうかねぇ。
by kenken (2007-07-01 10:38) 

Makorin(^_^)v

私・・・・昨日立ち読みしました。。。。
私もこの車なかなかいいと思います。。。DSGにはパドルつくんですかね????付くんだったらすごく魅力的ですね。。。
って・・・・今のEのエンジンにパドル付きDSGってのもなかなか魅力的かもしれませんね。。。いまのEのFSIって音がなかなかいいんですもん。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-01 11:29) 

おかけん

kenkenさん、メッキモールはフロントの2本だけのようです。サイドは、光の加減でメッキのように見えるだけだと思いますよ。
フロントスカートは、ボディ同色のものの後付パーツのように思います。フロントバンパー自体は、今のGLiやEと同じモノに見えますから・・・。コスト的に考えても、そのほうがお得ですしね。

2.0FSI、ホントにどうなるのしょうね。CO2を減らすために全てTSIへ移行させるのでしょうか?
by おかけん (2007-07-01 22:39) 

おかけん

Makorin(^_^)..さん、パドルが付けば魅力的ですがエントリーモデルには付かないように思います。ただ、この122ps版TSIはポロにも搭載される可能性があるようですから、ポロ・スポーツラインといった感じで、こちらはパドル付きとなったりして・・・。

おっしゃるように、Eのエンジン音って軽く吹け上がる感じでいいですよね。ついつい高回転まで回してしまったりして平均燃費が10㎞/Lを切り、「しまった!」と思ったりします。今日ラジオを聞いていたら、またガソリンの卸値が値上がりしたというニュースを聞き、あわてて満タンにしましたよ(笑)。
by おかけん (2007-07-01 22:46) 

mitsu

またまた魅力的なクルマが登場しそうですねー
おかけんさんがおっしゃるようにパドルはつかないみたいですね。
ワタクシはとりあえずは「乗り続けるエコ」を選択しようかな~~
といいつつ…モーターマガジン、明日買います!!

メッキの類は…ワタクシはパスです。(苦笑)
by mitsu (2007-07-01 23:56) 

おかけん

mitsuさん、「乗り続けるエコ」いい言葉ですね!
私も経済的事情でそうそう買い替えるつもりはありません(今まで、新車で購入した車は7年は乗っています)。けれどもし、モデル末期で数々の特別装備が施されたモデルが登場したとしたら・・・。しかも燃費も良くパワーもあり、かなりお買い得な価格だったら、もしかしてフラッと行っちゃうかも・・・なんて思ったりしてます。まあ、その時お金があればのお話ですが(苦笑)。
by おかけん (2007-07-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0