So-net無料ブログ作成

New Golf試乗 [ゴルフⅦ]

お待たせしました。ようやくNew Golfに試乗してきました[るんるん]

01.jpg
今年に入ってからというもの、ブログ更新が滞っていて申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけんの仕事場が新たに増えたため、そちらのことで時間的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいとなっております。とはいえ、大勢の子供たちの“夢と希望”をサポートする大切な仕事(詳しくはいえませんが)だと思って頑張りたいと思います。
ということで、このスローペースは当分続くことになりそうですが、どうか末永くお付き合い頂ければ幸いです。


さて、大阪での仕事を終え、久しぶりに帰宅したおかけんですが、約半年も先延ばしにしていたDSGのリコール修理のため、ディーラーに行ってきました。

そうしたら、ありましたよNew Golf[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

こちらは1.2TSIを積むコンフォートライン

R-Line調のフロントグリルが格好いいですね[るんるん]

新型で特徴的なのが、やはりLEDヘッドライト(コンフォートラインではOP)でしょうか。

03.jpg

コンフォートラインのポジションは外側のみL字型に点灯します[ひらめき]

04.jpg

LEDウインカーも格好いいですね。

05.jpg

Loビーム点灯時。

06.jpg

フォグライトは従来通りのハロゲン仕様。ここはLEDに換えたくなっちゃいそうです。

07.jpg

新型では、レーダーセンサーがフロントエンブレム内に格納されました。

08.jpg

そのおかげ?か、新たに歩行者まで検知できるようになったのは、新型の最大の魅力のひとつかもしれません。

08a.jpg

また、従来型ではナンバープレートが上部にオフセットされていましたが、新型ではスッキリと収まりました。

09.jpg

けれども、逆に下部のメッキモールをライセンスプレートが隠してしまったのは、何とも微妙なところです[たらーっ(汗)]


この水平に一直線に伸びるメッキモールは、新型のアイデンティティのひとつですので、これには本国のデザイナーもがっかりしているかもしれませんね。

コンフォートラインは16インチを履いています。

10.jpg

リアは、マフラーが見えないデザインとなっております。

11.jpg

テールライトの点灯パターン、なかなか素敵ですね。価格次第では従来型からの換装も考えたくなっちゃいます。

12.jpg

ウインカー点灯時。

13.jpg

テールパイプは見えませんが、ディフューザー風で格好いいですね。

14.jpg

もうひとつ残念なのは、相変わらずライセンス灯は電球でした[たらーっ(汗)]

15.jpg

インテリアは、ほとんど従来と同じです。

16.jpg

従来のコンフォートラインのメーター周りのパネルは、シルバーのヘアライン加工のものが使われてましたが、新型ではもう少しグレー調のパネルに変更されました。おかけん的には、従来のヘアライン加工のほうが高級感があってよかったと思います。

17.jpg

インテリアで最大のトピックは、画面が大型化されたDiscover Proですね。


18.jpg

新たにクリアパネルを採用し、とっても見やすいです。またその手触りも素晴らしかったです。
テレマティクス“Guide & Inform”も利用できるようになりました。

19.jpg

ただ、このあたりはスマホのミラーリンクのほうが正直使いやすいかな?というのが本音です。

画面が大型化された分だけ、バックモニターも見やすくなりました。

20.jpg

もうひとつ、ルームミラーが縁なしのタイプに変更されました。

21.jpg

さて、新型を細かくチェックしたところで、いよいよ試乗です[車(セダン)]

新型になってその走りに進化はあったのでしょうか?

はっきり言って、同じです!!!

この日は、おかけんも約2週間ぶりに自分のゴルフを運転してディーラーまで行ったので、その時点で「やっぱりゴルフって凄いや[exclamation×2]」と思いましたが、新型に乗り換えてもそれ以上の感銘は受けませんでした。

強いて言えば、路面の凹凸を乗り越える際のサスのいなしが、心なしかマイルドになっているでしょうか?

コンフォートラインはおかけん号の15インチより大きい16インチを履いていますので、少しはハードに感じても不思議ではありませんが、まったくそんな印象はありませんでした。これは、履いているタイヤがブリヂストンのトランザER300ということも影響しているかもしれません。

22.jpg

ということで、“新型になってもその走りの質は従来と同じ”というのがおかけんの印象でした。

さて、おかけんのディーラーには2台のハイラインの展示車がありました。

23.jpg

24.jpg

ハイラインのLEDライトには、オプションでダイナミックコーナリングライトダイナミックライトアシスト機能が付きます。

25.jpg

ウインカーも、2連で点灯しますよ[ひらめき]

26.jpg

ハイラインにオプション装着されるLEDテールの流れるウインカーも、魅力的ですね。

27.jpg

ただ、テールライトの点灯パターンは、ノーマルのほうが自然で好みかもしれません。

28.jpg

ハイラインのテールパイプは、周りを囲むようにメッキモールがあしらわれています。

29.jpg

ということで、ハイラインはリアの存在感が違いますね[わーい(嬉しい顔)]

30.jpg

ホイールは直線基調のデザインが採用されました。

31.jpg

サイズは17インチ。同じブリヂストンのトランザでも、コンフォートラインとは異なるT001を履いていました。

32.jpg

このあたりは、試乗して走りやロードノイズも確かめてみたいですね。

そしてハイラインを買うなら絶対にチョイスしたいのが、オプションのデジタルメータークラスター“Active Info Display”[ぴかぴか(新しい)]

33.jpg

ナビの画面をメーター内に映し出せるのは、便利そうですね。

34.jpg

35.jpg

最新テクノロジーを搭載したハイラインは非常に魅力的ですが、その分価格も随分とお高くなりそうです[たらーっ(汗)]

そこまで出すなら・・・やはり1.5Evoの導入を期待してしまいますね。

みなさんは、どのようにお考えでしょうか?

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

バチ

私もマイチェン前のゴルフオーナーです。新型を見ましたが、ナンバープレートが下に移動したことに気付きませんでした。素晴らしい洞察力です。

そもそも日本のナンバープレートの大きさとデザイン、そろそろなんとかして欲しいです。
by バチ (2017-06-07 14:44) 

すずたく

ご無沙汰しております。私も見てきました。車体価格は一見おさえているように見えたのですが、ナビとデジパネを選択するとすごく割高ですね。アウディA3のベースグレード(ナビつき)とほぼ変わらない。フル装備のゴルフかA3のベースグレードにするか悩ましいですね。 もうすぐ車検のゴルフⅥ乗りより
by すずたく (2017-06-07 18:54) 

ししとー

お久しぶりです。
私はまだニューゴルフを見ておりませんが、ネット等で仕入れた情報や画像から判断した限りでは・・・

旧型の方がシンプルな品の良さを感じるエクステリアで、私の好みです。

ちなみに、デジタルメーターよりも、アナログの針のシンプルさ、視認性を好む古い人間です(笑)

ゴルフのインパネのデザインや視認性の好みがたまたま私のストライクゾーンのど真ん中なだけかもしれませんが・・・

でも、実車を見たら、考えが変わるかもしれません。
仕事の都合が付いたら、早く見たい&乗りたいです。
by ししとー (2017-06-07 20:55) 

お名前(必須)

はじめまして。
初めてコメント入れさせていただきます。実はゴルフ購入検討をしていまして、実車もまだ見ることができていないのですが、コンフォートラインのリアのウインカーはLEDですか?また、バリアントのリアのウインカーもLEDですか?質問攻めで申し訳ありませんが教えていただけたらと思いまして。
by お名前(必須) (2017-06-07 22:36) 

おかけん

バチさん
おっしゃる通り、こうなってきますと日本のナンバープレートの独自のサイズが気になりますね。国交省もいろいろとアイディアはあるようですが、早く欧州基準のものを導入してほしいですね。
by おかけん (2017-06-08 05:55) 

おかけん

すずたくさん
なるほど・・・。A3が買えてしまうなら、そちらも魅力ですね。
ベストカーでもこのクラスではA3が断トツとの評価でした!
by おかけん (2017-06-08 06:00) 

おかけん

ししとーさん
デザインについての印象は人それぞれかと思いますが、どちらも魅力的なことは間違いないと思います。
ディーラーに行けるお時間がとれるといいですね。
by おかけん (2017-06-08 06:02) 

おかけん

名無しさん(失礼いたします)
リアのウインカーですが、デザイン的にLEDのように見えますが、光の立ち上がり方から判断すると電球のようです。
ヴァリアントは確認しておりませんが、ノーマルは同様かと思います。
もし間違っていたら申し訳ありません。
by おかけん (2017-06-08 06:05) 

ひろっち

はじめまして
いつも楽しくおかけんさんの日記を見させて頂いております。細かい気づき、本当に勉強になります。
僕もフォルクスワーゲンが大好きで、今まで、ゴルフ2ディーゼル→ゴルフ3→ゴルフ3カブリオレ→ゴルフ5GT→ゴルフトゥーランCLと乗り続けています。
今回のニューゴルフ、かなり期待できそうですが、その前に、現行のディスカバリープロの使い勝手が悪く、おかけんさんのように社外ナビを付けたいと考えております。もし、トゥーランの社外ナビ対応をしてくれるお店があれば、教えて頂けると有難いです。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
by ひろっち (2017-06-12 22:39) 

そらっきー

毎度詳しいレポートありがとうございます。
やはり凡人には気付かない細かいディテールまで観察されていますね。
あらためて、おかけんさんが教祖様と呼ばれるのが納得できます。

まあ個人的な買い替えは、7.5へはあり得えず、8でもなく、9かな?
となると、(7.5→8)2年+(8→9)6年=8年後、7の使用期間10年になります。
でも、この段階では年間5千キロ程度しか走らない私の場合、10万キロどころか5万キロ走っていないかもしれないので、その次の10までないかも?
となると、10年+(9→10)6年=16年度、7の使用期間16年、何とか10万キロは超えていそうです。
まあ次もGolfに買い替えるのは、車種があることが前提の話ですがね。

ちなみに最近軽いドーピング?で愛車がスコブル元気になりましたので、よかったらパーツレビューを見に来て下さい。
by そらっきー (2017-06-14 00:30) 

そらっきー

すみません計算が間違いでしたので、追伸します

10年+(9→10)6年=16年後、7の使用期間18年だと、これでも9万キロですので、10でもすぐには買い替えられない?
まあ10万キロ行かなくても、18年も経つと色々ガタがくるでしょうから、恐らく15年後ぐらいが限界かな?
ということはギリギリ9ですかね。

おかけんさんは次はどれぐらいの距離、年数乗ったら買い替えますか?
モディファイを沢山すればする程、愛着が湧いて手放したくなくなるのも事実なんで一概には言えないでしょうけど。
by そらっきー (2017-06-14 00:43) 

さだ

うちのゴルフは先日2回目の車検でした。タイヤのトレッドにぐるっと一周、ヒビ(というか裂け目に近い・・・)が入っていて、タイヤをBS Playz PX-Gに交換したのですが、驚くほど静かで乗り心地が良くなりました。TURANZAも気になりますが、トレンドラインにはPlayzなどの方が合ってるのかな〜と思いました。
by さだ (2017-06-16 23:23) 

おかけん

ひろっちさん
現行型トゥーラン用の社外ナビトレードインKitは、現在のところ発売されていないと思います。
しかしながら、ナビ男くんのゴルフ7用Kitが対応するかもしれませんので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
https://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_golf7_new2din8v01.html

あまり明確なお答えでなくて申し訳ありません。
by おかけん (2017-06-22 07:11) 

おかけん

そらっきーさん
みんカラのパーツレビュー、拝見しておりますよ!(笑)
私もそろそろ、いろいろと弄りたくなってきちゃいます。けれど、ちょっと時間がなくて・・・(涙)

私の次の買い替えの時期ですが、ライフスタイルに変化がなければ10年は乗りたいと思っております。もしそうなったら15万は超えてそうですね。
by おかけん (2017-06-22 07:20) 

おかけん

さださん
タイヤのレポート、ありがとうございます。
私のゴルフも走行距離が45,000km近くになってきたので、そろそろ履き替えの時期かな?と思っていたので、大変参考になります。我々トレンドライン純正の195/65R15はラインアップが少なくなってきたのが少し寂しいですね。次はPlayzも選択肢に入れて考えたいと思います。
by おかけん (2017-06-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0