So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事納め [コーディング]

昨日は、おかけんの仕事納めでした。

01.jpg

場所は信州松本。朝起きてみると、雪化粧した山々がとっても綺麗でした[るんるん]

大阪から戻って一週間は、朝から夕方まで中高生の面倒をみておりましたが、今日のお相手は大学生たち。

仕事途中、一旦業務を中断して・・・

02.jpg

こちらの方がいらっしゃいました。

ゴルフⅥハイライン(初期モデル)にお乗りのちょこまんしらたまさんです。

03.jpg

SONARのヘッドライトユニットに交換されていました。

04.jpg

ところが、このSONARヘッドライトユニットに問題があり、以前よりご相談頂いておりました。

今までおかけんが取り付けたことのあるJamixで販売されている商品には全く不具合は出ておりませんが、ちょこまんしらたまさんが他店で購入されたこの商品は、届いた途端右側通行仕様(クレームで交換済み)だったり、ポジションが消灯して警告灯が点灯してしまうという不具合を抱えておりました。

そこでキャンセラー抵抗を追加したりと考えられる対策を試みたものの全く改善されず、途方にくれておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

残る手段はコーディングでポジションの球切れ警告を解除するしかないと思っていたところ、ちょこまんしらたまさんの勤務先が松本のお近くということがわかり、今回おかけんの仕事場まで立ち寄って頂きました。

ゴルフⅥのポジション灯の球切れ検知解除コーディングの手順につきましては、JamixさんのFacebookをご覧下さい。

結果は大成功で、エンジン始動時のフラッシングも解消し、ポジションの消灯&球切れ警告の症状も改善しました。

ということで記念撮影[カメラ]

05.jpg

※SONARユニットのLEDが片側消灯しているように見えるのは、DUTY(パルス)制御されているためです。

ちょこまんしらたまさんからは、素敵な松本土産を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

マサムラベビーシュー 

07.jpg

昨年仕事で松本を訪れた際にもカンパニーから差し入れとして頂きましたが、とっても美味しいシュークリームです[揺れるハート]

ちょこまんしらたまさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

さて、仕事納めの打ち上げとして、頑張った学生たちとこれまた昨年訪れたそば屋『もえぎ野さんへ。

08.jpg

09.jpg

名物の『とうじそば』を頂きましたよ。

10.jpg

11.jpg

外は雪景色でしたので、冷えた身体がとても暖まりましたよ[いい気分(温泉)]

12.jpg

2016年も残すところあと2日。それではみなさま、良いお年をお過ごし下さいませ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

LL36

今年も,ありがとうございました。
車検後のレッカー移動やヘッドライト交換など,今年もいろいろありました。
まもなく10万km走行になりますが,20万km目指して走ろうと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
by LL36 (2016-12-30 16:40) 

虎の子

私も2年前、おかけんさんにJamixさんのSONAR製ヘッドライトユニットを取り付けていただきました。
快調です。ゴルフⅥの昼間のおとなしい顔が、日没後点灯すると精悍な顔つきになります。いまも、とても気に入っています。

おかけんさん、ゴルフファンのみなさま、どうかよいお年を。

by 虎の子 (2016-12-31 20:21) 

ねこっち

今年も楽しく見させてもらいました。
来年早々のトピックスは新型ティグアンですかね。
もう一部店舗ではスタンバイしてるようですね。
来年は当方7GTIも初車検になります。
皆さま良いお年をお過ごし下さい!
by ねこっち (2016-12-31 21:39) 

おかけん

LL36さん
幾つかトラブルを経験しながらも、順調に走行距離を重ねられているご様子ですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-12-31 22:09) 

おかけん

虎の子さん
もう2年も前になるのですね。ご満足頂いて、取り付けた私も嬉しく思います。
今年もあと少し、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by おかけん (2016-12-31 22:11) 

おかけん

ねこっちさん
おや、ティグアンがようやく発売開始されるのですね。
気になるエンジンですが、TDIは導入されるのでしょうか?

私も来年は車検です。
月日が経つのは本当に早いですね!
by おかけん (2016-12-31 22:14) 

トラ

ゴルフ7乗り換えおめでとう御座います
私もゴルフ2 3 4と乗って15年に7CF購入しました が 最近なってワゴンに心移りしてます
HBHBも気に入ってますが なぜかワゴンが気になりまして
おかけん様はワゴンは興味なしですか?
お暇な時 感想でも
by トラ (2017-01-05 03:59) 

おかけん

トラさん
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
ワゴン(ヴァリアント)の選択は、私も悪くないと思います。ライフスタイルの幅が広がりそうですね。私の友人でも、ヴァリアントを検討中の方がいらっしゃいますよ。(^^)
by おかけん (2017-01-10 21:27) 

とらがり

あけましておめでとうございます、このコーナは大分以前から知っていて パーツの取り換えなどの際に参考にさせて頂いていましたが どの様にアクセスをしては良いのか、叉ご迷惑をおかけするのではと 遠くからチラッと…でしたが今日色々とPCを探していました処 やっとこのサイトの意味!!!が理解できました、多分・・いいえきっとご迷惑をお掛けすることになると思うのですが 勇気を出し手お邪魔をさせて頂きました、ごめんなさいね・・
自分はGOLF 5 妻はPOLO9N型とVWのファンですが共にPOLOは新車から・8万キロ・GOLFは2万キロの中古から乗って〔今は6万キロちょっと手前です」今妻のPOLOは近々乗り換えを考えていますが、GOLF5の方は当分継続をと・・処でGOLFのナビを2inの社外品を探しているのですが・・その事で此処を探していました、見て頂けるかどうかも知れませんので 勝手に書かせてもらっていますが お教えいただけないかと・・余り高くなく そこそこの機種を教えて頂けないでしょうか・・最初から厚かましく思いながらのお願いです・・

大変なお忙しいお方と思いながらのお願いです・・・
では本当に厚かましく申し訳ございませんが・・よろしくお願いいたします。
by とらがり (2017-01-13 20:08) 

おかけん

とらがりさん
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
ナビですが、パイオニアの楽ナビか、パナソニックのストラーダあたりだと間違いはないと思います。あとは価格と機能によりモデルを選ぶとよいです。
ナビだけの機能となりますと、最近のスマホでも十分な性能がありますので、地デジ等のAV機能も考慮に入れて、ご検討頂くとよいと思います。
by おかけん (2017-01-17 09:01) 

とらがり

ご返信ありがとうございました、大変お忙しいお方ですので ・・と思っていましたがナビについて返事を頂けていてうれしいです。
ダッシュの上に於くスタンドタイプだと何だかと思い迷っている間に何年も経過していました、住まいは田舎ですし・・遠出も殆どなく 必要からいえば 殆どゼロに近い使用頻度ですが・・一度はナビの就いたGOLF5を…と今も思いは変わっていませんが・・約取り付けなども含めて10万前後となると ついついの状態でもう一歩決心がつきませんし・・ほかのリクエストを満たしたくなっています・・

ほしい順番は後回しになっています・・最近はFM transmitterでAterm5を買ってモバイルの機器BIGLOBE nano cimを挟みBluetoohを介して音楽とかを・・でもやはり車内の景色はカーナビのないのがさみしい限りなのです・・・

本当によしっつていえる順番を前倒ししてでも妻に内緒もできませんし・・ってところでじぐじぐしています・・・のが近況です・・でも機器の種類を絞れただけでも一歩前進です・・新品が無理なら中古でもとも・・・本当にこんなことで忙しい時間を使って頂いて申し訳ありません・・では失礼をいたします・・ありがとうございました。
by とらがり (2017-01-17 16:11) 

おかけん

とらがりさん
おっしゃる通り、ナビ本体の価格より取キットと工賃がかさんでしまうのが難点ですね。しかしながら、ナビがあるとドライブも楽しくなるので、それだけの価値はあると思います。良心的な価格で取り付けて下さるショップとかがみつかるといいですね。
by おかけん (2017-01-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。