So-net無料ブログ作成

新型インプレッサ試乗 [車あれこれ…]

本日、少し時間ができたので新型インプレッサに試乗してきました。

01.jpg

試乗したのは2.0i-S EyeSightです。

02.jpg

大きさ的には、TOYOTAブレイドより15mm幅広く、200mm長いという感じです。

セダンのG4も考えましたが、こちらはさらに全長が長くなるということで、ハッチバックのSPORTを選びました。

まず好印象だったのが、視界と見切りの良さです。

03.jpg

さらにシートポジションの調整幅が広く、これなら座高の低い母が今のブレイドと同じドライビングポジションを確保できそうです。

感心したのがドアミラーの取付位置で、 これが非常に見やすかったです。

04.jpg

ゴルフⅦでは意味があるのか?な三角窓も、とても有効な視界を確保していました。 さらにミラーの大きさも十分なので、右左折時の巻き込み防止という点でも安心です。インプレッサのAピラーは決して細いわけではないのですが、形状を工夫して太さ(強度)を保ちつつドライバーからの視界の邪魔にならないよう工夫されているそうです。

05.jpg

また、斜め後方からの接近を警告するLEDインジケーターも、大きく見やすいものでした。これは、ミラー面に内蔵型のものより視認性ははるかに優れています[ひらめき]

ということで、視界の良さとドライビングポジションでは100点というところでしょう。

乗り出してみると・・・

ドイツ車に通じるドッシリとした安定感の走りには、思わず「これイイ!」と思ってしまいました[exclamation×2]

CVTも独特な「ウニュっ」という違和感が上手く消されていて、洗練された印象でした。

この2.0i-S18インチタイヤを履いていますが、ゴツゴツという不快な突き上げもなく、乗り心地も上々でした。

さらに静粛性も非常に高かったです。

何よりも、ゴルフに劣らない安心感のある走りがそこにありました。これを一度味わってしまうと、同クラスの国産車が少し色あせて見えるかもしれません。それくらい、新型インプレッサの完成度は高いと思わされました。

これなら、「ずっと乗っていたい!」と思えるクルマだと思います。「ゴルフの代わりにこっち乗ってて」と言われても、喜んで乗っちゃうかもしれませんね[たらーっ(汗)]

ということで、我らがVWもうかうかしていられないぞ!と思わされる出来映えの新型インプレッサでした。

しかも、安全性能ではゴルフは完全にアイサイトに負けてますし[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフにしかない魅力もいっぱいありますが、ゴルフポロ購入をご検討中の方は、一度は新型インプレッサにも乗ってみることをオススメします。

双方のよいところを知った上で、より自分の好みにあったクルマ選びができるといいですね。

おかけんとしては何となくですが、インプレッサの最新の安全性には惹かれつつも、この先長く乗っていたいのはゴルフかな?という感じです[わーい(嬉しい顔)]

しかしながら、両親には新型インプレッサを熱烈アピールしておきましたよ(見積もりももらったし、ミニカーのお土産も[るんるん]

06.jpg

ちなみに新型インプレッサの納期ですが、現時点で3~4ヶ月待ちだそうです。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

まどけん

はじめまして。インプレッサのレポート、楽しく拝見致しました。
私もGolf6乗りで、次なる車を物色中です。
Golf6の前はレガシィB4を2台乗り(BL5のアプライズA型とE型)、更に遡ると、その前はGolf4でした。
今度のインプレッサは、ハッチバックのサイズがGolf6に近く、
セダンのサイズがB4に近いと言う、究極の選択を迫ります。
先日、5年ぶりにスバルディーラーに出かけたら、前の担当君が
ニコニコして出迎えてくれました。
VWも値引き攻勢で、私の気持ちに揺さぶりをかけてきます。
こうして迷っている時期が、一番楽しいですね。
おかけん様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。ではでは。
by まどけん (2016-11-21 19:46) 

ししとー

こんばんは。

インプレッサは、おかけんも気に入ると思っていました。
乗れば分かりますよね~、あの良さは。
ご両親がどう思われるかはなんともいえませんが・・・。

ゴルフ乗りがインプレッサを叩いたり、スバル乗りがゴルフを叩いたり・・・不毛な書き込みもネットでは目にしますが、

「双方のよいところを知った上で、より自分の好みにあったクルマ選びができるといいですね。」

というおかけんさんの記載・・・建設的で、さすがです!

車の出来は、ほぼ互角。
あとは好みで・・・って感じですね。

私も、長く乗るなら、青ヴァリです。
エクステリアもインテリアも、シンプルで機能的で品がいいところがお気に入りです♪
DSG・・・長持ちしてね。

by ししとー (2016-11-21 21:55) 

mitsu

どーもご無沙汰しております。汗
インプレッサ、ウチのもドアミラー視界は◎です。天地方向が長いので、非常に見やすいです。
by mitsu (2016-11-22 10:09) 

おかけん

まどけんさん
VW→スバル→VWと乗り継いでこられたのですね。
実は私もゴルフⅤを買うときは、レガシィと迷っておりました。

先代のインプレッサも十分魅力的でしたが、今回のは走りも安全性も完成度が高いので、諸々(特に安全性)考えると気持ちが揺らぎますね。

まどけんさんの決断、是非教えて下さいね。(笑)
by おかけん (2016-11-22 23:17) 

おかけん

ししとーさん
いや~ぁ、新型インプレッサが正直ここまできているとは想定外でした!(汗)
私の実家のすぐ近くでも、一昨日高齢者の運転による死亡事故があったばかりなので、さすがに両親も本気で買い替えムードです。

おっしゃる通り、インプレッサのインテリアやエクステリア(特に後ろ)は、ちょっと機能美を出し過ぎですよね。
ゴルフに乗り替えた瞬間、何かシンプルで物足りない印象は持ちましたが、正直落ち着きも感じました。

とりあえず、両親のインプレッサ購入は現実的になりつつあります。(笑)
by おかけん (2016-11-22 23:23) 

おかけん

mitsuさん
ご無沙汰しております。
このネタはきっと食いついて下さると思っておりましたよ!(笑)
両親も、どうやら本気でインプレッサに興味を持っているようです。納車されましたら、インプ同士でプチオフやりましょうか?(^^)
by おかけん (2016-11-22 23:30) 

mitsu

新型のサイズが気になるのであれば、旧型(涙)の在庫車か新古車というのもアリかもしれませんね。
もしかしたら大幅値引きが???
by mitsu (2016-11-23 09:18) 

sonnymoon

おかけんさん こんばんは。
Impreza G4 2.0i-S 試乗してきました。
確かに良く出来た車
by sonnymoon (2016-11-23 21:16) 

sonnymoon

ごめんなさい。途中で切れてしまいました。
インプレッサG4 静粛性もゴルフと同等でした。
sモードで登り坂もストレスなし。
価格面でもゴルフには強敵ですね。
ミシュランのステッカーさりげなくいい感じです。
by sonnymoon (2016-11-24 06:09) 

おかけん

mitsuさん
なるほど・・・その手もありましたね。ただ在庫車はなかなか無いかもしれませんね。
新型でも今のブレイドと横幅はあまり変わりませんし、狭い道を通ることもなさそうなので、大丈夫だと思います。
by おかけん (2016-11-25 09:26) 

おかけん

sonnymoonさん
試乗されてこられたのですね。R乗りの方でも感心するクルマなのですね。おっしゃる通り、静粛性もゴルフと比べて遜色ないですね!
by おかけん (2016-11-25 09:28) 

Hiro

はじめまして。
Golf6乗りのHiroです。
先日、新型インプレッサ試乗して来ました。
私も新型の上質さ、雑味の無さに驚かされました。
車検が近く、買い替えも検討しているところですが
アクセラやV40、308なんかも気になります。
インプレッサが1.6Lターボなら、尚のこと良かったんですが。
by Hiro (2016-11-27 22:11) 

aotoinu

golf5乗りのaotoinuです。
日頃よく見させて頂いてます。
自分もそろそろ愛車がくたびれてきまして。常にどこか故障している状態で、
通勤に使用している事もあり
次の車を考えてます。
ゴルフ、インプ、アクセラ、bmw1,bmw2アクティブツアラなどが候補です。
そういった状況ですが。2週間ほどアイルランドに出掛けてました。かの地でレンタカーを借りたのですが、パサートとシュコダオクタビアで両方共にDSG走行きょりは4万キロ弱視でした。ジャダーの件が興味会ったのですが、全く症状は感じられず。個人的には気温の違いが影響しているのかな?とも思いました。田舎の国ですがそれなりに渋滞もありますし。何かの参考にしていただければ幸いです。
by aotoinu (2016-11-28 12:36) 

ななみさとる

おかけんさま
お久しぶりです。
ゴルフⅤに乗っていた ななみさとるです。その節はお世話になりました。引き続きブログ楽しみに拝見しております。現在は身内から譲ってもらった平成18年式のレガシィツーリングワゴン(BP5)に乗っております。おかけんさんがスバル車のレビューをしていらっしゃったので、ついコメントしたくなりました笑。
自身初のスバル車。新型インプレッサも気になるところですが、私の4代目レガシィ。ゴルフⅤに比べ馬力、トルクは劣りますが、おかけんさんのレビューにもあるようにどっしりとした乗りごごちは、ゴルフシリーズを彷彿とさせるものだと、私も思います!家族には白い目で見られますが機会があったらまたゴルフに戻りたいっと思ってまして笑(やはりあの力強い加速感、忘れられません)、おかけんさんをはじめゴルフを所有されている皆様が羨ましい限りです。まあ、レガシィのハンドルを握るのも何かの縁ですので、しばらくこの車を大切に乗りたいと思います。
by ななみさとる (2016-11-28 15:53) 

neco

こんにちわです。
ベースグレード好きな私は16インチに乗りたかったのですが
まだない!とのことで17インチに乗ってきました。
いやぁ・・・ゴルフHLを柔らかく静かにした感じでよくできてました。
ゴルフを参考にした感ありありでしたが、この価格で出してくれるならアリですね。

話しは変わりますが、私もコトコト音に悩んでます。
ディーラーで見てもらいましたが、ダンパー抜けなし、部品干渉なし、正常の範囲内とのこと。
なら発生源はどこなのか、という^^;
by neco (2016-11-30 10:02) 

おかけん

Hiroさん
おっしゃる通り、インプレッサの走りは洗練されていますね。
ディーラーの方にお聞きしたところ、ターボモデルの発売予定はないそうですね。(涙)
エンジンだけでいうと、直噴を採用した2リッターのほうが魅力かもしれません。
クルマ選び、是非楽しんで下さい。
by おかけん (2016-12-01 23:34) 

おかけん

aotoinuさん
海外での貴重な試乗体験、興味深いです。
次のクルマ選びは、楽しくも難しいですね。FF最後の1シリーズなんかも魅力はありますし・・・。
インプレッサはある意味ゴルフを超えた部分もあるので、デザインが好みならオススメできると思います。
by おかけん (2016-12-01 23:38) 

おかけん

ななみさとるさん
今はレガシィにお乗りなのですね。VW乗りの多くはスバルとの関係があるのかもしれません。
私も機会があれば、スバルのAWDにじっくり乗ってみたいという心境です。
またいつか、VWに戻ってこられることを期待しております。(笑)
by おかけん (2016-12-01 23:42) 

おかけん

necoさん
インプレッサ、16インチの2.0Lも乗ってみたいですね。

コトコト音、やはり運転席側フロントあたりでしょうか?
少し時間はかかりそうですが、状況を見極めながら随時相談してみたいと思います。
by おかけん (2016-12-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。