So-net無料ブログ作成

up!で“るぽ”へ! [車あれこれ…]

先週末はコチラのクルマと共に[るんるん]

01.jpg

こちらはAlohaPapaさんの代車のmove up!

02.jpg

03.jpg

04.jpg

POPなカラーが素敵ですね[るんるん]

「車検で楽しい代車を借りたので、プチ試乗会をしませんか?」とお誘い頂きました。

ということで、おかけんも久々にup!のステアリングを握ってみました。 

05.jpg

気になるのはシングルクラッチ2ペダルのASGトランスミッション

06.jpg

やはりDSGのように繋ぎ目なくスムーズにという訳にはいきませんが、初期モデルよりは随分とフィーリングが洗練されてきた印象です。マニュアルトランスミッションを扱う感覚がわかる方には、そこまで違和感はないでしょう。

とはいえ、交差点での右左折からの加速の場合、意図せぬタイミングで“ギア抜け”の空走感が出るので、このあたりは正直ストレスを感じるシチュエーションもありました。

ですので、マニュアルモードでギアを操りながら走るのが正解かもしれませんね。おかけんの提案としては、これにパドルシフトが付いたらもっと楽しいだろうな?と思いました。VGJさん、次期モデルで考えてくれないかな~ぁ[わーい(嬉しい顔)]

AlohaPapaさんとも話していましたが、電動ステアリングのフィーリングは自然でとても良かったです。

また、ブレーキも適度な剛性感と安心感のあるものでしたよ。

07.jpg

ボディの剛性感と走りの質感は素晴らしく、ゴルフから乗り換えても安心感のあるドライブを楽しめましたよ[車(RV)]

08.jpg

文字通り、このまま高速に乗って遠くまでドライブしたい[exclamation]と思ったほどです(AlohaPapaさんはこの前日に既に実践していらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

90度クランクカーブが連続するコースでクイックなターンも試してみましたが、非常に安定した挙動は流石でした。この走りを体験してしまうと、走りの質という点では国産リッターカーはまだ追いついていないと思います。

1リッター3気筒DOHCエンジンですが、そこまでパワフルではないもののこのクルマのキャラクターには合っている印象でした。

09.jpg

決して上質なエンジンフィールとは言えませんが、かといって安っぽいということもありません。

しかしながら、最近の国産車ではコンパクトカーの小排気量エンジンの進化が目覚ましいので、このままではVWも遅れをとってしまうかもしれませんね。既に本国で発売が始まった新型up!に搭載されるTSIエンジンに期待がかかります。

さて、ここでお腹も空いてきたので和食の殿堂『堀天』へ。

ちょっと贅沢に、大海老天丼を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

おかけんの写真では上手く伝わらないので、AlohaPapaさん撮影の写真を[カメラ]

11.jpg

かなりのボリュームでした[exclamation×2]

食事の後は、ちょっとお茶しにこちらへ。

12.jpg

13.jpg

珈琲『るぽ』

VW好きの方にとっては、意味深なネーミングですよね。

14.jpg

外観も店内も、とっても素敵な空間が広がっております。

15.jpg

ゆったりとした時間の中で珈琲を頂きながら、車談議は続きましたよ。 

16.jpg

とっても楽しい週末の時間を過ごすことができました。

お誘い頂きましたAlohaPapaさん、ありがとうございました[るんるん]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さわべー

おかけさんこんにちは。
先日はありがと御座いました(^-^) 私はタバコを吸うとき以外は、マニュアルで運転してます(^o^)v
by さわべー (2016-11-09 09:28) 

ジョンパパ

先日はありがとうございました。
少し前ですが和光でUP!を代車で借りました。
昔乗ってたアルファロメオのセレスピードより
up!のほうが時代が新しいのに空走感が
大きいのはちょっと驚きでした。
この辺はコストの兼ね合いもあるのかもしれませんね。
とは言えブレーキやボディの剛性感はさすがVWでした。
早くターボ車が出ないかな~♪(えっ、出ない?・・・笑)
ルポ・・・いい響きですね。
今の時代にルポGTI(もちろんあのサイズのまま)を
復刻してくれたら真剣に考えちゃいます(笑)
by ジョンパパ (2016-11-09 21:30) 

おかけん

さわべーさん
やはりマニュアルモードを使われているのですね。AlohaPapaさんも、そうされていました。(笑)
by おかけん (2016-11-10 09:08) 

おかけん

ジョンパパさん
なるほど、セレスピードよりも空想感が・・・。
ルポGTIは今でも人気車ですね!
もしかしたら、up!のGTI版も登場するかもしれませんよ!
http://www.autocar.jp/news/2016/06/02/172950/

by おかけん (2016-11-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。