So-net無料ブログ作成
検索選択

Audi Q2目撃 [テスト車目撃]

梅雨真っ盛り[雨] みなさまは、いかがお過ごしですか?

01.jpg

おかけんは仕事がバタバタとしておりまして、気がつけば今回が7月最初のブログ更新となります[たらーっ(汗)]

ということで、昨日の通勤中に出会ったクルマをご紹介[exclamation]

02.jpg

この特徴あるフロントグリルは・・・

03.jpg

Audiの新型コンパクトSUV Q2[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

Cピラーにシルバー塗装(もしかしたらルーフも?)されているのが特徴的ですね。 

05.jpg

こちらのQ2、ブラックのボディにも関わらず遠目ではQ5くらいの存在感に見え、おかけんも気がつくのが遅れました。すれ違ったときに、「あれ、結構屋根が低いぞ!」と思ったくらいです。

ですので、MAZDAのCX-3等の同サイズのコンパクトSUVと比較しても、抜群の存在感をアピールすると思われます。

それでいて横幅は180cm以下、全高もほぼ150cmとほとんどのタワー式パーキングに入るサイズですので、日本においては非常に使い勝手がよいクルマだと思います。

コンパクトながら個性的な存在感があるSUVとしては、非常に注目のクルマですね[目]

当然ながらquatroもラインアップされるので、駐車場事情に制約があるアウトドア派、ファミリー層の方から絶大な支持が得られる予感です[るんるん]

日本で発売が開始されるのは、来年くらいになるでしょうか?

Audi Q2についての詳細情報は、1to8.netを是非ご覧下さいませ。

http://1to8.net/blog/headline_news/2016/03/audi-q2.html

さて、このQ2の後ろからやって来たクルマは・・・

ちょっとわかりにくいですが、ファイスリフトされたA3 e-tron

06.jpg

他にも、A3シリーズが精力的にテスト中でした。

A3スポーツバック

07.jpg

A3セダン

08.jpg

こちらは信号待ちのタイミングに恵まれました[カメラ]

09.jpg

コンパクトサイズクラスのAudi車の展開からも、目が離せませんね[exclamation]


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 21

アウトライダー

AUDIのQ2は、サイズ的に待望していた車です。
クワトロは必須ですので、ガソリンかディーゼルの2㍑しか選べません。
このサイズのSUVでは、本当はVWのT-ROCが一番の希望ですが、いつ発売になるかは分かっていません(本国で2017年発売との話もありますが)ぜひ発売してもらいたいです。
Q2      4191×1794×1508
        ガソリン   2㍑=190ps
        ディーゼル 2㍑=150ps
T-ROC  4179×1831×1501(全幅は1.8m以下にして欲しい)
        ディーゼル 2㍑=182ps
ともかく良く似たスペックですね。マツダのCX-3を初めとして、今後、このクラスの競争が激しくなりそうです。

by アウトライダー (2016-07-16 13:20) 

九州のゴルファー

記事とぜんぜん関係ありませんが、
おかけんさんはゴルフ7のスロコンや、サブコンを検討されたことはありませんか?

なかなかTLやCLクラスで使ってる人がいないみたいで、実体験がきけないです。

by 九州のゴルファー (2016-07-19 21:29) 

おかけん

アウトライダーさん
Q2のサイズ感は日本にピッタリだと思います。
T-ROCも興味深いですね!
by おかけん (2016-07-19 22:30) 

おかけん

九州のゴルファーさん
申し訳ありませんが、私もスロコン等は検討したことがなく、情報を持ち合わせておりません。
お役に立てずスミマセン。

どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、フォロー頂ければ嬉しいです!
by おかけん (2016-07-19 22:35) 

ロボコン先生

 北国でも梅雨明け、お祭りシーズン到来で真夏日が続いていますよ♪。
気になるエアコンの効きですが、10年目を迎えた愛車は、1度冷媒ガス交換補充しましたが、今回のタイミングチェーン伸びによる始動不良の際に、エアコンの効きについても点検していただきましたが、問題なしとのことでした。実際外気温35度、水温が90度越えでも十分な冷風です。
 昭和末の2代目プレリュード、FC RX-7を乗り継ぎましたが、真夏にはエアコンキャパは当時のレベルで・・・・・。何たってエアコンはオプション扱い(+20万!)でしたからね。(笑)
 9年半で毎日の通勤主体で8~9万キロですが、最低でも年1エンジンオイル交換をDで行っていたおかげで、タイミングチェーン伸びについては随分勉強していただきました。
by ロボコン先生 (2016-08-01 19:22) 

ロボコン先生

 夏祭りに命をかける青森県のネブタ、ねぷた、(各地地域で形状、お囃子、由来、練り歩きが違う)、三社大祭が一通り終わりました。他地区のお祭り山車と根本的に違うには、毎年作り変えられリニューアルされるという、芸術性、最新のつくりこみの精緻さにあるのです。
 貧乏県、短命県日本一なのですが、祭りの専門製作士が存在し、代替わりとステータスが存在します。私も年配になりましたが、全国の皆様、東北の素朴で人情味のある風情を楽しみに観光に来てください。八戸には日本一の朝市があって、CG誌でも1000円で満喫した記事が数回掲載されてます。三菱製紙八戸工場は世界一クオリティの高いコート紙を生産していて、CG誌はもとより、あの宮〇り〇のサンタフェで有名なんですよ。ちょくちょくCG誌のロングドライブ接点で、見慣れない最新ストロングカーが、ど田舎に闊歩したりする逆穴場でもあります。
 それでも、おかけんパパラッチには足元に及びません・・・・。(涙)

by ロボコン先生 (2016-08-08 19:27) 

kazoo

初めまして!
記事とは全然違うのですが、オカケンさんはドアバイザーについてどう思いますか?
私はBMW、MINI、アルファロメオ、現在のGOLF6とつけていなかったのですが、今回縁あってGOLF 5 GT TSIの中古車に乗り換えることになりました。
その車はドアバイザーが装着されているのですが、取ろうかどうか悩んでいます。
何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。
by kazoo (2016-08-13 10:22) 

kazoo

連投すみません。
改めまして、ご挨拶がねけておりました。
いつも楽しくBlog拝見しています。
GOLF5に惚れてしまったのもこちらのBlogの影響が大きいです。
今まで、新車メインで購入していましたが、あえて2つ型落ちのGOLF5大事に乗りたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

by kazoo (2016-08-13 11:02) 

ロボコン先生

 GT-TSI!同じ車だから・・・・というわけでありませんが、気に入らないなら、取り外しても。僕はドアバイザー不要主義者で家族車どれも装着していません。でも巷からすれば少数派ですよね。                ドアバイザーはコスト数百円で、ディーラーオプションの値引きトリックアイテムの先鋒みたいなもんで、昔ベンチレーションが不完全でクーラーすら珍しい三角窓廃止に至る510ブルーバードデビュー後、愛煙家の雨天排気に必需のような形で爆発的に普及して、ディーラーの愛車セットの衰退後も存命してます。
 視界の妨げにもなりますし、風切音発生のにもなります。また経年変化で、プラ素材に曇りやクラックも入りますます視界を妨げます。また厳寒地では氷結、圧雪により開閉動作の邪魔にもなり、時に砕けたりします。それでも軽からレクサスに至るまで、ドアバイザー三昧の姿ばかりなのは前述のディーラーOPにおける圧倒的儲けと、OP見かけ値引き効果にみなさん丸め込まれて2万円ぐらいのバイザーに騙されて・・・・・・。
 デザイナーの思いのこもった本来のデザインには醜いバイザー装着写真は存在しませんよね。本物?の車好きはよほどの風洞エアロ効果の持ち得るバイザーは別ですが・・・・・・・・。

by ロボコン先生 (2016-08-17 20:47) 

おかけん

kazooさん
ゴルフⅥから、あえてⅤGT-TSIへのお乗り替えとは素敵です!!!

ドアバイザーについてですが、私個人はAピラーの死角が増えるので好みでありません。実は最初に買った軽自動車には付けたのですが、Aピラーが近い軽自動車ですと、余計に死角が気になり、その後に乗り替えたクルマには付けておりません。
ただ、煙草を吸われる方や、時々ウインドウを少し開けて換気をされたい方には便利なのかもしれません。

このあたりは、やはり好みなのかと思います。
by おかけん (2016-08-17 22:01) 

おかけん

ロボコン先生さん
いつもフォロー頂きありがとうございます。
このところ仕事のほうが手一杯でして、レスが後回しになり申し訳ありません。

ドアバイザー、利便性とデザインのバランスで、悩むところですね。
by おかけん (2016-08-17 22:03) 

kazoo

おかけんさん、ロボコン先生さん
コメント有難うございます。
購入店で外してもらうことにしました。
初めての旧バージョンへの車への乗り換えですが、GT TSIの到着楽しみにしています。
ちなみに、シャドーブルーに革シート、2008年式で25000kmと中々のレアものです。
今後とも宜しくお願い致します。
by kazoo (2016-08-18 16:38) 

ロボコン先生

kazooさん、
>シャドーブルーに革シート、2008年式で25000kmと中々のレアもの です。
 それは希少種ですよ♪GT-TSIも最初期ロット~の過激なインパクトのものから、革シート、サンルーフや、あっという間にワッペングリル黒になって、リヤウィンドがダークになったり。価格が3度改定(値上げ)されたり。Ⅵのツィンチャージャーは馬力ダウンと乾式7速DSG化。GT-TSIはまんまGTIシャーシ、ブレーキシステム、同じサイズのスポコン2の225/45。(ホィールの幅のみ0.5J少ない7J)7500rpmまで吹けて、
ブースト+1.5bar!歴代ゴルフナンバー1の過激派でありながら、低回転ではディーゼルのように1500rpmで20kgの大トルクでぐいぐい走ります。ドイツ本国では2.0GTIとほぼ同価格で販売されていました。
 極低速のDSG発進トルクと制御は、現行1.2モデルに正直負ける感じですが、大トルク対応の湿式6速DSGの変速スピードは乾式7速ののんびりシフトとは違って電光石火ですよ♪(パドル操作で段違い)シートヒター&パワーサポートシートもレアですよ。到着したらぜひレポートくださいな。
by ロボコン先生 (2016-08-18 20:05) 

ロボコン先生

追記であります。
 ドイツ本国ではガソリンオクタン価が3種あって、100+、95、85。
日本ではハイオク100(実質102)、レギュラー90。VWの大半のTSIモデルは95オクタンハイオク対応仕様。(ですから日本ではハイオクとレギュラー折半ガソリンで大丈夫。)
 ツィンチャージャーでも140馬力モデルは85オクタンでもスムーズにCPU対応できる仕様です。GT-TSIの最初期モデルなど日本のハイオクで2500~3000rpmのツインチャージャー領域での4~6速フルブーストでは2.5bar(↑投稿は1barが大気圧ですので誤り。チューニング業界的表現ではブースト圧1.5kgが正しい)で実質200PS近いピークパワーを発揮してました。ハイオクガソリンの恩恵を最も味わえる少し旧いゴルフですよ。
by ロボコン先生 (2016-08-18 20:24) 

おかけん

kazooさん
もしかして、福生にあった認定中古でしょうか?
以前、私も気になってチェックしていたものかも・・・。
楽しみですね!(^^)
by おかけん (2016-08-23 21:57) 

kazoo

ロボコン先生
年式は古いですが、この機械式時計の様なアンティーク感がすごく気に入りました。
到着したらインプレッションさせていただきます。
by kazoo (2016-08-24 16:19) 

kazoo

おかけんさん
大阪のゴルフ専門店です。
CHANGEと言うお店から業者経由で購入しました。
by kazoo (2016-08-24 16:22) 

kazoo

おかけんさん、ロボコン先生さん
本日より新しいGOLF5と初対面してきました。
とてもいい綺麗な内外装でしたが、運転席後ろの後部ドアに15cm程の線キズがあり、思い切って塗装してから納車してもらう事にしました。
その他、ナビの不具合もあり納車は早くて2週間後になりそうです。
車は気に入りましたが、見ないで購入はやはりリスクがありますね。
懸案のドアバイザーも取ると、両面テープで貼り付けてあるので、貼っていないところと、黒いゴムの部分の色に違いが出てしまうとの事でしたので、断念してこのまま乗る事にしました。
やはり8年前の車ですので、ゴムの色むらが出るそうです‼️
何処かに画像を見アップもしくは見て頂きたいのですが、可能ですか?
by kazoo (2016-08-25 17:39) 

ロボコン先生

>黒いゴムの部分の色に違いが出てしまうとの事でしたので・・・・・。

 経年変化、日焼けによるゴムの色褪せの違い・・・・。僕なら気にしません。どうしても気になるなら、ゴム、プラ素地の表地をリフレッシュさせる
ケミカル用品で仕上げます。(ワコーズのスーパーハードが有名)
http://motor.geocities.jp/sizue_toga1945/bike/g-axsis/page054.html
僕もボロイ旧車のモールを何台もよみがえらせましたよ。これは絶対すごいです。曇ったプラ部品が内外装問わずよみがえります。しかもアーマオール系みたいにべたべた、ぎらぎらしません。何年も使えます。
スーパーハードほどでなくても、ブレーキクリーナーなどでふきあげて、安もんのケミカル(タイヤのブラックコート類)でもいけます。
by ロボコン先生 (2016-08-25 19:56) 

kazoo

ロボコン先生さん
情報ありがとうございます‼️
また悩んでしまいそうな良い情報ですね。
前向きにもう一度交渉してみます。
by kazoo (2016-08-25 20:12) 

おかけん

kazooさん
少し先の納車となったとのこと、少々残念ですが納得して乗れるのが一番ですね。
写真のほう、左サイドバナーの下にあるメールからお送り頂くことが可能です。(^^)
by おかけん (2016-08-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。