So-net無料ブログ作成

ゴルフに乗って10年! [ゴルフⅦ]

先日のエイプリルフール、密かにおかけんがゴルフに乗って10年の記念日でした[exclamation×2]

01.jpg

写真は昨年撮ったものですが[たらーっ(汗)]

思えば10年前の4/1に人生初のゴルフが納車されました。

ゴルフⅤ E(1600FSI) 2006年モデル

02.jpg

当時、車両価格が240万円弱と一番安く買えるグレードでしたが、アルミもレザーハンドルも付いていない質素な装備でしたので、OPで数十万円投資してこれらの装備を追加しておりました。

このゴルフのおかげで、おかけんの人生がより充実感のあるものになったことは間違いありません[るんるん]

03.jpg

残念ながら、8年乗ったところで不慮のもらい事故に遭い、突然のお別れを強いられてしまいました[たらーっ(汗)]

半年間のブランクを経て、新たな相棒となったのはコチラ。

ゴルフⅦ トレンドライン 2016年モデル

04.jpg

車両価格は値上げ後で250万円台にはなったものの、ベースグレードながらアルミもレザーハンドルも装備されるというⅤからは考えられないくらいの魅力的なクルマです。

幸せなことに、この相棒と共にゴルフ生活10周年を迎えられました[ぴかぴか(新しい)]

そして、気がつけば『おかけんのGOLF日記』も10年目に突入しておりました[わーい(嬉しい顔)]

子供の頃から、日記と名がつくものは長続きした経験がないおかけんですが、ここまで続けてこられたのはここに集う読者のみなさまのおかげと、心より感謝申し上げます[るんるん]

これからも、10年目の『おかけんのGOLF日記』をよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 33

bkk

お久しぶりです。
ゴルフのお蔭で、おかけんさんと知り合えました。

初代おかけん号くん
懐かしいですね。うちのゴルフまだ30,000kmに至っていません。

だれか500万円で買ってくれないかな?
(ありえない・・・怒られそうです。)

大切に乗り続けます。
今後も、素敵な記事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願い申しあげます。
by bkk (2016-04-09 12:12) 

トリガラ

おかけんさん、初めまして。トリガラと言います。いつも楽しくブログを拝見しています。
ゴルフと共に10周年、おめでとうございます!
自分はゴルフⅠ型、Ⅲ型と乗り、その後三人の子供のために国産車に乗り換え、そして今またワーゲンのポロ6Cに戻ってきました。
いろんなクルマに乗りましたが、やはりワーゲンが一番ですね。
本当はゴルフⅦにしたかったのですが、家の前の道が狭いのとカミサンがポロが好きと言うのでウチの財務大臣の意見を尊重してポロです!
今、やりたいことはヘッドライトをHIDにしたいのですが、おかけんさんのように器用ではないため、躊躇しています。
長文になりましたが、これからもブログを楽しみにしています。
byさいたま市民より。
by トリガラ (2016-04-09 12:43) 

優

わたしも2006年の11月に、poloからgolfに乗り換えたので、
冬で10年です。母が倒れて、車いすが後ろに入らないので
乗り換えたのがきっかけでした。
by 優 (2016-04-09 14:06) 

そらっきー

おかけんさん10周年おめでとうございます。
私はまだGolf歴1年ちょっとですが、教祖おかけんさんのブログに出逢えたおかげで充実した日々を過ごしております。
まだまだ参考にさせていただくことがあるかと思いますので、今後もよろしくお願いします!
by そらっきー (2016-04-09 18:41) 

ハナ

おかけんさん、10周年おめでとうございます!
私はフランスからドイツGOLFに乗り換えて来月で9年になりますが、おかけんさんのブログを拝見させて頂くようにようになったのは、私のGOLFの故障がきっかけでした。
それから度々拝見させて頂き、誠に勝手にながら、GOLF仲間の先輩‥と思って私のGOLFライフの参考にさせて頂いています(^^;;
私のGOLFVは元気一杯で長距離も疲労感なく快適に走ってくれてます。大事に乗れるところまで頑張るつもりではいます。
長文ですみませんでした。これからもよろしくお願いいたします(^.^)
by ハナ (2016-04-09 19:04) 

ツービション

おかけんさん、10周年おめでとうございます。
このブログに出会えなければ、GTEは見送っていたかもしれません。
これからもブログを楽しみにしていますので。
いっぱい更新して下さいね!
by ツービション (2016-04-09 20:27) 

おかけん

bkkさん
こうして改めて旧おかけん号を見ると、色も素敵だし良いクルマだったな~ぁと思います!
あの事故がなかったら、きっとまだ乗っていたでしょうね。
by おかけん (2016-04-09 22:42) 

おかけん

トリガラさん
6Cポロ、完成度も高く素晴らしいですね!
大きさもちょうどよいと思います。
HIDが欲しくなっちゃうお気持ち、よくわかります。
JamixさんのHIDキットはバルブアダプタも新型になって取り付けも以前より簡単になりました。
比較的お近くのご様子なので私でよければお手伝いもできますし、Jamixさん(渋谷)で施工のお手伝いをお願いすることも可能かと思います。(^^)
by おかけん (2016-04-09 22:47) 

おかけん

優さん
ゴルフ乗り替えの経緯、そういったご事情があったのですね。
確かに、いろんな意味で使い勝手の良さはゴルフにはありますね。
10年目も益々元気に走ってくれることをお祈りしております!
by おかけん (2016-04-09 22:49) 

おかけん

そらっきーさん
クルマは単なる移動手段だけでなく、様々な楽しみや素敵な時間を提供してくれるものですよね。
そんな楽しみに当ブログが少なからずお役に立てることは、私としても嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-04-09 22:51) 

おかけん

ハナさん
私自身もゴルフ乗りの先輩方からの知恵や助けを頂き、ここまで乗り続けてこられました。
昨年はVWについていろいろありましたが、今後も多くの方から愛されるメーカーであってほしいですね!
by おかけん (2016-04-09 22:57) 

おかけん

ツービションさん
何だか責任重大なお言葉が・・・(汗)
けれど、GTEって特別なゴルフだと思います。
それに、時代を先取りしている感覚ですよね!
GTEでしか味わえない走りを、思いっきり満喫して下さいませ。
by おかけん (2016-04-09 23:01) 

ロボコン先生

 おかけん様。ゴルフライフ10周年!心から一緒にお祝い申し上げます♪毎度のことですが、おかけんブログのおかげで僕のゴル5も車検4回。9年経過しました。まだまだ元気一杯に8万km走行経過ですが、楽しませてもらっています。これからも末永くようろしくお願いいたします。
 このブログに集う皆様におかれましても、より一層幸ありますことを。
by ロボコン先生 (2016-04-10 00:12) 

サンギ

10周年おめでとうございます!
いつもブログ拝見させて頂いております。
私は前はおかけさんと同じ1.6FSIのEに乗っていて、
去年の12月にMK7 GTIに乗り換えました。私も10周年を迎えられるように大事に乗っていきたいと思います。
by サンギ (2016-04-10 01:14) 

おかけん

ロボコン先生さん
GT-TSIの衝撃的なデビューから早9年も経過したのですね。
これからもよろしくお願いいたします!
by おかけん (2016-04-10 09:36) 

おかけん

サンギさん
こだわりのⅤEでいらしたのですね!
18インチを履いたGTIも超カッコイイです!!!
お互い、末永く乗っていきたいですね。(^^)
by おかけん (2016-04-10 09:40) 

テッチャン

10周年、素晴らしいですね[exclamation]

10年前からこの乗り味を経験され、ブログも10年続けられて、

私もひょんな事からゴルフに出会い、車に対する考えを根底から覆えされ、

おかけんさんのブログに出会い、色々教えてもらいました。
まだビギナーですが、日に日にこの車が好きになって行きます。
これから先、10年、20年と楽しく、ためになるブログを楽しみにしてます。
by テッチャン (2016-04-10 11:45) 

LL36

10周年,すごいです!
2013年4月20日にゴルフ7の内覧会に行き,翌日契約。
そして,4月22日からおかけんさんのブログを参考にさせていただいております。
初の外国産車で,不安なことも多々ありましたが,おかけんさんのブログを読み,安心することができました。
これからもよろしくお願いいたします。
by LL36 (2016-04-10 14:54) 

kenken

ゴルフに乗って10周年おめでとうございます。
乗換えの際は、ちょっとびっくりいたしましたが、
7型は特に大きな故障も無く、順調でなによりです。。。

(私も同じく10周年を迎えることができました。)

今後も、充実したGOLFライフを送られますように、
また、お身体の方も順調でありますように、
お祈りしております。



by kenken (2016-04-10 18:47) 

newgriffon(カタカナ名改め)

10周年おめでとうございます。継続は力なり。

今思うと、ゴルフ5ってできが良かったと思うのです。
私その頃はトゥーランでしたが。
トゥーラン関係ではお世話になりました。

今後のさらなる飛躍をお祈りいたします。
by newgriffon(カタカナ名改め) (2016-04-10 22:38) 

おかけん

テッチャンさん
>日に日にこの車が好きになって行きます。
これは素晴らしいことですね!
数あるVWオーナーのみなさまから見れば10年なんてまだまだビギナーかもしれませんが、これからも末永く乗っていこうと思います。
by おかけん (2016-04-11 00:04) 

おかけん

LL36さん
いち早くゴルフⅦオーナーになられたこと、その喜びはとても大きかったとお察しいたします。きっと、あちらこちらで注目されたことでしょうね。
最近では随分とⅦが増えてきましたが、それでも新鮮なスタイリングは素敵ですね。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-04-11 00:08) 

おかけん

kenkenさん
私がブログを始めた当初から、沢山コメントを頂きありがとうございます!
そして10周年おめでとうございます!

おかげさまで、私の身体のほうも問題なく、今では半年毎の検査に切り替わりました。このまま元気に行きたいと思います!!!(^^)
by おかけん (2016-04-11 00:11) 

おかけん

newgriffonさん
おっしゃる通り、Ⅴは素晴らしいクルマだと思います。今でも、見かける度に「やっぱりイイ車だなぁ。」ともう一度乗りたい心境になります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-04-11 00:14) 

ななみさとる

おかけんさん
ゴルフライフ並びにブログ10周年、おめでとうございます。

おかけんさんの10年間のご活躍により、日本全国ゴルフオーナーを中心にたくさんのご支持を得られているという事は、本当に素晴らしい功績ではないかと思います。
遅ればせながら私もゴルフ5と出会い、人生変わった感を味わえた1人です。そしてささやかな夢ですが、こじんまりとゴルフミーティング開けたらいいなーと。おかけんさんがもし大々的に企画される時も、何かしらご準備やらサポートでお手伝いできたらいいなとも思います。
今後のご活躍も楽しみにしております!
by ななみさとる (2016-04-11 07:15) 

ロボコン先生

ななみさとる様
>私もゴルフ5と出会い、人生変わった感を味わえた1人です。

 そうなんですよ。偉大な初代、ゴルフⅡに負けず劣らずどころか、5は歴代ゴルフのエポックでした。コストかけまくりの70mレーザー溶接ボディ。ドアパネル外板固定、マルチリンク・リヤサス、直噴エンジン、アイシン6AT&DSG、Ⅳから受け継いだCセグトップの内外装の質感、国産車を凌駕したアメニティ装備と空調、何よりも故障・トラブルとほぼ無縁となった本当の意味で国産車に比肩どころか上回る「本物の信頼性と耐久性」を手に入れた記念碑的モデルとなりました♪
 矢継ぎ早の年次改良と、休むことなく魅力的な追加モデル投入。これは独本国・EU圏で、鳴り物入りでデビューしたにもかかわらず、投入当初そっぽを向かれ販売低迷。そしてコスト高に苦しんで、コストダウンといいますか、オーバークオリティの作りこみを見直した、キャリーオーバーのⅥモデルにバトンタッチしちゃった話は皆の知るところですよね。
 Dのメカニックも「5が一番手が込んでて、ばらしてみると本当に見えないところにコストがかかってますよね・・・・。」と、異口同音であります。
最新Ⅶのすごい完成度を認めた上で、10年モデルであってもびしっと
しているⅤのお仲間。大切に愛でていきましょう~。(笑) 
by ロボコン先生 (2016-04-11 20:16) 

おかけん

ななみさとるさん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
不思議なことに、クルマがあることで生き方や人生が変わることってあるのですね!
ゴルフ好き、VW好きが集まる場であったことが、当ブログがこれまで長続きした要因かもしれません。
by おかけん (2016-04-11 22:51) 

おかけん

ロボコン先生さん
当時、ゴルフⅤは何もかもが斬新でしたね!
価格の高騰で販売に苦戦したのは、記憶に新しいです。
それを思うと、今のⅦはその内容から見てもバーゲンプライスですね。
とはいえ、こうしてⅤを振り返ってみると、また乗りたくなる衝動に駆られます!
by おかけん (2016-04-11 23:03) 

ななみさとる

ロボコン先生様
歴代モデルの変遷とゴルフⅤの魅力が凝縮されたコメント、そこまで完成度が高いクルマなのか…と興味深く何度も何度も読ませて頂きました。ロボコン先生様のゴルフ愛も凄く感じます、ありがとうございます。
どノーマルな私のゴルフⅤ GLIですが、古臭さを全く感じさせない洗練されたエクステリアで毎日毎日眺めるのが日課になってます。おかけんさんのブログで拝見した「ロボコン先生号」は、もはや芸術品!品格を感じますね。GTなどのスポーツモデルや、現行モデルであるⅦは、見る事はあっても運転した事はないので、どれだけ凄いのか考えるだけでもニヤけてしまいますw。
これまで乗ってきた国産車と比べても、乗り心地、加速感、静かな室内において非の打ち所がないモデルだと思ってまして、今後の人生を共に歩んで行ける心強いパートナーだと思っております。ドレスアップもチャンスがあればしたいので、ロボコン先生を始めⅤオーナー様にご教授頂ければと思います。今後ともおつきあいのほどよろしくお願い致します!
by ななみさとる (2016-04-12 03:55) 

K-7

ご無沙汰しています。
私は3回目の車検です。
昨年自宅近くに、VWのディーラーができたので今回はそちらにお願いしました。

ディーラーに行ったら珍しくGOLF Rが展示してありました。
by K-7 (2016-04-18 08:41) 

おかけん

K-7さん
早いもので、もう7年も経つのですね。
昨日、少しだけⅤに乗る機会があり、改めて良さを実感しました。
どうぞ、大切に乗られて下さいね。

Rはいつ見ても迫力ありますね。(^^)
by おかけん (2016-04-19 10:04) 

nakanishi

大変ご無沙汰しております。
その後、ゴルフの調子はいかがですか?
おかけんさんはお元気でやっていますか?

先日、ディーラーから車検の案内がきまして
その際、タイヤ交換もすすめられました。8万くらいだって言うのですが
ちょっと
高い気がしまして、いろいろ調べてみました。
ヨコハマかブリジストンが良い
という方がけっこういらっしゃいます。
正直、よくわからないのですが
ディーラーで交換することはないかなぁ?と思っています。
by nakanishi (2016-10-16 22:22) 

おかけん

nakanishiさん

ご無沙汰しております。
私もゴルフも、元気にしております!

さてタイヤについて、銘柄にもよりますが8万円は妥当なところかと思います。
私としては、ポロなら下記のタイヤがよいと思います。
http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/energy-saver-plus.html

乗り心地、静粛性、耐久性、価格とバランスがとれたタイヤです。ちなみに私のゴルフは、この一世代前のエナジー・セイバーを履いていますが、なかなか快適です。
もしお近くにフジコーポレーションがございましたら、一番CPが高いと思います。
http://www.fujicorporation.com/shop/shop/index.aspx?gclid=CKra4sOc4c8CFUpxvAodVtMLOA&trflg=1
by おかけん (2016-10-17 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0