So-net無料ブログ作成

リアからの異音! [メンテナンス]

楽しい旅行の最後に突如襲いかかったリアからの異音[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

今回の異音の症状としては、最初交差点を左折した際にリアから「コトリ」という音がして、続いて何かを擦るような「シュワンシュワン」という音が出ました。しばらくしてその音は鳴りやんだのですが、再び、アンダーカバーが脱落して引きずるような大きな音が出て、思わず路肩にクルマを緊急停車させました[たらーっ(汗)]

このままでは危険なので、近くにあったファミレスの駐車場にクルマを停め、まずは担当セールスさんに電話したところ・・・

実は、つい一週間前にup!のお客様でも同様の症状がありエマージェンシーで搬送されてきたのですが、異音の元はブレーキローターに小石がかんだことが原因でしたとのこと。

おかけんもエマージェンシーを呼ぼうかとも考えましたが、そのまま走行してもブレーキが壊れる等の深刻な事態にはならないとのことで、自走で入庫させることにしました。

ディーラーの営業時間は終了してましたが、スタッフのみなさんがスタンバイして待っていて下さいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

ジャッキアップして異音の元を探すと・・・

原因は左リアということが判明[exclamation] 

03.jpg

この隙間から、小石が侵入したようです[たらーっ(汗)] 

04.jpg

確かではありませんが、おそらくコイツが原因ですね。 

05.jpg

この小石が走行中に動いて、当たりどころが悪いとローターを削って音を出していたようでした。実際、一旦は音が鳴りやんでも、段差を越えると再び音が出たりしてましたので・・・。

ローターの側面が削れて銀色になった痕もありました。

06.jpg

この小石を取り除くには、一旦ブレーキをバラさなければなりません。

待つこと30分で、作業が完了しました。この小石が今回の元凶です[あせあせ(飛び散る汗)]

07.jpg

結構、大きな石が入っていたのですね。

ディーラーの方がおっしゃるには、ゴルフⅦになってこの症例が何件かあるそうです。up!でも発生しているとのことで、もしかしたら回生ブレーキになって放熱対策等の関係で、隙間から小石等が入りやすいのかも?ともおっしゃっていました。

ただその確立は低く、一人のオーナーさんが1回経験するかしないか程度のようです。

ということで、ゴルフⅦやup!のオーナーさんも、おかけんと同じような症状に見舞われたら慌てずに対応して下さいね。

リアが4リンクのハイラインは、リアのブレーキの取り付け角度が1.2TSIとは異なるので、もしかしたら今回のような症状は出にくいかもしれませんね。

08.jpg

今回、一瞬深刻な事態を心配しましたが、担当セールスさんやサービスフロントさん、そしてテクニカルマイスターさんの迅速な対応を頂き、無事に解決することができました。

VW所沢のスタッフのみなさま、ありがとうございました[るんるん]


nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 28

そらっきー

おかけんさん今回は旅先だけに大事に至らなくてよかったです。
全国各地のディーラーで対応して頂けるのはありがたいのですね。

ブレーキからの異音は小石に限らずよくあります。
隙間が大きいために異物が入り込んで発生することが多いは確かでしょうね。
是非その辺は時期型で改善して欲しいところです。
by そらっきー (2016-03-12 00:10) 

テッチャンさん

おかけんさんこんにちは。

大事に至らなくて良かったです!心配していました。 
他人事でもないですからね。

おかけんさんのブログは本当に私のゴルフライフには欠かせないものと
なっています。

ブレーキローターにこんな小石が入った位でそんなに異音がするのですね!!
でも気を付けようもないしですね!

とにかく大事に至らなくて何よりです。 行きがけだったら旅行が台無しでしたね。 後編のサクラの写真、なにより心が癒されました。

実は後編のブログ・・・私、仕事で中国に行ってたのでそこで拝見しました。

うわさには聞いてましたが中国のワーゲン・アウデイ率、ハンパなかった
です!!!

なんだこの車種は!!というのがたくさんありましたよ!

ゴルフでもバリアントでないのにサイドにメッキモールが入っていたり!

やはりフォルクスワーゲン自体の中国に対する肩入れはすごいのかな
と感じた次第です
by テッチャンさん (2016-03-12 08:08) 

「Ⅶだけど11」改め、「イッチー11」

旅先でのトラブルでなくてよかったですね!
さすがのVWでも伊豆半島の先端にはにDラーはなさそうですから(^▽^;)
石の入り込みは、どなたかのブログでも紹介していました。
結構な音がするのですね!

音と言えば、頻繁に発生する訳ではないですが、リアパッドからの「カタッ」と鈍い音に相変わらず悩まされています。
Dラーでは限界のようなので、VWJに強くいってありますが、さてどうなることか?

来週、時間が取れそうなので、伊豆へ年一の走り込み?に行く予定です。
おかけんさんと違って、家族は付き合ってくれませんが(-。-;)!

P,s,
粗末なブログを始めたのを機に、「Ⅶだけど11」改め「イッチー11」で走って行こうと思います。
これで二重生活に終止符です(^^)ニコ
by 「Ⅶだけど11」改め、「イッチー11」 (2016-03-12 11:59) 

ねこっちゃ

ん?

>ただその確立は低く、一人のオーナーさんが1回経験するかしないか程度のようです。

いやいやこれって確立高くないですか?
逆に言うと1回経験するかもよと、爆弾抱えてる感があるんですが・・・

そういえばゴルフ5の時のバッテリー突然死もこれくらいの確立でしたw

by ねこっちゃ (2016-03-12 12:13) 

おかけん

そらっきーさん
今回はブレーキでよくあるようなスキール音ではなかったので、ちょっと焦りました。同乗していた家内は、かなりビビッてました。(汗)
by おかけん (2016-03-12 22:35) 

おかけん

テッチャンさん
確かに、行きでなくてよかったです。(汗)
もし往路だったら、エマージェンシーで代車を用意してもらうことになったかもしれませんね。

河津桜、喜んで頂けて嬉しいです。何にせよ、お花見って心が癒されますよね。

中国は巨大マーケットだけに、各自動車メーカーも力が入りそうです。
面白そうなクルマを沢山ご覧になられたご様子で、羨ましいです!(^^)
by おかけん (2016-03-12 22:44) 

おかけん

イッチー11さん
そうなんです。このまま走り続けたら壊れるんじゃないか?というような大きな音が出ておりました!

ブレーキ時の音、まだ解決されていないのですね。(涙)
本当に、何とかしてほしいですね!

伊豆での走り込み、楽しそうです!
私もたまには、純粋に走りを満喫するためにワインディングに出てみたいですね~ぇ。
by おかけん (2016-03-12 22:48) 

おかけん

ねこっちゃさん
発生率については私も理解が難しいところなのですが、ディーラーの人のお話しでは、一人の人が何度も経験するものではないということかと思います。
ただ私のように出る場合もあるので、一応こんな事例もあるということは知っておいて損はないかと思います。

ゴルフⅤのバッテリーの突然死は知りませんでした!(汗)
私も一度ダメになりましたが、その時は2ヶ月連続で地方勤務で乗っていなかったので、仕方ないかな?と思っておりました。
by おかけん (2016-03-12 22:54) 

左利き

短時間作業で済んで何よりでしたね。
小石が入り込む、という現象、ネットのどこかで見かけた気がします。
なかなかに凄い確率なのでしょうが嫌な音がするのですね汗
by 左利き (2016-03-12 23:27) 

LL36

小石が原因でしたか。
小石と言えば,20年ほど前,納車の帰りに数百m走行した後,タイヤから異音が発生し,すぐにディーラーにもどりました。
原因は,新品タイヤに挟まった小石でした。
発進時の飛び出しですが,点検後,2回発生しました。
ためしにアイドリングストップを解除してみたら,一度も発生せず,スムーズに発進します。
アイドリングストップ後の発進が難しいですね。
by LL36 (2016-03-13 07:11) 

かちもんた

キャリパーとローターの間に小石が挟まったんでしたか!?
バックすれば、ポロッと外れそうですがw小石の形状によって、嵌まり込んでしまったのですかね?

どんな車種でも可能性はゼロとは言えませんが、珍しいケースかと。

そのまま放置したら大きなトラブルにも発展するかもでしたから、被害が少なくて良かったです。

トラブルケースとして、頭の片隅に記憶させて頂きます!


そう言えば昨日、某街道を走行中にTDIのエンブレムを付けた大宮ナンバーのパサートと並走しました。
もしかしてテスト車両だったのかな?って(笑)
by かちもんた (2016-03-13 08:42) 

ロボコン先生

 地方の足である軽自動車、コンパクトカーは後輪ドラム。また、ディスク径もちっちゃいので、小石跳ねても問題にならないのかな?

 本日、豊橋ナンバーのRS3を試乗させていただきました。(お独りで、がんがん走っちゃいましたよ~♪)2.5L5気筒ターボ、クアトロ強烈パワーと、5気筒の独特のサウンド。それでいながら、アイドルストップしっかり。
 ドライブセレクトレバーをかちゃかちゃして、コンフォートモードからパワーにすると、アイドルストップなしで、アイドル回転数もアップでやる気
満々に。ゴルフR以上、35GTRみたいなワープ加速に、更年期過ぎの
オヤジはクラクラしたのでした・・・・・・・。もう分をわきまえないと。(笑)
by ロボコン先生 (2016-03-13 19:03) 

ししとー

一人のオーナーが1回経験するかどうか・・・?
結構な確率かと・・・(汗)

でも、帰路でよかったですね。
私もかつて、伊豆からの帰路で、とんでもない事件が・・・(怖)
リンクしたので、興味ある方は、クリックしてみてください。

情報ありがとうございます。
おかげ様で、いざ私にそのような症状が出ても、慌てずに対処できそうです。

私も2週間後に、ワンコと一緒に伊豆に旅行に行きます。
箱根の山道、R135、伊豆スカイライン・・・楽しみです♪
by ししとー (2016-03-13 22:04) 

ちゃちゃまる

おかけんさん、こんばんは
この現象、私も経験しました。
走行中に突然金属を擦るようなキーキー音が鳴り始め、ディーラーに持ち込んで見てもらったところ、フロントブレーキに小石が挟まってローターの側面に接触していたとのことでした。
ディーラーに向かう間もかなり大きな音が鳴りっぱなしでしたので、とんでもないことになったかと思いましたが、小石が原因とは思いもしませんでした。構造的に入り込みやすいのかもしれませんね。
by ちゃちゃまる (2016-03-13 23:33) 

トゥーラン乗り

バッテリーの突然死といえば、営業で乗っているウィングロードでもありました。毎月2000〜3000キロ走りますが、サービスエリアから出発しようとしたらかエンジンかからず。
最近の車は電装部品が多いので予兆が掴めないのかもしれないですね。
by トゥーラン乗り (2016-03-14 13:29) 

おかけん

左利きさん
普通に考えて「このまま走るのはマズイ!」という音が出ます。(汗)
とはいえ、大事に至らなくてよかったです。
by おかけん (2016-03-15 22:25) 

おかけん

LL36さん
飛び出す現象、アイドリングストップと関係があったのですね。
1.4TSIは1.2よりパワフルなので、そういった部分で違いもありそうです。
アクセルワークで改善できるものならよいのですが・・・。
by おかけん (2016-03-15 22:27) 

おかけん

かちもんたさん
TDIエンブレムのパサート、気になります。
白いやつ?、それとも明るいベージュのメタリックのやつ?
きっとテスト中に間違いなさそうですね。(^^)
by おかけん (2016-03-15 22:29) 

おかけん

ロボコン先生さん
RS3とは刺激的ですね!
Audiのクワトロは、一度運転してみたいですね~ぇ。
by おかけん (2016-03-15 22:33) 

おかけん

ししとーさん
その節は大変だったのですね。
とにかく、お怪我がなくて本当によかったです。

ワンちゃんと一緒の伊豆旅行、楽しんできて下さい。
by おかけん (2016-03-15 22:34) 

おかけん

ちゃちゃまるさん
Ⅵでも同様の症状が出ていたのですね。
私の場合は、キーという音ではなく、ガサガサ・シュルシュルという摩擦音でしたので、本当にビックリしました。
とにかく、あまり小石が多そうなとことは走らないに尽きますね。
by おかけん (2016-03-15 22:37) 

おかけん

トゥーラン乗りさん
そういえば私も昔、ホンダ車でありました。このときも予兆はなかったような・・・。
早めの交換が吉ということでしょうか?
by おかけん (2016-03-15 22:40) 

LL36

1か月ほど前、ガソリンスタンドから出た直後、大きな異音がしました。
パワーショベルがコンクリートをひっかいている音にそっくりでした。
その音が、私の車からでていたのです。
おかけんさんのことを思い出し、すぐにディーラーに連絡。
近くの営業所まで自走していくことにしましたが、その途中で音が消えました。
石がとれたようです。
さらに、連休中に洗車していたら、なんと前輪フェンダーにドアパンチのような傷がついていたのです。
結局、駐車場の隣の車でした。
相手の保険で交換修修理の予定です。
これまで無傷だったのですが、残念です。

by LL36 (2016-05-11 21:08) 

おかけん

LL36さん
異音、私と同じ症状のようですね。私の事例が参考になってよかったです。

さて、ドアパンチお見舞い申し上げます。
しかしながら、相手も認めて頂き無事に保険修理とのことで、不幸中の幸いかもしれません。それに、フェンダー交換は修復歴有りにはなりませんので・・・。
早く綺麗に直ることをお祈りしております。
by おかけん (2016-05-12 23:06) 

LL36

交換修理,終わりました。
代車がPOLOで,10日間乗りました。
あらためてゴルフのよさを実感しました。
修理と同時に,車検の見積をしてもらいました。
プラグ,バッテリーの交換なども入り,18万円ほどでした。
また,左右フロントショックよりオイル漏れが見つかり,保証交換修理になるそうです。
まもなく走行距離8万kmです。

by LL36 (2016-06-04 18:29) 

おかけん

LL36さん
修理、無事完了とのこと良かったですね!
それにしても、もう車検だなんて早いですね。ゴルフⅦの日本デビューからもう3年が経ったと思うと、ちょっと感慨深いです。
by おかけん (2016-06-04 22:05) 

太郎

初めまして、楽しく拝見してます
少し質問で、以前、リヤからプー音?で
燃料ポンプを交換された記事がありましたが
どんな感じの音でしょうか?
自分はポロで似たような音がしまして
参考になればとメールしてみました
宜しくお願いします。
by 太郎 (2017-01-30 20:03) 

おかけん

太郎さん
燃料ポンプからの音ですが、低い持続音です。
もし気になるようでしたら、症状が出たときにスマホ等で録音してディーラーの方に聴いて頂くとよいと思います。
by おかけん (2017-01-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。