So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフⅦ用SONARヘッドライトLED光量調整 [コーディング]

おかけん号(ゴルフⅦトレンドライン)に装着しているSONARヘッドライトですが、少し悩みが・・・

01.jpg

前記事のオフ会のときに改めて気がついたのですが、明らかに純正より明るすぎませんか?[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

ということで、少しコーディングで調整してみることにしましたよ。

03.jpg

まずはDRL(デイタイムランニングライト)から[ひらめき]

※DRLの設定はコチラの記事をご覧下さい。

VCDSで「Cent.Elect.」から入り、セキュリティーコードを入力した後、「Adaptaition-10」をクリック。

04.jpg

(6)-Leuche4TFL LB4-Dimmwert AB4の値を10050に変更してDo It!

05.jpg

助手席側が少し暗くなったのがおわかり頂けるでしょうか? 

05a.jpg

【運転席側】 値:100

06.jpg

【助手席側】 値:50

07.jpg

光量が落ちることで、LEDのラインも細くシャープに見えます。このくらいなら太陽光の中でも視認性は悪くないので、運転席側も同じように調整しました。

(6)-Leuche5 TFL RB32-Dimmwert AB5の値を10050に変更してDo It!

08.jpg

ほんの少しですが、目つきがクッキリしました[目] 

09.jpg

続いて、ポジション点灯時の光量を調整します。

【助手席側】

(14)-Leuche4TFL LB4-Dimmwert EF4の値を3010に変更してDo It!  

10.jpg

【運転席側】

(14)-Leuche5 TFL RB32-Dimmwert EF5の値を3010に変更してDo It!  

11.jpg

こちらも、少しラインがクッキリと見えるようになりました。 

12.jpg

ついでに既に施工済みのウインカー連動での減光設定も記載させて頂きます。

尚、下記の設定はハイラインの純正キセノン仕様とは異なり、トレンドラインやコンフォートラインのポジションをDRL化した場合に行うコーディングとなります。

【助手席側】

(10)-Leuche4TFL LB4-Dimmwert CD4の値を010に変更してDo It!  

13.jpg

【運転席側】

(10)-Leuche5 TFL RB32-Dimmwert CD5の値を010に変更してDo It!  

14.jpg

これで、ウインカー時にDRLが連動して減光(ポジション時を除く)するようになります。 

15.jpg

尚、DRLやポジション点灯時の減光機能は日本の車検ではNGですので、ディーラーへ入庫される際には必ず設定をOFFにしましょう[exclamation×2] 

16.jpg

以上、ゴルフⅦ用SONARヘッドライトユニットを装着された際の参考になればと思います。

【ご注意】

SONARのヘッドライトユニットですが、ゴルフⅦ用を含めて幾つかのショップが扱っております。注意点として外見は同じように見えても中身が右側通行用だったり、光軸レベライザーのモーターが装着されていないものがあったりするようです。ご購入前に、この点をショップに確認することをおすすめいたします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ロボコン先生

 う~ん、かっちょえ~ですな♪ゴルフ7の奥深さを垣間見た感じです。
しかしながら、1.2Lという、少し前なら国産大衆車(カローラ、サニー、シビック等)のベーシックで我慢?のラインの排気量で、2.0Lクラスの余裕の低速トルク立ち上がり、7速DSGのシームレス変速でぐいぐい加速。なんたって、Cクラスを超えて日本の道路事情に最マッチした最新トヨタクラウンレベルのコンフォート性能。そして低燃費!最高です。最新ベーシック・ゴルフの凄さをもっともっと、プリウス予備軍ユーザーに知ってもらいたいです。

 我が5・GT-TSIは9年目の車検を迎えます。最新サウンドナビ、運転席オーダーシート換装、夏タイヤ新装等、まだまだ頑張ります。
by ロボコン先生 (2016-02-12 22:16) 

テッチャン

おかけんさんこんにちは

う~ん!! どうみてもトレンドラインとは思えない。

すばらしいですね。

何年先になるか解りませんが、おかけんさんのブログを拝見するように

なってから・・・・・

次は白のバリアントあたりかな~ 8年後、ゴルフは何代目になって

いるでしょうか(笑)
by テッチャン (2016-02-13 08:22) 

おかけん

ロボコン先生さん
1.2TSIは本当によくできたエンジンだと思います。
ロボコン先生号も車検なのですね。あれからもう9年も経つとは、本当に早いものですね。(^^)
by おかけん (2016-02-13 09:38) 

おかけん

テッチャンさん
パッと見、グレード不明のおかけん号です!(汗)
どうせゴルフⅦに乗るなら、やはりLEDポジションのハイラインを選びたいと誰もが思うと想像しますが、値段が値段ですよね・・・(涙)
ですので、いち早くSONARの情報を入手して輸入してくれたJamixさんには本当に感謝しております。

8年後、ゴルフⅨが登場してそうですね!
by おかけん (2016-02-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。