So-net無料ブログ作成

新型ゴルフトゥーラン試乗 [車あれこれ…]

遂に新型ゴルフトゥーランが発表されましたね[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

ということで、早速試乗してきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

試乗車は新色のカリビアンブルー・メタリック。奥のクロストゥーランより、明るく鮮やかな青色です。

02.jpg

改めて屋外で見てみると、その存在感に一瞬「シャラン?」と思ってしまいました。 

03.jpg

実際のところ、シャラン(右)と並んでも同じ車格のようなオーラを放っております[exclamation]

04.jpg

新型パサートから採用された前後に伸びるサイドのプレスラインにも、こだわりを感じます。 

05.jpg

横幅が183cmというところが、 日本の駐車場事情ではネックとなる場合もありそうですね[たらーっ(汗)]

06.jpg

こちらはハイラインですので、LEDヘッドライトが標準で装備されます。

07.jpg

このポジションの点灯パターンが格好いいですよね[るんるん]

ゴルフGTEやポロのLEDライトがリフレクタ式なのに対し、新型トゥーランはプロジェクタ式です。瞬時に点灯し、十分な光量を持っています。

08.jpg

ターンシグナルもLED。できれば、Audiのように流れるように点灯するともっと格好良かったのですが・・・

09.jpg

ちなみにコンフォートラインに装備されるLEDライトは、ハイラインのものとは仕様が異なるようです。おそらく、ゴルフのハイラインとコンフォートラインのような差別化がされているようです。

フォグライトは従来のハロゲンを採用。 

10.jpg

バルブはH11かな? 

11.jpg

ハイラインのテールライトは、やはりLED。

12.jpg

インテリアのほうに目を向けてみましょう。 従来型と比べてみると、やはり横方向のゆったり感が増しています。

13.jpg 

ハイラインには、プッシュ式スタート、シートヒーターが標準装備されています。 

14.jpg

15.jpg

AVメディアの挿入スロットは、この位置なら便利ですね。ゴルフも見習ってほしいです[たらーっ(汗)] 

16.jpg

バックカメラはハイラインに標準装備。コンフォートラインはDicover ProとのセットOPです。 

24.jpg

そして何と・・・ 

17.jpg

リアシートにもシートヒーターが装備されています[exclamation×2] (※センターシートを除く)

18.jpg

3列目シートへのアクセスも、ワンアクションで乗り降りできるようになりました。 

19.jpg

3列目シートの足下スペースも、従来より拡大されているとのことです。 

20.jpg

とはいえ、大人が長時間乗るのは厳しそうです[たらーっ(汗)]

しかしながら、この広大なラゲッジスペースは重宝するシチュエーションも多そうですね。

21.jpg

それでは、いよいよ走り出してみましょう[車(RV)]

22.jpg

運転操作系はゴルフと共通ですので、全く迷うことはありません。アップライトな着座位置を除くと、ちょっと大きなゴルフを運転している感覚です。

実はおかけん、トゥーランという名の付くクルマに乗ったのは今回が初めてでしたので、静粛性や乗り心地の比較はできないのですが、十分な静粛性と快適な乗り味を実現していると思いました。

これには、17インチながら55扁平というタイヤサイズと、ミシュランのPrimacy3という銘柄が多いに貢献しているかもしれません。ゴルフのハイライン(17インチ)は、ここまで静かではありませんので[たらーっ(汗)]

23.jpg

ちなみにハイラインは、モビリティタイヤを採用しているとのことです。

エンジンのほうは従来モデルの1.4ツインチャージャーに比べるとスペック的には劣りますが、実用上十分なパワーを持っていますし、ちょっと深めにアクセルを踏み込んだときの加速はパワフルで、これなら高速の合流でも不満はないかな?と思います。ただ、従来モデルのオーナーさんとしては、このあたりは少し物足りなさを感じるかもしれませんね。

少し気になったのが、最初の走り出しが少々もっさりした印象で、これはすぐに1速から2速へシフトアップしてしまうため、一瞬のパワー抜けのようなフィーリングに感じました。もう少し、1速で引っ張ってもよいのかな?なんて思いました。

もうひとつ気がついたのは、アイドリングストップに入るタイミングが完全な停止後ではなく、減速時に速度が0になる前にエンジンが止まることです。ゴルフでは、停止後にエンジンが止まりますよね。セールスさんのお話しでは、新型パサートからこの動作になっているとのことです。

新型トゥーランに積まれている1.4シングルチャージャーは、ゴルフ・ヴァリアントと同じ気筒休止システム無しのエンジンです。街中を試乗した範囲では、MFIで10km/Lの数字が出ていました。

総じて、とても乗りやすいクルマだと思いました[わーい(嬉しい顔)]

これだけ豪華装備のハイラインですが、価格はほぼ従来モデルから据え置かれました

しかも、ニューモデルではあり得ない低金利キャンペーンも、初っぱなから展開されています。

VGJさんの本気度が伺えますね[わーい(嬉しい顔)]

スタイル、装備、低燃費、価格・・・様々な部分で魅力的な新型ゴルフトゥーランですが、冷静に考えると幾つか気になる点も見えてきます。

①横幅が大きくなりすぎた。

一番のネックは183cmという横幅だと思います。この制約のために、買いたくても買えない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

②スライドドアではない。

この横幅になってくると、日本の駐車場事情ではスライドドアでないと乗り降りが不便なシチュエーションも出てくるのではないでしょうか? このあたりで、購入を躊躇される方も・・・。

③リアモニター出力ができない。

最近のミニバンでは、リアモニターを付けることが多いと思いますが、Discover Proにはリアモニター出力がないので、後席用のモニターを付けることができません。このあたりを不便と感じるファミリーユーザーもいらっしゃるかもしれませんね。 

とはいえ、新型トゥーランの魅力はミニバンでありながら運転が楽しめるその走りです[exclamation×2]

まずは、乗ってみて下さい。可能なら高速試乗なんかできると、たちまちその走りの虜になってしまうかも?[わーい(嬉しい顔)]

新型ゴルフトゥーラン、初期配車分は各ディーラーに10台程度のようです。ご興味のある方は、今週末がチャンスですね。

また、トレンドラインは受注生産、コンフォートラインはACC無しの仕様しか、今のところ入っていないようです。

ところで・・・ 

残念ながらその横幅ゆえに新型トゥーランが候補から外れた方に朗報です[ぴかぴか(新しい)]

従来型トゥーランの在庫車なら、驚きの好条件で購入できそうですよ[exclamation×2]

25.jpg


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

yui2016

明けましておめでとうございます。
早速の試乗レビューですね。
近くのディーラーにはまだ試乗車がないため大変参考になります。
出だしのもっさり感はやはりあるのですね。ゴルフ7のハイラインと同様の感覚でしょうか?
スライドドアでないのは欧州の安全に対する考えが日本と異なるため、いたしかたないのでしょうね。ただやはり駐車場では不便かと。
ちなみに、二列目に関してですが、リクライニングはできるのでしょうか?この辺も我が家では重要な要素になってきてしまいます。
あとは、四駆でディーゼルがあれば、、、
by yui2016 (2016-01-12 23:46) 

Ⅶだけど11

もう試乗されたのですね!
おかけんさんの試乗レポで気にしていた、
「すぐに1速から2速へシフトアップしてしまうため、一瞬のパワー抜けのようなフィーリングに感じました。」
この感覚は、シフトタイミングがノーマルモードのmyゴルフと同様な感覚かもしれません。

ところで、ワールドビジネスサテライト(WBS)のインタビューで、スヴェン シュタイン代表取締役がゴルフをはじめ幅広い車種でディーゼルを投入していくと答えていました。
第1弾はどの車種になるのか楽しみです!

by Ⅶだけど11 (2016-01-12 23:50) 

テッチャン

おかけんさんこんにちは!!

さすが、もう試乗されたのですね。僕も週末あたりお願いしてみましょうかね

ちなみにミッションはゴルフと同じ7速DSG(ツインクラッチ)でしょうか?

たしかに横幅・・・ネックです。ゴル7コンフォート買ったばかりですが、

5~8年後、子供が大きくなった時の買い替え候補として、この車か

バリアントをすでに視野にいれています。
(まぁ~その頃には限定車やらなんやら出ているでしょうが?)

私の場合、現ゴル7は排ガス問題まっただ中の中、2015年モデルという

条件で破格の値引きで購入できましたが。

将来、フォルクスワーゲンがどのようになってますかね~
by テッチャン (2016-01-13 08:18) 

hiro_

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
新型トゥーランかっこいいですね!
by hiro_ (2016-01-13 14:56) 

たくや

2つ前のに乗っていますが、凄く静かで驚きました。
多分乗り換えます(笑)
by たくや (2016-01-13 17:19) 

pen

私も浦和店で試乗しました(転勤でさいたまに越してきました)。
確かに出だしはちょっとかったるさも感じますね。でも全体的には、軽い印象でした。ゴルフの1.4が重い印象だったので意外でした。
家族が増えて、6人になったので、気になる車です。
by pen (2016-01-13 21:08) 

おかけん

yui2016さん
出足につきましては、ゴルフ7HLよりは重い印象でした。一旦走り出してしまうと気にならないのですが・・・。
リクライニングについては、確認しませんでした。機会がありましたらチェックしておきますね。
トゥーランの4WDは難しいにしても、ディーゼルは出してくれると魅力ですね!
by おかけん (2016-01-13 23:18) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
実は発表前に試乗していたのですが、報道規制解禁まで待っておりました!

ディーゼルはこのところの不正問題で先延ばしになってしまいましたが、やっぱり待ち遠しいですね。最初は、やっぱりパサートあたりではないかと想像しております。
by おかけん (2016-01-13 23:21) 

おかけん

テッチャンさん
今週末はトゥーランのデビューフェアですので、いろいろと楽しい企画もやっているかもしれませんね。
ミッションはゴルフと同じ乾式7速のDSGとなります。

今回のVW不正は残念なニュースでしたが、購入条件としては非常にベストなタイミングだったと思います!
by おかけん (2016-01-13 23:28) 

おかけん

hiro_さん
あけましておめでとうございます。
ウチのトイプー(クリーム)は、この夏で11歳になりますが、特に大きな病気もせず元気にしてくれています。(^^)
新年も、素敵な記事とお写真を楽しみにしております!
by おかけん (2016-01-13 23:32) 

おかけん

たくやさん
なるほど・・・やはり静粛性は向上しているのですね。
セールスさんのお話しでも、従来型のオーナーさんからも好評のようでして、あとは奥様がOKと言って下されば・・・という雰囲気だそうです。
楽しみですね。(^^)
by おかけん (2016-01-13 23:39) 

おかけん

penさん
ようこそ埼玉へ!(^^)
新型トゥーラン、ひと度走り出せば軽やかですよね。ゴルフのHLが45扁平なのに対し、トゥーランは55扁平というのも影響しているかもしれません。
ご家族が多いと、このクルマは魅力ですね。
by おかけん (2016-01-13 23:44) 

さとる

おかけんさんへ

トゥーラン、まだ実車を見ておりませんがステキですねー。

おかけんさんはやはりディーラーの方とかなり親しいのでしょうか?
試乗記事のクオリティもそうてすが、写真も興味深いショットが多いので凄く羨ましいです。

「パサートの1日体感キャンペーン」に応募して、自分も「試乗レビュー」をやってみたいな、なんて思ってます。

おかけんさんのおかげでブログへのアクセス伸びました!ありがとうございます。機会がございましたら「ブログ継続のコツ」なんかを是非教えて下さい。それから、またまた事後報告ですがブログ記事でおかけんさんをご紹介させていただきましたー。よろしくお願い致します!
by さとる (2016-01-22 14:17) 

おかけん

さとるさん
パサートは私もまだ運転したことがないので、1日体験キャンペーンは魅力ですね。ただ、高級すぎて緊張しちゃいそう・・・(汗)

ディーラーの担当の方は、とても良くして下さると思います。写真は、「撮っていいですか?」とお声をかければ、快くOKして下さると思いますよ。

ブログ継続のコツですが、私の場合は自分の好きな事を書いているうちに、何年も経っていました。何か情報を発信しないと・・・と義務感が先行してしまうと大変なので、クルマに限らず自分が興味のあることを紹介していければよいかな?と思っております。
by おかけん (2016-01-22 23:21) 

みねお

ご無沙汰してます。
トゥーランついに出ましたね。昨年の10月頃はディーラーで排ガスの騒動で発売を伸ばすかもしれないと言ってましたので、楽しみです。
パノラマスライディングルーフいいなと思いますが、HLのみのオプションなんですよね。手が出ない。。。
本年もよろしくお願い致します。
by みねお (2016-01-31 18:55) 

おかけん

みねおさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ご家族が増えると、トゥーランのようなクルマは魅力ですね。
装備やオプションの豊富さはハイラインが魅力ですが、確かに高価ですよね。
私的には、トレンドラインを自分流にカスタマイズして乗るのも楽しいかなとは思いますが、ナビの問題とか出てきそうです。
このあたりは難しいですね。
by おかけん (2016-02-01 22:54) 

トゥーランちゃん

とても魅力的ですが、乾式7速DSG
なので残念でなりませんね。
早くDSGの保証を延長してほしい。
by トゥーランちゃん (2016-03-31 22:55) 

LL36

乾式7速DSGの不安,分かります。
ゴルフ7HLで7万km走行後,クラッチ交換しました。保証での交換でした。
その後,アイドリングストップ後の発進時に急発進気味になることがあります。そこで,アイドリングストップを解除して走っています。
ディーラーに相談したところ,異常ではないとのことでした。
アイドリングストップ後,一度軽くアクセルを踏んでエンジン始動してから,さらに踏んで発進をと言われましたが,交差点右折時にそのような余裕はないので,「安全のために」アイドリングストップを解除しています。
保証延長になったらうれしいです。
by LL36 (2016-04-02 19:38) 

おかけん

トゥーランちゃんさん
DSGの耐久性については、確かに不安は残るところですね。
予防策としては、できる限り長めの保証を付けておくことでしょうか?
by おかけん (2016-04-04 23:31) 

おかけん

LL36さん
右折待ちや駐車場から道路に出る際のアイドリングストップは、少し煩わしさを感じますね。ウインカーが作動しているときはアイドリングストップが働かない等のロジックがあると嬉しいですね。
by おかけん (2016-04-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。