So-net無料ブログ作成

3グレード勢揃い [ゴルフⅦ]

昨日、仕事で中央道を疾走中のおかけん号からの風景[車(セダン)]

01.jpg

ところどころ、紅葉がとっても綺麗でした[るんるん]

朝からの大雨が心配でしたが、談合坂を越える頃には青空も見えてきました。

02.jpg

けれども、富士五湖道路に入ると急に風が強くなってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

03.jpg

吹流しからも、その風の強さがうかがえます。 

04.jpg

しかしながら、ゴルフのスタビリティーの高さと、電動パワステの横風補正機能のおかげで安心してドライブができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

やがて、山中湖が見えてきました。

05.jpg

悪天候の影響で、湖とは思えないくらいの波が立っていましたが、 ちょっと幻想的な光景でした。

06.jpg

強風で道路には小枝や葉っぱが沢山落ちていました。 

07.jpg

大きな枝は回避しながら進むと、本日の仕事場に到着です。

08.jpg

目印は白いゴルフ[るんるん] こちらは社長さんのハイラインです。

さて、ここからはちょっとハードな仕事が待っておりまして、全てが終わったのは午前0時近くになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

しかしながら、素敵な仲間とスタッフに恵まれ、とても達成感のある充実した時間を過ごさせて頂きました[るんるん]

10.jpg

あれ、もう一台ゴルフが増えてますよね。

11.jpg

こちらはエンジニアさんのコンフォートライン。機材車としても活躍されているようですよ。

これでハイライン、コンフォートライン、トレンドラインの3グレードが揃っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

仕事に夢中で、昼間の明るいうちに写真が撮れなかったが悔やまれます[たらーっ(汗)]

さらに・・・

12.jpg

暗くて上手く写真が撮れませんでしたが、真っ赤なザ・ビートル[るんるん] こちらのオーナーの素敵な女性は、小さい頃からチョロQのビートルが大好きだったとのことですよ。

たまたまではありますが、VW好きの仲間が集まったようです[exclamation×2]

もし通りがかりの方が見たら、オフ会でもやっているのかと思われたでしょうね。

何だか、同じ価値観を共有できる仲間たちと良い仕事ができた感じがして、とても幸せでした[揺れるハート]

さて、その帰り道・・・

13.jpg

30km/Lという凄い数字が出ちゃいました[exclamation×2]

14.jpg


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

ロボコン先生

 リッター30kmの平均燃費表示とは、最新エコカー顔負けですね♪実燃費でも20km近くになるのでしょうか?進化はすごいですね。        おかけんブログに出会った頃に「リッター20のゴルフが登場したらすごいね・・・。」なんて書き込んでいたのを思い出します。現実になっちゃいました。
by ロボコン先生 (2015-12-13 07:54) 

CL乗り

世間で色々言われても、やっぱりゴルフはいい車です。
特に悪天候でこそ真価が発揮され、安心して運転できますね。
車が動く限り、これからも手放さすにずっと乗っていきたいと思います。
高速での燃費は、下りが続けば確かに平均30km/Lを表示することもあるかもしれませんが上りもあるので、上り下り平均すると実際には20km/Lぐらいになります。
それでも一昔前の4WDの倍以上走るので、比較になりませんがね。

別件でスミマセンが、価格.comでキーバッテリーのに関するスレがあがっていますね→http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortRule=1/#19395719
ウチのゴルフはキーレスアクセスでもあるためか、8ヶ月目で電池切れのアラームが出ました。本来はニューサービスプラスで無料交換できたのですが、ディーラーに持っていくのが面倒だったので、CR2032を自分で買って交換しました。国産車の時は2~3年が寿命だったことからすると、短過ぎかもしれませんね。
まあCR2032そのものは安いし、自分で簡単に交換できるので、予備電池を持ち合わせていればよしと割り切れるかなと思っています。
by CL乗り (2015-12-13 14:32) 

ひつじおとこ

横風補正機能なんて機能がついてるんですね、勉強になりました(^o^)
by ひつじおとこ (2015-12-13 15:59) 

おかけん

ロボコン先生さん
アップダウンの少ない高速オンリーなら、実燃費で20km/lはいくと思います。
かなり丁寧に走っての数字ですが・・・(笑)
by おかけん (2015-12-13 22:58) 

おかけん

CL乗りさん
おっしゃる通り、悪天候での安心感は違いますね!
昔、ゴルフⅣ時代の黒ピレリ氏と雨の中央道を併走したとき、私の国産車ではとてもゴルフのペースについて行けなかった記憶があります。

今回、山中湖からの帰り道は大月辺りまで穏やかな下り坂になっているので、燃費も伸びたのでしょうね。都内に戻ってきたときでも、26km/Lを表示していました。行きは、18km/L前後でしょうか。

キーバッテリーの持ちですが、昨年12月納車の黒ピレリ号(Ⅶハイライン)は走行約3万kmながら、まだ大丈夫のようです。
ある程度頻繁に乗ってあげたほうが、電池の持ちがよかったりするのでしょうか?
by おかけん (2015-12-13 23:05) 

おかけん

ひつじおとこさん
ゴルフⅤから採用されている電動パワステには、横風を受けた際に直進安定性を高める制御がされているそうですよ。
by おかけん (2015-12-13 23:11) 

テッチャン

コンフォートの紺色、う~んいいですね!私はタンクステンシルバー
とこの色とで最後まで悩みました。

リッター30とはすごいですね!!!

どんな運転の仕方したらそんな低燃費で走れるのですか?

私はまだ購入して一か月ですが、高速道路はまだ走っていません。

通勤のみで、朝が早いので、行きで13~14k/ℓ 帰りは車が多いので

12k/ℓ位ですかね。低燃費走行のコツを伝授してください(笑)
by テッチャン (2015-12-14 07:48) 

お名前(必須)

おかけんさん。リッター30キロの表示は、すごいですね!
私のトゥーランは、マックスでリッター19キロ表示でした。
ちなみに、オイル交換はディラーですか?
化学合成100%なら大丈夫ですか?
最近、担当者が何も言わず転勤したので、地元ディラーの対応いまいちです。
by お名前(必須) (2015-12-14 18:09) 

ひなのパパ

すみません。
ひなのパパです。
コメント名を入れませんでした。
by ひなのパパ (2015-12-14 18:13) 

おかけん

テッチャンさん
私もナイトブルーは最後まで迷いました。いい色ですよね。

私の燃費は、普段の一般道で15km/L前後でしょうか。昼間は都内の渋滞に巻き込まれるので、それよりは落ちてしまいます。
低燃費のコツですが、あまり加速を慎重に行いすぎると、かえってガソリンを消費するようです。ある程度は踏み込んで巡航速度までもっていったほうが、燃費にはよいです。
あとは、マニュアル(パドル)シフトで、積極的にシフトアップしてやると、燃費計の数字が伸びて面白いですよ。(^^)
by おかけん (2015-12-14 21:15) 

おかけん

ひなのパパさん
地元ディーラーの対応、残念ですね。(涙)
私の担当者はこれまで3人転職されましたが、その際の挨拶と引き継ぎはちゃんとしていました。

オイル交換はディーラーで行っております。純正のロングライフです。
おそらく、まだ工賃無料の期間かと思いますので、やはり正規ディーラーでの交換がよいのではないでしょうか?
by おかけん (2015-12-14 21:22) 

ひなのパパ

おかけんさん。
ありがとうごさいます。
オイル交換は、やはりディーラーの方がいいですね!
地元の埼玉県東部には、2店舗ありますので、対応が良い方でお願いしようと思います。
担当の方は、非常に良い方だと思っていたので、今回の対応は残念でした。
by ひなのパパ (2015-12-15 01:40) 

テッチャン

おかけんさん。

ありがとうございます。参考になりました。う~ん、ある程度、踏み込んだ
方がいいのですね?

かなりスタートは慎重に踏み込んでいましたので・・・・

色々勉強になります!




by テッチャン (2015-12-15 08:00) 

ソウルマン

はじめまして。
燃費が良くて凄いですね。
私、ゴルフ6ヴァリアントに乗ってます^_^ 家内用にUカーですがゴルフ7かポロか悩んでます。価格も60万程違いますが・・・
by ソウルマン (2015-12-15 16:40) 

ロボコン先生

 ソウルマンさん
>家内用にUカーですがゴルフ7かポロか悩んでます。

 もしかしたら、地方にお住まい(失礼します。私の勝手な立場観点で。
田舎では、一人1台も普通です。)
 車の複数体制での悩みなのでしょうか。ゴルフⅥもCセグトップエンドです。ましてⅦ、現行ポロとの組み合わせとなれば素敵です♪価格差よりも
後悔されない形でのバランスシートでお選びください。どちらも魅力的!
 
by ロボコン先生 (2015-12-16 22:26) 

おかけん

ひなのパパさん
草加店のほうは、私のディーラーの姉妹店になります。
ご納得のいく対応をして下さるところ(人)がみつかるといいですね。
by おかけん (2015-12-16 23:05) 

おかけん

テッチャンさん
そうですね。私の場合も、世間一般の方よりは遅めの加速かもしれません。
あまり加速の時間が長いと燃料を消費しますので、このあたりは経験値でよいところを見つけられればと思います。
by おかけん (2015-12-16 23:07) 

おかけん

ソウルマンさん
車選びは難しいですね。
ナビやシートの相性もありますし・・・。
ポロでしたら、最新の6Cが完成度は高いです。
大きさや使い勝手等、ご納得のいく出会いがあるといいですね。

ロボコン先生さん
フォローありがとうございます。
by おかけん (2015-12-16 23:11) 

あらんふろすと

我が家のキーは私の方が未だ持ってますが、
カミサンのは7カ月にして警告出ました。
一寸早いですね。
by あらんふろすと (2015-12-17 12:56) 

ソウルマン

ロボコン先生さん、おかけんさん
お察しのように私、一人一台必要な地方在住です。来年には4台になります。
家内用なので使い勝手と良いコンパクトなポロでいいかなと思ったりしてましたが、来年にモデルチェンジとのことと税的な維持費が同じ?ということでゴルフ7に傾いているところです。

ゴルフ7になったら私も乗りますが・・・w
by ソウルマン (2015-12-17 20:32) 

おかけん

あらんふろすとさん
キーバッテリーの持ち、様々なようですね。
おっしゃる通り、普通のキーレスはほとんどバッテリー交換の心配がないことを考えると、ちょっと早いですね。
by おかけん (2015-12-18 09:01) 

おかけん

ソウルマンさん
おっしゃる通り、ポロは来年フルモデルチェンジですね。しかしながら、最新の6Cでしたら完成度はかなり高いので、奥様の使い勝手という点ではオススメかもしれません。
前期の6RかゴルフⅦかということになれば、安全装備やその他の点で、ゴルフに気持ちが傾くところですね。
by おかけん (2015-12-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0