So-net無料ブログ作成

春休みの思い出(続編) [レジャー&グルメ]

春休みの思い出の続編です。

01.jpg

2日目の朝は、美味しいと評判のホテルの朝食からです[レストラン]

02.jpg

オムレツは、好きな具材をオーダーして目の前で焼いてくれますよ。おかけん九条ねぎ入りにしてみました。 

03.jpg

こちらはエッグベネディクトという名前だそうです。上に乗っているのは半熟玉子です。

04.jpg

お腹もいっぱいになったところで、本日最初に訪れたのは山田松香木店

05.jpg

中庭を通って、離れに案内されましたよ。 

06.jpg

07.jpg

こちらで聞香の体験をさせて頂きました。 

08.jpg

三種類の香木を焚いて、それを当てるゲームのような古来の遊びですが、とても気持ちが落ち着きました。

09.jpg

おかけんは外れましたが、家内と娘は全問正解でした[exclamation×2]

この後、近くの御所を散歩しながら河原町方面へと向かいます。

10.jpg

見頃はもう少し先のようです。 

11.jpg

途中、こちらの有名なお茶屋さんを見かけたので、入ってみました。

12.jpg

おかけんが今仕事をしているビルにもお店がありますが、なかなか高級そうで足を踏み入れたことがありません[たらーっ(汗)]

結局、買ったのはこれだけ。

13.jpg

抹茶のテイクアウトです。

14.jpg

けれど、ちゃんとその場で点(た)ててくれて、美味しかったですよ。

続いて、錦市場で食べ歩き[わーい(嬉しい顔)] 

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

やっぱり甘いものも・・・

19.jpg

20.jpg

この日は生憎の小雨模様。それでも桜は綺麗でした。 

21.jpg

22.jpg

この季節は、柳の新芽も鮮やかな緑で美しいですね。

23.jpg

さてさて、ここから電車に乗ってやってきたのは宇治。 面白いポストですね。

24.jpg

せっかくお茶の名所に来たので、やはりお茶のスイーツは欠かせませんね。 

25.jpg

26.jpg

こちらはほうじ茶アイスだそうです。

27.jpg

宇治といえば、やっぱり平等院ですよね。

28.jpg

修繕されて、とても綺麗になりました。 

29.jpg

30.jpg

帰り道・・・ 

31.jpg

宇治で出会ったゴルフⅦ[るんるん] 

32.jpg

このあと、おかけん一行は新幹線で名古屋市内のホテルにチェックイン。

33.jpg

さすがこの季節、京都で2泊は難しかったです[たらーっ(汗)]

近くのレストランで夕食を頂きましたよ。

33a.jpg

地元では有名なマツヤさんです。

ここは、やはり地元ならではのメニューを注文しましたよ。

味噌かつ 

33b.jpg

豚テキ&エビフライ

33c.jpg

もれなく赤だしがついてくるところも嬉しいですね。味噌汁大好きの娘には好評でした[るんるん]

33d.jpg

こうして、春休み二日目の夜はふけていきました。 

34.jpg

翌朝、朝食を頂いたあとは・・・ 

35.jpg

近鉄特急で出発です。

36.jpg

37.jpg

着いたのは伊勢市。 

38.jpg

本日のメニューは、お伊勢参りです。 

まずは外宮から・・・

39.jpg

40.jpg

鳥居をくぐると、そこには何だか神聖な雰囲気が漂っています。 

41.jpg

この先は撮影禁止です。 

42.jpg

外側から少しだけ・・・[カメラ] 

43.jpg

小さな社殿が幾つかありましたよ。 

44.jpg

外宮にお参りした後は、バスで移動していよいよ内宮へ。。。 

45.jpg

やはり、内宮は大勢の人で賑わっています。 

46.jpg

47.jpg

48.jpg

歴史を感じさせる樹木たちが、外宮よりもさらに神聖な気持ちにさせてくれます。空気感が違います。

49.jpg

50.jpg

この先が正宮。

51.jpg

ちょっとだけ外から見えます。 

52.jpg

お参りの後は、おかげ横町を散策です。 

53.jpg

54.jpg

こちらは・・・ 

55.jpg

何とファミマ[exclamation×2]

56.jpg

ちょうどお腹も空いてきたので・・・ 

57.jpg

折角なので松坂牛を頂きました。 

58.jpg

59.jpg

これで結構お腹がいっぱいになってしまったので、本場で赤福を食べ損なってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

60.jpg

お土産は、虎屋さんでういろうを買いましたよ。 

61.jpg

62.jpg

内宮から乗ったバスは、ちょっとレトロで楽しかったです。

63.jpg

64.jpg

帰りの新幹線では、またまた名古屋名物を堪能しましたよ[るんるん]

65.jpg

ということで、非常に駆け足でしたが春休みの思い出レポートでした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

あんきゅう

年1ヶ月近く、旅先で宿泊(沖縄以外、ドラ旅で、全都道府県制覇しとります)してた元気な頃が懐かしい限りどす(涙)
今秋、体調次第で、本州の海岸線沿いを一周する予定しとりますが、とにかく、どちら様も、健康に勝る幸せナシ!(笑)
高速なら、確かに、アレですか、地味な山坂道なら、性能差なんて、そないに、出んさかい、また、機会あれば、ご一緒しま笑~!
by あんきゅう (2015-07-13 12:46) 

ロボコン先生

 ご家族水入らずで、貴重な時間を共有されて、当たり前のことですが、お金やモノに代えられない、思い出という財産を残すことは、人の営みの中でも、最高レベルです♪おかけんブログの真骨頂ですよね。自分も旅しているような気分になりましたよ。ありがとうございます。
 もう子供3人成人してしまい、まだまだ経済的にも手のかかるヤツもいますが、いくら「夫婦も親子も他人・・・・。」といえど、この世で一番大切なものですね。
by ロボコン先生 (2015-07-13 19:40) 

bkk

おかけん 様

この時間(20時過ぎ)にブログを拝見しまして、ものすごくお腹がすいてまいりました。
良い旅をされましたね。またまた素晴らしいカメラアングルです。行間と言いますか、その感覚がすごく伝わってきまして、私も気持ちが豊かになりました。
ありがとうございます。

さて、先般のチキンラーメンのブログ記事・・・
またまた食べたくなってきました。

ベビースターラーメンに、お湯を注いで、チキンラーメンになるかと試した方も多いはず・・・
また、チキンラーメンをベビースターラーメンのように食べて、あとで喉が渇いて難儀したことなどなど・・・

いつも、楽しいブログをありがとうございます。
m(__)m
by bkk (2015-07-13 20:13) 

ザんスカーる

京都→名古屋→伊勢の組み合わせが新鮮ですね。

山田松香木店って、有名な御香屋さんだったのですね。
いつも行くちりめん山椒のお店(こと路)の隣です。
次回行く機会がありましたら、こちらもどうぞ。


by ザんスカーる (2015-07-14 10:00) 

おかけん

あんきゅうさん
時間が取れればドラ旅は楽しそうですね。
秋の旅行が健康で実現することをお祈りしております!
by おかけん (2015-07-15 09:24) 

おかけん

ロボコン先生さん
家族3人で旅行できるの機会もこの先あまりないと思い、思い切って出かけてみました。
おっしゃる通り、思い出は財産ですね!
by おかけん (2015-07-15 09:26) 

おかけん

bkkさん
見る時間によってはお腹が空いちゃいますね。失礼しました。(汗)

チキンラーメンは、実は私はあまり食べた記憶がなく、あの卵を落として蓋を閉めるCMに憧れを感じたりしてました。
最近も・・・いつ食べたか思い出せません。
by おかけん (2015-07-15 09:29) 

おかけん

ザんスカーるさん
今回は京都で2泊を確保できなかったのと、伊勢神宮は行ったことがなかったので、このコースにしました。

聞香は、普段できない体験を・・・ということで、申し込んでみました。
タクシーの運転手さんは、お店を知りませんでしたが・・・(汗)
ちりめん山椒、いいですね。メモメモ・・・(^^)
by おかけん (2015-07-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。