So-net無料ブログ作成

ゴルフⅦトレンドラインにオートライト装着 [アクセサリ]

おかけん号オートライトを取り付けました[ひらめき]

01.jpg

ゴルフⅦではトレンドラインを除く全てのモデルに標準装備されているオートライト(トレンドラインのセーフティーパッケージ車にも装備)。実は、前おかけん号でも装着を検討していましたが、機会を逃しておりました。

ということで、今回はイーゲルさんからヤフオク経由で購入しました。

◆VW 後付けオートライトスイッチセット ゴルフGolf7、ポロPolo 6C

価格:9,700円(税込)

02.jpg

内容はオートライト付きのスイッチ、オートライトユニット、日本語の取付説明書です。対応&発送共に迅速で、梱包も丁寧で好印象でしたよ[るんるん]

03.jpg

品物の状態も綺麗でしたよ。オートライトユニットは天高(中国?)製のようです。

04.jpg

今までのユニットは奥にかさばるデザインでしたが、これなら設置場所を選びませんね。

オートライトの装着は非常に簡単です。

ライトスイッチを押し込んで、時計回りに回します。 

05.jpg

そして、そのまま引き抜けばスイッチが外れます。 

06.jpg

コネクタを引き抜き・・・ 

07.jpg

間にオートライトユニットを中継させます。 

08.jpg

オートライトの感度センサーは、ゴルフⅦご自慢?の三角窓に付属の両面テープで設置しました。 

09.jpg

配線は、レーダー探知機と同じダッシュボードの隙間を通しました。

10.jpg

車の振動で異音が出るといやなので、タイラップで軽く固定しました。

11.jpg

これで作業は完了。10分もあれば誰でもできると思います。

【Before】

12.jpg

【After】

13.jpg

インテリアにちょっと高級感が増しましたね。 

14.jpg

点灯タイミングの設定は、全てスイッチの操作で行います(以前のモデルは、オートライトユニットのダイヤルで調整)。 

15.jpg

具体的には、その時点での明るさを記憶させることが可能です。「今の暗さでポジションを点灯したい。」という設定が、スイッチ操作だけで行えるのは便利ですね。 

①まずスイッチをAUTO位置にして3秒以上待ちます。

②ポジションの点灯照度設定:AUTO→ポジション→AUTO(この操作を2秒以内に行う)

③ヘッドライトの点灯照度設定:AUTO→ヘッドライト→AUTO(この操作を2秒以内に行う)

これは、実走しながら好みの設定をしていくとよいと思います。

それでは、早速テストしてみましょう。

まずは、ライトスイッチをAUTOにして高速の下をくぐり抜けてみました。

16.jpg

見事に反応してライトが点灯してくれました[ひらめき] 

17.jpg

ただ消灯のタイミングは少し遅めで、高架下を出て5秒後くらいに消灯します。

こちらは、少し明るめだったためか点灯しませんでした。 

18.jpg

こちらでも、点灯しませんでした。 

19.jpg

ということで、ある程度の明るさがあれば頻繁に点灯するということはなさそうです。

さて、今回購入したオートライトユニットには「トンネルモード」という機能があります。これは点灯タイミングの速さを設定できる機能で、ONだと速く点灯させ、OFFだと遅めの動作を行うようです。このトンネルモードのON/OFFも、スイッチ操作だけで切り替えが可能です。

AUTO→0→AUTO 「ピッ」と1回鳴ったらトンネルモードON、「ピピッ」と2回ならトンネルモードOFF

こちらのアンダーパスは、ほとんどのオートライト車が自動点灯するような場所ですが・・・

20.jpg

トンネルモードOFFですと点灯しないまま通り過ぎてしまいました[たらーっ(汗)] 

21.jpg

再びトンネルモードONで走行してみると、ちゃんと点灯しました[ひらめき] 

22.jpg

ということで、おかけんはトンネルモードONで使用したいと思います。

圏央道など、トンネルの多い高速では便利でしょうね[るんるん]

さらに、今回のオートライトユニットにはカミングホーム&リービングホームの機能もあるとのことですが、こちらは上手く設定できませんでした[たらーっ(汗)]

ただカミングホームについては、コーディングで設定できたので、まあいいかな・・・(あるいは、それが邪魔しているのか?)。

23.jpg

車を降りる際、一度パッシングするとドアを開けてから設定した時間だけヘッドライトが点灯します(カミングホーム)。

リービングホーム機能については動作が確認できないのですが、何か方法があるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

【追加情報】

ゴルフⅦのカミングホーム&リービングホーム機能は、レインセンサーに依存しているとのことです。ですので、こちらのオートライトキットを使用しても、カミングホーム&リービングホーム機能は、セーフティーパッケージ無しのトレンドラインでは使用できません。尚、カミングホームにつきましてはオートライトキットの有無に関わらず、コーディング変更により手動(車を降りる際に一度パッシングで設定時間点灯)で使用することが可能です。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回購入したライトスイッチはフォグ付きです[ひらめき]

24.jpg 

いつの日にか、是非付けたいですね[わーい(嬉しい顔)]

◆今回のパーツを購入したショップ:イーゲル http://shop-igel.com/

【追記】

この商品はポロ(6C)にも対応しております。イーゲル仕様のものは、日本仕様のポロに合わせた改良が施されているようでして、他のショップのものとは仕様が異なるとのことです。


nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 27

bkk

おかけん様
素晴らしいですね。
かつて、おかけんさんに教えていただき、ライトスイッチを交換したことがありましたね。その節はありがとうございました。
GOLFⅤに、パサートタイプを付けたかと・・・。
それだけで、何分もかかりました。ドキドキでした。
おかけんさんのテクニックには、いつも脱帽です。
m(__)m
by bkk (2015-04-15 22:37) 

シンクレア

ライト点灯の輝度調整がこんな操作でできるなんて、純正よりも良いですね。VWもまねすればいいのにとおもいます。
カミングホームは、コーディングが可能であれば、パッシッグせずとも自動で働くようになります。リービングホームは、ライトがオートポジションで、かつ外が暗い場合、車に乗る際にドアロックを解除するとヘッドライトが指定時間点灯する機能ですが、純正のオートライトでない場合はちゃんと動作するかどうかは分かりません。
by シンクレア (2015-04-15 23:06) 

おかけん

bkkさん
ライトスイッチ、パサートCCタイプですね。
私も使っていたので、その時の気分に戻ったようです。
ただ、ゴルフⅦトレンドラインの純正スイッチも、ピアノブラックの縁取り加工がされているので、そのままでも高級感はあります。(笑)
ゴルフⅤ用のオートライトセットもありますよ。(^^)
http://shop-igel.com/?p=219
by おかけん (2015-04-15 23:29) 

おかけん

シンクレアさん
まだちゃんと試してはいませんが、おっしゃる通り感度調整は簡単でよいかもしれません。

カミングホームですが、コーディングでautomaticに設定してみましたが、上手く動作しませんでした。もちろん、シンクレアさんの情報で勉強させて頂いております!
リービングホームも、センサーを黒い布で覆ってテストしましたが、こちらも駄目でした。
このあたりは、やはり純正じゃないと難しそうですね。
ちょっと期待はしていたのですが、残念です。
by おかけん (2015-04-15 23:34) 

あんきゅう

ピレリも含め、Ⅴのオートライト君は、基本、お馬鹿さんな様で、再三、Dで、両極端な感度設定に変更しても「また、ダメだ!こりゃ~」状態なんで、数年、使用した事ナシ(涙)
その辺りは、進化が伺える様で、流石、最新モデル!ただ、私の場合、いつも、スピードが出過ぎて(加速すると、Ⅴのセンサーは、アカンみたいです)いて、センサー君が「もう、知らん!」状態と言われとります(爆)
レインセンサーも、セールス君の指示を守り、納車時から、お休み状態です(笑)
by あんきゅう (2015-04-16 03:15) 

おかけん

あんきゅうさん
ゴルフⅤのオート〇〇の使い勝手の悪さは、以前からみなさんがおっしゃってましたね。
ゴルフⅥですと、140km/h以上出すと自動的にライトが点きっぱなしになる設定ですが、Ⅴもそうだったりするのかな?
いずれにしても、「速度オーバーしましたよ!」と証明しながら走っているようなものなので、コーディングでキャンセルされる方も多いみたいですね。
by おかけん (2015-04-16 07:55) 

あんきゅう

そうで笑~!まぁ~そ~ゆ~トコかて、可愛いとも…完全に親バカですな~(爆)
とにかく、加減速はアカンみたいな事を言われました…(涙)
TNを出て、消える確率は、1/3(汗)
近日中に、フォグ!いっときま笑か~?
S玉なら、Sスターなる軍団(シャア・カラーの5GTI=アキタツ君と、黒のボディラッピングを施した黄レリ=ガラちゃん)の、第1回イベントに参加しましたが、ご存知で?
そこまで、メジャーちゃうか…?フォグより、ドライビングランプ(シビエ製の白レンズが懐かしいです)って、もう、存在しないんかな?
by あんきゅう (2015-04-16 08:53) 

げん

おかけんさん、おはようございます♪

19日は宜しくお願い申し上げます!
フォグ、これですね↓

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr402/gd13991
by げん (2015-04-17 07:04) 

bkk

ありがとうございます。

まだ、Ⅴの後付けパーツあるんですね。
嬉しいです。ただ、付けるとなると私の技術では、ドキドキですね。種々楽しみに練っていきたいと思います。

そのうち、パーツがなくなったりして・・・
(^-^;
by bkk (2015-04-17 07:18) 

ザんスカーる

おおおお〜ぉ
こんな痒い所に手が届く商品があるんですね(@_@)
それにスイッチ付きでこの値段は破格ではないですか?

てな訳でポチッとなしちゃいました(^_^)
by ザんスカーる (2015-04-17 09:28) 

おかけん

げんさん
オフ会はどうぞよろしくお願いいたします。

m+さんのフォグはちょっと高くて手が出ません!(汗)
中身は同じものと思われるので、下記も気になっております。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d155531679

ただ、既にスイッチはあるし、ハーネスはJamixさんで数千円で手にはいるし、あとはフォグ本体とグリルに装着する枠だけ必要な状態なので、中国のTaobao経由で安く入らないかと模索中です。
ディーラーで注文しても、全部で4万円はしないようにも思います。
ということで、引き続き情報収集したいと思います。
by おかけん (2015-04-17 10:28) 

おかけん

bkkさん
この商品は取り付けも簡単ですよ。
運転席のダッシュボード横のヒューズボックスの蓋を外せることができれば、楽勝です。
あとは、センサーをダッシュボードに貼り付けるだけですから・・・。
是非、オススメいたします!
by おかけん (2015-04-17 10:30) 

おかけん

ザんスカーるさん
そうなんです、破格ですよね!
実は以前から気になっているショップで何年もブックマークに登録はしていたのですが、今回利用してみて対応も良くて安心しました。
しかも、ブログ紹介でキャッシュバックもすぐに対応してくれました。
ということで、とってもよいお買い物ができたと思います。
by おかけん (2015-04-17 10:33) 

クライフ

後付オートライトスイッチを取り付け設定しましたが、説明書では0の位置でオートがの位置ですが、オートの位置でスモール、ライト、トンネル感知ではないようなのですがこれで正解でしょうか。又、全てオートの位置に設定は出来ないのでしょうか。何度設定しても、0の位置での感知設定になります。
by クライフ (2016-06-05 20:16) 

おかけん

クライフさん
私も、もう一度説明書を確認してみたいと思いますが、設定操作は当記事の内容であっていたと思います。
確認して、ご報告させて頂きますね。
by おかけん (2016-06-05 22:10) 

クライフ

よろしくお願いします。オートの位置にすると、常にライトオンになってしまします。Oの位置では、明るさに応じてスモール後ライト点灯の状況です。
by クライフ (2016-06-06 07:54) 

おかけん

クライフさん
私がイーゲルさんで購入したものを改めて確認したところ、この記事の動作で間違いないようです。
クライフさんのオートライトキットは、0の位置でオートライト機能が作動するということでしょうか?
となると、常時ライトOFFは不可能となりますね。
もしかして、スイッチかオートライトキットをゴルフⅥまたはⅦ用のものを間違えてお使いとか?
ちょっと、不思議な現象のように思います。
by おかけん (2016-06-06 22:34) 

クライフ

0の位置でオートが作動しますが、設定が0でしかできないため明るいときはOFFになり、設定どおり暗くなればスモール、のちライト点灯、エンジンを切ると消えます。キーをオンにすると3秒後ぐらいに、ピーと鳴り明るいときは、作動無。くらくなればオート感知作動になります。できればその位置を、オートの位置で設定できればと思います。すいません、商品は上記のものでなく、別の青いダイヤルがついているものです。よろしくお願いします。
by クライフ (2016-06-07 18:05) 

おかけん

クライフさん
申し訳ございませんが私の記憶が曖昧で、クライフさんのお車は何になりますでしょうか?
青いダイヤルが付いているということは、ゴルフ5か6用かと思いますが、スイッチもゴルフ7と5&6では仕様が異なります。
オートライトユニットもそれぞれで異なりますので、もしこれらが混同した状態でご使用でしたら問題が生じます。
もしかして、このあたりが原因でしょうか?
by おかけん (2016-06-08 07:58) 

クライフ

何度もすいません。車種は、ゴルフトゥーラン平成18年式でゴルフ及びトゥーラン用と言う事で購入しました。商品は天高と書いてあります。
by クライフ (2016-06-08 09:09) 

おかけん

クライフさん
私の使っているオートライトユニットも天高製です。
おそらく、ライトスイッチのほうに原因があると思われます。ゴルフ5&6用として売られているパサートCCライトスイッチには幾つか異なる仕様があるようでして、常時ポジションがグリーンに点灯するものとかあるとのことです。
想像するに、ライトスイッチの仕様がオートライトユニットと合っていないのではないでしょうか?
もし可能でしたら、購入されたショップにご相談されてみてはいかがでしょうか?
あとは、お知り合いなどにゴルフ6のオーナーさんがいらっしゃれば、ライトスイッチをお借りして試すことができれば、原因もはっきりすると思います。
by おかけん (2016-06-08 09:38) 

クライフ

有り難う御座います。知り合いに確認してみます。
by クライフ (2016-06-08 11:49) 

おかけん

クライフさん
無事原因が究明でき、解決できることをお祈りしております。
by おかけん (2016-06-08 22:38) 

クライフ

解決しました。購入した商品が、オートライトスイッチ付かノーマルの違いでした。色々有り難う御座いました。
by クライフ (2016-06-10 17:08) 

おかけん

クライフさん
なるほど、オートライト無しスイッチ用のユニットもあったのですね!
無事、解決してよかったです。
by おかけん (2016-06-11 22:41) 

おちゃめ

後付オートライトスイッチを取り付けしまして、車をロックする際に一度のであれば問題ないのですが、二度続けて行うとスモールライトが点滅状態になります。アンロックしまたロックすればおさまりますがこの状況の原因は何でしょうか。ご回答お願いします。
by おちゃめ (2016-06-19 08:04) 

おかけん

おちゃめさん
私の使っているオートライトキットでは、そのような症状は確認できませんでした。
点灯ならともかく、点滅というのはさらに不思議ですね。スモールにLEDとかをお使いでしょうか?
ちなみに、キーロック時にダブルクリックをすると、デッドロック(内側からレバーで解錠不可)の解除にはなりますが、今回の事例と関係あるかどうか・・・。
申し訳ありませんが、私も思い当たる原因がわかりませんので、キットの発売元にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2016-06-20 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。