So-net無料ブログ作成

プチ・コーディング勉強会 [コーディング]

本日、ちょっとした勉強会を行いましたよ。

01.jpg

本日は朝から雨模様でしたので、某ホームセンターの屋根付きパーキングに集合です。

ゴルフⅦ乗りのⅦだけど11さんより、コーディングについてのご相談を頂き、ちょっとした勉強会を行うことにしました。

02.jpg

こちらは、当ブログにもPDC(パークディスタンスコントロール)のレポートを頂いたTakyさんのハイライン。 

03.jpg

ちょうど別件でメールを頂いており、今回の勉強会にお誘いしましたら「コーディングには興味があったので・・・」といらして頂きました。

お二人共、コーディングについてはもの凄く情報収集されていて、分厚いファイルに整理したり、タブレットにPDF登録したりと熱心な様子が伺えました。おかけんが、「これをやるにはどうするんでしたっけ?」と尋ねると、即座に情報が提供されるのには本当に感心しました[るんるん]

きっと、ゴルフ乗りには研究熱心な方が大勢いらっしゃるのでしょうね。

ということで、まずは定番のDRLTaky号に施工。 

04.jpg

ハイライン純正のDRL(ポジション灯)が純正キセノンの4200Kに近いクリーム色なのに対して、SONARのほうは6000Kに近いクールなホワイト光でした。 

05.jpg

SONARヘッドライトのDRL点灯の様子を動画撮影してみましたので、よろしければご覧下さい。

 

Ⅶだけど11号には、既に某有名専門ショップでコーディング作業が施されていました。

06.jpg

その成果のひとつに、ブレーキライトの4灯化もありましたよ[ひらめき]

07.jpg

通常、内側はテールライトとしてしか点灯しませんが、コーディングによってブレーキライトとして点灯させることができます。 

08.jpg

しかしながら保安基準上、リアフォグを点灯させたときはノーマルの状態(外側だけ点灯)に戻るようなコーディングが施工されていました。

09.jpg

ハイラインのダークテールと、トレンドラインのノーマルテール。赤い部分の色は同じですが、ダークテールは内側が部分的にスモーク加工されているのですね。 

10.jpg

さて、Ⅶだけど11号には他にもオートライトの感度調整、レーンキープアシストの感度調整のメニュー表示等、あると便利だなと思われる機能は、既にショップで施工済みとのことでした。

なのにわざわざ勉強会???

実は、ショップでは設定できなかった機能がひとつだけあったのです。

それは、HBA(ハイビームアシスト)です。

これは、夜間走行中Hiビームにしていても、対向車のライトを検知すると、自動的にLoビームになるという、交通量の少ない田舎道等では非常に便利な機能です。

これが、メニュー表示まではできるのですが、いざ使おうとするとエラーになるとのことでした。

11.jpg

そこで、諸先輩方の情報をWebで勉強しながら作業していくと、無事設定できました[exclamation×2]

12.jpg

これには、Ⅶだけど11さんも大喜び[わーい(嬉しい顔)]

実際に動作するのかどうかは、夜にならないと検証のしようがありませんが、とりあえず本日のミッションは無事クリアできました[るんるん]

【追記】

Ⅶだけど11さんから、早速レポートを頂きました。下記に転載させて頂きます。

“たった今、荒川の土手でHBAを試しました。短い時間でしたが成功ですよ。感動です!”

無事に作動して、本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

【さらに追記】

後日、黒ピレリ号のハイライン(2015年モデル)にHBAを設定した際、MFIに表示されるアイコンが微妙に異なることが判明しました。

20.jpg

21.jpg

HBAの操作手順は、ライトスイッチをAUTOにして、ウインカーレバーを奥に1回押し込むと自動的にHBAモードになります。さらにもう1回奥に押し込むとハイビームになります。

HBAモードを解除するには、一度ウインカーレバーを手前に引くかライトスイッチをOFFにする必要がありますが、ウインカーレバーを手前に引く際には一度パッシング動作になってしまいます。

ここで、ホームセンター内のベーカリーカフェで、ランチを頂きながらしばし車談義。

ゴルフのこと、VWのこと、アイドリングストップってどうなの?等、いろいろと有益なお話しが聞けましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ふと、駐車場を見下ろすと素敵な光景が[カメラ]

13.jpg

赤いゴルフⅤは、前おかけん号と同じアルミ(タンギス)を履いていますね。懐かしいです[exclamation]

駐車場に戻ってみると、お向かいではジャッキを持ち出してかなり大がかりな作業が[exclamation×2] 

14.jpg

こちらは、いくつかのコーディングを試したり、TakyさんによるDiscover Proのミニレクチャーがあったりと、楽しい時間を過ごしました。近日中に、TakyさんによるDiscover Proのアップデート・レポートをお届けできると思います。

ところで、2015年以降(?)のモデルから、ライトスイッチをポジションにしてもメーター照明が点灯しないのを不便に思っている方も多いと思います。夕方ちょっと暗くなってきて、まずはポジションだけ点灯してもメーターは真っ暗というのはどうなの?と思っていたので、こちらも諸先輩方の情報を元にコーディングを施工しました。

おかげさまで、Loビーム点灯時よりは暗めの照明を設定することができました[ひらめき]

15.jpg

これで、夕暮れ時の真っ暗なメーター照明からはおさらばできます[わーい(嬉しい顔)]

ということで、今日も実りのある時間を過ごさせて頂きました。 

16.jpg

この後、 Ⅶだけど11さんとちょっぴりコメダ・オフ[喫茶店]

17.jpg

コーディングのお礼にと、ご馳走になってしまいました[たらーっ(汗)]

さらに、こんなお土産まで[プレゼント] 

18.jpg

Ⅶだけど11さん、ありがとうございました[るんるん]

19.jpg


「おかけんのGOLF日記」オフミーティング

開催決定です[exclamation×2]

日時:4月19日(日)14~16時

場所:秋ヶ瀬公園(埼玉)駐車場

詳細は、近日中にお知らせさせて頂きます。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

Ⅶだけど11

先生!? 早々のレポートありがとうございます(^^)。
コーディングの世界の素晴らしさを体験出来ましたが、その反面慎重に対応しないと大変なことにもなりそうですね。くわばらくわばら!
ちなみにキーカバーは、GTI専用でないのがミソです。
オフ会楽しみにしています。

by Ⅶだけど11 (2015-04-11 23:13) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
HBA、無事に作動してよかったです!!!
おっしゃる通り、コーディングは慎重にやらないといけませんね。

キーカバーは洒落がきいていて素敵ですね。ありがとうございます。
シロノワールもご馳走様でした。(^^)
by おかけん (2015-04-12 09:14) 

Taky

先日は、ありがとうございました。
我が家でが、私よりも家内が乗る頻度が多いのですが、彼女の感想をお届けします、

オートライト:高速の高架下を走行した場合、ライトが点灯する頻度が減って、なかなか良い。
DRL:(私の説明に対し)、「ふ~ん」(残念ながら無関心・・涙)
レーンキープアシスト:??(一緒に同乗していないので、反応不明)

こんな感じでした。
by Taky (2015-04-13 23:14) 

おかけん

Takyさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
オートライトの感度調整、効果があったようでよかったです。
DRLはおっっしゃる通り興味のない方には?なのかもしれませんね。(汗)
コーディングに興味を持つと、いろいろなことができるハイラインがうらやましくもなります。やっぱりセーフティーパッケージ付きにしておけばよかったかな~ぁ・・・なんて。(笑)
by おかけん (2015-04-14 08:38) 

デミゾ

こんにちは、いつも拝見しています。
さて、HBAについて少しだけ。
当方の車両はMY2014のナビ付きHLです。
HBAのコーディング後の動作として
レバーを短く一度押しでHBA作動、もう一度押すとハイビーム点灯
さらにもう一度押すとHBAへ戻るの繰り返し動作です。
MFI上のアイコンは右肩に小さく「A」です。
この辺はお約束のようにどこで切り替わったのかわかりませんが、
ご参考までに。
by デミゾ (2015-04-14 13:10) 

おかけん

デミゾさん
コメント頂きまして、ありがとうございます。
HBAの操作系について、私の勘違いがあったようです。(汗)
黒ピレリ号の操作につきましては、レバーを1回押してHBA、もう一度押すとLoビーム戻っておりました。この点、もう一度確認してもらっています。
アイコンは、明らかに違っておりました。
また情報がまとまりましたら、記事のほうで訂正してお届けいたします。
by おかけん (2015-04-14 17:45) 

しょた

いいですねw
自分は全然知識がないので羨ましいです!
by しょた (2015-06-11 21:30) 

おかけん

しょたさん
コーディングは弄りすぎると危険ですが、安全な範囲で遊ぶには魅力的なモディファイです。
もし専門ショップがお近くにございましたら、ご相談できるといいですね。
by おかけん (2015-06-12 08:20) 

しょた

やっぱり素人だと設定できないですかね?(^^;;
ちなみにポロとかでも色々設定できるんですか?w
by しょた (2015-06-14 01:03) 

おかけん

しょたさん
ポロのコーディングですがポロ コーディング」でググってみて下さい。
いくつかできるようですよ。
ご自分で調べてみられて、「これなら自分でもできるかも・・・」と思われれば簡単なことからチャレンジされてもよいかと思います。(^^)
こればかりは自己責任によるところが多いので、あまり詳しいことをお伝えできず申し訳ありません。
by おかけん (2015-06-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。