So-net無料ブログ作成

ゴルフⅦ用アイドリングストップ対策アダプター発売 [カーナビ]

カナテクスから、待ちに待ったアイドリングストップ対策アダプターが発売されました[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

ゴルフⅦのアイドリングストップからのエンジン再始動時に社外ナビの再起動が起きるのは、セルモーターが回る際に常時電源が8V付近まで降下するのが原因ですが、このGE-X009はそれをフォローしてくれる商品です。

02.jpg

最近のナビでは、常時電源が落ちても再起動が起きない機種もありますが、それでもバッテリーの状態によっては、オーディオの音が一瞬途切れるという症状が発生します。私は経験しませんでしたが、新黒ピレリ号に取り付けた最新のカロッツェリア楽ナビでも、1週間程度運転しなかったりするとこの症状が出たそうです。

ということで、予防的な意味ですもこのGE-X009はよいかもしれませんね。

接続は簡単で、CAN-BusインターフェイスのGE-XA02と、ゴルフⅦ用AVトレードインキットGE-VW212KG(またはGE-VW212MG)に付属のハーネスにカプラオンの構造になっています。

03.jpg

04.jpg

あとは現状でナビに繋がっている常時電源のコードを差し替えるだけで作業は完了です。

今回、この情報を頂いたtak0028さんからは、「取り付けして2日経ちます。当方カロッツェリア AVIC-MRZ009ですが、毎回電源が落ちていた現象が嘘のように改善されました。やっとアイドリングストップONにて使用出来ます!」とのレポートを頂いております。

ということで、早速おかけんも注文しちゃいました。近日中に取り付けレポートをお届けいたします。

情報を頂いたtak0028さん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ま~ず

待ちに待った対策アダプターの発売ですか
これで問題も解決できてアイドリングスットップが使用出来れば
燃費も向上ですね
by ま~ず (2015-04-03 14:24) 

ロボコン先生

 さすがですね♪きっとこのおかけんブログの影響力もあったと確信しております。良かったですね~。
by ロボコン先生 (2015-04-03 19:47) 

おかけん

ま~ずさん
おっしゃる通り、どれくらい燃費に変化が出るのか楽しみです。
使う使わないは別にしても、せっかく付いている機能が使えないのは寂しいですよね。
by おかけん (2015-04-03 22:52) 

おかけん

ロボコン先生さん
アイドリングストップ対応アダプターについては、私が記事にする以前から開発の予定はあったようです。
価格も正直心配でしたが、ギリギリな線で納得という感じです。
いずれにしても、これで普通にアイドリングストップが使えるようになると思うと嬉しくてなりません。(^^)
by おかけん (2015-04-03 23:00) 

しもひ

ついに対策アダプターが出るんですね。電子化された最近の車はこういうサポート製品はありがたいですね。
これでワーゲンユーザーのナビ&オーディオ選択の幅が広がるといいですね。
by しもひ (2015-04-03 23:16) 

おかけん

しもひさん
おっしゃる通り、これでアイドリングストップとの相性を気にすることなくナビのチョイスがでくるのは嬉しいですね。
早速、本日施工したいと思います!
by おかけん (2015-04-04 08:30) 

bkk

おかけん 様

ウキウキですね。
ほんとアイドリングストップが、活用できるのは楽しみですね。
 なんか、とてもうらやましいです。
枕元に、コンフォートラインの仕様車のリーフレット置いて眺めています。とても買えませんが・・・
 我がオクターヴ、まだ24,000Kmを超えたところです。
停まって発車のたびに、『キュルキュルウーン!』と言って、口でアイドリングストップしています。

  ハハハ

とても良い季節になってきました。
ステキなドライブが期待できますね。
(^^)/
by bkk (2015-04-04 12:36) 

sorazou

おかけんさん良かったですね。
by sorazou (2015-04-04 12:43) 

おかけん

bkkさん
正直なところ、アイドリングストップはセルモーターやバッテリーに負担をかけるので、長期使用で影響がないのか?と心配になる部分はあります。
しかしながら、せっかく付いている機能を使えないのはもったいないので、その点ではやっぱり嬉しいですね。(^^)
by おかけん (2015-04-04 21:51) 

おかけん

sorazouさん
おかげさまで、ようやく全ての機能が使えるようになります。
by おかけん (2015-04-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。