So-net無料ブログ作成

築地散策&ゴルフ・オールトラック目撃 [レジャー&グルメ]

このところ少し仕事が立て込んでおりましたが、ようやくお休みになったので、久しぶりに家族と築地に出かけてみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

平日にも関わらず場内は大勢の人で賑わっています[exclamation×2] 

02.jpg

人気の寿司店には長蛇の列ができていましたよ。外国人観光客の方が、かなり多い様子でした。 

03.jpg

そこで、築地で働いている小学校以来の友人に「どこで昼御飯食べたらいい?」とメールすると、「場内は大変だから、お昼休みになったら近くで案内するよ。」ということで、それまでお買い物や食べ歩きで時間つぶししました。

04.jpg

こちらの茂助だんごは、家内と娘のお気に入りです。この日は、きびだんごを買ってみました。 

05.jpg

ここで築地場内で働く?VW車をご紹介[るんるん]

06.jpg

07.jpg 

どうやらヴァリアント(ワゴン)が人気のようですね[わーい(嬉しい顔)]

場外も、大勢の人で溢れています。 

08.jpg

これまたお気入りの店で漬物を買って・・・ 

09.jpg

玉子焼きも食べ歩き。 

10.jpg

アツアツ&フワフワで美味しかったです。 

11.jpg

お昼は、友人も一緒に竹若で頂きました。 

12.jpg

ランチは比較的リーズナブルな値段で頂けますよ。

13.jpg

食品関係の会社で働く友人が、「これしかなかったけど・・・」とお土産を下さいました。

ネギトロ[ぴかぴか(新しい)] 

14.jpg

ありがとうございました[るんるん]

帰宅してから、美味しく頂きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

他にも、すし玉青木の玉子焼きもゲットして帰りました。 

15.jpg

この後、銀座を少しぶらぶらしてから帰宅です。

16.jpg

おかけん号は、この下[exclamation]

17.jpg

歌舞伎座のパーキングは仕事でも時々利用しておりますが、1日1,500円(全日)とこの周辺ではリーズナブルです。クルマが出てくる瞬間は、見ていても面白いですよ。

18.jpg

ちなみに、駐車する際に少し斜めに停めても、自動的に真っ直ぐに修正してくれるそうです。セキュリティー的にも安心ですので、銀座周辺へ車でお出かけの際にはオススメです。

ところで、帰り道にこんなクルマに遭遇しました[目]

19.jpg

ゴルフ・オールトラック[ぴかぴか(新しい)]

20.jpg

ゴルフシリーズではゴルフRに続く4MOTIONが採用されたクルマで、日本導入も決まっているようです。

本国仕様ではTDIもラインアップされますが、“TSI”のエンブレムから、日本で発売されるのは180馬力仕様の1.8TSIエンジンになると思われます。

21.jpg

少しアップライトなスタイリングは存在感がありましたよ。日本での価格は400万円前後になるのかもしれませんね。スバルのレヴォーグと競合するには少し価格差が開いてしまいますが、それでも4MOTIONのヴァリアントへのニーズは高いと思いますので、発売が楽しみな1台ではあります。

【追記】

この記事の翌日、またまたゴルフ・オールトラックとすれ違いました。

22.jpg 

ドラレコの画像ですので画質はよくありませんが、UPさせて頂きます。

23.jpg

フロントのグリル形状が新鮮ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

polo3337

シャープでCOOL。過去コメに準じて一票。おかけんさんにVERY NICE!
by polo3337 (2015-03-10 12:46) 

あんきゅう

ドモホルンリンクルじゃなく、ども(爆)お元気そうで何よりです(笑)てっきり、乾式はノーメンテとばかり…。ATFの交換は、ご法度だと言われてましたが、乾式は、どちらでも構わない様ですね?私は、初回車検時、3万km台半ばで、DSGオイルを交換(話半分じゃ~ないですが、予防保全がワーゲン車のキモ)しましたので、すこぶる、快調です(嬉)撥水・親水以外に、新たな、性能を誇るボディコーティングでしょうか?また、お聞かせ下さいね~VWも、新車攻勢の模様ですが、黄色いスポーツクーペも、中々、意欲的かと…お顔は、ちょっと、頂けませんがね(汗)
by あんきゅう (2015-03-10 14:25) 

あんきゅう

そそ!東の築地に、西の黒門…お仕事で来阪される際には、ご連絡下さいませ~とは言え、私自身の定期点検も、ちょくちょく、控えておりますので、確実に、黒門探訪が可能だと限りませんがね(汗)ちなみに、お寿司は大好物で、週イチ、欠かさず、食べとります。ご多分みたいですので、体調管理には、くれぐれも、お気を付けて、ぼちぼち、それなりに、頑張ってちょんまげ(来阪メール、遠慮なく、おくれやす)
by あんきゅう (2015-03-10 14:42) 

sugarbabe

駐車料金が大分と大して変わらないのにびっくりです。
by sugarbabe (2015-03-10 14:58) 

あんきゅう

予防保全で、ふと、思い出しましたが、皆さんは、エンジンルーム内のスチーム洗浄って、車検時、施行して貰う派…?私は、唯一、弄っている部分(かなり、本格的なアーシング施工)への悪影響を考慮し、断り続けて参った派…。二度の車検も、月に一度、数分間の乾拭きで、問題ナシでした(笑) 4,200円が勿体ない訳じゃなくて、 場所が場所だけに、パスされてる方も、少なからず、周囲に存在していますが、一般的には、お任せコースで、洗浄して貰ってる方が圧倒的みたいです。私も、アーシングを施して頂いた電装店の社長から、アーシングに関わらず、スチーム洗浄は避けるべきと言われましたので、車検対策を兼ねて、拭き拭きしている訳なので、たまたま、知った派のハシクレですが~(恥)旧車のオーナーさん達は、ほとんど、パスされてる様です。電装と水ですから、当たり前と言えば、当たり前でしょうか?私の小さなメンテナンスこだわり術でした。
by あんきゅう (2015-03-10 16:30) 

げん

こんばんは!
先ほど、自宅から数十メートルのところで「変なアウディ」を
目撃いたしました。
最近は「お決まりコース」以外のところにも
進出しているんですね~♪
あとは土曜日も(笑)
by げん (2015-03-10 18:58) 

あんきゅう

どこでも、遭うディですからね(笑)新旧織り交ぜて、本当に猫も杓子もアウディ状態には、満腹(汗)足まわりで言えば、BBSとミシュラン(実際、タイヤは、一見して、判り難いですが)ですね~!ある意味、みんなで渡ればコワクない的日本人らしい発想も一因かと思う次第…折角、良いクルマ&パーツを手に入れておきながら、群れに埋没してる感も否めませんが、それも、ある意味、安心感に繋がる訳で、黄色いクルマに乗る私に、解る筈もナシ~(爆)
by あんきゅう (2015-03-10 19:36) 

おかけん

polo3337さん
どうもです~(^^)
by おかけん (2015-03-10 20:53) 

おかけん

あんきゅうさん
コーティングですが、下記を施工しました。
http://www.gzox.com/beautiful/products/s038.asp
雨が降るだけでも汚れを綺麗に流してくれて、なかなか好印象です。

今回の大阪は非常にタイトなスケジュールでしたので、あっという間の3泊4日でした。

クルマも身体も、こまめなメンテナンスは必要ですね。(^^)
私もあと数年は、こまめなチェックが欠かせませんが、今は元気に働けることに感謝の毎日です!
by おかけん (2015-03-10 21:00) 

おかけん

sugarbabeさん
銀座も、一時期は1日1,000円のところもありましたが、最近は1,500円が最安値です。それでも昔からは考えられないくらい安くなりましたね。
by おかけん (2015-03-10 21:02) 

おかけん

げんさん
火曜日は、げんさんのお宅の側の幹線道路を通るコースですよ。
私も本日、ゴルフ・オールトラックと新型トゥーランとすれ違いましたよ。(笑)
by おかけん (2015-03-10 21:05) 

ロボコン先生

 年次更改的な、おかけんさんのファミリー探検アップ!僕的に大好きなありがたい情報です。我が家の3人の子供も一番下も二十歳越えしました。8年前におかけんブログに出会った頃から、随分様変わりしましたが、ゴルフ5との思い出はたくさんあります♪
 子供があって親も成長します。彩る車生活も家族と共に♪幸せは身近にありますよね!

by ロボコン先生 (2015-03-10 21:16) 

あんきゅう

ソフ9の繋ぎ組とは呑み友で、月イチ、馴染みのスナックで落ち合って、ママを交えて、白黒歌合戦しとりまっさかい、また、訊いときますので、お楽しみに~ トヨタ自動車のRQ(Royal Quartz)が素晴らしい持続力を発揮(ジャンボ機に施工されとります)する事は、14年目の緑ルポを見て、確認できた次第ですが、ピレリは淡い色ですので、ほぼ、一割程アップで、十数万に迫る金額だった上、5年間の保証を継続させるために、年に1回15,000円の点検費用(往復、積車で二泊三日コースで、レクサスの代車込)まで必要ですので、かれこれ、20以上も支払っております。十数年、保つのも、当たり前かとも(汗)来月の12ヶ月点検が再施工時期ですが、昨年の点検時では、ガラス塗膜が、ほぼ完璧に残っていると診断されましたし、今回はパスする予定(その浮いた分で、グリス飛散で、とんでもなく悲惨な目に遭わぬ様、ドライブシャフトブーツと、日々の山道制動で、ヒビが入っていると想像し、ついでに、コントロールアームブッシュを交換~!あと一年は、まだ、アライメント調整が必要な程の超高速域まで出す自信なく、タイヤとダンパーを交換する来春まで、のんアライMENとオヤジで参ります)
by あんきゅう (2015-03-10 22:18) 

ま~ず

こんばんは
築地いいですよね~
東京在住の頃は江東区民だったもので休みの日に自転車でふらっと築地散策してました
僕的におすすめは、松露サンドです。厚焼き玉子がサンドされたものですごくおいしいです
おかけんさんが食べてた卵焼きって山長さんのですか?
あそこの卵焼きもおいしいですよね^^
画像見てたらなんか久しぶりに行きたくなりましたよ~
喫茶フォーシーズンのカレースパもおすすめです
by ま~ず (2015-03-10 22:25) 

あんきゅう

時々、平日の深夜、閑散としたスタバで過ごします。大抵、考え事が煮詰まってきた際に、自宅から半時間ほど走って、この店に参ります。ガレージから出て、シャッターを閉める(残念ながら、電動じゃない)ために、バックにて据え切り致しますと、左の前から「バキッ」と、金属音!週に一度のペースで乗る度に、ブレーキパッド移動異音(暖機の間に、思い切り、ブレーキペダルを数回、踏み込みますと、当然、鳴りません)は恒例でしたが、初めて、中2~3日の間隔で鳴りまして、パッドホルダースプリング交換決定(笑)ほぼ、フルノーマルの我がピレリですが、乗り始めて、一年半後、かなり、大掛かりなアーシング(それと同時に、バッテリーターミナルを銅製に変更)を施し、今に至る訳ですが、ぼちぼち、ケーブル達も経年劣化?なのか、施工直後、市内で、コンマ5~6ですが良化(ショップで、1以上は良化と伺いましたが、やはり、話半分)した燃費も施工前に戻った感が(一方、光量アップから、ハイビームと間違われ、対向車のパッシングの洗礼を受ける機会は、相も変わらずですが…)ございますが、実際問題、確かめる術は見当たらず、唯一の方法(当時、新名神高速のトンネルで、アクセルをベタ踏みにて、様々な相手と遊んだり、或いは、最高速にチャレンジしてましたが、アーシング前は、指針の先端2~3本分程のイメージで、270には届かずが、アーシング後は、270ピッタリまで指してくれたので、間違いなく、効果あったと実感しました)は、自身は勿論、現状のタイヤでは、不可能ですので、やはり、来春の車検時、足のリニューアルを致すまでは、パッシングされる度、ひと安心するより術なしとの結論に達した次第…パッシングされて、歓ぶなんて、完全に変態領域ですね(爆)さて、深夜のティータイムに、お代わり致しまして、それを呑み干しましたら、またまた、朝マックまで、ESPを点滅させながら、攻めて参ります。ここで、何度か、クルマ談義したBMW135のミッションに乗ってはる姉さんと、次、お逢い出来たなら、朝マックまで…との約束ですが、今宵は来られない様です。本日は、1時から、取引銀行と商談(汗)頑張らないと!ではでは、暇にかまけ、長々と駄文レスで、誠に、申し訳ない~
by あんきゅう (2015-03-11 02:50) 

あんきゅう

心地良い疲れなり!ちょこっと、空いた小腹には、あつあつエッグマフィン(笑)ほのかに感じる腕の張りには、帰宅後のサロンパス?いや、ミストサウナなり!唯一無二のチューン(アーシング)で、カタログの最高速をクリア(メーターの9掛けが、実速との事らしく、見事に、ピッタリ243…)した時点で、ドライバビリティは勿論、制動力に至るまで、非の打ち所が無く、手を加える楽しみが消え失せたピレリ…後部座席の乗り心地(大概、愛方と二人乗りなので、放置)なり、超低速域でのドライバビリティに難ありと訊きますが「その乗り味こそ、ピレリ」その一言で一蹴し続け、早や、6年…。モディも、サンフラワー故に、暖色が似合い、白色LEDには、食指が動かず、大の苦手が爬虫類の愛方には、カーボンは受け入れられず、貧相な印象(ホイルも汚さず、あの制動力なので、性能は折り紙付き)しか受けないレッドキャリパーを、黄色以外(ココ、肝心)へと塗り替える位と思いつつ、RQにてコーティングされているので、勿体無い(再施工は、4つで諭吉ピンクレディ)とも感じつつ…(汗)とにかく、ハード面では、触らぬ神に、祟りナシ!ノーマル状態が、間違いなし(それ以上は、持て余すのがオチ)ですので、最高級オイルでも?VW指定が、5-40と知り、昨年までの0-30から、乗り変えて、一年…中を取って、0-40辺りで、何か探してみますか!オススメあらば、お願い致します。五千km毎に交換で、交換2回に1度、エレメントを交換パターンを新車から続けてまして、大の純正好きの自分には珍しく、ロングライフだけは拒否~ターボ車(しかも、一回り大きなK04タービン車)では、喉カラカラ状態に、しょっちゅう、陥る筈なので、あれは、流石に、ダメだわ~(使ってる方には、申し訳ない)では、コーラを飲み干してから、トイレ済ませまして、1時からの銀行さんとの商談に備え、帰宅後、仮眠します。2階がオープンするまでの間、マクドの駐車場で、待機中に、あまりに暇で、スタバに引き続き、またも、長文レスで申し訳ない!皆様に、良い1日が訪れます様に!(笑)
by あんきゅう (2015-03-11 06:10) 

おかけん

ロボコン先生さん
子供が大きくなると、学校行事やら部活やらでなかなか一緒に出かけられなくなりますね。
家族の思い出という点では、Ⅴ時代が豊富です。
これから少しずつ、Ⅶとのお出かけを積み重ねていきたいと思います!
by おかけん (2015-03-11 09:45) 

おかけん

あんきゅうさん
コーティングも奥が深そうですね。定期的なメンテナンスを行えば、かなりの長期間持続しそうです。

それにしても、お近くで素敵なドライブコースがあるご様子でイイですね。(笑)
ピレリの走り、今思い出しても魅力的です。あのシュワンとモーターのように回るエンジンフィールは、未だに忘れられません!
by おかけん (2015-03-11 09:49) 

おかけん

ま~ずさん
卵焼き、おっしゃる通り山長さんです!!!
家内が、「ここのが美味しい!」と教えてくれました。
まだまだ私の知らない美味しいお店がありそうですね。
また、探検してみたいと思います。
by おかけん (2015-03-11 09:51) 

あんきゅう

帰宅後、サウナ入るどころか、ダウン&サイジンぐ~すか…小さ~く丸まって、眠っとりました(笑)黒門も築地みたく、外国人(中国人)が闊歩しとります(汗)比較的、京都の錦は穏やかな雰囲気で、祇園先斗町で、よく行く「すき焼き」店などに、機会ございますれば~!六甲は遠いですし、ワインディングオンリーで不得手(ルーテシアRSの後塵を排してばかり)ですので、お猿さんの箕面へと続く新御か、鹿さん達の溜まり場、奈良公園に続く阪奈道路には、よく、出没中です。ご存知かは、よく、分かりませんので、あしからず…さて、ジャグジーに入り、銀行の娘位の年頃のFPさんとの商談に~笑談なれば良いのですが、日経平均なり、ブラジルレアルの動向も気になる週末から本日の経済に、ピレリ君の様に、ばっびゅ~んパワーで、頑張って参ります。今夜は、たぶん、その彼女と呑みに…あくまで、お客と言うよりも、父親の立場で~(照)ではでは、失礼致します。ほな、また…
by あんきゅう (2015-03-11 11:12) 

polo3337

エンジンルーム内およびボディはノーメンテです。輸入車を買った理由は、ミニバンじゃやだ・ESPあり・塗装皮膜強いなど。洗車は水洗いのみ。一方で下回りは洗浄シャシブラック塗布としています、融雪剤対策で。エンジンルーム内は自分で掃除したことは一度もありませんがぴかぴかです。お店と整備士さんを厳選しているから(そのためにお金払ったことはありませんよ 爆)。

9年目や11年目の車検を通すのに50万とか言われて愕然とされる方がいますが、たとえばゴルフなら10万キロ以上のるのに、ショック(バンプ・アッパー含む)、コントロールアームブッシュ、ドラシャIN&OUT、タイミングベルト・テンショナー・WP一式(クランクシール類も)、燃料ポンプ(ガスケット・リレーも)、冷却水&水温センサー、コイル&プラグ、O2センサーF&R、ブレーキパッド・ローター(状態によってはハブベアリングも)、ブレーキホース、
タイロットエンド(ブーツ)など定期的な交換部品がありますので当然です。
私も勉強中ですが、”買い替えか中古車1台分か”の判断は毎回迫られることになります。EGRとか電磁クラッチ式WPとか・・・診断機・アライメント代金もばかになりませんしね。バルブボディ忘れてましたね~。
私は妄想メンテナンスおたくなので、機能や値段や故障状況を調べてまわるのが楽しくて仕方ありませんが(笑)、貯蓄技術は向上しません。

by polo3337 (2015-03-11 11:26) 

polo3337

5型・6型・9N・6Rはタイミングチェーンの型式も多かったですね。タイベル交換不要ですが、オイル管理はショートスパンがGOODらしいですよ。
おじゃましました。
by polo3337 (2015-03-11 11:48) 

おかけん

あんきゅうさん
関西の道路事情はあまりよく存じ上げませんが、山道は豊富にありそうですね。
ちょっと夜景を見に六甲までドライブ・・・とか素敵でしょうね。(^^)
by おかけん (2015-03-11 21:27) 

おかけん

polo3337さん
いろいろと為になる情報ありがとうございます。
私も、もっと勉強しないと・・・(汗)
by おかけん (2015-03-11 21:28) 

あんきゅう

ファイブの装備で、大好きなドアモールですが、シックスで消失し、セブンにも引き継がれず、残念な限り…。黄レリで二度、緑ルポで一度(全て、旅先にて、お隣のクルマから、勢い良く降りて来られた3名の女性に、見事にドアをヒットされ、モールは破損するも、ドアは無事でしたので、個人的には心強く、また、デザイン的にも愛らしいアクセントで、お気に入りパーツ)お世話なりました。パーツは、安価とは言え、塗装は勿論、ボディコーティング(三度とも、先方の保険屋と揉めるも、最終的には、勿論、支払わせました~)まで施すと、ほぼ、3万円とビックリ&しゃっくり価格(爆)もう、二度と復活は有り得ないパーツの一つだと思います。VW伝統の愛らしい姿したクーラントのリザーバタンクは、未来永劫、存続して欲しいと願う限り…次回は、後悔してるアフターパーツ編をレスしますか~(涙)と、申しましても、僅かに、1点と一式?だけの話で、つまらないと思いますが、一式の方は、住んでる地域なり、また、昼夜の駐車環境次第では、必要悪とも言えますので、一概には言えませんが、ゴルフは大衆車です。幾ら、世界中で170台の限定モデルだって、ゴルフには違いない訳で、今、思えば、もう少し、冷静な判断するべきだったと大後悔(汗)
by あんきゅう (2015-03-12 16:06) 

あんきゅう

失敗したパーツは、フロアマットです。イエローの縁取りはステッチとバッチリ合っておりますが、GTIが赤文字で、完全に浮いてます。とある在阪ショップさんのオリジナル品ですが、ファーストロットでの失敗作を半額で購入したとは言え、今頃になり、物凄~く、黄になります。正品の黄&黄パターンに買い換え検討なぅ(笑)パーツじゃ~ないですが、セキュリティーも、凝り過ぎた事を後悔なぅ(涙)盗難を考慮せず、イタズラ防止対策に限定するべきでした。安心は安心ですが、メンテには気を遣いますね(汗)この場を借り、Dのメカさん!いつも、ご不便かけて、申し訳ない。将来的に、復元の予定してます(いずれにしても、乗り換え時に、純正戻し必要ですから)ので、少なくとも、あと一年、ご辛抱を願いたく思います。
by あんきゅう (2015-03-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。