So-net無料ブログ作成

ゴルフⅦにウェルフットライト装着 [インテリア]

今回は、ゴルフⅦウェルフットライト装着のレポートです。

01.jpg

ゴルフⅥでは全グレード標準装備だったウェルフットライトですが、ゴルフⅦではハイライン以上にしか装備されません[たらーっ(汗)]

そこで、前おかけん号で使用していたエーモンのフットライトキットをそのまま流用することにしました。

02.jpg

今は廃盤となったようですが、こちらのキットは暖色LED、LEDレンズカバー、フットライトコントロールユニットのセットです。

ドアの開閉に連動する信号を取り出すには、室内灯の裏へアクセスします。

03.jpg

外し方は簡単で、ツメに注意して引っ張るだけで外れます。

04.jpg

左右それぞれ2箇所のツメで固定されております。 

04a.jpg

このように外れます。 

05.jpg

ハンズフリーフォンのマイクのコネクタを抜くには、の部分を外側に押し上げながら、コネクタを引き抜きます。 

06.jpg

はい、この通り。 

07.jpg

エーモンのフットライトコントロールユニットの説明書には、プラスは常時電源から取るようにとありますが、ゴルフⅤではドアロック後もフットライトが消えないという症状があったので、今回も常時電源の代わりにドアオープン(+)から電源を取り出しましたよ。

08.jpg

↑写真の一番左側がドアオープン(-)、一番右側がドアオープン(+)です。

09.jpg

エレタップで電源を分岐し、天井裏とAピラーの内側を通して配線します。

あとはイルミ電源とアースを接続すれば、配線は完了です。

イルミ電源は、ナビ取付の際にCAN-Busインターフェイスから分岐しておきました。ライトスイッチの裏側から取り出すことも可能です。

(フットライトLEDコントロールユニット2では、ACC電源の取り出しも必要のようです。)

LEDは、純正のウェルフットライト位置に貼り付けました。

【運転席側】

10.jpg

【助手席側】

11.jpg

夜間のドライブが、とっても良い感じになりましたよ[るんるん]

12.jpg

ついでに、室内灯もLED化することにしました。

純正の電球は、ブルー塗装が施されていました。

13.jpg 

こちらを、前おかけん号で使用していたJamixオリジナル暖色LEDに交換します。

14.jpg

明るさの違いは昼間でもはっきりわかります[exclamation] 

15.jpg

もちろん、リアの室内灯も交換しますよ。 

16.jpg

リアの室内灯を外すのは少々難しいです。この黒いパーツがツメの役割をしていて、なかなか上手く外れてくれません[あせあせ(飛び散る汗)]

17.jpg

やっとのことで外したのですが・・・ 

18.jpg

よくよく考えてみると、のツメを外して表面のパネルを外すだけで、電球の交換は可能でしたね[たらーっ(汗)] 

19.jpg

とにかく、無事に後席側もLEDに換装完了です。 

20.jpg

ここでひとつだけご注意があります。 室内灯を全てLED化してしまうと、ゴースト点灯が発生します。

これを回避するには、LEDのうち最低1個をキャンセラー抵抗付きにするか、電球の+と-の間に1kオームの抵抗を入れるとよいです。おかけんは、後者で対応しましたよ。

21.jpg

さらには、バニティーミラー照明もLED化しましょう。

22.jpg

T10のヒューズ管タイプをインストールします。 

23.jpg

ほとんど使用することがない部分ですが、ホワイト光が気持ちよいですね[ひらめき] 

24.jpg

ラゲッジルームもまた、前おかけん号で使用していたLEDをインストールしました。

25.jpg

これで、とりあえずインテリアのLED化は完了のおかけん号でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

ロボコン先生

 またまたやりましたね~♪おかけんワールドの小物手間もん真骨頂!
こんな手間暇と、庶民コスパ?でのDIYもんにわくわくしちゃうのは、
昭和中高年世代だからでしょうか。楽しいですね。
by ロボコン先生 (2015-02-03 00:01) 

bkk

おかけんさま

素晴らしいDIY、さすがですね。
 うちのゴルフ、ボォーとしたままの電球です。
  (^_^;)

ロボコン先生さんの仰る
>昭和中高年世代

よくわかります。どこかに少し手を加えただけで、運転中もワクワクしてしまいます。そこばかりに目が行ってしまったりして・・・
ありがたいんですよね。うれしいんです。

(^_^)
by bkk (2015-02-03 11:56) 

sorazou

DIY素敵ですね(*^▽^*)
これからも期待![かわいい]
by sorazou (2015-02-03 20:49) 

おかけん

ロボコン先生さん
今回のモディファイは、既に前車でやっていたものなので、非常に簡単でした。
フットライトは、やっぱりあると良いですね。(^^)
by おかけん (2015-02-03 22:29) 

おかけん

bkkさん
こういうちょっとしたモディファイは楽しいですね。
これからも、少しずつ手を加えていこうと思います。
by おかけん (2015-02-03 22:30) 

おかけん

sorazouさん
ベースグレードのシンプルさ故に、こういった楽しみもあります。(笑)
次は何をやろうかな?(笑)
by おかけん (2015-02-03 22:31) 

ま~ず

プチモディファイいいですね
ちょっとした事でも手を加えていくとだんだん自分だけのオリジナルが出来てくる感じがして
運転するたびにニヤニヤしちゃいますよね
僕のはまだノーマルのままですが
前車のキューブから発煙筒をLEDのものに変えてます
これだと従来の発煙筒に比べ期限もないですし(電池交換は必要ですが)
長時間の発光も可能ですよ


by ま~ず (2015-02-04 00:05) 

おかけん

ま~ずさん
LEDの発煙筒なんてあるのですね。しかもちゃんと車検対応とのこと。
1本持っていてもよいかもしれませんね。
by おかけん (2015-02-04 09:49) 

ソネ

久々にお邪魔します!
パネル外しが今回は参考になりました!ドラレコの配線隠しに役立ちます。今後のバージョンアップにも期待しております!
by ソネ (2015-02-07 07:50) 

おかけん

ソネさん
お久しぶりです。
私も、ドラレコとETCアンテナはルームライトの裏を通しております。
多少なりともお役に立てて嬉しく思います。
by おかけん (2015-02-08 19:43) 

tiera

素敵ですね(*^▽^*)
コストダウンで小さな装備は削られてしまうんでしょうねきっと。
宜しいのならオートリトラミラー(ドアロック時の自動格納ミラー)やミラー下のライトの取り付けなどの紹介を頂けるとありがたいです。
by tiera (2015-02-25 14:37) 

おかけん

tieraさん
ドアミラーライトは今まで当たり前にあった装備だけに、コストカットされて残念ですね。
DIYでの取付に関してですが、配線を通すのにドアの内張りを外したりと少し面倒です。
今のところ、特に無くて不便を感じないので、この部分のモディファイの予定はございません。
将来的に、何か弄りたくなったときはチャレンジしてみたいと思います。
by おかけん (2015-02-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。