So-net無料ブログ作成

パンク修理 [タイヤ&ホイール]

タイヤにこんなボルト[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

このところ、週末は厚木方面での仕事が多いおかけんですが、金曜日の夜に実家のブレイドを借り出したところ、こんなことになっておりました。

02.jpg

走り始めてすぐに振動を感じたのでチェックしてみると、かなり太いボルトが突き刺さっております[たらーっ(汗)]

しかも右前の駆動輪側[exclamation×2] 

タイヤショップも閉店している時間なので、とりあえず前後のタイヤをローテーションして、右後輪にスペアタイヤを履かせました。

03.jpg

ブレイドに積載されているジャッキは非常に使い辛く、ゴルフのジャッキがとっても懐かしくなりました。やっぱり、VWは良いモノを使ってますね[るんるん]

翌朝、この状態で恐る恐る圏央道を運転して、とりあえず無事に仕事場へ向かいます。

高速では80km/h以下のキープと、急な車線変更は控えましたが、意外と普通に走れましたよ。

夕方、仕事を終えてからタイヤ館厚木店さんに電話してみました。

「あの~ぉ、他メーカーのタイヤでもパンク修理して頂けますか?」

大丈夫ですよ~」とのことで、早速帰り道に立ち寄ってみました[車(RV)]

04.jpg

タイヤを確認して頂いたところ修理可能とのことで、その場でお願いしました。

05.jpg

快適な待合いスペースで無料のコーヒーを頂きながら、待つこと30分弱。 

06.jpg

無事に修理完了となりました[わーい(嬉しい顔)]

修理費用は5,400円。きちんと内面修理して頂いたので納得の金額でしょうか。

それにしても、母のほうは振動に気がついていた様子ですが、父のほうはわからなかったとのこと。

このまま乗り続けて大事故になったりしなくて、本当に良かったです。

さて、今回はタイヤをいたわりながら運転したので、2400ccのクルマとは思えない低燃費が実現しました。

07.jpg

燃費はともかくとして、2400ccの余裕のトルクは、「こんなパワーは必要ないよ」と思いつつも、楽なシチュエーションも多いです。

次期おかけん号はこの排気量の半分の1200cc

2400ccから1200ccに乗り替えたとき、どんな印象を持つのか、今から楽しみですね。

ここで、次期おかけん号最新情報[ぴかぴか(新しい)]

今日のセールスさんからの電話では、既に豊橋PDIを出てこちらへ向かっているそうです。今週末にはディーラーに届く予定とのことで、週末にコーティング&フィルム施工の予約を入れるとのことです。

来週末頃には納車可能な状態になるようですが、保険の更新日が11/13なので、これに合わせたほうがよいかも?との情報もあります。このあたり、相談しながら納車日を決定したいと思います。

あと少しの辛抱です[わーい(嬉しい顔)]

【おまけ】

厚木PAで出会ったゴルフⅦGTI

08.jpg

BBSのホイールが格好いいですね[るんるん]


nice!(4)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 29

LIKE24

 以前にゴルフ7のオーナーレポートにコメントさせていただいた者です。
Ⅴのもらい事故→廃車、はとてもショッキングな出来事で、愛着を持って乗られている車だっただけにさぞ悲しかったと思います。
 でも、Ⅶの購入を決められて我がことのように喜んでおりました。いよいよ納車ですねぇ! これまた我がことのように楽しみです。
 新車のモデファイの様子も楽しみに拝見しますね(^_^)
by LIKE24 (2014-10-28 23:37) 

のくたん

あらあら、タイヤ、大変でしたね。
大事なくてなによりでした。怖いですよね。
しかし、さすがおかけんさん。
僕なんかだとそんなことが起こっていたら途方に暮れてしまいそうです(^^;
うちのクルマには、どうやら修理キットだけでスペアも積んでないですし…

それはそうと、いよいよ納車が見えてきたんですね!
晴れて納車の暁には、そしてお仕事で厚木方面に新おかけん号出動のみぎりには、ぜひお声がけくださいね!
ご納車とともに、念願の邂逅を果たせることを心待ちにしております(^^)
by のくたん (2014-10-29 00:02) 

sorazou

パンク大変でしたね。
最近どこもパンク補修材だけらしくポロもついに魔の手がゴルフ7はスペアタイヤが有るらしいです。
a3は補修材らしいです。
経費削減で国産車はほとんど補修材
ワーゲンもどんどん補修材化していくのかと思うと辛いですね。
次期おかけん号に期待!
GTIカッコいい❗

by sorazou (2014-10-29 02:18) 

おさき

ゴルフ7はフルサイズのスペアタイヤがトランクの底に仕舞ってあります。
最近の国産車の補修材って軽量化の為ではないでしょうか?
フルサイズのスペアタイヤってバカにならない重量ですよね?

過去にタイヤ全損を3回経験しているので、補修材よりもフルサイズのスペヤタイヤが好きです。
by おさき (2014-10-29 14:09) 

タング7GTI

普段7GTIに乗ってますが、点検の代車で1.2CLに乗れたんですが、街中では何ら不満は無い動力性能ですよね。
エアコンオンだと少し頑張ってる感がありますが、飛ばすタイプでなければ問題ないでしょう。
また出足の微低速域では逆にGTIより速いじゃんと感じたシーンもありました。
それでいて静かな車内は家族受けが良かったです。
それもそのはず7のGTIとRにはサウンドアクチュエーターなる音響装置みたいな物が装着されている為、余計元気な音を聞かされていたせいもあるかもしれないです。
やはり『コンフォート』快適ですw

無事の納車になればいいですね♪

by タング7GTI (2014-10-29 16:24) 

sugarbabe

あとちょっとで納車ですか!
楽しみですね。
特に新車だとわくわく感が違います。
正直、うらやましいです。
by sugarbabe (2014-10-29 17:17) 

赤字代理人

おかけんさん、こんばんわ。
いよいよ納車が視界に入り、羨ましいです。

当方は完全にディーラーから放置プレイを食らっております。

代車で借りている9Nポロ(○の代わりに濁点がつきそう、失礼)のステアリングバイブレーションを味わいながら、新愛機の到着を一日千秋の思いであります。

ああ~、とっくに入荷されたBBSならぬOZレッジェーラHLTも倉庫で泣いております。
by 赤字代理人 (2014-10-29 18:00) 

GOLF347

おかげんさま、いよいよですね(^^)カラーが何を選択されたのか♪私も楽しみです。当方のゴルフ7は非常に快調ですが、ここにきてひとつ問題が・・・よく異音トラブルってのを聞きますが、私の場合エアコンから電子音みたいなプープーというかすかな音がたまにでます。エアコン消すと止まるので、原因はエアコンに間違いないと思いますが、ディーラーに見せても原因がわからないと言うのでどうしたものかと。なんかそんな事聞いたことありませんか?
by GOLF347 (2014-10-29 19:52) 

ろっくん

おかけんさんこんにちは。
大事に至らずよかったですね。
たまに他の車に乗ると自分のゴルフの良いところなど、色々気付くところがあっていいですよね。ジャッキまで手抜きナシなんですね、さすがVW。ところで先日自分のゴルフの下回りを覗いたら下回りまでキッチリ作り込んであって感心しました。
ウチのゴルフは普段は嫁さんの足ですがゴルフなら自分も安心していられます。
いよいよ納車が近いんですね!このサイトで紹介される日が楽しみです。

by ろっくん (2014-10-29 23:49) 

ハリー

先日はお世話になりました。

いよいよカウントダウンですね。
ちなみに11月11日は我がハリー号の満10歳誕生日です。
新おかけん号と10歳ちがいになりますね。
by ハリー (2014-10-30 07:58) 

おかけん

LIKE24さん。
いろいろとご心配頂きまして、ありがとうございます。
おかげさまで、ようやく次のステップへの進めそうです。
買い替え資金を注ぎ込むため、しばらくはモディファイはおとなしめになるとは思いますが、少しずつでも情報発信できればと思います。
by おかけん (2014-10-30 08:55) 

おかけん

のくたんさん。
一瞬「明日車を使うのにどうしよう?」と焦りましたが、何とかなってホッとしました。
年内は都内での仕事が忙しく、厚木近辺での仕事は行けないかもしれませんが、いつかお会いできる機会がございますことを楽しみにしております。
by おかけん (2014-10-30 08:58) 

おかけん

sorazouさん。
スペアタイヤの削減は、軽量化と環境対策(スペアの廃タイヤ数は相当な数のようです)もあるみたいです。
今回のようなケース(穴が大きい)ですと、パンク修理キットでは対応できないので、やはりスペアタイヤは有り難いですね。
by おかけん (2014-10-30 09:05) 

おかけん

おさきさん。
タイヤ全損をご経験とは、恐ろしいですね。(汗)
場所はとりますが、やはりスペアタイヤはあると安心だと思います。(^^)
by おかけん (2014-10-30 09:07) 

おかけん

タング7GTIさん。
やはりGTIはサウンドにもスポーティーな味付けが施されているのですね。
GTIピレリもそうでしたが、野太いエキゾーストノートは素敵でしたが、少々うるさいのが難点となる場合もありました。
1.2TSIの走り、いろいろと試せるのが今から楽しみです。
by おかけん (2014-10-30 09:12) 

おかけん

sugarbabeさん。
新車にしろ中古にしろ、新しいクルマとの出会いは楽しみですね。
特に今回は半年以上もクルマのない生活でしたので、期待してしまいます。(^^)
by おかけん (2014-10-30 09:14) 

おかけん

赤字代理人さん。
納車待ちのお気持ち、お察しいたします。
友人の黒ピレリ氏も、7月にオーダーして未だに待っております。既に船には積まれたとのことで、11月末には豊橋に到着すると思われます。本人も、かなり待ちくたびれている様子です。
本当に、早く届くといいですね!!!
by おかけん (2014-10-30 09:17) 

おかけん

GOLF347さん。
エアコンからの異音ですが、私もゴルフ5で経験しております。そのときは、ブロアモーターの交換で直りました。ただ、異音だけでは保証交換の対応にならないとのことで、サービススタッフさんが機転を効かせて「風が出ない」ということにして保証修理して頂きました。
私の場合もたまに異音が出るようになり、そのうちモーターが回っているときは出っぱなしになったところで、ディーラーに持ち込みました。
無事の解決となりますことを、お祈りしております。
by おかけん (2014-10-30 09:20) 

おさき

自分もパソコンの修理をする事がありますが、
時々出る不調は修理する立場としては大変困る現象ですね。

先日ディーラーに相談した時は、エラーの出た画面を写真にとっておきました。最近はスマホで動画もすぐに撮れるので原因を掴むのに情報となると思いました。

by おさき (2014-10-30 13:25) 

おかけん

ろっくんさん
ゴルフの下回り、アンダーカバーを含めて丁寧な施工がされていますね。
国産車のジャッキは、今まで使っていた限りではどれも同じようなタイプです。いわゆるジャッキ本体とハンドル部分が別になったタイプですが、これが結構使い辛かったです。
それからすると、ゴルフのジャッキは操作性も非常に軽く、本当に使いやすいです!
次期おかけん号、順調にいけば明日あたりにはディーラーに入っているかもしれません。週末、時間が取れればボディショップを覗いてみようか・・・なんて妄想しております。(^^)
by おかけん (2014-10-30 20:57) 

おかけん

ハリーさん
もうすぐ10歳!なんですね。
次のクルマでは、私も10歳を目指したいと思います。
by おかけん (2014-10-30 20:59) 

おかけん

おさきさん。
なるほど、異音が出ている状態を動画で撮影すればよいのですね。
スマホの動画撮影機能は本当に便利なもので、いろんな分野で役に立ちますね。私も、学生たちを指導する際の効果的なアイテムとして重宝しております。
by おかけん (2014-10-30 21:02) 

ロボコン先生

 新おかけん号デビューもカウントダウンですね。
この偉大なおかけんブログがスタートした当時、お父様の
トヨタ・ブレイド2.4Lは、ゴルフイーターとして、国産Cセグの
高級路線の先端をいくものでした。欧州カローラのオーリスの
豪華版として、内外装に力の入ったモデルであり、私もブレイド
に興味をもって何度か試乗しました。バックスキン調のインパネ、
凝ったメーター照明、FFモデルのリヤ足元のフラットフロア等、
トヨタ車ならではの細かなつくりは、ライバルの初代マツダアクセラ
とは対極にありました。2.4Lエンジン+CVT(ブレイドマスターは
3.5L+6AT)で、走りそのものはデビュー当時のゴルフ5を凌駕
していた感じでした。
 ところが・・・・、ゴルフは強力な追加モデルと、既存モデルの
年次改良がすさまじく、魅力が倍加していったのに対して、放置
プレーのブレイド&オーリスは、天下のトヨタをもってしても、おひざ元
の日本でさえゴルフに叩きのめされてしまいました・・・・。
 三菱、日産、本田もCセグダメ。苦難の道を歩み続けたマツダが
最近CX5、アテンザ、アクセラで一矢を報いているのが幸いです。
by ロボコン先生 (2014-10-30 21:03) 

ロボコン先生

 ゴルフ4、5、6のオーナーの皆様。リヤゲート・ポップアップキット
御存知ですか。
http://www.uspmotorsports.com/MK5-Automatic-Hatch-Pop-Kit.html
 8年目の僕のゴル5にDIYで取り付けました。最後のコーディング
変更はDでやってもらいました。これまで、リモコンキーのセンター
ポジションで、リヤゲート開けたことありませんでした。これとても
便利です。Dのセールス、メカニックも目を丸くして驚いて、
「これ、取り扱いたい。」ともらしてました。
 リモコンキーのドアロック・オープン&クローズボタンの長押しで
ウインドが昇降する便利さを享受してきましたが、8年目にして、
リヤゲートのリモコンオープンという、小さな幸せを手に入れました。
実用的です。
by ロボコン先生 (2014-10-30 21:14) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、ブレイドは随所に拘りが感じられるクルマです。
このあたり、やはりアクア等とは比べようがありません。
リア足元のフラットフロアは居住性が良いですよね。
上級グレードのレザー&アルカンターラを使った電動シートも、VWに劣らぬ出来の良さです。このポイントは高いです。
ただ、インパネの造りは若干甘さがみられまして、随所からきしみ音が出ております。
長く乗ったときの「良いモノ感」は、やはり欧州車が一歩先を行っているかもしれません。
by おかけん (2014-10-30 21:15) 

GOLF347

おかけんさま、アドバイスありがとうございました。ブログの記事コピーしてディーラーのセールスに見せたら、ブロアモーターとコンプレッサーを交換してくれることになりました。店内にポロブルーTGが置いてありましたが、ACCがついたので、なかなか良いお値段♪でもやっぱりゴルフかな~
by GOLF347 (2014-10-31 14:24) 

おかけん

GOLF347さん
何とか良い方向に解決しそうで良かったです。
ポロBlueGTは楽しそうなクルマですね。大きさも手頃ですし、スポーティーな走りと低燃費を同時に実現しているところが素敵です。
けれど、おっしゃる通りクルマとしてのトータルの出来はゴルフには叶わないでしょうね。
by おかけん (2014-10-31 22:41) 

ザんスカーる

前輪に刺さったのですか!
前輪が跳ね上げ(起こし)、後輪に刺さるのは良く聞きますし、経験もしましたが・・・

パンク修理キット採用が増えて来ましたネ。
修理キットの場合、修理剤に有効期限があるので注意が必要です。
発炎筒同様に、車検の際に期限が切れていたら交換なのでしょう。

私のギャランも修理キットが標準でしたが、メーカーOPでテンパータイヤに替えました。
差額は5000円でしたので、元が取れるかどうかは微妙かな(笑)
by ザんスカーる (2014-11-03 10:53) 

おかけん

ザんスカーるさん
そうなんです、前輪でした!(汗)
パンク修理キットも有効期限があるのですね。発煙筒よりは高そうですね。
何かの際には、やはりタイヤのほうが安心かもしれません。
by おかけん (2014-11-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。