So-net無料ブログ作成
検索選択

e-GOLF目撃 [テスト車目撃]

AlohaPapaさんより、日本でテスト中のe-GOLFのスクープ写真が届きました[カメラ]

01.jpg

先週末、都心へ向かう道中で出会ったそうです。

02.jpg

はっきりと“e-GOLF”のエンブレムが確認できます。

03.jpg

04.jpg

ブルーのモールが、印象的ですね。 

05.jpg

06.jpg

ヘッドライトは、ゴルフでは初のLEDが採用されています。

07.jpg

果たして、その走りはどのようなものなのでしょうか? 

08.jpg

電気モーターとゴルフの走りのコラボレーション、本当に楽しみですね。 

09.jpg

一度は、そのステアリングを握ってみたいところです。

10.jpg

写真提供を頂きましたAlohaPapaさん、ありがとうございました[るんるん]

ところで、おかけんも昨日e-GOLFを目撃してしまいました[目]

目撃場所は・・・何と博多[exclamation×2]

11.jpg

中洲川端の仕事場に到着した途端、一緒にいた黒ピレリ氏が「あっ、e-GLOF[exclamation]」と言ったので、見てみると白のe-GOLFが目の前を通り過ぎていきました。

ということは、既に一部のディーラーには試乗車が配車されているのかもしれませんね。もし、試乗された方がいらっしゃいましたら、是非レポートをお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、おかけんは2年ぶりの博多にやってきました。何度来ても、素敵な街ですね。

12.jpg

昨夜は行きつけの飲み屋に仲間と行ったら、ママさんが珍しい焼酎を出して下さいました。

茜霧島[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg

フルーティーですっきりとした味で、本当に美味しかったです。ついつい飲み過ぎてしまいました[たらーっ(汗)]

しかも、締めのラーメンまでいってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

14.jpg

これから1ヶ月の滞在、先が思いやられます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 33

Makorin(^_^)v

なかなかステキ・・・茜霧島。。。飲んでみたいデシ。。。
すみません、ゴルフネタに喰いつかなくて・・・www
by Makorin(^_^)v (2014-08-07 19:28) 

やきとりが名物

e-golfはかなり力を入れてテストされているようですね。自分は3台(ホワイト、シルバー、グレー)のe-golfを今までに目撃しましたが、この車両は初めて見ました。少なくとも4台以上はテストされているようですね。
それと同時に今自分が気になるのは長らくテストされているLEDテールのホワイトのハイライン数台とホイール"ドーバー"をはいている(本国では標準のホイールだったかな?)シルバーのコンフォートライン(こちらは標準のテールランプでした)です。一体何をテストしているのか気になります。それぞれまだ導入されていない150ps仕様と110ps仕様でしょうか?
このほかにも気になるテストカーがたくさん走っているのでどのタイミングで発売されるか楽しみです。
長文失礼しました。
by やきとりが名物 (2014-08-07 23:08) 

nico

おかけんさんこんにちは。

先日、ついに納車となりました!
10月と思ってのんびりしていたのですが
びっくりです。

まだ数日しか乗っていませんが本当に快適です。
やっぱりGolf☆素敵ですね^^

待ちに待ったプッシュスタートも
慣れてしまっている自分にとっては
やはり待って正解でした。

あちこちハイテクになり車に乗ってる感じがあまりしませんが
これからたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

購入まで本当に色々相談に乗っていただき
ありがとうございました。

これからもおかけんさんのブログ、楽しみにしております。

いつも記事とは関係のないコメントすみません。

失礼致しました。


by nico (2014-08-08 10:54) 

おかけん

Makorin会長さま。
茜霧島、なかなか美味しかったです。
スッキリとしているので、芋っぽい焼酎が好きな方には物足りないかもしれませんが、私は好きな味でしたよ。(^^)
by おかけん (2014-08-08 13:29) 

おかけん

やきとりが名物さん。
e-GOLF、全国的にテスト中?なのかもしれませんね。
まさか、博多でお目にかかれるとは思いませんでした。

さて、LEDテールの白のテスト車は私も気になっております。
何らかの意図があるのでしょうね。
できれば、TDIの導入も期待したいところです。
by おかけん (2014-08-08 13:32) 

おかけん

nicoさん。
ハイラインの納車、おめでとうございます!
予想外に早いタイミングの納車ですね。
プッシュスタートの便利さは、私も最近ブレイドを運転する機会が多かったので、よくわかります。
本当にベストなタイミングでの決断でしたね。

私もゴルフⅦに乗れるように、まずは今の仕事を全うして元気に戻り、商談に向かいたいと思います!(^^)
by おかけん (2014-08-08 13:36) 

さだ

このまえ北陸道で前を走っていたゴルフ7のエンブレムは、最後の「F」が外されて「G」「O」が追加されていました(笑)
by さだ (2014-08-08 16:04) 

のくたん

おかけんさんこんばんは。

メルセデスやBMW、アウディのハイブリッドは既に上陸してますけど、いずれも高嶺の花のハイクラス…
e-Golfやe-up!の発売なれば、日本でもいよいよドイツ車も「電化」の波が本格化して来るでしょうね。

欧州ではプラグインハイブリッドのアウディA3 e-tronが発売になるニュースが流れてますし、このあたりが普及してくると、欧州車のパワートレインのムーブメントも変わってきそうですよね。
いろいろ楽しみですね。
by のくたん (2014-08-08 22:01) 

おかけん

さださん。
「GOLGO」ですか? 笑えますね!(^^)
by おかけん (2014-08-09 10:26) 

おかけん

のくたんさん。
VGJとしても、BMWのi8の日本投入を意識しているのかもしれませんね。
電気自動車は、充電施設のインフラと航続距離が課題ですが、これらも急速に解決されていくのかもしれませんね。

VWは1リッター3気筒の低燃費エンジンも開発中なので、これがゴルフに積まれると、さらに低燃費化の流れは加速しそうです。
本当に楽しみです!
by おかけん (2014-08-09 10:32) 

頑固堂

おー、戸田辺りを走っていましたか。
近所なのに見つけられないなぁ。。。
先週、VWの営業氏がTDIの導入が遅れると話していました。
400万円台で売りたいVW本社と価格の折り合いが
つかなかったようです。
カーオフザイヤーで鼻息ぷぅぷぅのVW本社は
高嶺の花に仲間入りしたいのかなぁ。
e-golfの価格が気になるところですね。

by 頑固堂 (2014-08-10 23:30) 

ソネ

ようこそ、博多へ
お待ちしておりました
by ソネ (2014-08-11 00:19) 

おかけん

頑固堂さん。
>近所なのに見つけられないなぁ。。。
テスト車に出会えるのは、なかなかタイミングが難しいですね。
そのうち、きっとチャンスがあると思います。(笑)

TDIの400万円台となると、やはりGTDからの導入でしょうか?
個人的な希望として、ハイラインベースのTDIが330万円くらいですと、ニーズが高いように想像します。

e-GOLFの価格、本当に気になりますね。(^^)
多分、発表は間近なように思います。
by おかけん (2014-08-11 10:20) 

おかけん

ソネさん。
私も待ちに待った博多です!
いろいろ行きたいお店や、やってみたいこと(サイクリング、釣りect.)が満載で、困ったものです。(汗)
by おかけん (2014-08-11 10:23) 

リトルチキン

おかけんさん,はじめまして。リトルチキンと申します。

ブログ,いつも楽しく拝見しています。Golfに関する様々な情報,大変参考になります。

e-Golf,国内への導入が楽しみなモデルです。

GTI Performanceと40周年を記念するモデルの導入が予定されていると聞きました。年末に向けて,これから具体的な情報をディーラーから伺うことが出来ると思います。

VIIもいろいろ動きがありそうですね。
by リトルチキン (2014-08-11 12:45) 

hiro_

茜霧島は見たことなかったです!
これは、実家に帰った時ぜひ御土産に
買いたいです〜
by hiro_ (2014-08-11 14:23) 

sugarbabe

eという頭文字がいいですね。
iでないのがいいです。
どんな乗り心地と加速なのか。気になります。
(その前にハイブリッドにすら乗ったことがないのですが)

中洲は客引きが困りますね。
意味なくうろうろしたいのですが
それを許さないくらいすごいです。

by sugarbabe (2014-08-11 16:14) 

おかけん

リトルチキンさん。
貴重な情報ありがとうございます。
40周年記念車の噂はちらほら聞いておりましたが、GTI Performanceの導入もあるのですね。
これは本当に楽しみです!(^^)
by おかけん (2014-08-12 10:40) 

おかけん

hiro_さん。
茜霧島は、今年の6月に発売されたばかりのようです。
フルーティーかつスッキリとした味で、芋焼酎が苦手な方でも美味しく頂けそうです。
是非、探してみて下さいね。(^^)
by おかけん (2014-08-12 10:42) 

おかけん

sugarbabeさん。
VWの電気自動車には、全て頭に“e”が付くような感じですね。
電気モーターの加速は、きっと気持ち良いでしょうね。

中州にはお気に入りの焼肉屋やラーメン屋があるので、ときどき行きますが、確かに客引きは激しそうですね。
幸い、女性も一緒のグループで動くことが多いので、あまりしくこくされることはないのが助かっております。
by おかけん (2014-08-12 10:47) 

でみぞ

こんにちは。
7HL乗りとしてe-GOLFは気になりますね。
写真で見るとパークアシスト付の様に見えますが、いかがでしょうか?
フェンダーのすぐ脇にもセンサーがあるように見えます。
by でみぞ (2014-08-12 12:38) 

Cage

e-golf楽しみですね~♪
あと日産と三菱が開発中の15年度中発売といわれている軽ベースの電気自動車もちょっと楽しみです。
軽なら街乗りメインなので連続走行距離のハンディが許容できそうなきがしますね。

by Cage (2014-08-12 16:55) 

bkk

おかけん 様

いつも、ありがとうございます。
先日の日曜日、我がGOLF復活いたしました。

中古パーツでの復活ですが(^-^;

台風の最中、京都まで行ってまいりました。
その節は、色々と情報提供賜りまして、ありがとうございました。
ロボコン先生さまも、ありがとうございました。


p.s.
修理中、新車や認定中古車を見てました。
 ゴルフ5の古めかしさは否めなく、ただ素の頑丈さだけは負けないだろうと、自らを鼓舞しておりました。

いよいよ、エコ対策電気・ハイブリットなどなどゴルフにも導入されていくのですね。

(@_@)


by bkk (2014-08-12 18:45) 

おかけん

でみぞさん。
おっしゃる通り、パークアシスト付きのようです。
明らかに、日本仕様のものよりセンサーの数は多いですね。
日本でテストされているVW車につきましては、サンルーフ等のフル装備状態が多いので、このe-GOLFも付けられる装備は全て付いているかもしれません。
細かな仕様につきましては、市販車は若干異なるかもしれませんね。
by おかけん (2014-08-13 10:44) 

おかけん

Cageさん。
これからは電気自動車が勢いを増してきそうですね。
私の使用状況では電気自動車という選択肢はあり得ませんが、それでも楽しみではあります。
by おかけん (2014-08-13 10:47) 

おかけん

bkkさん。
復活おめでとうございます!!!
大阪滞在中でしたら応援に駆けつけることもできましたが・・・(笑)

博多に来て、毎日多くのゴルフⅤと出会うので、嬉しさいっぱいです。
見る度に、「やぱり良いクルマだな~ぁ。」と思います。
一緒の仕事仲間が、中古のゴルフⅤ購入を検討しているので、熱烈オススメしている最中でもありますよ!(笑)
by おかけん (2014-08-13 10:51) 

ひでふじぽん

こんにちは、暑い暑い夏ですねぇ~。
今年も妻の実家があります北海道滝川市に帰郷して参りました。

適度な湿度!爽やかな風!
ムシムシベタベタの夏で育って来た浜っ子の私には天国、極楽の
北の大地でありました。
ただ・・・・・冬は・・・・大変な事になりますが・・・。

帰って来て買い物に出かけようと愛車ゴルフ5『ゴルゴル』に乗ったら
・・・いやぁ~出ました!マドオチです。
右側後部だけですが・・仮想コンバーチブル状態!

即、いつもお世話になっております中華街側のデイーラーに・・・。
この時期、大変混み合っているみたいで2週間先まで修理は、いっぱいでした。とりあえず仮養生して頂き、北国の妻もホっと一息。

ゴルゴルは、毎回置いて行くのでヤキモチなのでしょうかねぇ~。

今年の夏は西日本の皆様方には大変な季節となりました。
くれぐれもご自愛下さいませ。
by ひでふじぽん (2014-08-20 14:51) 

おかけん

ひでふじぽんさん。
まだまだ暑い日が続きますね。(汗)
幸い、私が滞在中の博多は、比較的爽やかな気候なので、とっても助かっております。

さて、窓落ちとはお見舞い申し上げます。ゴルフ5でも起きるのですね。
修理まで少し時間がかかるとのことですが、無事に直りますことをお祈りしております。
by おかけん (2014-08-21 10:41) 

しんのすけ

初めまして
 お邪魔いたします。
「golf5」でググっておかけんさんのGOLF日記にたどりつきました。

2004年式のゴルフ5 GT乗りです。
2010年に25,000Km走行のVW認定中古車を購入しました。
毎日通勤で往復100Km弱を走り、来月頭には13万Kmを突破の予定です。

毎日の通勤の約半分は高速道路を使用していまして。
購入当時燃費がおおよそ11~12.3Km/hでしたが、現在では10Km/hを割り込んでいるのと、ガソリン代の高騰、10月には車検と…色々と思案中であります。

この日記に有るe-GOLFとは電気自動車なのでしょうか?
それともプリウスの様にモーター+エンジンみたいなのでしょうか?

本当かどうか!?
本国ではディーゼルエンジンの仕様も有るとか無いとか…!?
今後日本でも売られるのでしょうか?
もしお分かりでしたら、おかけんさん他、どなたかレスしていただけると嬉しいです。

突然な教えて君で申し訳有りませんm(_ _)m


by しんのすけ (2014-08-29 23:58) 

おかけん

しんのすけさん。
ガソリン高騰が続く昨今、少しでも燃費が良いクルマに乗りたくなるのは人情ですね。
2004年式GTについてですが、もしかしたらATF交換で燃費は多少改善するかもしれません。

さて、e=Golfですが完全な電気自動車です。ですので、航続距離は限界があります。
おっしゃる通り、本国ではディーゼルのモデルがあります。来年あたりには、日本にも導入されることを期待したいところです。ただ、価格的には現行のハイラインよりは高価になると思われます。しかしながら、毎日100kmの通勤となると、十分にメリットがあると思います。

10月が車検とのことで、このタイミングで買い替えというお気持ちもよくわかります。
現行の1.2や1.4でも、燃費的なメリットは十分享受できると思います。

私も、この秋にゴルフⅦへの乗り替えも視野に検討中ですが、燃費の向上は期待しております。(^_^)
by おかけん (2014-08-31 00:19) 

しんのすけ

おかけんさん
ご丁寧なレスありがとうございました。

ATFオイルには気が付きませんでした!
先ずは出来る事から手を付けて行こうと思います。
お財布具合を考えるともう1度車検を取ると思います。

ありがとうございました。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
by しんのすけ (2014-09-08 23:22) 

ロボコン先生

 しんのすけ様。毎日100kmとは、燃料代が大変ですね。
乗り方もありますし、エンジンオイル、タイヤ銘柄、空気圧、
エアコン負荷等燃費要素はいろいろですね。バッテリーの
経年変化、プラグ、フィルター類、星の数ほどの添加剤もあります。
 おかけんブログには、ゴルフ5で30万キロ目前の猛者も
おります。
by ロボコン先生 (2014-09-10 21:02) 

おかけん

しんのすけさん。
そうですね、とりあえずATF交換で様子見もよいかと思います。
あとはロボコン先生のおっしゃる通り、オイルの劣化もあるかもしれません。
何かしら、改善がみられることをお祈りしております。

ロボコン先生さん。
いつもフォローありがとうございます。
by おかけん (2014-09-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。