So-net無料ブログ作成

おかけん号復活!?

どうやら、おかけん号が復活したようです[exclamation&question]

01.jpg

実は先日、保険会社が業務委託する解体業者より、重量税還付の書類が届きました。

02.jpg

それによりますと、何とおかけん号品川ナンバーで登録されているようです[exclamation×2]

03.jpg

てっきり廃車にして解体されると思っていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

これにはおかけんも驚きましたが、日本のどこかで元気に走っていると思うと、それはそれでちょっと嬉しくなりました。もしかしたら、どこかですれ違うこともあるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

ディーラーの修理見積もりでは88万円の修理費でしたが、きっと安く直して転売されたのでしょうね。サービスの方のお話しでは、「もしかしたら足回りに悪影響が・・・」との心配もありましたが、問題ないことを願いたいです。

ところで、おかけんは2ヶ月に渡る地方巡業中でございます。

まずは、こちらにお邪魔させて頂いております。

04.jpg

こちらの風景は、おかけんが15歳のときに訳あって小さな電気工場で1年間働いていたときと、ほとんど変わりません(今は全く無関係な仕事ですが・・・)。

いつ来ても、とても懐かしい気持ちになりますね[るんるん]


nice!(5)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 36

toto

自分の愛車がどこがで走っていてくれているってのは、とても嬉しいコトですね。僕の前車も出来れば、何処かで走っていてくれないかなと願ってやみません。
by toto (2014-07-21 21:45) 

おかけん

totoさん。
てっきりスクラップになると思っていたので、登録されているのがわかったときは複雑な心境でしたが、やっぱり嬉しいことです。
良いオーナー様に出合っていることを願っております!
by おかけん (2014-07-21 22:04) 

優

自分は一昨年、立ち寄り温泉の駐車場に止めたら、となりが8年前まで
4年間乗ってた9Nポロ(ナンバーそのままだった)だったことがあり、
こっそりツーショット写真とったことがあります。

近所で走ってるの2,3度みかけたことがあったので、ああ、下どられた
あと、そのままのナンバーで売られたんだなあとは気づいてたんですが、
まあ丈夫な車だったんだなあ、大事に乗られてるんだなあと嬉しかった
ですね。
by 優 (2014-07-21 22:51) 

sorazou

おかけん号はまだ走ることを辞めない。
魂は生きてたんですね(^o^)
やっぱりVW車は頑丈で良いですね。
致命傷まで言ってなかったですね。
さすが頑丈。
次期おかけん号がどうなるか気になります。
良い車は乗り継げるんですね。

by sorazou (2014-07-22 00:15) 

のくたん

すばらしい!

そうですよね、やっぱりお別れしたクルマには、どこかで元気に、いいオーナーさんに恵まれて欲しいものですよね。

実は今まではあんまりそういうこと思わなかったんですが、僕も今回は特にそう思ってます。
by のくたん (2014-07-22 00:58) 

K-7

私が前車両を買い換えたとき、手離した車両が認定中古車に掲載されていました。おかけんさんのもあるかもしれませんね!
by K-7 (2014-07-22 08:42) 

ぺーすけ

自分の物ではなくなってしまっても、どこかで元気に走ってくれていれば、なんとなく嬉しく感じるものですよね。
実は、先日クラッチの滑りがあったのでディーラーで調べてもらったところ、DSGからのオイル漏れがあって載せ替えた方が良いとの説明を受けましたが、その費用なんと約75万円なり!
まあ、5年超えで保証はありませんし、走行距離も10万キロ手前なので仕方ないのですが、おかけんさんとは事情が違いますが、修理か乗り換えかで少し悩んでいるところです。
話は変わりますが、今、大阪にいらっしゃっているんですね。
by ぺーすけ (2014-07-22 22:52) 

おかけん

優さん。
ナンバーもそのままだったのですね。それなら出合ったらすぐに気がつきそうです。
私の車の新しいナンバーも覚えておけば、どこかで出会えるかもしれません。
そんな機会があったら、楽しそうですね。
by おかけん (2014-07-22 23:05) 

おかけん

sorazouさん。
ディーラーのサービスの方は、買い替えを期待して「もしかしたら足回りまで・・・・」と言ったとは思いますが、実際のところは直したら乗れると私も思っておりました。
次も、しっかしりたクルマに乗りたいですね。
by おかけん (2014-07-22 23:07) 

おかけん

のくたんさん。
お気持ち、よくわかります!
きっと、新しいオーナーさんにも大切にして頂けると思います。(^^)
by おかけん (2014-07-22 23:10) 

おかけん

K-7さん。
私の車は走行距離や年式から考えて認定中古になることはないと思います。
一旦登録抹消されてから再登録されているので、既に新しいオーナー様がいらっしゃるのでしょうね。
by おかけん (2014-07-22 23:12) 

おかけん

ぺーすけさん。
大変深刻な事態のご様子、お見舞い申し上げます。
DSGの載せ替えって、75万円もするのですね。(大汗)
なかなか「はい、そうですか。」と言える金額ではありません。
私なら、VWに詳しい民間の整備工場もリサーチしてみるかもしれません。
なかなかすぐには結論が出せないと思いますが、ベストな解決が得られることをお祈りしております。

阪急を使われる方なら、この景色はすぐにわかりますね。(笑)
大型ディスプレイは昔からありましたね。
来月頭まで、梅田のど真ん中で生活をしております!(^^)
by おかけん (2014-07-22 23:19) 

bkk

おかけん 様

いつも、ありがとうございます。
先日は、すみませんでした。私なりに調べてみましたらABSユニットは、2004以降のモデルは修理不可能のようで、アッセンブリ―交換のようです。
「なんでやねん!」と思うほど高くて・・・ネットで調べましたら、新品でも10万円ほど安いところを見つけました。
ディーラーさんも、調べてくれています。でも、、、
一旦手放そうと思いましたが、ゴルフには愛着と思い出があります。何とか対策したいと思います。
リサイクル製品、中古品、新品と言う選択肢です。

また、おかけん様はじめ読者の皆様からも、情報提供いただければ
うれしいです。
GOLF5E (2007登録)ABSユニットです。
ESPの警告灯が点いて、診断機によってABSコントロール内ユニットのブレーキプレッシャーの不具合と判断されました。
このユニットの交換を要するとのことです。
m(__)m


p.s.
大阪ですね。本屋さん、大型ディスプレイなど
ほんと変わってないです。学生の頃、待ち合わせ場所で・・
懐かしいです。
おかけん様のご活躍ご祈念申し上げます。

(*^^)v
by bkk (2014-07-23 11:28) 

bkk

追伸です。

おかけん号くん、復活とのこと。
思わず、うれしくなりました。

(*^-^*)
by bkk (2014-07-23 11:29) 

ロボコン先生

 僕もあのぐらいの側突ダメージでは、復活もありえると思ってました。
もちろん、強固なゴルフだからこそ生き残ったのだと思います。
 同じ教科の後輩先生が、デリカD5からパサートバリアントRエデションに乗り換えました。こっちもコスパすごいです♪
by ロボコン先生 (2014-07-23 20:21) 

pen

おおお、来ていらっしゃるんですね。阪急沿線なので、よく通りました。最近とんと出てませんが。
by pen (2014-07-23 21:55) 

ま。

ワタシもてっきり廃車かな・・・と思っていました。
復活してるのはやっぱり嬉しいものですね。
品川ナンバーだと何処かで遭遇することは十分ありそうですねー。

さて、以前お話した件、秋頃ということで話が進みつつあります。
少し涼しくなる頃にご連絡しますので、その時はよろしくお願いします。
by ま。 (2014-07-23 22:37) 

おかけん

bkkさん。
ABSユニットの修理、幾つかの選択肢はあると思いますので、少しでも負担の少ない方法があるといいですね。
私のほうでも、引き続き調査していきたいと思います。

阪急のあの場所は、30年前の昔から変わりませんね。
何かとっても懐かしいです。
当時はあのディスプレイで、CG映画「トロン」のPRが流れていたのをよく覚えています。
こうして時が経ち、梅田のど真ん中のホテルに泊まって、あの場所を通って仕事に行く日がくるのは、本当に不思議な思いです。
by おかけん (2014-07-24 09:58) 

おかけん

ロボコン先生さん。
確かに、普通に走れていましたので、やはり続けて乗って頂けるのは嬉しいですね。
パサートも新型が発表されましたので、今は買い時かもしれません。
モデル末期の特別仕様車は、やはり魅力的ですね!
by おかけん (2014-07-24 10:01) 

おかけん

penさん。
お邪魔しております。
大阪は食べ物も美味しいし人情も厚いし、良いところですね。
ちなみに、私は大阪生まれです。(^^)
by おかけん (2014-07-24 10:05) 

おかけん

ま。さん。
外見は06モデルで、ステアリングは05の4本スポークのEを見かけましたら、是非ご報告下さい(そこまでわからないか・・・汗)。(^^)

例の件、現実的になってきたのですね。寂しいような、楽しみなような・・・。
10月は少しスケジュールが緩くなりそうですので、プチオフができるといいですね。
by おかけん (2014-07-24 10:08) 

bkk

おかけん 様

ありがとうございます。
ABSの件、一社修理可能との情報を得まして、ディーラーさんが問い合わせしていただけるような方向になってきました。
うまく行けば1/3の価格になりそうです。

ただ、一朝一夕にはいかず時間がかかりそうです。また連絡させていただきます。



梅田・・・なつかしいです。阪急梅田の切符ですが、今も梅田の“田”は、四角にペケの文字なんでしょうか?

 私も、父の都合で小学校時代を大阪は吹田で過ごしました。そして学生でまた大阪へ・・・ほんと不思議な気持ちになります。
第二の故郷とでも言いましょうか・・・

自ら運転し、梅田のど真ん中を走って電気屋さんや百貨店に、子どもを連れて行った際には、一層の感慨深いものがありました。

(^-^;
by bkk (2014-07-24 11:18) 

ザんスカーる

何か複雑ですね。
捨てたのだはなく、泣く泣く手放したと言うのに・・・

大阪ですか!
最近、毎週の様に大阪に出張しています。
ここのところ、おみやげはこれ↓
http://www.eggtart.jp/

p.s.ハーネスの残りが6本ありました♪
ただ、忙しくて部品屋さんに行けません。


by ザんスカーる (2014-07-24 14:44) 

げん

おかけんさん、こんにちは!!
2か月 大阪ですか、、
ひょっとしたら出張するかもしれないので
お時間が合えば夕食でもご一緒したいです。
出張するようであればご連絡いたしますね!!
by げん (2014-07-24 17:13) 

おかけん

bkkさん。
修理の件、何とか解決できそうでよかったです。
こちらでも一件情報がございましたので、メール入れさせて頂きます。

今回、阪急に乗る予定はないので切符の印刷はわかりません。もしかしたらお休みに京都まで出かけるかもしれませんが、PASMOが全国区で使えるようになったので、切符は買う機会はなさそうです。
私は15~16歳のとき、川西能勢口から十三まで1年間通勤しておりました。休日には梅田で御堂筋線に乗り換えて、日本橋に行ったりしました。
その後香川の高校に復学したのですが、1年間の大阪暮らしは思い出深いものがあります。
by おかけん (2014-07-24 23:27) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通り、ちょっと複雑な心境は否めません。
いずれにしても、保険金額内での修理が不可能でしたので、仕方ないかもしれませんね。

エッグタルト、美味しそうですね。
自宅へのお土産は日持ちのするバトンドールの高級ポッキーをゲットしております。

ハーネスの件、お手数をおかけして申し訳ありません。
私のほうは9月末まで主張中ですし急ぎませんので、部品の調達は本当についでがあるときで結構です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-07-24 23:33) 

おかけん

げんさん。
大阪は8/3までなんです。その後は博多、名古屋と点々としております。
もしタイミングが合うようでしたら、是非ご一緒いたしましょう!

by おかけん (2014-07-24 23:35) 

bkk

おかけん 様

ご親切にありがとうございます。
一時、落ち込みましたが、立ち直りました。

 色々と出費多難な折り、悩んでおりました。
今まで、今でも・・・気分だけはGTIはたまたR32に乗っているような気分で、横に超高級車のレクサスが並んでも“国産か!”などと己惚れて、ゴルフを満喫しておりました。レクサスオーナーさんに怒られますね。
でも、少なくともシートの質は、上を行くようです。

こんなことを書けるようになりました。当初はマジ落ち込んでいました。
お力添え賜りましてありがとうございました。

m(__)m

by bkk (2014-07-25 10:21) 

ロボコン先生

 bkk様、ABS制御ユニットを、懇意の解体業者から検索してみましたが、見たりませんでした。でも丸々1台の解体ゴルフ5をキープしている業者さんは他にもありそうなので、思いのほかリーズナブルなコストでユニットを入手する方法はあるかもしれませんよ。
 
 僕の趣味車も以前ABSユニットに異常をきたして、目の前真っ暗になりました。ボッシュのテスター診断でもエラー表示。
 ところが・・・・・。ひょんなことから、メカに詳しい方が「アース不良」をつきとめ、チャンチャン♪もしかしてもしかしたら~。

by ロボコン先生 (2014-07-25 22:34) 

チョーキー

おかけんさん
こんにちは。

川西能勢口は現在の最寄り駅なんですよ~。

こちらは梅田駅と違って大きく変貌を遂げてると思いますが、

最近、立ち寄られた事はおありでしょうか?

by チョーキー (2014-07-26 05:46) 

bkk

ロボコン先生 様

情報提供賜りまして、ありがとうございます。
「アースが不良」と言うこともあり得るのですね。かつて、セルモーターが回らないことがあって、たしかアース不良と言われたことがありました。意外と“チャンチャン”であるかもしれませんね。

うまく尋ねてみたいと思います。運転していますと警告灯が目について気になりまくりです。お盆までには直したいのですが・・・


おかけん 様
 ブログコメント欄をお借りしまして、すみません。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

          bkk m(__)m
by bkk (2014-07-26 08:47) 

おかけん

bkkさん。
年数を経てくると、高額修理のリスクも増えてくるだけに、時に悩ましい選択になりますね。
最善の解決ができることをお祈りしております!
by おかけん (2014-07-26 09:32) 

おかけん

ロボコン先生さん。
フォローありがとうございます。
ゴルフのABSユニット不良ですが、ほとんどは内部基盤の半田割れが原因のようです。ですので、そういう修理をしてくれるところもあるようですが、やはりリスクは伴います。
程度のよい中古パーツを流用できると一番良さそうですね。
by おかけん (2014-07-26 09:35) 

おかけん

チョーキーさん。
川西にはもう30年以上行っておりません。
私は、JR川西駅のすぐ近くに住んでおりました。当時はJRは本数が少なかったので数回しか利用しませんでしたが、今は随分と便利になったみたいですね。
久しぶりに、立ち寄ってみても楽しいかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2014-07-26 09:38) 

クモノス

おかけん号が別のオーナー様の元で、復活の事。嬉しい反面、元オーナーとしては複雑なお気持ちではないかとお察し致します。
>>べーすけさん
DSGのトラブル。私も日々怯えながら過ごしておりますが、こういう具体的なお話を聞くと、人事とは思えません。確か、北米や中国ではDSGに関して10年、16万キロ保障を実施したと聞いておりますが、日本でも同じ事をやってほしいと切に思います。正直、この対応だけはVW好きの私も納得出来ません。この件がはっきりしなのならば、来年2月の車検時にはVWオーナを辞めようかと私は思いつつあります。
by クモノス (2014-08-02 12:06) 

おかけん

クモノスさん。
おっしゃる通り、ちょっと複雑な気分です。
例えは悪いですが、不慮の事故で他界した恋人が、実は私の知らないところで生きていた・・・なんて気分でしょうか?
けれど、どこかで元気に走っていてくれると思うと、やっぱり嬉しいですね。
by おかけん (2014-08-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0