So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフⅤトレンドラインにフォグ取付 [エクステリア]

こちらはmaymayさんのゴルフⅤトレンドライン[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

ゴルフⅤの最後の最後に投入された“ゴルフⅤの真打ち”ともいえるモデルで、シングルチャージャーの1.4TSIと乾式7速DSGが搭載されております。

01a.jpg

一見、ピカピカの新車[ぴかぴか(新しい)]のように見えますが、実は認定中古なんだそうです。

01b.jpg

maymayさんは、おかけん号に装着していたフォグライトを落札頂きました。

02.jpg

そのお礼として、フォグ装着にご協力させて頂きますよ。

「せっかくフォグを付けるならやっぱりHID[ひらめき]」ということで、Jamixの店長さんが超格安でHIDキットを提供して下さいました[るんるん]

配線用のハーネスは、ザんスカーるさん製作のフォグ用ハーネスを使わせて頂きます。

今回、おかけんが拘ったのは、エンジンルーム内にスマートにバラストと配線を設置することです。 

04.jpg

何故って、それは将来LoビームをHID化する際に作業性を良くするためなんです[わーい(嬉しい顔)] 

05.jpg

フォグ用のスイッチは、おかけん号で使っていたパサートCCスイッチをそのまま移植。 

06.jpg

本当はエンジンルーム内から配線を引き込むのがスマートですが、今回は時間短縮のため簡単な方法で施工させて頂きました。

07.jpg

もし、DIYでフォグを点灯させたいという方がいらっしゃいましたら、こちらの方法ですと作業のハードルが下がります。

【追記】コクピット内への配線引き込みですが、後日運転席側 にあるサービスホール経由に変更作業を行いました。実のところ、こちらのほうが作業も簡単でした。

12a.jpg

ということで、無事にフォグ点灯です[ひらめき]

08.jpg

ノーマルと比べて、ちょっぴり高級感が増した印象ですね[るんるん]

16.jpg

HIDは4300K。かなり純白に見えます。 

09.jpg

maymayさん、次はLoビームのHID化が気になってきたご様子です[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

このあと、少しmaymayさん号を試乗させて頂きました。

1.4TSIはアイドリングが非常に静かで、おかけん号と同じゴルフⅤとは思えません。走り出してみると、低域からの太いトルクが非常にパワフルで、とっても乗りやすいです。

11.jpg

これは本当に良いクルマです[exclamation×2]

maymayさんは本当に良いお買い物をされたと思います。お話しをお聞きすると、ほとんど一目惚れで即決だったようです。アコードワゴン(2400cc)からのお乗り替えでしたが、全くパワー不足は感じないとおっしゃるのも、よく理解できます。

17.jpg

こんな認定中古が買えるのなら、十分に満足できそうですね。おかけんも引き続き認定中古を探してみようと思いました。

おかけん号には無い燃費計があるのもいいですね。 

12.jpg

是非、末永く大切に乗って頂きたいと思います。

さて、maymayさんから素敵なお土産を頂いてしまいました。

13.jpg

この可愛らしい箱の中身は・・・

14.jpg

横浜高島屋限定パッケージのCLUB HARIEのバームクーヘン[るんるん]

15.jpg

しっとりとした食感の、とっても美味しいバームクーヘンでした。

maymayさん、ありがとうございました[るんるん]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

CMO

V型のトレンドライン、私もV型のベストチョイスだと思っています。

実用トルクが十二分の1.4Lのシングルターボに
さっぱりとした室内と合わさって、まさに質実剛健。

これで良しとするなら、
これ以上に望むモノ無しという感じですね。

人生最後のクルマは、こういうモデルにしたいと思っています。

by CMO (2014-06-18 10:25) 

おかけん

CMOさん。
おっしゃる通り、本当に完成度の高いゴルフだと思います。
実は私の初回車検のとき、ちょうどローンも終わるのでⅤトレンドラインへの乗り替えを検討したことがあります。
しかしながらⅥ登場直前でしたし、値引きや下取りがイマイチだったので、今日に至ります。

maymayさんのクルマはDSGもスムーズでしたし、外観、内装、エンジンルームも新車のように綺麗でしたので、本当に上手なお買い物をされたと思います。
by おかけん (2014-06-18 11:34) 

sorazou

配線はサービスホールから通せないのですか?
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
by sorazou (2014-06-18 12:38) 

ザんスカーる

剥き身の配線を通すのは怖いです。
振動で配線が暴れ、板金のエッジで被覆が破れて短絡する恐れがあります。
またテープ止めだと、経年変化で剥がれます。
最初はエッジに触れていなくても、剥がれて配線が暴れ、エッジで被覆が・・・
コルゲートチューブとかULチューブを被せた方が良いです。

回路設計した立場で言えば、そこが短絡するとフォグが点いたままになります。
電源が短絡する訳ではありませんので車両が燃えることはないかと思いますが・・・

ただ、おかけんさんブログは影響が大きいです。
別の回路で安易にルーティングだけ真似られて、電源短絡も考えられます。
車両火災の多くは後付電装品が原因で発生しています。
一手間惜しんだが故にクルマが燃えてしまうのは、代償が大きすぎです。

※バッテリを移設に伴い電源ケーブルの被覆が破れ短絡し、走行中にバッテリが死んだ事例を知っています。
 眼前で電源ラインがショートして燃え始め、成す術もなく見守るしかなかった経験もあります。
 車両火災は怖いです。

ついでに、今のケーブルルートだと、水が伝って浸入するかも知れません。
ケーブルを一旦垂らして、水切りすると良いと思います。
by ザんスカーる (2014-06-18 17:29) 

おかけん

sorazouさん。
おっしゃる通りです。この日は事情があって作業が長引いたので、ちょっと作業を省略してしまいました。(汗)
後日、対処したいと思います。
by おかけん (2014-06-18 21:30) 

おかけん

ザんスカーるさん。
早速のアドバイス、ありがとうございます。早急に対処したいと思います!
サービスホールですが、運転席側にゴムキャップがあるようですので、こちらから通そうと思います。
大切な人様のクルマですので、完璧にしないとですね。
by おかけん (2014-06-18 21:33) 

sorazou

自分でフォグランプ付けれてすごいですね^^
やっぱりライトの回すのが欧州車って感じですね^^
Golf5まだまだ現役ですねすごい。
ピカピカだし。
今、ツインチャージャですよね?
すみません浅はかで。

by sorazou (2014-06-18 23:52) 

おかけん

sorazouさん。
そうそう、欧州車はライトスイッチがレバーではないんですよね。
トンネル等で頻繁にon/offする場合は、国産のようなレバー式が便利です。ですので、トンネルの多い高速等ではオートライトがあったら便利かな?と思うことは多いです。

1.4TSIのツインチャージャーには140PS、160PS、170PS、180PSの4種類があります。
140PS仕様はゴルフⅤのコンフォートライン、トゥーラン、シャランに積まれています。
160PS仕様はゴルフⅥハイライン、ゴルフⅥヴァリアント・コンフォートライン、ティグアンに積まれています。
170PSはゴルフⅤGT-TSI、ゴルフⅤヴァリアントコンフォートラインに積まれています。
180PS仕様はポロGTIといった具合です。

ゴルフⅤトレンドラインは122PS仕様の1.4シングルチャージャーでして、乾式7速DSGが最初に積まれたVW車となります。そういう意味で、大変意義のあるクルマと言えますね。(^^)
by おかけん (2014-06-19 18:44) 

ロボコン先生

 赤いゴルフⅤ。独特の切れ込みカーブのテールランプアッシーとマッチしていて、目立ちますよね。本国で03年デビューですが、まったくもって旧さを感じさせません。Ⅴ最終トレンドラインは、↑おかけんさんのコメントにありますようにシングルチャージャー、7速DSG含め、ある意味エポック的モデルです。
 最新モデルがいいのは当然ですが、オーナーと一緒に大切な年月を重ねた個体には、魂が宿ってますね。次期おかけん号は、きっとおかけん
オリジナルⅤEの魂を受けついでくれますよね~♪

 ※ざんすかーる様のコメントは、的を射てます。僕も趣味車を電装系、
燃料系をDIYして爆発!焼損!トホホ以上の情けないを超えた、お馬鹿
な体験ばかりです。念仏唱えたことすらあります・・・・(笑)ですまされないことも・・。
 
by ロボコン先生 (2014-06-19 21:21) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、特にⅤのリアのデザインは、今でも独自の個性が光ります!
これは、ⅥやⅦにない魅力ですよね。

次期おかけん号がどこに辿り着くのか、私もよくわかりません。
まずはこの夏しっかり働いて、じっくり考えたいと思います。
by おかけん (2014-06-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0