So-net無料ブログ作成

ゴルフⅦvsザ・ビートル [車あれこれ…]

一見、競合しないように見えるこの2台ですが、ちょっと気になってきました[るんるん]

01.jpg

世の中の注目は断然ゴルフⅦなのですが、実は今ザ・ビートルがお買い得なようです[exclamation×2]

02.jpg

この週末に折り込まれたおかけんのディーラーからのチラシによりますと・・・

03.jpg

何コレ?、463,000円の値引き[exclamation×2]

しかも1.99%の低金利(ソリューションズ)です。

さすがにこの好条件にはおかけんもフラフラ・・・と[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで改めてザ・ビートルというクルマを観察してみると、外観は異なっても中身はゴルフⅥです。

オルガン式アクセルペダルも健在ですね。

04.jpg

ゴルフⅦは吊り下げ式になりました。今後、この流れになりそうです。

05.jpg

そして何より、自分の好みのナビを自由にインストールできる魅力が素晴らしいです[exclamation×2]

06.jpg

この純正オーディオなら、おかけん号のナビ&キットとそのままトレードインできます。つまり追加投資はフィルムアンテナの数千円だけです。

ゴルフⅦトレンドラインだと、やっぱりオンダッシュになっちゃいますよね。

07.jpg

ナビ男くんでインストールしてもらえばよいのですが、そうなると20万円以上の追加投資が必要です。

デザインを損なわないバイキセノンライトも素敵ですね[揺れるハート]

08.JPG

もちろん、ゴルフⅦだってJamix製HIDキットという強い身方がいますが・・・。

09.jpg

何といってもザ・ビートルの最大の魅力は、リアの4リンクサスです。

これはゴルフⅦのトレンドライン&コンフォートラインには無いアドバンテージです。実際、ザ・ビートルturboを試乗して、その乗り心地の良さには感銘を受けました。

あとは180cmを超える横幅と、2ドアという要素がライフスタイルに合うかどうかですが、家内を後席に座らせたところ、そこまで狭苦しさは感じないとのことでした。ですので、多少乗り降りの不便さはあるものの、家族3人プラス犬のドライブは大丈夫そうな予感です。ただ、おかけんがよく利用するタワーパーキングは使えなくなりそうですね[たらーっ(汗)]

ということで、何となく次期おかけん号の候補に入ってきたザ・ビートルですが、やはりゴルフⅦも捨て切れません。

11.jpg

家内はインテリアの質感UPに驚いた様子で、とても高級で買えないと思ったようですが、「ザ・ビートルより少し安いよ。」と言ったら、「だったらゴルフのほうが良いかも。」とのこと。

10.jpg

けれど、現時点でトレンドラインの納車時期は不明とのことで、あまり本格的な商談はできないようです。ということで、まだまだ混迷を深める次期おかけん号選びでした[たらーっ(汗)]

さて、いつの間にか当ブログのアクセス数が1,000万アクセスを超えておりました[exclamation×2]

12.jpg

これも、当ブログに集って下さるみなさまのおかげと、心より感謝申し上げます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 36

まん

おかけん様
お邪魔いたします。 いつもゴルフに対してネガティブなコメントでスミマセン。
ビートル、昨年か一昨年か、今は手元にないR32を修理に出した時に二三日、代車として使いました。 確かに走りは良いのですが、乗り降りにスゴく苦労した記憶があります。また荷物の積載はどうなんでしょうか? 失礼しました。
by まん (2014-06-16 18:39) 

kazuo

う~ん。悩ましいですね。

たまたまではありますが、うちの息子がザ・ビートルに乗っていますので、何か質問等ありましたら、遠慮なくどうぞ!

ちなみに、私がザ・ビートルのリアシートに座っての感想ですが、『10マイル以下シート』とさせて頂きます。
リアシートに、成人若しくはそれ相当の体格をもったお子様等が乗らないのであれば、問題はないと思います。

それにしても、1千万アクセスとは素晴らしいですね!!!
ちなみに、私のブログは・・・・・、止めておきます。(汗)

by kazuo (2014-06-16 18:47) 

fmumifumi

おかけん様
いつもブログを楽しみに見ています。 貴殿のブログは、VWへの愛を感
ております。

 前車Ⅴ→現在7に乗りかえましたが、
車幅1800オバーを気にしているようですが、運転している時は、
前のⅤと比べ さほど気になりません。

ただ立体駐車場に止めることは、なくなりました。

 Ⅴの時に比べ、車はこんなにも進歩したのか思いましたが、
造りは、少し雑になってきている感じがして少し残念です。
                   (塗装、Aピラーの合わせ等、)

ただ、①高速での絶対的な安定性 ②長時間走行の疲労度の少なさ
③運転しているの時の楽しさ(上手に表現できずすいません)
は前車以上です。

おかけん様には、是非7ゴルフを購入していただき、評価いただき

長期の検証を・・・・  






by fmumifumi (2014-06-16 20:30) 

おかけん

まんさん。
乗り降り・・・やはり気になる部分ですね。
私のマンションの駐車場は隣車との間隔が狭いので、以前の3ドアHBのシビックでも気は遣いました。当時、娘が生まれたばかりでしたので、毎回腰をかがめながら乗り降りする家内が気の毒になり、4ドアへ買い替えました。
荷物の積載も少し問題がございまして、少なくとも今のように自転車の常時積載は厳しいですね。
ただ、多少ライフスタイルを変えても、それ以上の楽しみもあるクルマかと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。(^^)
by おかけん (2014-06-16 22:48) 

おかけん

kazuoさん。
息子さんがザ・ビートルにお乗りなのですね!(^^)

>10マイル以下シート』
なるほど・・・。ちょっとしたお買い物やお出かけはOKだけど、それ以上は・・・という感じですね。
やはり、ここは熟慮の必要がありそうです。

お言葉に甘えて、一つだけ質問を・・・
ザ・ビートルはリアワイパーが付いていませんが、やっぱり「あったらいいな。」なんて思ったりするものでしょうか?
by おかけん (2014-06-16 22:53) 

おかけん

fmumifumiさん。
ⅤからⅦにお乗り替えの方のご意見は、本当に参考になります。
やはり二世代分の進化は伊達ではなさそうですね!

私の中ではナビの問題が引っかかっておりまして、これが解決すると随分の気持ちが楽になります。
ちょうど今、ナビ男くんでアルパインのアウトレットセール中で非常に魅力的なのですが、残念ながら私が欲しいトレンドラインは今は手に入りそうもありません。

ここは秋に向けて、辛抱強く商談を進めていくのがよいのかもしれませんね。
by おかけん (2014-06-16 23:03) 

Ⅶだけど11

おかけんさんお久しぶりです。

以前、オーナーズレポートにも書かせて頂きましたが、ナビ男くんのG7頭脳が入ったナビは、いいですよ。でもその分高いですよね。純正を100%受け継ぐことができるんですから。
実際使ってみるとこんなこともできるのかと発見もあります。
また、もともと薄っぺらなディスプレイが入っていた場所なので、どんなナビでも、でっぱりが!実際のところ全く気になりません。

車両情報のタッチパネル操作が、リモコンやステアリングで操作は可能なので、まったく問題ありません。ただし直感的に素早い操作はタッチパネルにはかないませんね。ちなみにナビ機能はタッチパネルですよ!
もしよければ、おかけんさんにも体感していただければうちのゴルフも喜ぶと思います!
A川を越えれば?すぐですから。
現在の私の使い方では、完全に宝の持ち腐れ状態ですので!

by Ⅶだけど11 (2014-06-17 00:26) 

sorazou

1,000万アクセス超えおめでとうございます!!
でもやっぱGOLFが自分ならほしいかな。
カーナビつけれるキットをどこかの会社が出してくれることを切実に祈り。
by sorazou (2014-06-17 06:28) 

のくたん

おかけんさんこんにちは。

The Beetle いいですよね。
前にも書いたかもですが、エクステリアは昔のポルシェをすら彷彿とさせます。
中身はおっしゃるように、枯れ切って信頼性抜群のV/VIアーキテクチャですしね。

2ドアの乗り降りを考慮するなら…
いっそのことカブリオレはどうですかね。

新車だと300万アンダーはさすがに無理でしょうが、中古なら。
VWJのサイトで認定中古検索しても、割と状態の良さそうなのがいい感じのお値段で出てるようですよ。

まあ、カブリオレならGOLFという選択肢も出てくるんですが…(^^;
by のくたん (2014-06-17 10:32) 

おかけん

Ⅶだけど11さん。
ナビ男くんインストール、羨ましいです!
私も、車両設定機能は頻繁に操作することはないと思うので、リモコンで操作できれば十分と考えます。

お言葉に甘えて是非体感させて頂きたいです!(^^)
せっかくなので、秋ヶ瀬公園あたりでプチオフを開催できればなんて思います。もし、週末でご都合の良い日程等ございましたら、okaken@blog.so-net.jpまでご連絡頂けますと幸いです。
by おかけん (2014-06-17 11:05) 

おかけん

sorazouさん。
当然といえば当然ですが、やはりみなさんのご意見はゴルフですね。(笑)
取付キットは今後ニーズが高まると思われますので、やはり開発して欲しいですね。
by おかけん (2014-06-17 11:09) 

おかけん

のくたんさん。
カブリオレとは素敵なご提案です!
ただ、中古でも結構なお値段ですので、やはり私には厳しいかなと思います。
けれど、どっちも魅力的なクルマですね。(笑)
by おかけん (2014-06-17 11:11) 

おさき

参考迄にでですが出てきました。
Golf5E→Golf7TLに乗り換えた者です。
はじめましてです。
私もサイズは全く気にならないです、
唯一後方視界が狭くバックに気を使うぐらいでしょうか
対策としてバックカメラを付けてもらっています。

元々長距離燃費は良かったですが、街乗りの燃費が倍になって
ガソリン代が半分になっています。

個人的には7お勧めです。
じっくり検討ください。



by おさき (2014-06-17 17:25) 

ま。

1千万アクセス、おめでとうございます。
おかけんさんの電装品の丁寧なDIY記事はサンデーメカニックの強い味方ですものねー。
さて、次期愛車の検討記事楽しく拝見しました。悩むのもまた楽しいですよね。
個人的にはその2台ならゴルフかなぁ。なんて思います。
ご存知の通り子供が小さいので広いリアシートはある意味必須ですし、最悪ナビはiPhoneでもなんとかなりそうなので。。。
でも、使い勝手に問題なければビートルのあのキュートなカッコは魅力ですよね。
ライト点けてるとまつ毛バッチリ(?)ですし。(^^)
しかし、ビートルのペダルがGTIっぽくなっているのはビックリしました。
by ま。 (2014-06-17 19:04) 

ロボコン先生

 先ずもって1000万アクセス!凄いです。魅力的なコンテンツ、
情報提供、おかけんさんの実直な人柄が映し出された結果です。

 次期FX選定。いよいよもって最終局面へ展開されるのでしょうか?
まことにもって興味津々です。ザ・ビートル、ファニーカーじゃないです
よね。リヤシート、ラゲッジに目をつむれば、1.2リッターであれだけ
存在感あって、TSI+7速DSGでビシバシ走るのは世界にないと。
 VWワールド全開で、コスパも高いときたもんだ~♪
by ロボコン先生 (2014-06-17 20:09) 

おかけん

おさきさん。
大変参考になるコメント、ありがとうございます。
街乗り燃費、結構違ってくるのですね。とっても羨ましいです。
お話しをおお聞きしていると、やっぱりゴルフⅦに乗りたくなってきました。(笑)
by おかけん (2014-06-17 21:11) 

おかけん

ま。さん。
写真のザ・ビートルのペダルはTurboのものなんです。
デザインは普通のタイプとなります。

う~ん、やっぱりゴルフですよね~ぇ。(笑)
予算的に・・・
Ⅶ新車→Ⅶ中古→Ⅵ中古の順で検討していきたいと思います。(汗)
by おかけん (2014-06-17 21:15) 

おかけん

ロボコン先生さん。
本当に、いつの間にか1000万を超えておりました!
みなさまのおかげですね。(笑)

おっしゃる通り、ザ・ビートルはレベルの高いドライビングカーだと思います。
しかも、今なら相当なお買い得!!!
けれどゴルフも簡単には諦められません。
7月に入ると、新しい情報も出てくると思うので、もう少し待って検討してみるつもりです。
by おかけん (2014-06-17 21:18) 

RADA

そろそろうちの、乗ってみます?
by RADA (2014-06-17 22:28) 

おかけん

RADAさん。
えぇぇぇ、本当に良いのですか?(汗)
実は、今度の土曜日の午後に、プチオフの計画が持ち上がっております。
ご都合いかがですか?(笑)
by おかけん (2014-06-17 22:32) 

赤カブ

おかけんさん、1000万アクセスおめでとうございます!
赤いザ・ビートル乗りこと赤カブです。

ついにザ・ビートルが気になってきてしまったようですね。
みなさんが仰る通り中身はまんまゴルフⅤ/Ⅵ(自分のは厳密に言うとリヤトーションビームなので別物ですけど・・・)ですから、信頼性もかなり高いと思いますよ。

さて、横やりになってしまいますがリヤワイパーの件。そりゃあった方がいいなぁ・・・と思いますよ。特に自分は良く使う方だったので。まぁ、デザイン重視とリヤガラスエリアの大きさから、装備しない方向になったんだと思います。
あと走り出すと空気の流れである程度水滴が流れてそこそこの視界は確保できます。ガラコとか塗ると効果倍増です!

それともう一つ。保険の問題です。
私はゴルフⅤのTLからザ・ビートルデザインに乗り換えたのですが、保険範囲は全く同じのまま、だたし車両保険の金額が新車になるので大きくなり、てっきり保険料は上がるものだと思っていたのですが、何と下がったのです。
実はゴルフⅤのTLよりザ・ビートルデザインの方が保険の車両クラスが下なので保険料が下がったようなのです。
ゴルフⅦとザ・ビートルを検討する際、保険料も要チェックですよ!
(まあ、最新のゴルフは安全装備満載だから安いのかもしれませんが・・・)
by 赤カブ (2014-06-17 22:39) 

RADA

午後、多分あいてますよー。
連絡下さいw
by RADA (2014-06-17 22:54) 

おかけん

赤カブさん。
実は密かにコメントをお待ちしておりました。(笑)

リアワイパーの件、ありがとうございます。
確かに、あの広い窓を網羅できるワイパーはデザイン上難しそうですね。

保険のことは私も気になっておりました。
もしかして・・・と思っておりましたが、やはり下がるのですね。
ゴルフⅤとⅥは料率が上がりっぱなしなので、そこが辛いところです。
多分、Ⅶの料率クラスは普通かと想像します。
このあたりも、しっかりチェックしてみたいと思います。
by おかけん (2014-06-17 23:28) 

おかけん

RADAさん。
了解です!
実は、新潟からのお客様がいらっしゃることになりそうです!(笑)
改めてご連絡させて頂きます。
by おかけん (2014-06-17 23:29) 

Cage

おかけんさん ご無沙汰です。
1000万アクセスおめでとうございます。
もうレジェンドの域ですね!!
自分はどの位かとみてみたら200万アクセスでした。
まだまだひよっこ(汗)
今後の記事も楽しみにしていますね。



by Cage (2014-06-17 23:52) 

おかけん

Cageさん。
いえいえ、レジェンドなんておそれ多いです。(汗)
何か好きなことを書いているうちに、こうなっていました。
それだけ、ゴルフファンの方が多いということですね。
Cageさんのブログには、私が経験できない魅力的なクルマやデジモノ、そして旅やグルメの情報が満載ですので、こちらも楽しみにしております!
by おかけん (2014-06-18 11:28) 

kazuo

おかけんさん、こんばんは。

リアワイパーの件ですが、本日、息子に確認してみました。
息子的には、親水性のコート剤を塗っているので、その必要性を感じないとのことでした。

他にも何かありましたら、ただ今、息子が帰省中ですので、この機会に遠慮なくどうぞ!





by kazuo (2014-06-19 21:12) 

おかけん

kazuoさん。
リアワイパーのこと、ありがとうございます。
撥水性でなく親水性というのが味噌ですね。(^^)

う~ん、他に何をお聞きしたらよいでしょう・・・(笑)
カラーは何色にお乗りなのでしょうか?
私の家内は赤が綺麗だけど退色が・・・というお話しなので、デニムブルーかホワイトが良いなと言っております。
デザインとカラーは、ゴルフⅦ以上の魅力がありますよね。
by おかけん (2014-06-19 23:11) 

ピッタ

おかけんさん、おひさしぶりです。ビートルがいいとお思いでしたら、6のカブリオレも是非試乗してみて下さい。中古の値崩れで、とってもお買い得です。実用性はビートル以上。リアの座り心地もビートル以上。屋根を開ければ乗り降り、荷物の積み込み全く問題ありません。レザーシートも付いてきます。空を観ながら走ると人生変わります。
by ピッタ (2014-06-20 06:16) 

kazuo

おかけんさん、こんばんは。

ボディーカラーですが、ブラックです。
ブラックもなかなか良いですよ!
ただし、しっかりと手入れがされていればの話ですが。(笑)
ちなみに私は、デニムブルーが好きだったりします。
by kazuo (2014-06-20 20:41) 

おかけん

ピッタさん。
ゴルフカブリオレとは思いもつきませんでした!
確かに、リーズナブルな認定も出ていますね。
おっしゃる通り、こんなクルマに乗ったら人生変わりそうです!
ちょっぴり、考えてみます。(^^)
by おかけん (2014-06-20 22:30) 

おかけん

kazuoさん。
ブラック、格好良さそうですね!
おっしゃる通り、ダークカラーはお手入れが大変ですね。
私の家内も、デニムブルーが一押しです。
しかも、「今月中に納車できますよ~」なんて言われていて気持ちが動きますが、ここはもう少しじっくり考えたいと思います。
by おかけん (2014-06-20 22:36) 

nakanishi

ザ・ビートル。
わたしも点検等でディーラーに伺うと
けっこう見てしまいます。
コクピットもカッコいいですよね。
後ろ席の居住性が、ちょっと気になるところではありますね。
by nakanishi (2014-06-21 09:16) 

おかけん

nakanishiさん。
おっしゃる通り、後席の居住性と乗り降りがネックですよね。
しかしながら、それにも増しての魅力があるクルマです。(笑)
by おかけん (2014-06-21 10:08) 

andy

おかけんさん

こんばんは。
以前、一度だけコメントをしたandyと申します。

私のGOLF 5 Eは妻が乗っていたのですが、小さい車が欲しいとの事で私が乗ることになりました。
それで妻用の車を探していたところ、何故かTHE BEETLEに惚れてしまったようで、、、 5ドアが必須と言っていたのですが(汗)

乗ってみると、かなり良いものですね。
幅が広いですが、四隅が切れているので取り回しは楽々です。
足も優秀で燃費も悪くないです。
難点とも言えませんが、シートベルト着用時に少し取りにくいかなと感じます。 BMWの部品を使った改善策があるので、折を見て実行しようと思います。
後席についても、夫婦二人で旅行しても何の問題もありません。
ラゲッジも十分に広いです。

結果的に満足しており、妻は一生乗ると言っております。
by andy (2014-07-16 16:50) 

おかけん

andyさん。
ザ・ビートルにはゴルフにはない魅力がありそうですね。
私も、このクルマを所有したら楽しいだろうなという思いは、容易に想像ができます。しかも、走り自体はかなり洗練されてきていると思うので、ドライブも気持ちよさそうですね。
狭いところでの乗り降り等、実用的な部分で多少の不便はあるでしょうけれど、それに勝る魅力がありそうです。
大変参考になるオーナー様のご意見、ありがとうございました。
by おかけん (2014-07-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0