So-net無料ブログ作成
検索選択

ミシュラン・プライマシー3を履いてみる! [タイヤ&ホイール]

久々に、タイヤを履き替えにコチラのショップへ[車(セダン)]

01.jpg

フジファイブデイズ川越店です。前にも、スタッドレスの履き替えでお世話になっております。

実は今回の履き替えはおかけん号ではなく、実家のブレイドです。今まで履いていたブリヂストンのエコピアEX10がそろそろ交換時期になってきました。

02.jpg

今回装着するタイヤは、ミシュランの新商品プライマシー3です。

03.jpg

実際にブレイドに適合するサイズは、ゴルフⅥ&Ⅶのコンフォートラインと同じ205/55R16です。

実は、おかけんがこのタイヤを試してみたかったので、熱烈にオススメさせて頂きました[るんるん]

事前にお店にお電話して取り寄せて頂いたので、20分程度で装着完了です[exclamation×2]

04.jpg

いつもながら、フジコーポレーションさんの作業の手際良さには脱帽です。

お店の方も、「良いタイヤですよ~」とオススメのプライマシー3。サイズによって生産国は異なるようですが、この205/55R16はタイ製でした。

05.jpg

トレッドパターンはこんな感じ。 

06.jpg

実はこのタイヤ、Primacy 3STと刻印があります。 

07.jpg

どうやら、世間にはPrimacy 3Primacy 3STという2種類のタイヤが存在するようです。

08a.jpg08b.jpg

比べてみると、微妙にトレッドパターンも異なるようです。溝の幅や角度が随分と違います。

Primacy 3Primacy 3STの違いについては、みんカラで詳しく解説されているショップさんがいらっしゃるので、是非参考にされて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/30389398/

“ST”がサイレント・チューンを表すのかどうかは?ですが、両者の大きな違いはトレッドウェア(摩耗係数)だそうです。205/55R16のPrimacy 3が“240”でPrimacy 3STが“340”です。

13.jpg

ということで、Primacy 3のほうがグリップ重視で、Primacy 3STは対摩耗性に優れたエコ重視なのかな?

ですので、Primacy 3STは従来のPrimacy LCに近いタイヤといえるのかもしれません。 

09.jpg

しかしながら、 ある意味両者は別のタイヤとも言えます。Primacy 3をオーダーしたのに、Primacy 3STを買わされてしまった・・・ということにはならないのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

10.jpg

けれども、こちらのPrimacy 3ST正規の日本向け製品のようです。 

11.jpg

結論として、日本ミシュランが輸入販売しているプライマシー3には、サイズによってPrimacy 3Primacy 3STの両方が存在する。但し、同サイズで両者が混在することはないということらしいです。本当かな?。もし205/55R16でPrimacy 3を見かけた方がいらっしゃいましたら、情報提供をお待ちしております。

それでは、実際に運転してみましょう[車(RV)]

まず体感できるのが、その静粛性の高さ乗り味の滑らかさです。それまで履いていたエコピアが、かなりゴーというノイズを発していたのと、路面状態の悪いところでは振動をダイレクトに伝えていたので、余計に違いが明らかです。

静粛性については、プライマシーLCと同等かもしれません。路面の凹凸のいなしも、トンという感じでソフトになりました。荒れた舗装面でも、ガタガタという振動がマイルドになりました。

ハンドリングについては、ブレイドのそれがゴルフに比べて曖昧な印象でしたので、イマイチ明確な違いまではわかりませんでした[たらーっ(汗)]。きっとゴルフなら、もう少し具体的なインプレをお届けできるように思います。

総じて、プライマシー3STは、静かで快適なタイヤだと言えます。しかも対摩耗性にも優れているので、きっと長持ちすると思います。ハンドリングも、適度にかっちりとした安定感のある印象かと想像します。最高速度表記“W”も270km/hまで対応。

12.jpg

ということで、おかけん的にはこのタイヤを気に入ったので、将来的におかけん号にも履かせたいなと思ったのですが・・・

プライマシー3には195/65R15のラインアップがないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

とお店の方にお話ししたところ・・・

プジコーポ限定モデルでありますよ[るんるん]

これは嬉しいニュースです[わーい(嬉しい顔)]

おそらく、プライマシー3STタイから直接輸入しているように想像します。

ということで、次のタイヤ選びはコレで決まり[exclamation×2]とひと安心のおかけんでした[るんるん]

【追記】フジコーポさんに電話して195/65R15の工賃込みの価格を訊いてみたところ、そのリーズナブルさにビックリでした。何と205/55R16の半額でした[exclamation×2]

早速、同じタイヤサイズを履く黒ピレリ氏2号車プログレにオススメさせて頂いたところ、その静粛性(特に70km/h以上)と乗り心地の良さに感激していました。

おかけんも、次は絶対にコレですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 19

チョーキー

おかけんさん、こんにちは。
いつも拝読させていただいております。

年末にエナジー e3 からプライマシー3に履きかえました。
車はゴルフプラスのGLIです。


あまり考えずにネットで注文しましたので、届いた商品をみると
平行輸入物でした。
サイズは205/55/16です。


価格は送料別で4本48800円でした。

生産国はイタリアで正規品と異なり91Vとなっていました。

3週間ほど使用した感想ですが、静粛性、乗り心地はやや向上した感じ。
一番良く感じたのは操舵感です。

アンダーが弱まってよりニュートラルでハンドルを切るのが楽しくなりました。

参考になれば幸いです。







by チョーキー (2014-01-19 08:06) 

おかけん

チョーキーさん。
貴重な情報ありがとうございます。
イタリア製のプライマシー3も買えるのですね。みんカラも拝見させて頂きました。タイヤパターンまではっきりとわかりませんでしたが、こちらはSTではないノーマルのプライマシー3のようですね。
ハンドリングも心地よいとのこと、私もいつか自分のゴルフに履かせてみたいと思います。
また何か気がついたことがございましたら、お気軽にコメント頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2014-01-20 11:57) 

ザんスカーる

同じ疑問にブチ当り
http://minkara.carview.co.jp/userid/498454/blog/29989415/

同じ「オチ」に(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/498454/blog/30274112/
てか、(泣)か?

全サイズが届出されている訳ではないみたいですが、3と3STでサイズの重複はない模様。
http://www.tftc.gr.jp/data/performance/michelin_Primacy3.pdf
http://www.tftc.gr.jp/data/performance/michelin_Primacy3ST.pdf
残念ながら、195/65R15だけウェットグリップ性能がCですね。



by ザんスカーる (2014-01-20 18:45) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おおっ、非常に勉強になる情報をありがとうございます。
確か、プライマシー3についてはザんスカーるさんが先行して装着されていたような・・・と思っていたところでした。
もっと事前に勉強しておけばよかったです。(汗)

それにしても、サイズの重複はないと知ってちょっと安心しました。
私が今履いているプライマシーLCのウェットグリップ性能は全サイズCなので、あまり気にしなくてもよさそうですね。LCも排水性がよく、安心して走れるタイヤですので、同程度の期待はできそうです。

エナジー・セイバー・プラスの対摩耗性は凄いですね!
LCも十分長持ちしますので、今度いつ替えることになるのやら・・・。
by おかけん (2014-01-20 20:19) 

Аким

私もミシュランタイヤからブリジストンのプレイズシリーズに変えてからの路面が悪い所での騒音、コーナリングでのタイヤのサイドウォールの弱さを感じるのですが、これは気になったので販売店に聞くと、「ミシュランは高速走行のセッテイングからサイドウォールが強いらしい」これはブリジストンメーカーの方が強調されてましたね。

どうやら、国産とは一味違う乗り味などがあるようでして、私のような少々乱暴なコーナリングを楽しむ人にはプレマシーなどが良いなーって思います。
勿論国産ハイパフォーマンスタイヤも進化していますが、元から装着されていたミシュランタイヤはメーカーセッティングでもあるのでしょうから一番相性が良いのだろうと思ってます。

おかけんさんの記事などを見ながらあらためて納得する次第です。
次回交換はプレマシーでいきます!

独り言になりますが、最近又してもAT変則ショックが・・・ドン!
このアイシンの6ATは何なんでしょう?
バルブボディ交換してそんなに立ってないのですが・・・あらためて点検に出す予定です(涙)
by Аким (2014-01-20 21:08) 

かちもんた

おかけんさんのこの記事を見て、昨日ここへ行ってきましたw
店員の方も親切で、良いショップですね。

ちょっと見積もって貰いましたが、ミシュランは自分の懐具合なため、買えそうに無いのが悲しいのですが(^_^;)

タイヤの性能を知るのにUTQGスコアが有るってのも最近知りました。
まぁ、数値だけでは分からない部分もあるでしょうが面白いですね〜
by かちもんた (2014-01-20 21:45) 

おかけん

Акимさん。
私はプレイズは体験したことがないのですが、想像はできます。
昔、ミシュランからBSの普及型タイヤに交換して、それまでの心地よさが失われてがっかりした経験があります。それ以来、REGNOばかり履いていました。とっても気持ちのよいタイヤでしたが、減りが早いんですよね。(涙)
その点、プライマシー3はバランスのとれた良いタイヤで、ゴルフのキャラクターにも合っていると思います。
ちなみに、今回の16インチで工賃込み8万円くらいでした。通販だと、もう少し安いところもあるかと思います。

ATのショック、私のゴルフでもバルブボディ交換から3年ちょっと経過し、極稀に発生しております。しかしながら、前ほど頻繁ではないのであまり気にしないようにしております。タイミングをみて、ATF交換も考えておりますが、Акимさんの場合はATF交換からそんなに経っていないので、心配ですね。
やはり、アイシン6ATの脆弱さはあるのかもしれませんね。(涙)
by おかけん (2014-01-21 10:30) 

おかけん

かちもんたさん。
フジコーポさんに行ってこられたのですね。(^^)
友人のクルマも含めて、3回お世話になっておりますが、これまでの対応は私も満足しております。

やっぱり17インチは高いですよね・・・(涙)
ただ、私個人の意見としてはタイヤって乗り心地や安全を左右する一番重要な部分なので、ここにはお金をかけてよいと思っております。しかしながら、良いモノはやっぱり高いので、カードで払って後でコッソリ分割払いに変更したりという経験も・・・(汗)

ミシュランですと、パイロットスポーツ3もGTIには合っていると思います。
通販ですが、コチラのショップも安いみたいです。価格comでのショップ評価も悪くないようです。
http://tirestore-max.com/shopdetail/003001000017/003/001/X/page1/order/
ちなみに、プライマシー3も同じくらいの価格です。
http://tirestore-max.com/shopdetail/003016000002/003/016/X/page1/order/

もしディーラーで持ち込み取り付けをお願いできるなら、通販という選択肢もありますね。

ベストな選択ができますことを願っております!
by おかけん (2014-01-21 10:42) 

かっぱ

おかけんさまさま みなさま

ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
プライマシー3に決定です!!
ⅥのHLに乗っています。
今は冬用タイヤを履いているのでそれを交換する時期に購入、装着と思っています。
いや~ 本当に助かります。
サイズが違ったり STか否かはありますが、みなさまの情報が私を後押しして下さいます。春先からが楽しみになりました~。
ありがとうございます(^.^)/~~~
by かっぱ (2014-01-22 11:14) 

かっぱ

もうひとつ 教えて下さい。
タイヤのバルブの件です。一般に言われているのが「タイヤ交換時に替える」ですよね。
みなさんはどうしていますか。駐車状況によっても違うとは思いますが・・・
私は露天駐車で 約4年 約5万km初めてのタイヤ交換になります。その内、冬用タイヤは1万km3.5か月くらい使用でしょうか。
この調子で行くと次回のこうかんとなれば8年10万kmとなりますよね。
不安なら交換でしょうが、正直なところよくわからないのです。 
みなさんはどうされていますか?
by かっぱ (2014-01-22 11:29) 

ロボコン先生

かっぱさん、
>タイヤのバルブの件
ですが、バルブ周りのゴムキャップだけ交換してもらう手がありますよ。

 僕のゴルちゃんは、どうしても屋外駐車で、勤務先も炎天下での駐車。
ボディよりも、夏タイヤの経年変化が顕著な気がします。PS3も3年で、
サイドトレッド外周にヒビが入ってしまい、S001に昨春チェンジしました。
PS3そのものはとても良いタイヤだと気にいってました。PS3も001も
いいタイヤに間違いないのですが、PS3のさらりとした感触、001の
スタビリティでしょうか。
by ロボコン先生 (2014-01-22 20:41) 

おかけん

かっぱさん。
↑ザんスカーるさんから頂いた情報によりますと、ハイラインの225/45R17はプラシマシー3のようですね。
きっと、満足できるタイヤだと思います。

バルブですが、ショップでは同時交換を勧められると思います。
フジコーポではタイヤ4本で千円程度でしたので、一緒にお願いしました。
予算的に許せば交換されてもよいかと思います。
by おかけん (2014-01-22 20:59) 

おかけん

ロボコン先生さん。
S001も良いタイヤですね。
知り合いが、BMW330クーペ(E46)に履かせていますが、気に入っているようです。
BSタイヤREGNOやPOTENZAの接地感も、とっても気持ちいいですね!
by おかけん (2014-01-22 21:02) 

かっぱ

ロボコン先生 おかけんさん
ありがとうございます。
まず、バルブのゴムだけを交換するというのは初めて聞きました。

私のゴルフは中古満3年で購入時ミシュランHPを履いていて同じようにサイドの小ヒビが無数にはいっていました。ミシュランはそんな傾向があるのですかね。

バルブの値段ってそんなものなのですね。交換したことあるはずですが、忘れています。タイヤを交換するところで聞いてみます。

国産ならS001と思ったのですが口コミの酷評を読んで諦めました。
(>_<)   チャンスがあれば試してみたいです。

どうも、ありがとうございます。
by かっぱ (2014-01-23 12:19) 

おかけん

かっぱさん。
ご参考になれば嬉しく思います。(^^)
S001はユーザーの目的とマッチした場合は、素晴らしいタイヤかと想像します。
ただPOTENZAは、摩耗が進んだときには性能(特にウェット)が落ちる傾向にあると思いますので、万人向けではありませんね。

納得のタイヤ交換ができますことを、お祈りしております。
by おかけん (2014-01-23 22:32) 

kazyu

おかけんさん、こんばんは。
カローラフィールダーに乗っているkazyuといいます。
先日、ネットでプライマシー3 205/55R16 91Wを購入したのですが、ドイツ製でST 表記はありませんでした。静寂性とエコを求め購入したので、少し残念に思います。(´д`|||)
情報提供までにコメントさせて頂きました。

まだ、はめ替えをしていないので、はめ替えたらみんカラにアップします。URL はわかりませんが、みんカラで検索してもらえれば出てくると思います。
by kazyu (2014-02-21 22:20) 

おかけん

kazyuさん。
情報提供頂きありがとうございます。
同サイズで“ST”表記のないものもあるのですね。
みんカラのレポートも楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-02-23 10:36) 

LEAF

はじめまして。
Primacy3と3STで調べていて、こちらにたどりつきました。

上のほうに「タイヤ公正取引協議会」のリンクがありましたので、私も見てきました。
リンクが少し変わっていました。
http://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_Primacy3.pdf
http://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_Primacy3ST.pdf

なんと、205/55R16は3と3STの両方が掲載されている!
2015/04/02に3も追加提出されたようです。

ますます悩みます。
by LEAF (2017-06-29 00:56) 

おかけん

LEAFさん
情報ありがとうございます!
3と3ST、両方存在するのですね。
おっしゃる通り、これは悩みそうです。(汗)
by おかけん (2017-07-04 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。