So-net無料ブログ作成

7年も経つと・・・ [インテリア]

快調なおかけん号ですが、7年も経つと思わぬところが[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

上の写真は後席側のエアコン・ベンチレーターですが、何か足りなくないですか?

そうなんです、風の方向を操作するツマミが壊れちゃいました。

02.jpg

①と②は、外側に外れたのですが、③のパーツはダクトの中に[たらーっ(汗)]

そこで、救出作戦開始です。

まず、後席ドリンクホルダーを外します(T20トルクス2本を外します)。

03.jpg

外側のパネルはツメで固定されていますので、こちらも外しますよ。 

04.jpg

脱落したパーツは×印のあたりにあるようでして、走行中もコトコトと異音を発します。

05.jpg

ダクトを外すのは面倒でしたので、このような秘密道具を開発[exclamation×2] 

06.jpg

コードの先に両面テープをくっつけて、ダクトの中にスルスルと・・・

07.jpg

すると・・・見事釣れました[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

あとは元通り組み付けるだけですが、ちょっと面倒です。

①のツマミのパーツの内側に、②の金属パーツを入れこんで・・・

09.jpg

ラジオペンチを駆使して、ベンチレーターの表と裏側から、パーツを組み付けます。

 11.jpg

何とか、無事に復帰完了です[るんるん]

12.jpg

やっぱり、こうなっていたほうが気持ちいいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 25

ヒロ

マップランプのスイッチに次いで
見事な手際です。
自分の6も同じ箇所が外れた時の
為に覚えておきます。

まだ1年3ヶ月の自分の6は天井の
サングラス入れの蓋が頻繁に開きます。(+_+)

対処は?加え込むフックがあまり飛び出して
いなかったので、指で摘まんで前に
引っ張って対応をしました。

まあ対応になっていませんが、開かなく
なりました。(笑)

良い対処方法があれば、教授お願いします。
by ヒロ (2013-03-22 00:35) 

さと

なるほど!コードに両面テープ。
ナイスアイデアですね(^^)
by さと (2013-03-22 01:53) 

sugarbabe

原因は日光によるものでしょうか?

964のカレラ4を購入しまして、おかけんさまのブログを通じてロボコン先生さまよりコメントがありました。
こちらのブログのおかげです。ありがとうございました!
う~む、ロボコン先生さんといい、おかけんさんといい、DIYスキルと発想には頭が下がります。・・・自分は行き当たりばったりだもんなぁ。
by sugarbabe (2013-03-22 08:43) 

nae

ををを。また予想外の所が壊れましたね。
私もMINI(R50)の天井からマップランプがユニット全体が脱落して落ちてきたのはびっくりしました。
保証期間だったのでディーラーで直してもらいましたが普通に接着剤で固定されてさらにびっくりました。
あとで保守マニュアルみるとユニットの固定はツメと接着剤で正解というのに三度目のびっくりでした。
おかけんさんはご自分でできて素晴らしいですね。
by nae (2013-03-22 09:07) 

ま。

修理お疲れ様でしたー。部品が細かいですねぇ。スプリングとか。。。
某店長さんが以前、こういうトラブルが起こったとき、2パターンに分かれるんですよね。
途方に暮れてしまう人と、しょうがないなぁ。ってニヤニヤしながら次の手を考える人。
と言われていました。おかけんさんは後者ですね。笑
両面テープの釣り針(?)のアイデアおみごとです。
個人的な経験ですと、失敗して床とか壁に餌を食われる(テープがくっつく)ケースが
多いデス。爆
車検ネタ、記事にしなくちゃ。大汗
by ま。 (2013-03-22 10:08) 

ロボコン先生

 おかけんさん、さすがの手際であります♪
同じリヤシートダクト部分のアルカンターラ加工、
ヒロさんご指摘のマップランプ周辺の塗装加工
等でサングラスホルダーの脱着経験しました。
ほんの小さなプラパーツが大切な動作を支えて
いることに当たり前のことですが、感心するというか
アメニティの質感を保つための工夫や工作精度
はゴルフすごいと思います。
 sugarbabeさん、今964はキテますよ♪
大切にしてあげて下さい。
by ロボコン先生 (2013-03-22 20:01) 

むらさん

おかけんさん、こんにちは。
うちのゴルフ5もおかけんさん同様、リアのエアコン・ベンチレーターの片方が無くなり、かれこれ5年が過ぎています。すっかり無くなってしまっていることすら、おかけんさんのブログを拝見するまで忘れてました。
花粉は多いですが、春の陽気に誘われて、ゴルフで遠出したいですね。
by むらさん (2013-03-22 22:37) 

おかけん

ヒロさん。
サングラスホルダー、気になりますね。
まだ保証期間内ですので、ディーラーにご相談されてみてはいかがでしょうか?
きっと、快くパーツ交換に応じてくれると思います。(笑)
by おかけん (2013-03-22 22:51) 

おかけん

さとさん。
最初は、掃除機で吸い出す?等、いろいろと考えてみたのですが、急に思いつきました。
上手くいってよかったです。
by おかけん (2013-03-22 22:52) 

おかけん

sugarbabeさん。
このツマミはツメで組み合わさっているだけですので、強度的に弱いようです。たまたま、娘が風向きを操作していたら、ポロリと外れてしまいました。

さて、964とは本当に羨ましいです。(^^)
いろいろと手がかかる部分もあるのかもしれませんが、その何倍も楽しみが増しそうです。今後の記事も楽しみにしております!
by おかけん (2013-03-22 22:56) 

おかけん

naeさん。
私も、「まさか、こんなところが?」という思いでした。

MINIのマップランプ脱落も驚きですね。(汗)

外車って、意外なところが壊れるのでしょうか?(大汗)
by おかけん (2013-03-22 22:58) 

おかけん

ま。さん。
そうなんです・・・意外と細かなパーツの組み合わせなんです。
金属のツメは、センター位置へスナップするためのものみたいです。組み付けようとするとすぐに落っこちてくるので、裏を両面テープで軽く固定してやりました。

>失敗して床とか壁に餌を食われる・・・
確かに、その可能性もありましたね。一発でヒットしてよかったです!(笑)

車検・・・私も今日終わりました。予定通りの金額でホッとしております。
by おかけん (2013-03-22 23:03) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、ちょっとした小さなツメが大切な役割を果たしていますね。
できれば、もう少し強度もあると嬉しいのですが・・・(涙)
by おかけん (2013-03-22 23:07) 

おかけん

むらさんさん。
私と同じ症例があったのですね!
もしダクト内のパーツを回収できなかったら、ヤフオクで中古パーツを手に入れるつもりでしたが、何とか復帰できてよかったです。
ただ、無くてもあまり困らない部分ではありますが・・・。

>春の陽気に誘われて、ゴルフで遠出したいですね。
おっしゃる通りです!!!
ただ、このところ仕事が立て込んでおりまして、レジャーに出かけられるのは少し先になりそうです。
by おかけん (2013-03-22 23:12) 

Ryu

さすが、おかけんさん!!
サラっと直してしまうところが、素晴らしいデスw
ボクでしたらば、きっと「どーしよう。。。」っと途方に暮れてしまうと思います(笑)

ブラスチック部品ですので
経年劣化だと思われますが、仕方ないですよね。。。
ウチのも、イロイロと。。。 (;´▽`A``
by Ryu (2013-03-24 07:25) 

ロボコン先生

 ゴルフⅤの内外装の中古パーツはあらゆる部位で、
オークションで入手できます。要するに廃車になった
車丸ごと1台のあらゆるドナーが手に入ります。
 僕のゴルちゃんもそんなドナーの寄せ集めで
いじり楽しんでます。チョイ古くなることで、純正部品
が格安で・・・・・(そうでない場合もありますが)
換装するついでにDIY加工はいかがでしょうか♪
by ロボコン先生 (2013-03-24 19:27) 

おかけん

Ryuさん。
やはり年数が経つといろいろ・・・は仕方ないのかもしれませんね。(涙)
ただ、全体的に7年経った割には綺麗なので、その点は満足しております。(笑)
by おかけん (2013-03-24 22:41) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、ゴルフⅤの中古パーツは随分と手に入れやすくなりましたね。(笑)
こういう、プチ修理には助かります。

>換装するついでにDIY加工はいかがでしょうか♪
確かに、それも魅力的ですね!(笑)
by おかけん (2013-03-24 22:59) 

あらんふろすと

Ⅳの時もそうでしたが
後部座席を横に移動する際
足が当たりやすく破損
の原因に成るんですよね。
その時はドリンクホルダーや
灰皿が壊れました。
なんとなく動くようにして
手放した記憶が有ります。

追伸:Ⅶのライト謎解けました。
   ハイラインがイカリングで
   コンフォートラインが
   イカリング無しの様で
   おかけんさんが目撃したのは
   先行発売の特別仕様車
   のコンフォートラインと
   推察されます。
by あらんふろすと (2013-03-25 12:38) 

げん

こんにちは!
うちのⅣ型R32(黒2ドア)は今月1日で納車から丸10年を
迎えました、、が走行距離は2万8千キロ、、
平日は仕事なので当然乗れません。
土、日も晴れた日限定!で絶対チョイ乗りはしません。
(R32仲間とのツーリング、ゴルフに行く時だけ使います)
雨が降ったら嫁さんの軽(ライフ)を使用!
子供たちも2ドアで乗り降りが不便なので乗りたがりません(笑)
家族旅行ももちろんライフ!!(走行距離は9万キロです)
したがって、いつもは雨、風、日光に当たらないガレージの中
(シーテックのバッテリー充電器は繋ぎっぱなしです)
喫煙者なのに禁煙車なのでまだなぜか?新車の臭いが残っております。
たぶん日本一過保護なⅣ型R32の2ドアだと思います(笑)
ですが内装のベタベタだけは経年変化のため症状が
出てきております。(センターコンソールだけUS仕様の新品に
交換済み)
希少性ゆえに(たぶん今後は左MTは正規で入ってこないでしょう)
まだまだ維時するつもりです。

by げん (2013-03-25 15:30) 

Аким

さすがはおかけんさん!
と言うべきですね!!

おかけんさんも車検は無事に済んだのですね。
私は悲しい金額になりました(涙)
しかし、考えようによっては掛かった金額に見合う愛情を注げるかもと思っています。

しかし、先日リアバンパーを当て逃げされてしまいまして(涙)
コンパウンドで少し落としましたが・・・塗装に傷がのこりました(汗)

しかし、いまさら保険を使って治すよりも次期GOLFⅦまでの乗り潰しと考えておりますので、腹も立ちません(笑)

買い替えまでGOLFⅤと楽しく時間が過ごせれば良いかなと自虐的に考えております(大汗)
早くこいこいGOLFⅦ!!
by Аким (2013-03-27 19:30) 

おかけん

あらんふろすとさん。
イカリングの謎、解けたのですね!!!
なるほど・・・そういうことでしたか。
とにもかくにも、新型の発表が楽しみですね。(笑)
by おかけん (2013-03-27 23:15) 

おかけん

げんさん。
愛車のR32、非常に良好な保管状態なのですね!
Ⅳ型は非常に稀少なモデルですよね。

プラスチックの劣化ですが、ⅤはⅣに比べて症状が少ないように思います。あそこまで、べたつくことはないので・・・。
多少、改善されているということでしょうか?
by おかけん (2013-03-27 23:21) 

おかけん

Акимさん。
当て逃げとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
どうか、お気を落とされませんように。

私も2年後には買い替えも検討しなければなりませんが、まずは今のⅤを味わい尽くしたいと思います。
2年後に、Ⅶが買えるといいな~ぁ(夢)
by おかけん (2013-03-27 23:27) 

ロボコン先生

 げん さん、ゴルフⅣの最後に突如現れた、R32は鮮烈でしたね♪
ⅢのVR6と同じと思いきや、別物のようなエンジンフィール、四駆、
ケーニッヒ製の豪華バケットシート、初期導入3ドアモデルは本国そのままのLH、6MT。VWJもテストパイロットモデル的日本市場導入だった
かと記憶しております。
 VのR32はメジャーになりましたね。(3ドアは本国LH、6MTの受注
モデル。)メインの5ドアは南アフリカ生産のRH、6DSG。田舎の雪国
地方都市ではR32の生息率高いです。値段がつり上がった、Ⅵモデル
のRモデルはあまり見かけません。Dのセールスも、VのR32は内容
からすると安いと思いますと話してました。ⅣのR32もあのエキゾースト
は官能的ですよね。げんさんが趣味車としてガレージ保管で大切に
されておられるとのこと。これからもフルメンテでずっと維持されますように。僕の趣味車も6年落ち購入後、17年目に突入します。車検とって、
シーテックでいつも充電してます。
これまで、車検ごとバッテリー交換してましたよ。トホホ。
by ロボコン先生 (2013-03-28 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。