So-net無料ブログ作成

白色化 [インテリア]

みなさま、明けましておめでとうございます[exclamation×2]

随分と遅めのご挨拶で恐縮[たらーっ(汗)]ですが、2013年もおかけん号は進化中でございます[るんるん]

01.jpg

実は、ロボコン先生からこんなプレゼントを頂いておりましたよ[プレゼント]

それでは、ひとつずつご紹介いたしましょう。

まずはコチラ。

02.jpg

ラゲッジルーム用のLED照明ユニットです。

03.jpg

ユニットの形状は純正そのままですので、LEDウェッジ球(T10×42mm)を交換するだけでも大丈夫です。

こんな感じになりました[ひらめき]

04.jpg

ラゲッジルームがとっても明るくなりました[るんるん]

05.jpg

お次はコチラ。バニティーミラー照明用のLEDユニットです。CATZのLEDウェッジ(T10×37mm)が付いてました。

06.jpg 

このバニティーミラー照明の交換はちょっとやっかいでして・・・ 

07.jpg

ユニット自体はこんな形をしております。 

08.jpg

これが天井内装にこのような金具で固定されているのですが・・・ 

09.jpg

このツメを外すのがなかなか大変です[あせあせ(飛び散る汗)] 

10.jpg 

作業を行うときは、このツメの形状を想像しながら外して下さいね。

11.jpg

ということで、ちょっと苦労はあったものの無事交換終了。明るくて見やすくなりました[るんるん] 

12.jpg

しかし、こうなると他もやりたくなっちゃいますよね[たらーっ(汗)]

14.jpg

ということで・・・

15.jpg

センターは予備として持っていたJamixのポジション用SMD、左右は熱で抵抗が脱落したファーストスピードのポジション用LEDをおかけんがDIYで修理(簡単なハンダ付けで直りました)したものです。

16.jpg

明るさをとるなら、JamixのSMDを3個付けたくなりますね。それでも、十分明るいですよ~。

【追記】後席のルームライトですが、ゴルフⅤ後期やⅥでは、左右のレンズが透明なタイプに仕様変更になったようですね。

13.jpg

(↑SMD実験中のJamix店長さんのゴルフⅤ) 

さらにフロントも[exclamation×2] 

17.jpg

センターのT10×37mmウェッジは、ロボコン先生から頂いたバニティーミラー用を流用しました。ということで、ほとんど使う機会のない運転席のバニティーミラー照明だけは普通の電球です[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、ひとつ重要なご注意です[exclamation×2]

室内灯は球切れ検知は行っていないものの、キャンセラー無しのLEDパーツでフルLED化すると、ゴースト点灯が発生します。これを回避するには、前後それぞれ3個(モデルによっては2個)のLEDのうち1個だけでもキャンセラー抵抗付きを入れると大丈夫です。

室内灯フルLED化の場合は、以上をご注意下さいね。

ということで、室内灯フルLED化を完了したおかけん号に乗り込もうとキーをアンロックすると・・・

18.jpg

明るッ[ひらめき]

19.jpg

これなら、夜間に何かシートに落としても発見が容易そうです[わーい(嬉しい顔)] 

20.jpg

ただ、柔らかい黄色の電球色に対してホワイト光は若干クールな印象です。おかけん的には、フットライトに使っているようなアンバー系の色も素敵かな?なんて感じました。

21.jpg

ロボコン先生様、いつも素敵なプレゼントを頂き、本当にありがとうございます[るんるん] 

ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・これらのパーツが不要になったということは、ロボコン先生号がさらに進化したということなんです[exclamation×2]

近日中に記事UPさせて頂きますので、お楽しみに[exclamation]

【追記】

Jamixさんから、ゴルフⅤ用・室内灯&ドアミラーライトのフルLED化キット(ホワイト色)が発売になりました[ぴかぴか(新しい)]

ゴースト点灯対策として、後席センターのみをキャンセラー抵抗付きにして、低価格での販売を可能にしたそうです[るんるん]

フォルクスワーゲン ゴルフ5 VW Golf5 室内灯+ウェルカムランプLED化セット

フォルクスワーゲン ゴルフ5 VW Golf5 室内灯+ウェルカムランプLED化セット

セール価格:5,800円


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

しばひろ

明るいですね!いいな。カブリオレは後部座席に
ルームライトがないので、荷物を探すのが一苦労です。
AudiのA5カブリオレは幌の内側にルームライトが
内蔵されているのを発見して、私のもどうにか
ならないかなと模索中です。
by しばひろ (2013-01-08 22:46) 

Аким

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。

ノーマルに比べて明るくなりましたね、素晴らしいです!
ロボコン先生からの頂き物なんですね!?
ロボコン先生はさらなるバージョンアップなんですか?
どこまで進化するのか楽しみですね。


私のほうは現在近づきつつある車検を前にメラメラと買い換えたい症候群
に悩まされております(汗)
それとも、golf7が出てから考えた方がいいのか?
それとも、現在お買得のgolf6か!

去年買い換えて満足するはずだったカーナビが、新発売されたカーナビ&golf7に搭載されている新ナビゲーションシステム等を見てから、一気に古臭く見えてきてしまいました(涙)

それとも家内が言うようにマンションが先か!
「子供が生まれるのにgolf7!?」
新年を迎えて悩みと選択に戸惑っている今日この頃です(大汗)

by Аким (2013-01-08 23:46) 

おかけん

しばひろさん。
カブリオレの後席ルームライトは盲点でした。確かに、おっしゃる通りですね。
全席のルームライトから配線を引いて、エーモン等のLEDを幌に貼り付けることは可能かと思いますが、配線が露出してしまうので見た目的に微妙ですよね。
私がフットライトに利用したエーモンのキットを使って、照明を後席の足元あるいは側面の目立たない部分に付けてみられてはいかがでしょうか?
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13
ドア開閉時&ルームライトON時は結構明るい光ですので、十分視認性は高まるように思います。
by おかけん (2013-01-09 07:30) 

おかけん

Акимさん。
明けましておめでとうございます。

車検を前にすると「買い替え」の文字もちらほら見えてきますよね。
実は昨日、ドアパンチの保険修理の件でディーラーへ行ったのですが、修理費20万円の見積もりが!!!
まあ、全額相手の保険だからよいのですが、走行距離を見てセールスさんから「この修理費を現金でもらって、いっそのこと買い替えられては?」なんて提案されちゃいました。
「そんなこと可能なんですか?」と尋ねてみると、他にも例があり可能なんだそうです。
そこで、試しにおかけん号を査定してもらうと、たった8万円!!!(大汗)
車検費用に20~25万円くらいかな?と思っていたので、それを足すと50万円くらいの頭金にはなるかも?ですが、現実的には厳しいですね。(涙)

ちなみに現行ゴルフの販売状況をきいてみると、意外なことに好調なようでして、年末にもかなりの台数が売れたそうです。買い方としては残価設定型のソリューソンズの方も多いそうですよ。メリットとしては、3年または5年後の価格が保証されているので、新型ゴルフⅦが発売された場合に予想されるⅥの査定価格低下の心配がないようです。ですので、とりあえず今はモデル末期で熟成されたⅥに乗っておいて、3年後にⅦに買い替えるかどうか考えたいという方に好評なようです。確かに、今Ⅵを買ったとしても、3年後の査定はかなり低くなることは想像に難しくありません。その点、ソリューションズは有利なのかもしれません。

現行ゴルフⅥの在庫状況ですが、台数は少なくなっているようです。ですので、好みのグレード&カラーが決まっている場合は、早めに動いたほうがよさそうです。購入条件ですが、こちらはかなりの値引きが期待できそうですよ。ですので、今はソリューソンズでⅥに乗っておいて、3年後のⅦ?という考え方もアリですね♪

>それとも家内が言うようにマンションが先か!
私は不動産のことはよくわからないのですが、新政権になって景気や金利の動向がどうなるかで、不動産の買い時も変わってきそうですね。なにしろ、高い買い物ですから・・・。
いずれにしましても、継続的な景気の回復を願うばかりです!
by おかけん (2013-01-09 08:02) 

ま。

改めまして明けましておめでとうございます。
(前の記事でご挨拶して無かったですね。大汗)
室内が明るいと良いですねぇ。(子供がボーロとか煎餅とか色々こぼします。苦笑)
特にトランクが明るいのは重宝しそうですね。
おかけんさん号のフットライトみたいなアンバー色が好きなので、電球色LEDの
良いものが出るようなら(出るかな?笑)替えるかも知れません。

ところでこの冬は寒いせいか?そろそろバッテリーが寿命なのか?冷間一発目の
クランキングが怪しくなって来ました。汗
今のバッテリーは4年使いましたし、長距離走らないのでバッテリーの負担も大きい
はずなので車検前だけど近々交換する予定です。(既に入手済みデス)
3月の車検費用の捻出は非常に頭が痛いデス。ドラシャのブーツは替えた方が
良いんでしょうね。きっと・・・。汗
こんな感じですが今年も宜しくお願いします。

by ま。 (2013-01-09 12:16) 

おかけん

ま。さん。
ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通り、いざというとき後席が明るいのはいいですね。
アンバー色・・・もしかしたらJamixさんで取り扱って頂けるかもしれませんよ。(笑)
実際のところ、トランクはそこまで明るいわけではないのですが、近々いろいろと試してみようかと思っております。(笑)

車検はお互いに7年目ということで、ちょっと費用が心配ですよね。
ドラシャブーツは、ついでですので交換されてはいかがでしょうか?
私の場合は10万km超えということで、本来ならタイミングベルト交換なのですが、幸い1.6FSIはチェーン駆動なので必要ないみたいです。とはいえ、場合によってはウォーターポンプ周りの交換をすすめられるかもしれませんね。
車検費用は、源泉税の還付金をあてにしているので、早めに確定申告しないと・・・(汗)
by おかけん (2013-01-09 13:59) 

ロボコン先生

改めまして、今年もよろしくお願いします♪
 
 ルームライト他、一旦明るいものに慣れると戻れない感じです。
高輝度×多灯LEDによるすごい明るさに慣れると、家内のデミオ
の単灯のルームライトの寂しさには・・・・・・。

 バッテリー、エアクリは3年。ワイパーゴムと花粉フィルタ、オイル、フィルタは毎年。ドライブシャフトブーツ、クーラント、プラグ、ターボのプレッシャーバルブを5年で交換しました。決定的に欠陥やトラブルがあった
わけではありませんが、ドライブシャフトブーツは片側にグリス滲みが
発見されて、両側一緒に昨夏交換しました。
 
 まもなく6年目の定期点検を迎えます。走行は5万キロを先月超え
ましたが、日々の短距離通勤チョイ乗りが主体ですので、おかけんさん
のように、休日に一気に長距離ツーリング等で10万キロを稼ぐ方より
も、車的には過酷かもしれません。

 今回は、定期点検に加え、DSGオイルとフィルタ交換(これが高い)
補機駆動ベルト交換2本。(通常のファン・オルタネーターのベルトに
加えて、ツインチャージャーの要であるSC駆動のベルト)を交換する
ことにしました。DSGオイルは6万キロ推奨交換ですが、Dに勧めら
れたわけでなく、自分の経験判断で早めの予測交換、調整を心がけ
ています。(見積もり7万)

 乗りっぱなし、お任せの格安最低整備もありますが、しっかりメンテ
をすることにより、安心・快適・爽快走りができます。僕の場合は田舎
地方ですが、Dが自宅近所(10分弱)なので気軽に足を運べる環境
にあります。ちなみに、Ⅴ GT-TSIもタイベルがチェーン駆動です。
(GTIはゴグベルト)しかし、チェーン駆動といえど、オイル管理を
メーカー指定通りで盲信すると、テンショナーの偏摩耗等のトラブル
があるようです。(AUDIも含め)

 ☆彡おかけんさん~!早く追加のLED物と、クロ物を装着されて
おかけん号を更なるV-Eにアップグレードして下さいな♪
(私のゴルのアップはずっと後で・・・・。)
by ロボコン先生 (2013-01-09 18:14) 

Аким

おかけんさんのお話どうりのことが私の車でも当てはまると思います(大汗)
golf、BMW等は値落ちが酷いということは以前からのgolfオーナーの私としては承知していましたが、前回も3年を前に買い換えを意識してデーラーに行って査定を聞くと・・・落胆は隠せませんでした(涙)
下取り価格が低いので仕方なく現在も乗っている訳でして(最も安上がりではありますが)
車は消耗品でもあちますから、減価償却等を考えれば、長く乗るということは消費者からすれば当然のことでもあります。
最も維持費が掛り過ぎるのは外車全般に言えますので微妙なところもありますよね。

う~ん、やはり皆さん車検、整備には相当な気を使っておられますね。
私などは割と大雑把なので比較的気を付けないといけないかもしれませんね(大汗)

皆さんの話と自分のことを考えると・・・やはりgolf7!
狙いたいですねーーーっ
最後の愛車にgolf7ハイラインプレミアムエディション!!!
日本発売から3年位かかるのかな?
しかし、New golf7の新アルミブロックエンジンは魅力的ですよね!
早く試乗会に行きたいですね、おかけんさんも買い換えには頭が痛いですよね(苦笑)
私も簡単ではありませんから、今後の消費税、景気動向に注目が集まります。
おかけんさんが先にgolf7購入を決められれば・・・私も考えてみようかな・・などと密かに燃えております。

勿論税率しだいでgolf7→golf6に代わることも想像できますよね(笑)

by Аким (2013-01-09 19:07) 

みねお

あけましておめでとうございます。
正月休みにやっとこさT10 ポジション ウェッジ 3Chip 3SMDを取り付けました。
物はだいぶ前に届いてたのですが、私の指では運転席側は手前の四角い箱、助手席側はHIDのバラストを外さねば出来ないことに気づき時間が経ってしまいました。
結果は良好で、おかけんさんに起こっている若干のちらつきは起きていません。
ルームライトのLEDか明るいですね。アンバー色LED、Jamixさんでぜひ取り扱ってほしいですね。
by みねお (2013-01-09 23:04) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ツインチャージャーもチェーン駆動なんですね。
おっしゃる通り、ゴムベルトで駆動しているパーツもあるので、このあたりは時期をみて交換が必要ですね。

例のモノですが、ドアパンチの修理を完了してからと考えております。それに、このところ、結構気温が低くて作業には不向きなんです。(涙)
恐れ入りますが、もう少々お待ち下さいませ。
by おかけん (2013-01-10 08:14) 

おかけん

Акимさん。
ゴルフⅦですが、私の想像ではハイラインは最初から豪華装備で登場してくるように思います。そして、2~3年経過したあたりで下のグレードに特別仕様車が設定されるのではないでしょうか?
新しい気筒休止機能付きの1.4TSIですが、初期モデルはやっぱりトラブルが怖いですよね。ゴルフⅤのときがそうだったように、モデルイヤーを重ねる毎に熟成されてくるのではないでしょうか?
私のイメージでは、2015年モデルくらいからが「買い」な感じもします。
とは言え、その頃は消費税も上がってデフレや円安も解消されてゴルフの価格もUPしているかもしれませんね。
その分、自分の収入もUPしていればよいのですが・・・(汗)
by おかけん (2013-01-10 08:27) 

おかけん

みねおさん。
明けましておめでとうございます。
バラストを外すのにトルクスドライバーが必要でしたね。
今後あれこれ弄るのに、持っていて損はないかと思います。
ちらつきもないとのこと、よかったです。私のが問題ありなのかな?(汗)

アンバー系のLEDは期待したいですね。個人的に、室内灯フルLED化キットの発売をリクエストしておきました。(笑)
by おかけん (2013-01-10 08:43) 

Аким

初期モデルのトラブルは2004Ⅴモデルが多かったですね。
DSGも初期ロットはトラブルが多かったと営業の方お話しされていましたね。
私達のアイシン6ATもバルブブロックの不調はお決まりのようなものですよね

おかけんさんがgolf7を購入されるのも2015年と予想&決定と考えてもよいでしょうか?

私もgolf7の素晴らしさは理解していますが、問題は消費税ですね。
10%!15%になっていれば購入は考え直さないといけません(涙)

生活優先は何にもまして家庭でしょうから、golf6購入が妥当かもしれません(大汗)

by Аким (2013-01-10 21:53) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通り初期モデルはマイナートラブルのリスクは大きいですが、最新型に乗れるという喜びもありますよね。

>問題は消費税ですね。
おっと、それを忘れておりました!(大汗)
確かに、それは大きな問題ですね。しかしながら、自動車業界も黙って見ているわけにはいかないので、政府に働きかけて新たな減税措置や補助金等を発動するように思います。
とは言え、消費税UP直前の時期は買い替えムードが高まりそうですね。
来年の今頃、2014年モデルのⅦを狙ってみてはいかがでしょう?
by おかけん (2013-01-11 09:15) 

ロボコン先生

 2013年になり、新政権も発足。日本の軸足もちょっとづつ本当の
成熟社会に移行しながら・・・・なんて能書きよりも、ますますもって
本物の作りこまれた骨太な車として、国産だ外車だのという垣根を
超えて、おかけんゴルフしかり、我が最初期GT-TSIも含め、歴代
ゴルフの歩んだスタンダードの素晴らしさに感慨しきりです。
 ちょうど10年前ドイツ本国で誕生したⅤモデルは、レーザー
溶接70m、画期的なアイシン6AT、マルチリンクサス、電パス、
直噴エンジン他等、Cセグメントを圧倒するクオリティで日本車を
寄せ付けませんでした。矢継ぎ早に改良とDSG、ダウンサイジング
ターボでビッグマイチェン的なⅥに昇華し、乾式DSG、アイドル
ストップ等時代のトップランナーを駆け抜けて、今夏ブランニュー
のⅦにバトンタッチします。
 Ⅴの現役オーナーのおかけんさんも私も、年月を共にした現行
Ⅴモデルのエバーグリーンぶりに、今さらながらニヤニヤして
おりますので、ご同慶のお仲間も全国に多々おられるかと~♪
 CG誌1月号には、ゴルフⅦを「名門校の生徒会長」と揶揄して
ました。その通りですね。 



by ロボコン先生 (2013-01-12 19:51) 

おかけん

ロボコン先生さん。
今になって改めて思うのは、私はいい時期にⅤを買ったな!ということです。(笑)
結果的に現行モデルに丸々3年間乗ることができましたし、購入から7年が経とうとした今でも、基本的にはⅥと同じクルマという感覚で古さは感じておりません。
ロボコン先生のGT-TSIも、その後それに代わるモデルは登場していない訳でして、オンリーワンの立場は未だ維持している訳ですよね。(笑)
私も、今でも所有してみたい1台であります。

さて、気になるⅦですが、より大きく&上質にパサート的な立ち位置に近づいたような気もしますので、今後はポロのほうが従来(Ⅳ以前)のゴルフ的なクルマになるのかもしれませんね。
ということで、従来ゴルフを乗り継いでいくと勝手にグレードアップしていくという構図になるのかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2013-01-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。