So-net無料ブログ作成

ポロ(6R)のHID化 [HID]

このところ立て続けのHIDネタですが、今回はポロ(6R)のHID化に挑戦です[ひらめき]

01.jpg

今回HIDを取り付けるのは、以前におかけんナビをインストールした、Naoさん号。

2012年モデルのコンフォートラインです。

02.jpg

ポロ(6R)へのHID取り付けは、どちらかといえば簡単です[るんるん]

まず、必要な工具&補修パーツを準備します。

03.jpg

①T20トルクスドライバー

②T25トルクスドライバー

③プラスドライバー(少し細身のもの)

④ラジオペンチ

⑤ニッパー

⑥ビニールテープ(絶縁用)

⑦マスキングテープ

⑧六角レンチ(6㎜)

⑨カッター

これらがあれば、HIDへの換装作業が可能です。トルクスドライバーや六角レンチを別々に用意するのは費用もかかりますので、カー用品店やホームセンターで1,000円程度で売っている工具セットを買われるとよいでしょう。

03a.jpg

そして、使用するポロ用HIDキットは、JamixVW ポロ6R/9N用 POLO VI HID化キットHID H7 35W バルブアダプタ付属です。

04.jpg

それでは、いよいよ取り付けにまいりましょう。

まずは、ヘッドライトユニット周辺のバンパーをマスキングテープで保護します。 

05.jpg

ポロをHID化するには、ヘッドライトユニットの脱着が不可欠です。ヘッドライトユニットは、〇のT25トルクスビス2箇所で固定されているので、これを外します。

06.jpg

運転席側も同様です。

07.jpg

あとは、ユニットの後方を押して前方方向に引き出すと、ヘッドライトユニットは外れます。 ちなみに、ユニットの下部はのツメ2箇所で固定されています。

08.jpg

作業の効率を考えると、電源コネクタを抜いたほうがよいのですが、外し方にコツが入りそうでしたので、そのまま作業を続行しましたよ[たらーっ(汗)]

09.jpg

★ポイント★

ライトユニットが下に脱落しないように注意して下さいね。

Loビームの裏蓋を外すと、中のバルブアダプターが見えます。

10.jpg

このバルブアダプターを反時計回りに回し、手前に引き抜きます。

11.jpg

こんな感じに外れますよ。 

12.jpg

バルブは挿さっているだけですので、 金具との隙間にドライバー等を差し込み、てこの要領で押し上げれば引き抜けます。

13.jpg

さらに、金具も外します(左右のツメを浮かせれば外れます)。 

14.jpg

続いて、HIDバーナーの装着です。 バルブを固定する部分の両側にあるT20トルクスビスを外します。

15.jpg

★ポイント★

ビスが脱落しないように、慎重に作業して下さい。 

16.jpg

こちらがキットに同梱されているポロ(6R/9N後期)用バルブアダプターです。 

17.jpg

このようにして使いますよ。 

18.jpg

実は、ポロ用のキットに付属されているHIDバーナーはCnlight製ではありません。残念ながら、Cnlightのバーナーは取付部に円形の出っ張りがあり、ポロ用のHIDバルブアダプターに緩衝してしまいます[たらーっ(汗)]

19.jpg

そこで、Jamixさんで色々と検証した結果、フィリップスのライセンスを持ち品質も高いTC製のバーナーを採用することにしました。 

20.jpg

ただ、前記事の通りTC社はフィリップスとのライセンス契約が切れており、その後の品質管理が心配ではありますが、その点はJamixさんでも注意深く見守り品質に問題がないバーナーの仕入れを心がけて下さるようです。

バーナーの装着はとっても簡単。バーナー台座の突起が上(セラミック棒が下)の位置になるようにトルクスビスで再固定します。 

21.jpg

いよいよ配線です。元のバルブアダプターのコネクタにバラストの電源コードを挿入します。 

22.jpg

運転席&助手席側共に、車輌側のコードを下にした位置で、右(青)がプラス左(黒)がマイナスです。

念のため、仮置き状態で点灯テストを行います[ひらめき] 

23A.jpg

無事に点灯したら、コネクタ部分をビニールテープで絶縁処理します。

24.jpg

裏蓋のゴムカバーに直径17mm程度の穴を開けます。 

25.jpg

カッター等で簡単に作業できて楽ですね[るんるん](ちょっと形が歪になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]) 

26.jpg

ゴムカバーを装着し、先程絶縁処理したコネクタと一緒にヘッドライトユニットへ戻し、裏蓋を再装着します。 

27.jpg

さらにヘッドライトユニットも元通りにし、まずは片側だけHIDの状態で試験点灯[ひらめき] 

28.jpg

ハロゲンとの明るさの違いが一目瞭然です。

球切れ警告灯についてですが、検証の結果ポロでは検知していないことが判明しました[exclamation×2]

29.jpg

つまり、キャンセラーが必要ない!ということなんです。

そこで、Jamix店長さんと相談した結果、ポロ用には消費電流の変化が少ない超薄型バラストを採用することに決定しました。 

30.jpg

超薄型バラストを使うことで、エンジンルームへの設置が非常にシンプルになるという利点もありました[わーい(嬉しい顔)]

【助手席側】 

31.jpg

T25トルクスビスを使って、付属のステーで固定しましたよ。ちなみに、プラスドライバーはバラストのステーへの固定で使用します。

【運転席側】

32.jpg

作業するうちに暗くなってきたので、いよいよ本格点灯です[ひらめき] 

33.jpg

とっても明るいです!

ハイビームとの同時点灯。今回取り付けたのは4300Kのタイプですが、十分に白いですね 

34.jpg

光軸をチェックしてみましょう。 

35.jpg

若干、運転席側が下がっているようにも見えます。元々なのか、ヘッドライトユニット脱着の際のズレかは不明ですが、光軸調整で揃えてみました。

36.jpg

が上下、が左右の調整になります。六角レンチ(6㎜)を使って調整します。

対向車への配慮として、運転席側の光軸を若干助手席寄りに修正しました。 

37.jpg

この明るさにはオーナーのNaoさんも大満足[揺れるハート] 

38.jpg

見た目の精悍さも増した印象です。 

39.jpg

この後、広い場所で色々と光軸調整を試みまして・・・ 

40.jpg

対向車や歩行者へ迷惑がかからないことを確認しつつ、好みのポジションが決まりました。 

41.jpg

今回使用したポロ用HIDキット、超薄型バラストの採用やキャンセラー不要の確認が取れたので、Jamixさんでは従来価格を見直し12,800円での発売となりました[exclamation×2] 

42.jpg

これは、ポロオーナーの方には是非ともオススメしたいアイテムです[るんるん]

ポロオーナーのみなさま、是非HID化にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

ポロ(6R)TSIコンフォートラインBlueMotionてにつきましては、下記のHIDキットが対応しております。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

Аким

と言うことはポロはシステムがゴルフほど複雑ではないと言うことなのでしょうか?現在の車は国産も含めてコンピュータ管理が進みすぎてしまいましたから、個人で出来ることが限られているので少し嬉しいきがしますね。
おかけんさんも最近はフォルクスワーゲン関係のHIDに挑戦されて色々な結果が出ていますので何かと参考になることが多いので楽しみに閲覧させて頂いています。
個人的にリクエストしますと、次回は「おかけん号ハイビームHID化!」などいかがでしょうか?それを参考に私のGTもHID化するという、甘い夢をみています(笑)
しかし、ロービーム、ハイビーム化によってバラスト等は何処に設置するのかも興味がありますねーっ、私自身は未知の世界なので、何れ機会があれば宜しくお願いします(汗)
by Аким (2012-11-20 18:50) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通り、ポロの車輌管理システムはゴルフほど複雑ではないみたいです。
さて、ハイビームHID化のリクエスト、ありがとうございます。(笑)
こうなってくると・・・やるしかないでしょうか?(汗)
バラストの設置場所は検討が必要ですが、取り付け自体は非常に簡単なんです。JamixさんのCanbus対応バラストを使えば、まず問題なく取り付け可能だと思います。
機会がございましたら、仮取り付けレポートだけでもお届けしましょうか?(^^)
by おかけん (2012-11-20 19:43) 

ロボコン先生

>次回は「おかけん号ハイビームHID化!」

 LOビームやゴルⅥがらみの人柱的HIDアップグレードの
おかけんさんの奮闘ぶりからは、超簡単なHIビーム
HID化は、おかけんさんの決断次第のレベルですよね♪
 簡単だからこそ、敷居の高いハロゲン~HIDモデファィ化
や、兄弟車種での超廉価、ハイCPありきでのおかけんさん
ならではの、お心遣いありきのHID記事だなと・・・。
 
 何度も僕は書き込みましたが、最初期のHIDがオプション
50万!まるで家電・PC・携帯の普及歴史みたいです。
 
 人柱(私なんて何回も!)の先駆者ありきです・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-11-20 22:10) 

Аким

Reありがとうございます。
実は先日市内で右折の時に同じゴルフⅤに道を譲ってもらった時にパッシングで合図された時に相手のゴルフのハイビームがHID!化されていた事に大きく感動しました!
これは是非ハイビームはHIDにしたい!と言う思いに駆られてしまいました(笑)

普段ハイビームのHIDなどは確認する術はないだけに衝撃がありました(ロボコン先生のHID化もですが)これは、HID化は私のⅤに残された数少ないリニューアルではないかと思ってしまいまして・・・素人の私にはおかけんさんのHIDマニュアルは必修ではないかと思っています(汗)

来年の今頃は子育てゴルフ号にてゴルフリニューアルなどは、夢のまた夢!その頃はおかけんさんのホームページを見ながらオムツ交換に勤しんでいる自分の姿が想像できるだけに・・・今しかない!という思いです。

ロボコン先生が書きこされています、出始めのHIDは高価格で庶民には夢のまたゆめでしたが、現在は信じられない価格(純正でさえあの価格ですから)での取り付けが可能となっていますからどうか宜しくお願いいたします(笑)
その暁にはJamixさんに注文するだけですむと考えております(汗)
by Аким (2012-11-21 00:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ハイビーム、どうしましょうね~ぇ。本当に使う機会が少ないんですよ~(汗)
しかしながら、Loがこれだけ明るいと、「Hiってこんなに暗かったっけ?」という感じなので、意味はあるのかもしれません。
もう少し、考えてみますね。

私のほうは高価な人柱は無理なので、これからも細々と行きたいと思います。(笑)
by おかけん (2012-11-21 11:57) 

おかけん

Акимさん。
なるほど・・・そういう経緯があったのですね。
JamixさんのCanbusu対応バラストなら立ち上がりも速いですから、パッシングも問題なさそうですね。
実は、「いっそのこと55W入れちゃいますか。」なんて話しも、店長さんとしてたりします。(笑)

私にとっても、つい最近まではHIDは“高嶺の花”でしたが、幸いにも信頼できるショップ&店長さんとお知り合いになれたので、幸運でした♪
by おかけん (2012-11-21 12:06) 

Ryu

12800円でHID化出来るだなんて・・・いやはや素晴らしいコストパフォーマンスだと思います♪
6Rポロは、随分と簡単に装着出来る様で!!
おかけんさんの記事は、非常に参考になるはずです。
素晴らしい。

余談ではありますが、まもなく冬のシーズンが迫ってきてしまったため
箱替えは来年以降に延期することにしました。
by Ryu (2012-11-21 17:00) 

おかけん

Ryuさん。
本当に、12,800円でHIDは素晴らしいCPですよね!
ゴルフⅣについてですが、私の記憶ではLoビームはクリップで留まっていたように記憶しております。一度、友人のクルマのバルブ交換をやりました。だとすると、HIDへの換装は簡単なように思います。

①Loビーム裏蓋を外し、バルブに繋がっているコネクタを抜く。
②バルブを固定しているクリップを外し、バルブを外す。
③HIDバーナーをクリップで固定する。
④バルブに繋がっていたコネクタにバラストの電源コードを差し込む(↑ポロと同じ要領)。
⑤裏蓋に穴を開け、ゴム栓とコードを通す。

以上の要領で、バンパーを外さずに可能のように思いますが、いかがでしょう?
もし、Loビームのバルブ交換が可能ならHID化も難しくないように思います。ご参考までに・・・(笑)

いよいよRyuさんのシーズン到来ですね。私も、この冬はスキーに行きたいです♪
by おかけん (2012-11-22 10:10) 

takamatsu

おかけんさん

この説明と写真、非常に参考になりました。ありがとうございます。
妻のR6ポロのHead LightをLow側だけHID化しました。
CruizuのHIDで、同行のアダプターの幅を少し調整してそのままつけられましたが、最初の運転席側は不慣れで1時間ちょっとかかりました。コツがわかった助手席側は20分で完了できました。
無事点灯です。
暗くなったら光軸調整します。
by takamatsu (2013-09-21 14:22) 

おかけん

takamatsuさん。
お役に立てたようで嬉しく思います。
おっしゃる通り、コツがわかれば簡単ですよね。(笑)
きっと夜間のドライブに安心感が増すことと思います!
by おかけん (2013-09-22 11:26) 

しんのすけ

その後 ヘッドライトの黄ばみとかは出てないですか?
by しんのすけ (2015-05-20 19:18) 

おかけん

しんのすけさん
Naoさん号に取り付けたHIDですが、ヘッドライトの変色等もなく、快調に使えているようですよ。(^^)
by おかけん (2015-05-20 21:17) 

しんのすけ

ありがとうございます
自分のポロも同じキットでHID化しようと思います
by しんのすけ (2015-05-22 20:37) 

おかけん

しんのすけさん
ポロは6Rや6Cでしたら、ヘッドライトユニットの脱着が簡単なので、比較的楽にHIDができてオススメです。

Blue Motion非搭載車なら下記で大丈夫です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/polo6r9nfull35.html

Blue Motion仕様車の場合は、下記がよいでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/polo6rbmb21.html

↑もうひとつあるタイプのバラストより若干明るいです。ちなみに、私も今はコチラのバラストを使用しております。

夜間のドライブが、きっと楽しくなると思います。(^^)
by おかけん (2015-05-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。