So-net無料ブログ作成

チャリは宅急便で送れるか? [チャリ]

突然ですが、チャリって宅急便で送れるのでしょうか?

01.jpg

今月からの長期出張に備え、「できればチャリを持って行きたいな。」と思い、輪行袋を買ってみました。

OSTRICH(オーストリッチ) ちび輪バッグ・ミニベロ ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) ちび輪バッグ・ミニベロ ブラック

  • 出版社/メーカー: OSTRICH(オーストリッチ)
  • メディア: スポーツ用品

届いたものは非常にシンプルでしたが、広げてみると・・・

02.jpg

この商品は、20インチのミニベロを“後輪を付けたまま収納”できるということで、意外に大きいです。しかしながら、今回はできるだけコンパクトにまとめたかったので、後輪も外した状態で収納を試みました。

まず、前輪はミノウラの車載スタンドに付いていたパーツをエンド金具として流用しました。

03.jpg

可能な限り、キズが付かないように段ボールで養生。

04.jpg

こちらも完全ではありませんが・・・[たらーっ(汗)]

05.jpg

ホイールは、付属のバンドでフレームに固定します。 

06.jpg

外側も、可能な範囲で段ボールを内張り代わりにしました。 

07.jpg

何とか、こんな感じにまとまりましたよ。 

08.jpg

さてさて、これをヤマト運輸に持ち込んだのですが、やはりサイズが大きいので宅急便では受け付けてもらえませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、もっと大きなサイズまで対応するヤマト便なら可能とのことですが、混載で送るので完全に保証ができないとのことです。しかしながら、ここまできて引き下がれないのでお願いすることにしました。一応、30万円までの保険は付けられるとのことで、5万円の保険も付けました。

ただ送料は思ったより高額で、関東から九州までで約5千円でした[たらーっ(汗)]

ということで、おかけんは飛行機で移動開始[飛行機](ゴールデンウィーク中の平日なので、空いてますね。)

09.jpg

果たして、無事にチャリは着くでしょうか?

現地で受け取ってみると・・・

10.jpg

あらら、フロントのブレーキシューが曲がってます[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

また、同じくフロントホイールの反射板が割れてました[もうやだ~(悲しい顔)]

12.jpg

輪行袋のキズを見る限り、あまり丁寧には扱われなかったようです[たらーっ(汗)]

ヤマト運輸にクレームを言ってもよいのですが、まあ自分で直せる範囲(ブレーキはペンチで調整&反射板は接着剤)でしたので、とりあえず復活です。

13.jpg

けれど、帰りは飛行機に積んでリムジンバスで帰ろうかな。

ということで、意外と高い授業料でしたので、その分もチャリを楽しみたいと思います[るんるん]

とっても素敵な街ですからね。

14.jpg

んんっ、中継車?

15.jpg

そうなんです。今日&明日はお祭りですから[かわいい]

16.jpg

けれど、お仕事ですので見物できませ~ん[たらーっ(汗)] 

17.jpg

何とか、休憩時間に少しでも観られるとよいのですが・・・

【追記】

帰りは、後輪を付けたまま輪行袋に収納し、そのまま飛行機の手荷物に預けてみました。

18.jpg

一応、誓約書にサインをさせられるものの、非常に丁寧に扱ってくれた様子で、無事に羽田で受け取れました。もちろん追加料金等もかかりませんし、何よりもプレミアムクラスの乗客の荷物よりも先のいの一番で出てきたのには驚きました。そのままリムジンバスに乗せ(この時も誓約書にサインが必要)、最寄り駅まで戻って来て、そこからは自走で帰宅いたしましたとさ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

のりピレリ

お久しぶりです。ずっと拝見させていただいていました。 実は私、日○郵○に務めています。当社では長さが縦+横+高さの合計が170㎝ 重さが30㎏までとなってます。 想像するに長さが厳しいかなと思います。 他社では、少しオーバーしても引き受ける所もあるようですが…。 愛車は先月、無事初回車検を終えました。 休日のドライブが楽しみで、乗れない日が続くとイライラしてきます。本当にゴルフは奥の深い車だと思います。 おかけんさんは、当分ゴルフに乗れませんね。お仕事頑張ってください。
by のりピレリ (2012-05-03 21:00) 

jetta06

お?ようこそ!わが街ではないですか。

天候が今ひとつなのが残念ですけど
「どんたくは雨」というのが地元の定説です。

お仕事が忙しいでしょうが福岡を堪能して下さい!
by jetta06 (2012-05-04 07:25) 

おかけん

のりピレリさん。
あらら、郵〇関係の方でいらっしゃったのですね♪
おっしゃる通り、長さがネックですよね。(涙)
できれば、自転車専用の配送プラン等があると嬉しいのですが、きっとそこまで需要がないのですね。

今月、ゴルフに乗れない分をチャリで代用したいと思います。(笑)
by おかけん (2012-05-04 09:50) 

おかけん

jetta06さん。
お邪魔しております。

>「どんたくは雨」というのが地元の定説です。
そうなんですね。10年前に今一緒の仲間が博多で仕事だった際も、ずっと雨だったそうです。昨日は、小雨でしたが休憩時間に少しパレードを観られました♪

↑の写真は私の部屋からの眺めです(住んでいるところがバレバレですよね・・・笑)。
今日は、雨が降らないといいな~ぁ。
by おかけん (2012-05-04 09:53) 

某Audi乗り

いつも楽しく拝見しています。

自転車の運搬ですが、人の方が飛行機で移動するのでしたら、むしろ自転車も荷物として預けて一緒に移動してしまった方が値段も安くトラブルも少ないと思いますよ。私は以前、沖縄へロードレーサーをよく持って行きましたが、自転車自体をプチプチでそれなりに養生してパッド無しのペラペラの輪行袋に入れて預けてました。今までにトラブルが起きた事はありませんし、他の荷物が客室に持ち込む手荷物だけなら追加料金も取られてません。

向こうの空港からの移動で邪魔になるようだと、なかなかそうはいかないのかもしれませんが、宅配業者を使った発送は通常だとかなり割高です。どうしても発送したい場合は、自転車屋さんに頼むと割安で送れる場合もありますよ。

by 某Audi乗り (2012-05-05 00:20) 

おかけん

某Audi乗りさん。
コメント頂きありがとうございます。
とってもためになる情報でした♪。羽田からは最寄り駅までリムジンバスがありますし、博多のほうは地下鉄で1本または自走も可能な距離ですので、飛行機に乗せるという選択肢はアリですね。帰りはそうするかもしれません。
また、何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。
by おかけん (2012-05-05 09:47) 

star

またまたお久しぶりです。

GW、如何お過ごしでしょうか?
私はまた1つ歳をとってしまいましたよ。。。

myGolfも今月末で2歳を迎えます。

が…先日リコールのハガキが届きました。
「トランスミッション制御コンピューターのプログラムが、作動用オイルの変質を助長する制御となっているため、発進が出来なくなる恐れがある」そうです。

最近、キーを回した後しばらく続くエンジンルームからの爆音が気になっています…
昔乗っていた某ドイツ車がオーバーヒートした時の音に似ているの(笑)

直接関係はないのかもしれませんが、連休明けに2年点検もあるのでちょうど良かったです~。

購入直後にもリコールがあったので、ガンバレVW!って感じですよネ。

さて、お話がそれてしまいましたが(^^;)
自転車を持参されるほどの長期出張先でいらっしゃるのですか?

幼なじみが競輪選手なので、彼は地方遠征の度に競技用自転車をバラして送っていますよ。

確か宅急便とか言ってましたけど…
彼らにとっては商売道具ですから、何か特殊なやりとりがあるのかもですが…

その肝心な「何か」が何なのかは定かではありません、ゴメンなさい( ・_・;)

長期間ゴルフに乗れないのは淋しいですね~。

その代わり、クルマに乗っていると気付かないようなチャリレポをお待ちしています(^^)/
by star (2012-05-05 09:57) 

おかけん

starさん。
>私はまた1つ歳をとってしまいましたよ。。。
もしかして、子供の日がお誕生日でしょうか?
私の仕事仲間に5月5日生まれの方がいらっしゃいますが、とっても覚えやすいですよね。(笑)

さて、リコールの件ですが、かなりの台数に及ぶそうです。ちなみに、黒ピレリ氏も書き換えをやって頂いたそうです。
点検と一緒できそうとのこと、よかったですね。始動後のエンジン音も、つでに確認して頂くとよいかと思います。

私のほうですが、1ヶ月の滞在となります。

>幼なじみが競輪選手・・・
それはスゴイですね。かなり体力的にハードなスポーツだと思います。
自転車の送り方、参考になります。確かに、フレーム単体で梱包すればコンパクトになるので、宅急便でも送れるように思います。ちょっと、研究してみますね。
ためになる情報をありがとうございました♪
by おかけん (2012-05-06 00:27) 

nakanishi

自転車、あちこち壊れてしまったのですね。
運ぶ仕事の、プロな部分も見たかった気がしますが
なかなかそうもいかないのでしょうね。

以前、デパートのお正月ディスプレイで
どうしても青竹(直径10cmくらい)を
S急便で世田谷から水戸まで段ボールで梱包して送ったのですが
現場に着いてみたら、段ボールは3割くらいしかかっかっておらず、
ヒモだけが結ばれていた なんてことがありました。
まるで、旅館の浴衣が、朝起きてみたら脱げてしまって帯だけに・・・
っていうのと似ていて、思わず笑ってしまったことを思い出しました。
by nakanishi (2012-05-07 13:29) 

おかけん

nakanishiさん。
自転車のほうは、何とか復活いたしまして楽しんでおります♪
やはり、箱形でないものは送りにくいのでしょうか?
青竹のエピソードも面白いですね。残りの段ボールはいったい何処へ行ったのでしょう?
by おかけん (2012-05-07 19:56) 

nakanishi

すみません。
文章が不思議な感じでした。

自転車、復活して良かったです。

青竹は、長さ約2mのものを4本ずつ束ねて3セット送りました。
きれいに梱包したのですけどね。
段ボールの行方は不明です。(笑)
by nakanishi (2012-05-07 22:24) 

おかけん

nakanishiさん。
いえいえ、こちらこそご心配を頂きありがとうございます。

長さが2mを超えると宅急便のサイズ外になるはずですが、扱ってもらえたのですね。
青竹の段ボール、本当に不思議ですね。(笑)
by おかけん (2012-05-08 10:18) 

XXAR2

中州まで徒歩五分のトコが仮宿ですか?!(°O° ;) オドロキ!
でも、ソノ辺りなら自転車移動が一番便利ですね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-05-09 17:17) 

おかけん

XXAR2さん。
中州まで、5分どころか3分とかかりませんね。(笑)
ちなみに、職場までも徒歩3分圏内なんです。
東京では、こんな繁華街のど真ん中に住むなんてとてもできませんので、とっても貴重な経験です!
この季節の自転車は、本当に気持ちいいですね♪
by おかけん (2012-05-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。