So-net無料ブログ作成

新型Audi A3と次期ゴルフⅦ [車あれこれ…]

本国で発表された新型Audi A3[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

ゴルフ乗りにとっては、非常に興味津々ですよね[わーい(嬉しい顔)]

何故なら、この新型A3はVWとAudiが新たに採用する、MQBという新世代プラットフォームを使って造られる最初のモデルだからです。

02.jpg

そして、このMQBプラットフォームを使って組み立てられる第2弾が、今年9月にパリサロンで発表[演劇]される次期ゴルフⅦとなります。また、この新型A3には次期ゴルフⅦに共通する部分が多いことは、当ブログの読者のみなさまならご存じですよね。

03.jpg

ということで、この新型A3にはおかけんも興味津々な訳ですが、何よりも注目したのはそのボディーサイズです[目]

全長4237㎜×全幅1777㎜×全高1421㎜

あれ?、横幅が1800㎜を超えていない!

従来型よりホイールベースが23㎜拡大されたものの全体のサイズがほぼ据え置きで、僅かに全幅が拡大されただけです。つまり、従来のA3はゴルフⅤと同じ横幅の1760㎜なので、たった12㎜の拡大に留まったようです。むしろ、全幅1790㎜のゴルフⅥより13㎜横幅が縮小されたわけですゴルフⅤとゴルフⅥの全幅の違いは、ドアノブの形状の違いによるもので、ボディー自体の大きさは変わりません

これは、とっても嬉しいニュースです。おかけんがいつも利用するタワーパーキングの制限等から、“大きくなったゴルフ”は選択肢外だったのですが、このサイズなら十分許容範囲内です。

あとは、価格もおかけんの許容範囲内だと嬉しいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

さて次期ゴルフⅦの公道テスト中の動画が、米自動車メディアのINSIDE LINEによってスクープされましたね[映画]

04.jpg

厳重にカムフラージュされていますが、よりシャープになった全体のラインがはっきりわかります。

あれ、向こうに見えるのはそのフロントマスクの形状から見て、新型A3でしょうか?

05.jpg

この次期ゴルフⅦの全貌が明らかになるまで、 あと5ヶ月程の辛抱ですね[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg

ところでおかけんが気になるもう1台が、本国で発表されました。

ポロ Blue GT[ぴかぴか(新しい)]

07.jpg

エンジンは、1.4のシングルチャージャーながら、従来より18馬力UPの140馬力を発生するそうです。

08.jpg

しかも、ブルーモーションテクノロジーに加えて、気筒休止システムを備えているので、22.2km/Lという低燃費も実現しているようです。ゴルフ・コンフォートラインのエンジンよりパワフルなのに低燃費って、凄いですよね[わーい(嬉しい顔)]

この1.4の気筒休止システム付きのエンジン、ゴルフに搭載されると思っていたらポロが先でしたね[たらーっ(汗)]。本国ではAudi A1スポーツバックにも搭載されているようですので、次期ゴルフⅦには積まれるものと想像します。

このポロBlue GT、是非このカラーで日本でも発売してほしいです[るんるん]

けれど、まずはコチラのクルマの登場が待ち遠しいですね。

09.jpg

先日、またまた遭遇したので連写してみましたが・・・

10.jpg

どうも、タイミングが悪かったようです[たらーっ(汗)]

ついでに、Audi S7も・・・ 

11.jpg

本気出したら、超速そうですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 25

CMO

新型A3、いいですね。
デザインもスッキリとしていてカッコいい。

この白いのは、2.0TのS-Lineあたりですかね?
ホイールも含めて、このままのデザインならいいのになぁ~♪

by CMO (2012-03-27 12:49) 

校長センセ

映画トランスポーターで使われてる黒のA6?A7?
めっちゃ速いですもんネ!
by 校長センセ (2012-03-27 20:02) 

じゅんじゅん

Audi、さすがの高級感ですねぇ。
僕は形だけならA1も好きです。でも2ドアは使い勝手が悪そうなので、選択肢から外しました。

で、
で、
で!!

来ました!僕のところにも
ゴ、ル、フ!
GOLF!!!

やっぱりシャドーブルー、良い色でした☆
暗いところで見ると、奥の方にちょっと黄色さを感じたり、明るいところでは真っ青に見えるし、夜になると藍色だし。

思わず近所で写真を撮りまくってしまいました。
by じゅんじゅん (2012-03-27 20:09) 

sugarbabe

新型よさげですが、ちょっとデザインが保守的なのが気になります。
by sugarbabe (2012-03-27 23:53) 

おかけん

CMOさん。
新型A3、私も真横からみたスタイリングがスッキリと格好いいと思います。こうなると、ゴルフⅦへの期待も高まりますね。

>この白いのは、2.0TのS-Lineあたりですかね?
タイヤ周りを見る限り、17か18インチの低扁平タイヤを履いているように見えるので、やはりS-Lineでしょうね。おしゃる通り、ダイナミックなデザインのホイールも素敵ですね♪
by おかけん (2012-03-28 09:49) 

おかけん

校長センセさん。
トランスポーターでAudiが活躍されてましたか!
これは観ないと・・・(笑)
Sシリーズは外見はAシリーズと大きく変わらなくても、積んでいるエンジンが半端じゃなく強力ですから、ひと度アクセルを踏み込めば・・・(大汗)
一度でいいから、体験してみたいです~。
by おかけん (2012-03-28 09:52) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
まずは、納車おめでとうございます!!!

>やっぱりシャドーブルー、良い色でした☆
気に入って頂けて私も嬉しいです。
私は、夜の照明の下で見る、深く艶のあるブルーが大好きです。「やっぱり、この色にして良かったな~ぁ」と思う瞬間です!(笑)
by おかけん (2012-03-28 09:54) 

おかけん

sugarbabeさん。
A3にしろゴルフにしろ、売れ筋の定番商品だけにデザインの継承と改革には並々ならぬ苦労があるものと思います。
私的には、新型A3のデザインは従来型を継承しつつも、上手く新しいAudiのアイデンティティを生かせたように感じます。新旧両者を並べてみると、かなり違いがあるように思います。
そして、新型ゴルフにも期待が膨らむわけなのですが・・・(笑)
by おかけん (2012-03-28 09:59) 

りまめ

現行A3はずいぶんと長い間生産されていた印象です。
お決まりの3ドアからの登場ですけど、5ドアが出れば
日本でも変わらず人気の1台になることでしょう。
あとはディーゼルがどうなるか。
噂があるのは来年のカングーとルーテシア、メガーヌですが
VW&audiでも入れてくるかどうか、楽しみです。
by りまめ (2012-03-28 16:53) 

おかけん

りまめさん。
おっしゃる通り、今回のA3のモデルライフは長かったですね。
ところで、ルノーはディーゼルを入れてくるんですね!
今のところ、VGJは乗り気ではないみたいです。(涙)
by おかけん (2012-03-28 21:29) 

s_saigo

いつも楽しく見ています。
アウディは買った人の評価が思い切り割れるように思うのですが、気のせいでしょうか。
前回のA3が良かっただけに今回も期待大ですね。
by s_saigo (2012-03-29 12:41) 

たかし

はじめまして。
ナイスのリンクをたどって到着しました。

わたくし、海外製ワトソン社マヌカハニー、テレビ放送で話題の中国産デザート亀ゼリーをはじめとした健康食品を販売する特選プラザといったショップの販売をお手伝いしております。
よろしければ、ぜひ、一度、ご覧ください。

特選プラザ>>ネット最安値!
http://toku1000.shop-pro.jp/

単価300円の亀ゼリーショップも展開中!
新規オープンです。
Guillngao 亀ゼリーショップ>>こちらもネット最安値!
http://kamejelly.cart.fc2.com/

マヌカハニーネット最安値で展開中!
新規オープンです。
ニュージーランド マヌカハニーショップ>>こちらもネット最安値!
http://manukahoney.cart.fc2.com/

ついでにブログカスタマイズもやってます。
ソネットブログのカスタマイズなら得意中の得意です!

よろしくお願いいたします。
by たかし (2012-03-30 07:09) 

おかけん

s_saigoさん。
コメント頂きありがとうございます。

>アウディは買った人の評価が思い切り割れる・・・
実は、私の知り合いにAudiのオーナーが少なく、そのあたりはよくわかりません。どうも、“Audiを買うお金を出すなら、BMWやMBに行っちゃう”方がほとんどでして・・・(汗)
ただ、RS4からTTRSに乗り替えた知り合いは、「とにかく、一度試乗してその凄さに惚れ込んだ!」と絶賛しております。

私も現行A3は好きなので、お金があれば今でも乗ってみたい1台です♪
by おかけん (2012-03-30 09:52) 

ロボコン先生

 ぼちぼち今秋、ゴルフⅦのデビューがささやかれていますね。そんな
中でのブルーモーション版デビュー等、矢継ぎ早に手綱を緩めぬ新車種
投入。VWのやる気が伝わってきます。ゴルⅦのパイロットモデルとも
いえる新型アウディA3。そして気筒休止+ブルーモーション+アルファがⅦのトピックでしょうね。
 ところで、SPOONの「リジカラ」。装着2週間。1000キロ走行。
(700キロかなりのアベの高速走行)なじんで?きたのか、なんか
普段の走りでよりしっかり感、剛性感が増した気がします。というか、
ちゃんと体感できるようになりました。
 ボディのびしっと感がわかるんです。ワナワナ・カタカタ・ギシギシがなくなったと言えば大げさですけど・・・・・。装着コストは工賃込6万弱。
高いか安いかはサス・ショック、ブッシュ交換(ピンキリ10~30万オー
バー)に比べたら微妙ですけど、5万台ではボディダンパー、アンダー
フロア強化パーツ、タワーバー等に比べてCP高いと思えます。
僕はあと5年(トータル10年?)ゴルⅤ乗るつもりです。いやもっと
かな?リジカラ、延命策になればいいな。

 中古ゴルフⅤを実験台にした動画がアップされてますから、
興味ある方ご覧くださいませ。
http://www.rigidcollar.info/movie/index.html
 
by ロボコン先生 (2012-03-30 20:21) 

JIRO

GOLFⅤのEに乗ってるJIROです。

http://www.autopremium.fr/premieres-images-de-la-vw-golf-7

ゴルフⅦはエッジが立ってシャープですよ~っ(>_<)
by JIRO (2012-03-31 03:07) 

mitsu

どーもご無沙汰でございます。(汗)

A3いいっすね~♪
A1のデザインがワタクシの「ツボ」だったんで嬉しい限りでございます。
(買えませんけど。。。爆)

Ⅶ型、、、どのくらいのサイズに収めてくるのかワタクシも気になります。
あぁぁ…我等がⅤ型も2世代前になっちゃいますね~~~

by mitsu (2012-03-31 10:30) 

あらんふろすと

何処のページで見たか忘れましたが
日本でも欧州型ナンバーの検討がされているとかそうなると
UP!のデザインが生きてきそうですがさて・・・
by あらんふろすと (2012-04-01 16:56) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ゴルフⅦの今秋発表は正式みたいですので、来年春には日本で登場しそうですね。しかしながら、モデル末期と言えどもブルーモーション等の最新技術を投入してくるあたりが、VWのすごいところです。
思い返してみると、Ⅴの末期に投入した1.4シングルチャージャーは、今やVWのラインアップの中核を担うエンジンですから、言わば「時代を先行した先取り」ですよね!(笑)

さてさて、「リジカラ」とってもイイ感じのご様子ですね。ウチのゴルフは昨日でちょうど6年、走行95,000kmにあと少しで到達しそうな勢いですが、今のところボディやサスに目立ったヘタレ感はありません。最近では黒ピレリ号などの真新しいゴルフⅥを運転する機会も多いですが、その後でも“老い”を感じさせない走りは素晴らしいです。
けれど、「リジカラ」を入れたらどうなるかは、非常に興味があります。
10万㎞を超えて、もしサス&ショックを交換する際には同時進行で検討してみたいと思います♪
by おかけん (2012-04-02 09:41) 

おかけん

JIROさん。
コメント&貴重な情報を頂きありがとうございます。
ご紹介して頂いたゴルフⅦのCGですが、全体的なスタイリングは正解かと思います。ただ、フロントグリルはちょっと違うかな?という印象です。モーターマガジンにも予想CGが載っておりましたが、私の予想としては上部に2本&下部に1本のメッキのスリットが入るようなフロントグリルになると思います(あくまで予想ですが・・・汗)。

とは言え、おっしゃる通りシャープで精悍なスタイリングで登場するとは間違いなしですね!(笑)
by おかけん (2012-04-02 09:48) 

おかけん

mitsuさん。
新型A3・・・おっしゃる通りイイ感じですね。けれど、私もちょっと(かなり?)手が届きそうもありません。(汗)

ゴルフⅦのサイズは非常に気になるところですが、新型A3より大きくなることはまずないと思うので、きっと“現行型とほとんど一緒”になるのではないでしょうか?

>あぁぁ…我等がⅤ型も2世代前になっちゃいますね~~~
そうなんですよね~ぇ。けれど、それはそれでとっても名誉なことではないでしょうか?
あっという間にモデルチェンジしたⅥ型に比べて、3年も現行型で乗れた私たちって幸せ者かも・・・。
それに、「歴代で一番お金をかけて作られたゴルフなんだよ!」と後々まで自信を持って言えますから!(爆)
by おかけん (2012-04-02 09:55) 

おかけん

あらんふろすとさん。
>日本でも欧州型ナンバーの検討がされているとか・・・
私も見ました。これは事実のようですね。ただ、今年夏頃に本格的に検討会が発足するというお話しでしたので、実現化するにしても数年後になりそうですね。
私としても、これは歓迎したいと思います。できれば、従来のナンバープレートのオーナーも実費で新デザインに交換可能にしてくれれば、ちょっとした消費推進になりますし、自動車販売にもプラス効果が期待できそうですね。
ただ、私たちゴルフⅤのリアはサイズがはみ出しちゃうので、フロントだけでも交換可とかにしてくれれば嬉しいな。(笑)
by おかけん (2012-04-02 10:01) 

ロボコン先生

 豊橋ナンバーのトゥアレグ・ハイブリッド。近所のDで到着したてで
一般人一番乗りしちゃいました~♪装備は満艦飾。実にゴージャス!
 しっかり走って、水温上がって、アイドルストップ&モーター走行、
回生発電チャージ、タコメーターがストンと0指針等々楽しめました。
 フル加速もあっさり淡泊。前モデル後期型の直噴エンジンのざらざら
ノイズもなく、なかなかの好フィールでした。お金があったら欲しく
なっちゃいます。ハイブリッドシステムの完成度も、初発にしては
実に高いです。いずれにしても、ゴルⅦにも矢継ぎ早に最新
テクノロジーが盛り込まれるのでしょうね。
by ロボコン先生 (2012-04-06 19:28) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>豊橋ナンバーのトゥアレグ・ハイブリッド。
おやおや、それはVGJの広報車ですね。私が都内ですれ違ったことのある、ブラウンメタリックの個体でしたでしょうか?
トゥアレグは運転したことこそありませんが、コクピットに座ってみるだけで十分に豪華な雰囲気を味わえますね。

ゴルフⅦに積まれるエンジンですが、ポロBlue GTと同じ140馬力版の1.4シングルチャージャーも期待しちゃいますね!(笑)
by おかけん (2012-04-07 09:14) 

ロボコン先生

>ブラウンメタリックの個体でしたでしょうか?

 トゥアレグ・ハイブリッド紺メタで、巨大な前後分割式のガラス
サンルーフ&電動シェード。更に明るいアイボリー革内装の
リッチな仕様で目がクラクラしちゃいました。
 
 更にさっき我が家のすぐそばのSUBARUで、シルバーメタの
BRZをしげしげ眺めてきました。TOYOTAとのコラボで、実に
カッコいい車が久々にデビューしてくれたな・・・・とちょっと感慨
に浸っちゃいました♪
 SUV、ミニバン、ハイト系軽、エコカーに席巻された感のある
国産車市場で、生活感モロ出しでトキメキ、ワクワクが薄れ、
何かを犠牲にしても欲しい~!といえるような魅力あふれる車が
ご無沙汰してましたから、S&T社は10年スパンで大切に育てて
ほしいですね。パワーウォーズのスパイラルに巻き込まれず、
初代ユーノスロードスターや、オリジナルのAE86みたいな
エバーグリーンな老若男女に愛されるような、一過性ブームに
巻き込まれない息の長い車になってほしいと思いました。
 レンタカーで出てこないかな~?

by ロボコン先生 (2012-04-07 19:18) 

おかけん

ロボコン先生さん。
トゥアレグ・ハイブリッド・・・お話しを聞いているだけでハイソな気分になっちゃいますね。(笑)

BRZはカーグラフィックTVでも高い評価でした。松任谷さんも思わず「これ欲しいかも」と言ったとか・・・。
価格も頑張っていますよね。
ポルシェ・ケイマンとの比較試乗記事なんかが出てくると面白いと思います。もちろんポルシェはポルシェでしょうけれど、BRZ&86がどこまで頑張ったのか、非常に興味があります!
by おかけん (2012-04-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0