So-net無料ブログ作成
検索選択

このごろ・・・

突然ですが、おかけん号は何処でしょう?

01.jpg

って、言われなくてもおわかりですよね[たらーっ(汗)]

朝起きてみると、見事な富士山が見えましたよ[るんるん]

02.jpg

残念ながらお仕事でしたが、とっても気持ちの良い朝でした。それでも、来た日はチェーン規制が出る[雪]のお天気でした。

03.jpg

早めに仕事が終わったので、帰り道は某アウトレットに寄ってから東名を走りました。ちょっと長野や富山で見るような、山の景色ですよね。

04.jpg

さて、この数日前にはこんなところに・・・

05.jpg

長野県は菅平です。スキーだと嬉しいのですが、やっぱりお仕事[あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

今年は3月に入ってから気温が上昇したためか、標高1500m超えのこの地点でも路面の雪はなく、スタッドレスが活躍する場面はありませんでした。↓3年前は、真っ白でしたが[雪]

07.jpg

むしろ、今月初めに関東で雪が積もったときのほうが、大変でしたね。とりあえず、車を出すまでの雪かきに苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

08.jpg

おかげで、ミシュランXI2の性能を確認できたのはよかったのですが[わーい(嬉しい顔)]

09.jpg

お話しを長野に戻しまして、菅平からの帰り道はもの凄い濃霧

10.jpg

こんな悪天候の山道は不安なものですが、55WハイパワーのHIDフォグが大活躍でした[ひらめき]

11.jpg

さらに、リアフォグも後続車に視認してもらうには、非常に有効ですね。

12.jpg

こんなことがありまして、仕事で遠出を繰り返すうちに気づいたのですが・・・

あれ?、そう言えばガソリン入れてないよな~ぁ。

13.jpg

1600ccNAエンジン&アイシン6ATおかけん号の場合、だいたいトリップメーターが500kmを超えるとそろそろ給油のタイミングですが、今回は740kmを超えてもまだ余裕がありそうです。

とりあえず、ガソリンを入れてみると・・・

14.jpg

高速が8割程度とはいえ、15.9km/Lとはなかなか素晴らしいです[exclamation]

いつもこうだったら嬉しいのに・・・。もしかして、ゴルフⅥやⅤトレンドラインにお乗りの方って、この数字が当たり前だったりするのでしょうか?

だとしたら、この点はやっぱり羨ましいですよね[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

hiro_

燃費すっごくいいですね!!
我が家は、乗り方が悪いのでしょうか?
そんな数字見たことないです。。。
いつも11~13km/L位でしょうか。。。
15km/L位を期待してましたがなかなかですね~
by hiro_ (2012-03-15 17:21) 

じゅんじゅん

すごい雪!関東もそんな雪になることがあるんですねぇ。
金沢は雪国ですから…車にスコップと窓雪よかしは必需品です。
でも温暖化が叫ばれる昨今、20センチ以上積もるのは、年に数回あるかないかです。今年はちょっと多かったですけど。
ところで、昨日からGolf IVによく会います。実は、形はIVが一番好きなんです。僕には、貴婦人のように見えます。Vはやんちゃ坊主、VIは紳士かな。
それにしても、青色、本当に良い色ですね。
by じゅんじゅん (2012-03-15 18:53) 

ロボコン先生

>Golf IVによく会います。実は、形はIVが一番好きなんです。僕には、貴婦人のように見えます。Vはやんちゃ坊主、VIは紳士かな。

 じゅんじゅんさん渋い観察眼ですね♪僕もⅣモデルの質感の高さには
当時の雑誌レポート、CFで一目置いてました。
by ロボコン先生 (2012-03-16 00:22) 

star

おかけんさん、ご無沙汰しております。

とはいえ、草葉の陰から日々拝見させて頂いてましたよ~。
Golfにまつわる豆知識的なお話、それ以外のお話と相変わらず盛りだくさんですネ^^

今回は素晴らしい雪景色に囲まれたお写真の数々・・・
おかけんさんは遠距離移動がとにかく多くていらっしゃるのですね~。
お仕事といえども、Golfの良さが十二分に発揮される高速走行で
愛車おかけん号もさぞかし喜んでいることでしょうね。

ちなみに私、静岡県民なんです^^;

某アウトレットはよく参上、そこが山ならコチラは海側。
近いのに雪は一切降らず、私のGolfは雪化粧未体験です。
この冬、おかけんさんがお住まいの関東エリアは半分「雪国」でしたよね~。
オールシーズン対応のおかけん号、さすがポテンシャルが高いですね!

HIDフォグ、羨ましいです!雪は降らずとも是非欲しい!!
濃霧は嫌ですが、リアフォグ1度は点灯させて走行してみたいです(笑)

by star (2012-03-16 10:53) 

おかけん

hiro_さん。
あらら、Ⅵと言えどもそう簡単にカタログ燃費が出る訳ではないのですね。(涙)
黒ピレリ氏の車では、高速で17km/L超えの数字が出ておりましたが・・・。
私の場合も、普段は10~12km/Lですので、今回の数字はかなり条件がよかったようです。
実燃費だけは、実際に所有して乗ってみないと正確な検証は難しいですね。
by おかけん (2012-03-16 22:53) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
今年は関東でも2回本格的に積もりました。やはり、例年よりは雪が多いですよね。
そう言えば、昨年1月に仲間が仕事で金沢に行きましたが、大雪で帰りが1日遅れたことがありました。

Ⅳ・・・私が初めて運転したゴルフもⅣでした。その走りと高い質感に驚いたものです。知り合いから25ヤーレというGLiの特別仕様車を好条件で譲りたいと言うお話しがあったのですが、その時は現金が用意できず、黒ピレリ氏に買って頂きました。お金があれば、欲しかったですね!(涙)
けれど、ⅣからⅤへの進化が目覚ましかっただけに、今となってはⅤに乗れて良かったと心から思います。
by おかけん (2012-03-16 23:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ゴルフⅣは、当時から訳もわからず気になっていたクルマでした。
何か「良いモノ感」を感じていました。
コンパクトな中に、どっしりとした安定感を感じるスタイルですよね!
by おかけん (2012-03-16 23:10) 

おかけん

starさん。
静岡でいらっしゃいましたか。海も近く気候も温暖で、お魚が美味しい素敵な土地ですよね。それにアウトレットも近いし・・・(笑)
実は、一緒に仕事をしている仲間に静岡出身の方は多いんですよ~。

純白のHIDフォグなら、starさんのゴルフにきっとお似合いですね。(笑)
Ⅵ用のキットはクルーズさんから発売されているので、ご検討されてみてもよいかもしれません。
http://www.heartnet.info/car/html/hid_eurokit_vw.php
リアフォグは、晴天時に点灯させている迷惑な外車をたまに見かけますが、霧のときは多少は追突の恐れが減るので安心ですよね。
by おかけん (2012-03-16 23:19) 

じゅんじゅん

全国的には今年は大雪だったそうですが、金沢に関しては、去年の方がよく降りました。ひと月近くも雪が降り続いて、それはもう大変でした。でも、最近暖冬続きだったので、すこしウキウキとしたというのも正直なところです。

まだまだ2世代前のIV型が現役で走っているということが、ゴルフという車のすごさなのでしょうね。僕もVIを大切に乗りたいと思います!まだ来てないけど(笑)
by じゅんじゅん (2012-03-17 09:56) 

くろねこ

こんにちは。私も実はどノーマル5の1.6に乗っております。短距離通勤のためこの時期は燃費が悪くてリッター10を切ります。冬以外の平均燃費は12キロぐらいでしょうか。最近はガソリンも値上がりしてふところが痛いのです。

どノーマルのゴルフも良いですね。(私の住んでいるところは、おそらくロボコン先生と同じディーラーのエリアだと思います)
by くろねこ (2012-03-17 16:16) 

ロボコン先生

>HIDフォグ、羨ましいです!雪は降らずとも是非欲しい!!

オールインワン(一体型)HIDに、キャンセラーキットで、格安で
ゴルフのフォグが変身しますよ~!
http://www.zero1000.com/products/detail.php?product_id=34

ゴルフ5のフォグでしたら、HB4タイプで〇フオクで
0.3~0.4諭吉。
キャンセラーも~0.2諭吉。つまり0.5諭吉でゴルフ君の
フォグはHIDに変身。おかけんさんの超眩い55Wに
負けますが・・・・・(笑)

どこで取り付けしたら・・・・・・・。はい、DやABでも
持ち込みで工賃払えばニコニコやりますよ。
総額1諭吉。

その昔95ポルシェにHIDがオプション設定された時、
60万弱。(リトロニックヘッドライト)
汎用HIDキットは17万!そしてすぐダメになる安物
HIDキットが出回り(私も何度か人柱・金ドブ化)、
進化~淘汰を経て今に至ってます。

半月前Dで2度目の車検を取りました。6000KBの
LO、HI、FOGまったく問題なく通りました。

by ロボコン先生 (2012-03-17 18:08) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
金沢と言いますと、雪景色の兼六園とか美しそうですが、大雪ともなるとそうも言っていられませんね。

Ⅳは私のマンションや実家の向かいのお宅にも、まだまだ現役選手が元気に走っております。(笑)
いくつか定番のマイナートラブルさえ克服すれば、長く乗れる車だと思います。ⅢやⅡもまだまだ走っていますしね!(笑)
by おかけん (2012-03-17 19:50) 

おかけん

くろねこさん。
おっしゃる通り、短距離移動の連続では燃費は厳しいですね。(涙)
ガソリン代、このところの上昇傾向はいつまで続くのでしょうか。確か、一定額をオーバーすると暫定税率が解除されるのでしたね。中途半端に高くなるくらいでしたら、そこまで行ってもらいたいようにも思います。
by おかけん (2012-03-17 19:57) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ゴルフ用のHIDで気になるのは、やはりキャンセラーの相性と、バーナーのUVカット性能ですよね。
このあたりは、実際に使ってみないとわからない部分も多いように思います。
私の場合は、バッテリー直の稼働ですのでキャンセラーの必要がないのと、プロジェクター式フォグのレンズがガラスなので、レンズの変色が少なかったのが幸いして、55Wというハイパワーにも耐え抜いておりますが・・・。
私も、55W6000kのHIDフォグが車検を通るか心配しましたが、大丈夫だったようです。(汗)

starさんのようなⅥ乗りの方には、どんなHIDフォグがオススメでしょうね?
by おかけん (2012-03-17 20:23) 

ロボコン先生

>どんなHIDフォグがオススメでしょうね?

 本当ですよね~♪趣味車と、毎日の生活通勤足車では
立ち位置そのものが違ってきますので、「見栄え、ファッション、
ハッタリ性」と「日々の相棒的な信頼性と安心」みたいな
部分で、コストと性能との相関曲線?になるでしょうね。

 ところで、本日あのSPOONのリジカラをDで装着しました。
リジカラのHP動画(中古のゴルフⅤが例題になっている)
にあるような、走ってすぐに違いは体感できました。
http://www.rigidcollar.info/movie/index.html
工賃2万弱。高いか安いかは、アライメント、試走込み
なので。(本格的なG-SWATⅡ調整でない)

 装着後、ずいぶん跳ねると直感。なんだラリーカーか!
ガチガチだ。と思いきや確認するとスタッドレスタイヤ
(今シーズン装着のレボGZ225/45R17)の空気圧を
Dが前後2.7に!これじゃダメじゃん!
(0.2の違いは自分的わかります。)家戻って、
F2.4、R2.3に設定し直してフィールチェックし直し。
カッチリ感あります。日中、ほぼ新車の代車ゴルバリⅥ
と比べても、ワゴン、HBのボディ、タイヤ、サス他の
外乱要素比べても、びしっと感?確かに出ました。
 
 5年4.1万㎞走行のゴルⅤですが、リジカラ装着で、確かに
しっかり剛性感出ます。シャキット、ピリっと感みたいなものは
感じます。フニっと柔く路面をいなす感じはマイナスになった
感じは確かにあります。
 
 

by ロボコン先生 (2012-03-17 21:58) 

Cage

すごく燃費がいいですね~
うちのクロスポロも1600CCのNA+6ATですが
がんばっても11ぐらいです(泣)
運転が下手なんですかね(笑)
by Cage (2012-03-18 00:30) 

おかけん

ロボコン先生さん。
リジカラのレポート、お待ちしておりました!
剛性感・・・体感できるのですね。掲載されている動画では、サスの動きも本来の性能を発揮するようなことが書いてありましたが、いかがでしょうか?
ロボコン先生号は、既にボディダンパーやビル足を装着されているので、ノーマルとの比較が難しいのはあると思いますが・・・。
2万円の工賃は安いと思います!!!
私もやってみたいな~ぁ。(笑)
by おかけん (2012-03-18 08:27) 

おかけん

Cageさん。
確かクロスポロは17インチでしたね。エンジンもゴルフとは違って少し古い形式だったように記憶しておりますが、いかがでしょう?
この辺りが、微妙に燃費に影響してきているように思います。私の場合も、都心に向かって渋滞にはまりつつで10、日祝で空いている一般道で12、高速中心で14というのが平均的なところです。
by おかけん (2012-03-18 08:30) 

じゅんじゅん

兼六園の冬といえば、「雪つり」です。樹木の1番上から縄を放射状に張って、枝を守ります。縄に雪が積もると、緑と白のコントラストがとても美しいです。金沢では、兼六園だけではなく、ちょっとした庭(家庭の庭も)にはたいていこの「雪つり」が見られます。暖冬は楽ですが、冬独特のこの美しさを味わうことができません。
良いことと悪いことはいつもセットですね。きっとGolfもそうなんだと思います。欠点も愛しながら、長く乗りたいと思います。
あ〜早く来ないかな。
by じゅんじゅん (2012-03-18 20:35) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
あれは「雪つり」というんですね。初めて知りました!

>あ〜早く来ないかな。
そのお気持ち、よ~くわかります。(笑)
けれど、一番楽しい時期でもありますので、今の気分をじっくり味わうのも良いかと思います。
本当に楽しみですね♪
by おかけん (2012-03-19 18:23) 

ロボコン先生

 同僚に勧めまくっていた、MAZDA CX-5 スカイアクティブDに
試乗しました。彼はデビュー前から気に入っていて、事前見積もり
その他買う気満々でした。そして試乗後一発で購入決心しました。

 私も務めの帰りに試乗。ディーゼルノイズ、アイドル振動は確かに
ある。(小さ目だけどしっかり。)でも少しでも走るとまったく気になら
ない。トルコン6ATショックはまず感じないくらい洗練されてる。

 アクセル踏み込むと、42㎏/mの怒涛の大トルクで蹴飛ばされる
・・・・・・・・と思いきや、全然スムーズ滑らか加速に拍子抜け。
それぐらいSUVとして洗練。何と言ってもi-stopが氷点下の暖房
ライト点灯でもしっかり動作するのに感心。なんだかんだ言いながら
現在の日本車でHV、EVに負けない最新テクノロジー満載の渾身
作だと思いました。横幅が大きいのがちょっとかな?装備充実で
価格も内容からするとCX-5は、ガソリン車もディーゼル車もCP
とても高いと思いました。

 試乗を終えて、愛車を運転すると、こっちが一番!ギュンギュン
走る。リジカラ装着したら、スタッドレスなのに夏タイヤみたいな
フィールになりました。

by ロボコン先生 (2012-03-19 20:54) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ディーゼルのCX-5、とても高い仕上がりのようですね。
ATもロックアップ領域を大幅に広げてダイレクト感を増しているとのことですね。買うことはないと思いますが、久々にディーゼルのフィーリングも体感してみたくなっちゃいました。(笑)

リジカラもご機嫌のご様子ですね。走行95,000kmに到達しようという私のゴルフにも効果がありそうですが、このところちょっぴり不景気ですので、今はやめておきます。(汗)
by おかけん (2012-03-19 21:30) 

star

おはようございます!

今さらながらのコメントにて失礼いたします。。

おかけんさん、そしてロボコン先生さん、ナイスなアドバイスをありがとうございました^^

早速覗きに行ってまいりましたが、どちらも非常に魅力的ですね!!
取り付け云々は私にとって理解不能な部分なのですが・・・^^;
少なくともお値段お得に良いものが手に入るということだけは解りましたよ~。

Dのセールスさんのお話ですと、このお店のコレが欲しい!と言えばいくらでも探すよ^^とのこと。
教えて頂いたショップのアドレス、教えてみようかしら???
私のGOLF6に合うものをチョイスして下さるそうです。
諭吉さんも少人数の家出で済みそうですネ(笑)

それから、ダイナミックコーナーライトとかいうものがありますよねぇ。
右左折する際、ウィンカーとは別に点灯するというアレです。

あれってどうなんでしょう?球をLEDに交換することは可能でしょうかね??
せっかくHIDのユニットを組んであるのに、コーナリングライトだけがハロゲンカラーというのはどうも納得がいかなくて^^;
by star (2012-03-23 09:39) 

おかけん

starさん。
とっても親切なディーラーさんで良かったですね♪

さて、“ダイナミック”コーナーライトというのは前照灯がステアリングの切り角によって左右に動くという機能のことです。
ですので、starさんがおっしゃっているのは“スタティック”コーナーライトのとかと思います。ウインカー連動で、サイドを照らしてくれますよね。
お恥ずかしながら、私は今までゴルフⅥのコーナリングライトはフォグだけを併用していると思い込んでいたのですが、パサートのように別の専用バルブも付いていたのですね。(大汗)
ゴルフⅥの場合、どんなバルブが付いているか存じ上げていないのですが、形状によっては対応するLEDバルブがあるかとは思いますが、やはり玉切れ警告対策だ必要になります。
そこでオススメなのが、ハロゲンバルブでもより色がホワイトに近いタイプを使う方法です。
ネットで検索してみると、トゥーランのスタティックコーナーライトを交換されている方がいらっしゃるみたいです。バルブの形状がわかれば、より色温度の高いホワイト色の製品も検索できると思いますので、Dでご相談されてはいかがでしょうか?
ただ、高効率のバルブは寿命も短いのでON&OFFが多いコーナーライトには不向きかもしれません。
以上、明確な回答にならず申し訳ございません。(汗)
by おかけん (2012-03-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。